料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1892 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1878】手作りカルピス(もどき〜) (井戸端会議から転... めろりんきゅ〜さん 02/5/15(水) 12:45
【3743】カルピス寒天、  手作りカルピス 井戸端会議板から転載 03/5/25(日) 8:12

【1878】手作りカルピス(もどき〜) (井戸端会議...
 めろりんきゅ〜さん  - 02/5/15(水) 12:45 -
  
つわりでツライ投稿者さんへ 
日本の母親が作ってた「手作りカルピス(もどき〜)」の作り方がわかりました
日本式の分量でごめんなさいね
 
1−加熱した牛乳1リットルに対し砂糖を800g程度(お好みにより調整)
2−砂糖が溶けて、45℃〜50℃くらいに冷めてから クエン酸20〜30gを加える
 
これで、原液のできあがり
あとは、カルピスと同じように水で割って飲みます
健康の為に、豆乳(Soy Milk)でもOK
 
早くつわりがおさまって、いろんなものが食べれる&飲めるといいですね
お大事にね♪
引用なし
パスワード



【3743】カルピス寒天、  手作りカルピス
 井戸端会議板から転載 WEB  - 03/5/25(日) 8:12 -
  
カルピス寒天
======

かき氷に使いたいのさん:
   ちなみにコリコリカルピス寒天のレシピは
 
   400CCの水に粉寒天を2袋(10g)入れて沸騰寸前まで煮溶かして
   火から下してカルピス150CCいれて冷やします。
   お好みで缶詰のフルーツ(ミカン・ピーチ・パイン)をいれて
   缶詰の汁とお好みのジュースを入れて冷えた子供の胃袋へレッツゴ-です。

=====================================


手作りカルピス
=======


ちょっと調べてみました〜(^^) 投稿者:marymaryさん 
手作りカルピスを作るって聞いてちょっとビックリして調べてみたら、
たぁ〜くさんレシピが出てきてビックリしました。


「Recipe〜手作りカルピス」
=================

http://plaza.rakuten.co.jp/otonokaze123/005000

 
もひとつ、クエン酸を使わないで「ヨーグルト菌で発酵 カルピス」
のレシピもありました。

 
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/calpis.htm


> そして、手作りしたカルピスは大体どのくらい日保ちがするのでしょうか?
冷蔵庫で1ヶ月位保存できると書いてありました。


* 「Citric acid」であってました(^^)
一応ですね、ネットでも購入できるみたいです。  
「Essential Oils from Camden-Grey」

http://www.camdengrey.com/

ページ左上のSearch窓に「Citric acid」と入れ「GO」で出てきます。
ご参考までに〜
引用なし
パスワード



1892 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1882 1883 1884 1885 1886 1887 1888 1889 1890 1891 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー