料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
541 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2111】本格的な焼き鳥の作り方おしえてください 本場の味 02/7/10(水) 22:16 ハンバーガー

【2914】焼き鳥はいかが? いどばた会議よりコピー 02/12/20(金) 17:19

【2914】焼き鳥はいかが?
 いどばた会議よりコピー WEB  - 02/12/20(金) 17:19 -

質問者さんの条件:
* 日本的な料理
* 日本の食品が非常に手に入りにくい地域にお住い。
* ポットラックに持って行く。 出席数は15人ぐらい。
  主にアメリカ人。夫婦で招かれている。つまり集まる人も
  男女だと思われる。
* あまり料理の経験が無いのでやさしい料理、簡単な料理を
  教えて欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
焼き鳥? (でも冷めるとどうかな〜?、味を濃くつけておけば良いかな?)
 材料: 鶏肉(胸肉 Breast 3ポンド? 多すぎるか?
     醤油、砂糖、ホワイトワイン(又はシェリー酒、or日本酒)

(他に好みで鷹の爪の代用品=チリペパー?
      ガーリック(?)、胡椒など。
      ねぎ=グリーンオニオン、ほか。

http://www.cookpad.comなどで味付けはご自分の好みに
   あうように工夫してね♪

* 醤油:みりんを1:1ぐらいでするやり方がある。
    (ここでは日本の物が手に入りにくい地域にお住いの質問者さんに
    答えて、醤油以外にアメリカの物を使うという想定をしました。)  

用意する物
   竹串(Skewerだったか、スキューアー)  50本入り一袋?
   天パン(バット、クッキーシート、Baking Panとも言う)
   足つき網(クッキー.クーリング.ラック、ワイヤーラック
        Cookie Cooling Rack, Or Wire Rackとも言う)
        天パンの中にすっぽりと入る物を探す。

* 竹串を30分ぐらい水に浸しておく。
* オーブンの中の金属棚を一番上の方の位置か、すぐその下の位置に置く。
  オーブンを華氏375度で、Broil(ブロイル、うわび、上火)にしておく。
* 鶏肉を一口の大きさに切る
* 醤油とホワイトワイン1:1の混合液に約10分間つける。
* 鶏肉を汁から出して少し汁を切り、竹串にさす。
  (竹串で持ち手になる端は10センチぐらい空けておく。
   鶏肉と鶏肉はくっつかないよう、数ミリのあいだを空けておく。
   竹串の先は1cmぐらい空けておく。)
* 天パンの上に、ワイヤーラックを置き、その上に鳥肉をさした竹串を
  並べる。お互いにくっつかないよう5ミリ程度の間隔を空ける。
* オーブンに入れ、15分ぐらいで表面が白くなったらひっくり返し、
  またオーブンに8分ぐらい入れる。
* 醤油.ワインの混合液の残りを小鍋に入れて強火にかけ、煮詰める。
  1/3ぐらいの量になったら火から下ろす。
* 大きめな鳥肉を選んで割ってみて中まで、ほとんど白くなっていたら
  火が通っている。これで大丈夫。
* 串にさした鶏肉に、ハケかスプーンを使って、煮詰めた醤油.ワイン混合液の
  小鍋の中に入れて、タレをスプーンかハケでかける。
* 天パンの上に並べ、もう一度オーブンで乾かす。
     (375度、5分、上火=ブロイル)
* 濃い味をつけたい場合、タレぬりと乾燥を繰り返す。
* 鳥肉は完全に中までしっかり白くなっていること。火が通っていることが
  必要です。食中毒防止のため。

* グリーンオニオン(ネギの細めの物、わけぎよりちょっと太いかも?)
    は4〜6束ぐらい。白い所だけ使う。6センチぐらいに切る。
    グリーンオニオンだけ別に刺す。熱が通る時間が鶏肉と大きく
    違うので。分けたほうが良い。鳥と同様に刺して焼き、
    中まで火が通ったら上記のタレの小鍋の中に数本いれて、
    スプーンでタレを上からかけて、天パンに並べ軽く
    乾かすようにオーブンで熱する。 

日本人は火が完全に通っても、まだちょっとやわらかい肉が好きなようだが、
他方アメリカ人はカチカチに火が通っていないと心配する人が多いようなので
すっかり火を通したほうが良いと思う。そして味が濃いと良いかも。

焦がさないようにいつもオーブンの近くにいて見ててね。♪ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天パンが小さすぎて一度に焼けないと思うので、数回繰り返すか、
天パンと足つき網(クッキークーラー)の組み合わせを2セット買うほうが
早いかもしれないが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後で自宅の料理に使わなければ宝の持ち腐れかも。
この自分で選んだセットは、なんにでも使えて便利なんだよ。

* 肉(ビーフ、とんかつ、チキンカツ、ミートローフ、ベーコンの
    肉汁が下に落ちてグー。カツは油で揚げないヘルシーなカツ)

* 焼き魚(美味しい焼き魚を作ってね♪)

* お手軽焼き芋風。
  スイートポテトやヤム.ポテト(Yam Potato)を1cm前後の厚さの輪切りにし
  このセットの上において、下火(したび、Bake)で400°、25分でひっくり返し
  さらに5分。
引用なし
パスワード

541 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 531 532 533 534 535 536 537 538 539 540 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー