料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2118 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2027】ブロッコリーの芯 ししゃも食べたい 02/6/17(月) 7:37 ニコニコ
【2029】Re:ブロッコリーの芯 過去ログ魔 02/6/17(月) 15:50
【2034】Re:ブロッコリーの芯 ししゃも食べたい 02/6/19(水) 11:05
【2036】Re:ブロッコリーの芯 珍走Si 02/6/20(木) 2:43
【2466】Re:ブロッコリーの芯 kavakava 02/10/6(日) 21:46
【2487】Re:ブロッコリーの芯 pooh 02/10/9(水) 18:09
【2495】Re:ブロッコリーの芯 kkat 02/10/10(木) 11:31

【2027】ブロッコリーの芯
ニコニコ  ししゃも食べたい  - 02/6/17(月) 7:37 -
  
CNNでブロッコリーはガン予防に効く!というのを見てから、ガンの家系で育った私と主人は毎日のようにブロッコリー食べてます。
だがしかし、今じゃブロッコリーの芯の大きなカタマリがゴロゴロ。野菜ぶっこみスープにしたり、野菜カレーやグラタン、チャーハンなんかに無理矢理入れたりしてますがそれでも余ってしまいます。捨てるにはなんかもったいない気が。っていうかもしかしてブロッコリー食べ過ぎ??みなさんはどーしてますか?
引用なし
パスワード



【2029】Re:ブロッコリーの芯
 過去ログ魔  - 02/6/17(月) 15:50 -
  
過去に同様のトピックがあって、結構レスが付いてました。
↓こちらです。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1596;id=recipe
私はブロッコリーの房を切り取る時、
芯に向かって斜めにナイフを入れて、
房の下に長い柄が付くような感じに、
芯の部分もちょっと付けるようにして
切り取って料理しています。
この形だと、料理によっては見栄えがすることもあります。
それでも残った芯はスライスして料理に混ぜ込みます。
引用なし
パスワード



【2034】Re:ブロッコリーの芯
 ししゃも食べたい  - 02/6/19(水) 11:05 -
  
ほんとだ!!!
アイデア&過去のトピックありがとうございます。
知りませんでした。
タルタルソースにいれるなんてありましたね、思い付きませんでしたよ。

今晩さっそくいろいろ試してみます。
引用なし
パスワード



【2036】Re:ブロッコリーの芯
 珍走Si  - 02/6/20(木) 2:43 -
  
芯を軽くゆでてから適当な厚さに切ってください

中華風炒めは豚の細切れ(薄切り)を炒め ブロッコリーを入れ
中華スープの元と片栗粉をといたものでとじます

ほかには ベーコンと炒めたりしてもおいしいですよ
味付けは塩とごま油少々 醤油少々です
引用なし
パスワード



【2466】Re:ブロッコリーの芯
 kavakava E-MAIL  - 02/10/6(日) 21:46 -
  
スティック状に切って、醤油&酢を混ぜたものの中に半日くらいつけておきます。
ピクルスのような、漬物になります。ブロッコリーを食べた次の日は、これとご飯で朝ご飯楽しんでます。
引用なし
パスワード



【2487】Re:ブロッコリーの芯
 pooh  - 02/10/9(水) 18:09 -
  
そのままサラダ感覚で食べるのもおいしいですよ。
食べやすい大きさにスライスしたものを、トウバンジャンであえてたべると、おいしいです。
おこのみで、あえるまえにさっとゆでてもよいと思います。
引用なし
パスワード



【2495】Re:ブロッコリーの芯
 kkat  - 02/10/10(木) 11:31 -
  
超簡単。洗って、薄切りにして、浅漬けの元に20〜30分つけておわり!美味しいですよ。そこにちょっと唐辛子の刻んだのとか、出し昆布を入れても風味倍増でかなりいけます。
引用なし
パスワード



2118 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2108 2109 2110 2111 2112 2113 2114 2115 2116 2117 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー