料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1096 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2134】きゅうりのレシピ(井戸端より抜粋) とんちゃん(代理) 02/7/19(金) 0:48
【4086】きゅうりのレシピ その2(井戸端より抜粋) *井戸端会議より* 03/8/15(金) 11:41
【7443】キュウリが豊作で。。。よいレシピありませ... いどばた会議より 06/8/14(月) 23:40

【2134】きゅうりのレシピ(井戸端より抜粋)
 とんちゃん(代理)  - 02/7/19(金) 0:48 -

きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:クロコキティさん ( 02/07/18 15:36:05 )

先日「料理・レシピ集」を見ていて、作ってみたかった料理の材料のなかにきゅうりが
あったので、買ってきたのはいいんですが、どれだったか忘れてしまいました。TmT
他にきゅうりを使った料理と言えば、巻き寿司か手巻きくらいしか思い出せないんです
が、こんなのが出来るよ〜とかありましたら、是非ぜひお願いします!!!

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:どらみさん ( 02/07/18 16:22:21 )

きゅうりの輪切りを塩もみして、わかめとツナを混ぜてマヨネーズで和えるだけ。おいし
いよ!

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:ミロさん ( 02/07/18 18:28:28 )
ちょうどきゅうりを使った気に入っている料理を明日作ろうと思っていたところです(^^)

簡単、、では、ないんですが、夏にはさっぱりして美味しいですよ。
鳥のから揚げ(そのまま食べてもおいしいですが)を大根おろしときゅうりのジャバラで
切り目を入れたあとに乱切りしたものを、中華風のドレッシングで、マリネにして食べる
と美味しいです。醤油と酢たっぷりと、ごま油で香ばしい香をつけて、お好みでタカノツ
メ入れても、いいです。
あと、薄切りしたきゅうりを軽く塩もみして、軽く絞った後、紫蘇の千切りとあえると即
席さっぱりきゅうり漬けで、ご飯が進みまーす。

▽ あんまり暑いので 投稿者:picarinさん( 02/07/18 19:39:39 )
今日はさっぱり目の食事にしました。 付け合せで、胡瓜と茗荷を甘酢であわせました。

▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:ピッチーさん ( 02/07/18 22:32:06 )
実家の母が一度だけ作った我が家ではまぼろしの料理になってしまったものです。と言っ
ても、私がせっせと再現して作ってますが。。。きゅうりとセロリをさくさくっと薄切り
にして、しょうゆ、ごま油、酢、ラー油で合えるんです。キリキリに冷やして食べるとお
いしいです。
早速やってみました!\(◎o◎)/美味しい!! 投稿者:優子さん( 02/07/19 10:11:31 ) 
今早速やってみました。
ごま油の香りがちょっと飛んでしまっていたので、白ゴマも彩りを添えるのも
兼ねて入れてみました。
お〜いし〜い!!!!(^o^)/"
中華風とも日本風ともいえないどっちもいいとこどりの感じの一品ですね。

うちの旦那 滅多に中華っぽい匂いがするとトライしないのに
「美味しい!」とつまんでます。

美味しいレシピをどうもありがとうございました。>それにコレ、
市販のドレッシングを買わないでいいからお財布にも嬉しい一品ですね。

▽ Re:きゅうりを使ったレシピ大募集 投稿者:元外科医さん ( 02/07/19 02:41:39 ) 

きゅうりは千切り。
酢、オイル、こぶだしの粉(少々)、塩&胡椒(少々)のドレッシングであえる。
冷蔵庫できりりと冷やして。
プチトマト、わかめなど混ぜて変化をつけると飽きないです。
茗荷と塩もみするの、大好きだけど、こっちでは茗荷は高すぎる。
▽ ありがとうございま〜す 投稿者:クロコキティさん ( 02/07/19 06:33:30 ) 
オイルは料理の時につかう油、でしょうかそれともごま油でもよいのでしょうか。夏に
はぴったりのレシピですね〜。食欲そそります。わかめが手に入らないとしたら、プチト
マトを入れようと思います。ありがとうございました!

Re:ありがとうございま〜す 投稿者:元外科医 ( 02/07/19 07:22:19 ) 
私はサラダオイルを使ったり、時にはオリーブオイルを使って変化を楽しんでます。
サラダオイルはさっぱり、あっさりよ。
ゴマ油、試してみるわ。
あと、しそを混ぜてもGoo!
引用なし
パスワード

【4086】きゅうりのレシピ その2(井戸端より抜粋)
 *井戸端会議より*  - 03/8/15(金) 11:41 -

胡瓜のレシピ 投稿者:ちけあげ さん

こんにちは。
家庭菜園をしてます。去年は、不作だった胡瓜が、今年は大豊作で、毎日少なくとも4.5
本ずつ収穫してます。でも、我が家は夫と私の二人暮らし。サラダにしたり、酢の物にし
たり、味噌付けにしたりして、ほとんど毎日食べてるし、御近所にもおすそ分けしてるん
ですが、なにせ後から後からどんどん出来るので、追いつきません。私の数少ないレシピ
も底をついてきました。料理の本とかみても、ほとんど酢の物位しか載ってないし。なに
か、いいレシピご存知の方、いらっしゃったら、伝授してください。お漬物などにして保
存できる方法でもかまいません。因みに、アメリカのあのまずい胡瓜ではなくて、日本の
パリっとした胡瓜です。(アメリカ在住です)
よろしく お願いします。

簡単カナッペ 投稿者:レイチェル さん

採れたての胡瓜ですか!しかも日本のぱりぱり胡瓜!いいな〜。

Dood Networkの30 minutes mealで出ていた前菜レシピです。

1.きゅうりを輪切りにする(厚さは5mm〜1cmくらいかな)
2.輪切りにしたきゅうりの片面にハーブ入りクリームチーズを塗りつける
3.その上にスモークサーモンをのせる

クラッカーを使ったカナッペのクラッカーの代わりにきゅうりを使ったおつまみというか
んじですね。

作ってみたらカンタンでしかも結構いけました。きゅうりのぱりぱりっとした歯ごたえが
爽やかです。私は上にライムを搾って食べました。スモークサーモンのかわりに生ハムと
かサラミとかをのっけてもきっと美味しいと思いますヨ。サラミならチーズなしでもOK
のはず。

ちなみに、30 minutes mealでもアメリカのきゅうりは使っていなくって、European Seed
less Cucumberというきゅうりを使用していたので、私もスーパーでそれを購入したので
すが、これもやはりぱりぱりきゅうりでした。(日本のきゅうりを大きく長くしたかんじ

ビクルス 投稿者:アサヒ さん

うちは子供がニンジンが嫌いで消費量が少ないので数本入りを買っても
余らせて腐らせることが多かったんです。
それでピクルスを作って私ひとり食べてます。
胡瓜、新鮮なうちに食べられるといいんですが余らせてしまいそうならピクルスもいいか
も。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/recipe/preserve/pikurusu_mix.html
ピクルス液の作り方が載ってるので参考まで。

あと、私は玉ねぎのスライスを水にさらし辛味を抜き
水気をペーパーで取ってから胡瓜の千切りもたっぷり混ぜ合わせてサラダで
食べるのが大好きです。

白雲肉 投稿者:レイチェル さん

ふたたび登場してすみません。もうひとつありました。
白雲肉(ユヌ・バイ・ロウ)という中華料理です。香味ソースのかかった薄切り豚肉とパ
リっとしたきゅうりの組み合わせが最高です。きゅうりは写真より多めにたっぷり使うほ
うが私の好み。

↓これはたまたま見つけたホームページですが、白雲肉で検索すると他にもいろんなレシ
ピがでてくると思います。

http://yarunara.pro.tok2.com/zensai.htm

レシピという物でもないのですが、、。 投稿者:キュウリ婦人 さん

トピ主さんのご近所だったら
おすそ分けしていただきたいです。^^)
日本のキュウリ美味しいですよね〜!

私は料理それ程上手ではないので
いいレシピはご紹介できないので
申し訳ないのですが、
もし、ちくわが手に入るのなら
ちくわの穴にキュウリの千切り
などを詰めたり、バター、洋カラシ、マヨネーズのキュウリのサンドイッチのにしたり、
あと冷麺類(蕎麦、そうめん、うどんなど)の薬味みたいにして
食べるかな。

ちょっと中華風です。 投稿者:とまと さん

これもお酢を使うんですが、おいしいので試してみてください。一回で2.3本は消化で
きます♪
きゅうりを軽くたたき、ちょっと割れ目を入れます。たたいたきゅうりを輪切り(厚さ2
cmくらい)にします。たたきすぎるとこの時点で、きゅうりが崩壊するので注意!
ボールにお酢・豆板醤・醤油少々を入れ、輪切りにしたきゅうりを入れます。分量はいつ
も適当なので味見しながら作ってください。お酢を多めに入れた方がさっぱりで美味しい
です。
冷蔵庫で冷やし、食べる直前にごま油を少々入れよく混ぜていただきます。簡単ですが、
オイシイですよ(^-^)

Re:胡瓜のレシピ 投稿者:mesclun さん

キュウリがたくさんある時は、よく浅漬けを作ってました
(浅漬けならちょっと日持ちがするので)。
キュウリをまず縦に四つ割りにして、それを食べやすい長さに切り、
ビニール袋に入れたら塩を軽くまぶして振ります。
そこにほんだし少々、酢少々、醤油数滴を入れて水も少し入れて、
ぎゅうっと空気を抜いてビニール袋の口を縛り、
冷蔵庫で3時間〜一晩置けば、出来上がりです。
好みでタカノツメや大葉などを加えてみてください。
(水を入れた所でちょっと漬け汁を舐めてみて、塩気が僅かに強めかな、
という位にすると、キュウリ自体はお好みの塩加減に漬かるので、
もし薄めだったら塩、濃い目だったら水を足してください。)

後は、洋風ですが。
アボカドのスライス、トマトの櫛形切り、キュウリの輪切り(1cm厚)、
黒オリーブ、をレモンペッパーとレモン汁とオリーブオイルで
和えてみてください。夏に合うおいしいサラダになります。

フレッシュモッツァレラチーズとトマトとバジル、という、
よくあるイタリアのカプリサラダにキュウリを入れるのも
なかなかおいしかったです。

摩り下ろしてマヨネーズに混ぜる! 投稿者:ちゃ さん

摩り下ろしてレモン汁・みじんパセリと一緒にマヨネーズに混ぜると、程よくさっぱりし
たドレッシングが出来ます。
鶏のから揚げなんかに合いますよ。

日本の料理番組で見た時は、このドレッシングとイワシの缶詰(味付き)をレタスで巻い
て食べるという風に紹介してました。これもいけますよ。魚の臭みが取れるんです。

皆さん、ありがとうございます。 投稿者:ちけあげ さん

皆さん、レスありがとうございました。
質問してよかったです。今さっきも畑に行ってみたら、収穫できそうなのが5.6本あっ
て、思わず見ないふりをしてしまいました。冷蔵庫にも10本近く入ってるんです。本当に
皆さんが、御近所さんだったら、おすそ分けしたいくらいです。家の前に”御自由にお持
ち帰り下さい”って看板だして置いておこうかとかお思ったり。。。

皆さんに、教えてもらったレシピ、さっそく試します。サイトにも行ってみました。早速
お気に入りにいれました。サラダのドレッシングも自分で作ってみたりしてたんですが、
ネタ切れになってました。まさか、胡瓜自体がドレッシングになるなんて、思ってもみな
かったので、驚きです。
ピクルス、浅漬け、早速作ります。カナッペとかもおしゃれですね。

これで、”いいかげんにしろ!!胡瓜!!”って叫ばなくてもよくなりそうです。(大袈
裟?)

本当に、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【7443】キュウリが豊作で。。。よいレシピありませ...
 いどばた会議より  - 06/8/14(月) 23:40 -

キュウリが豊作で。。。よいレシピありませんか 投稿者:Cuke ( 06/08/14 11:16:13 )
キュウリが豊作で毎日数本収穫しています。今までは毎日サラダに入れて食べていましたが、もうダメです。飽きてきました。器用ならピクルスにすれば良いのでしょうが、圧力鍋もないしビンの消毒など苦手です。何かキュウリを使ってレシピや良いアイデアありませんか?知り合い達からも、もうキュウリはいらない!って言われるほど豊作です。
--------------------------------------------------------------------------
縦半分にして種をスプーンで取る 投稿者:うすぎり ( 06/08/14 11:24:18 )

薄く切って金平のようにいためても美味しいですよ。
胡瓜だけでも良いですし、
イカといためたりこんにゃくと炒めたり
味付けは和風でも、豆板醤を聞かせてとろみをつけた麻婆豆腐風でも、
オイスターソースや、フィッシュソース・ニンニクとあわせたり
何でもいけます。

浅漬けや
薄切りを塩もみして土佐酢で食べたり・酢の物にしたり
乱切りして塩を振って少し脱水させたものに、トマトなどとあわせて
冷やし中華のようなドレッシングと一緒に混ぜて冷たく冷やしたもの。
いくらでも消費できますよ。

--------------------------------------------------------------------------
ウチもきゅうりが豊作です 投稿者:きゅうちゃん ( 06/08/14 11:32:10 )
私もバックヤードに畑を作っています。
日本とアメリカの二種類植えていますが
毎日食べきれない位採れます。
日本種は「きゅうりのキューちゃん風」に醤油ベースで漬けて、
Slicing cucumberの方はRefrigerator Picklesにしました。
両方とも冷蔵庫でかなりもちます。
ウナギと胡瓜でうなきゅう手巻き寿司 投稿者:寝床 ( 06/08/14 11:40:18 )
最高においしいです。
我が家の糠漬け用にいただきたいくらい(笑)(T/O) 投稿者:毎日糠どこ混ぜてます・・ ( 06/08/14 11:42:36 )
Title Only..
豊作されている方へ 投稿者:カン婆 ( 06/08/14 11:49:44 )
わ〜きゅうりを育てている方って多いんですねぇ〜 それも今年は豊作ですか〜?!
メルアド入れますから連絡くださ〜い!もちろんお代はお支払いしますっ!<(_ _)>

実は私2年位前に日本のきゅうりの種をゲットして植えたんですけど、残念ながら不作どころか芽もでてきませんでした。
もしよかったら植え方のコツ、育て方のコツなどご伝授いただけませんか?
いいなあ。 投稿者:みるぼん ( 06/08/14 13:37:52 )

私は今年はきゅうりの栽培、失敗してしまいました(泣)。
さて、
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2134;id=recipe
こちらもごらんになってみてくださいね。
料理版のページで『きゅうり』で検索すると
もっとたくさんでてくると思います。
こちらクックパッドの今日のピックアップです! 投稿者:トピ主さんのためにあるよう ( 06/08/14 14:59:18 )
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/267745/
メニューに困ると今日のピックアップを作ってみたりしますが、
これもなかなかいけましたよ!
レシピどおりだと味が濃い目なので(うちが薄味すぎのせいかも?)、
きゅうりがたくさんあるなら、2本といわずもっと入れてもおいしいかも。
ただ、実はうちにはこんなにさまざまな調味料がないので
けっこう適当にやってしまいました。
でもきゅうりと鶏っていうアイデアだけでもなかなかオツだと思います。
みなさんにお礼 投稿者:Cuke ( 06/08/14 15:08:45 )
色々アイデアありがとうございます。
面倒なことが嫌いな私ですが、みなさんのアイデアを参考にがんばってキュウリ料理に励んでみます。
成功したらお裾分けしたいくらいです。
冷凍や醤油漬けができるみたいです 投稿者:河童 ( 06/08/14 16:09:55 )
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%82%AB%82%E3%82%A4%82%E8%81%40%83L%83%8583E838A&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=14&y=15

冷凍保存法:
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=7429;id=recipe
料理とレシピ

漬ける(醤油+出し汁)上の投稿者さんと同じかも。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%82%AB%82%E3%82%A4%82%E8%81%40%83L%83%8583E838A&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=14&y=15
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

1096 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1086 1087 1088 1089 1090 1091 1092 1093 1094 1095 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー