料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1905 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1639】いちごの季節ですね トメイ 02/3/26(火) 6:51
【1661】Re:いちごの季節ですね ヨシノ 02/3/28(木) 21:13
【1712】簡単、レンジで作るイチゴジャム イチゴみるく 02/4/7(日) 23:49
【3629】イチゴって こんなにもたないもの?? 井戸端会議板から転載 03/5/6(火) 8:45
【3639】取りあえず生ジャムに はみんぐ 03/5/7(水) 6:50
【3650】シャーベット ちゃ 03/5/7(水) 12:39
【3651】ちょっと大人の味 あきお 03/5/8(木) 4:51
【3662】Re:いちごの季節ですね 私もイチゴ。 03/5/9(金) 3:45

【1639】いちごの季節ですね
 トメイ  - 02/3/26(火) 6:51 -

おいしい食べ方やちょっとした工夫のレシピおしえてください。
引用なし
パスワード

【1661】Re:いちごの季節ですね
 ヨシノ  - 02/3/28(木) 21:13 -

私も今日スーパーでイチゴを買ってきました。
練乳やホイップクリームをかけたりして食べています。
この前、バニラアイスに入れて食べましたが、それも美味しかったですし、ケーキミックスなどでケーキを作って、上に乗せたり横に添えるとレストランのケーキみたいになって何だか豪華です。
ジャムにもトライしてみたいけど、どのくらいいるんでしょうね〜。
引用なし
パスワード

【1712】簡単、レンジで作るイチゴジャム
 イチゴみるく  - 02/4/7(日) 23:49 -

今 イチゴは食べごろですよね〜、安くて新鮮で!
私もここ毎日 デザートにはもちろん イチゴです。:)

さて、レンジで作る簡単イチゴジャム さっそくご紹介します。
このジャム、パンにつけるものよりも少しさらっとした甘さと
ゆるめの仕上がりになるのですが、結構いろいろと使えます。
家ではバニラアイスクリームやヨーグルトにのせたり、
ホイップクリームやイチゴと一緒にクレープに包んだり、
焼きたての自家製スコーンにこちらもホイップクリームと一緒
にそえたりしてます。何より、とっても簡単なのが○!

材料 (1回分)

イチゴ     中10粒
砂糖      40g
レモンの絞り汁 少々

*グラニュー糖を使うときは、分量よりも少し多め。
 または、はちみつをプラスするといいですよ。

1 イチゴはさっと洗ってヘタを取る。
2 耐熱ボウルに水気を拭き取ったイチゴ、砂糖と
  レモンの絞り汁をまぶして10分くらいおく。
3 砂糖が少し溶けてイチゴになじんだら
  ボウルにラップをかけてレンジで加熱する。
  500Wで約3分。
4 あくが出ていたら取り除いて、ラップをはずして
  自然に冷ます。残っても1、2日のうちに食べきる。

*アメリカのレンジはワット数がもう少し高いかしら?
 家では様子を見ながらで止めてます。加熱時間は
 あくまでも目安です。少し短すぎたりちょっと
 加熱しすぎても失敗にならないと思います。

良かったら 試してみて下さいね!
引用なし
パスワード

【3629】イチゴって こんなにもたないもの??
 井戸端会議板から転載  - 03/5/6(火) 8:45 -

質問:
昨日買った苺(ちなみに 小さいバスケットで $1.50)。
見た目がいいのを選んだのですが、今朝見たら中の方の苺の何個かに 
ぽっぽっぽっとカビ?なんでしょうか、灰色のふわふわが ついてました。
ショックーーーー!!!
皆さん、苺はどうやって保存してますか?
--------------------------------------------------------------------------------

冷凍                    投稿者:サイモンファンさん
ホントイチゴって傷み早いですよねー。
イチゴはいっぱい買って来た時は冷凍してます。
お砂糖を少しまぶしてから冷凍すると、そのままでも美味しく食べれるし、
シェイクにする時使ったりしてます。
-------------------------------------------------------------------------------

1個ずつ冷凍→ビニールバッグに詰め替えて冷凍継続  
                        投稿者:苺ほうばるさん
洗ってヘタをとり、皿か天パンに離して並べ冷凍。すぐ消える。お腹の中。
夏までもたないよ〜。
--------------------------------------------------------------------------------

イチゴジャム                  投稿者:ぽろさん
安いイチゴを見つけたときは、イチゴジャムを作ります。 
でも砂糖控えめに作ったら、すぐカビます(1週間以内で・・・)
それにしても、イチゴって1日でカビるものですか〜? 
買った日に食べきるか、冷凍するか、ジャムにしないといけませんね!
------------------------------------------------------------------------

ビンを熱湯消毒か、冷凍庫ジャム法で、保存期間延長 
                        投稿者:苺ほうばるさん
ビン詰め作りの本を読んで、熱湯消毒法で一回作りました。→ 大がかり。

* 瓶詰め=CANNING キャニングの本がたくさん出てます。

* 2方法=熱湯消毒法=BATHING ビン.フタ熱湯消毒、詰めた直後も熱湯ゆで。
      =冷凍庫ジャム法=Freezer Jam=出来上がって冷まし冷凍庫保存
-----------------------------------------------------------------------

ちなみに・・                  投稿者:スシさん
「目からウロコ」という番組で、どのケーキがどのくらいもつか、
という実験をしてました。
イチゴショートの寿命は短かったです。理由は、イツゴの表面のぶつぶつ。
洗ってもあのたくさんあるくぼみに雑菌がどうしても残って
痛みやすいんだそうです。

交換したことがあります。            投稿者:バブーンさん
ベリーベリーさん、こんにちは。
私の義母ですが、Wa○-Martで購入した苺に翌日カビが生えて、
交換しに行ったことがあります。それは小さいバスケットではなく
四パックセットでした。
保存方法ではなくてごめんなさいね。
-------------------------------------------------------------------

たぶん                      投稿者:思うにさん
買った時点でもう既に傷んでたのでは?
見た目がいいのを選んだ、とありますが、
裏側からも見てから買いましたか?

もし裏からも横からもよぉーく見て買ったんだとしても、
ちょうど見えない内側の部分がカビ生えかかっててた可能性があります。

元からまったくなんともないイチゴに、見えるくらいのカビがたった一日で
生えることないと思います。よっぽど湿気の多い地方で冷蔵庫じゃない
ところに放っておいたとかじゃないかぎりは。
ということで、返品決定!

次のは、さらによぉーく見て買いましょうね。でもよく熟してて
おいしそうなのは傷む直前のと境界線ぎりぎりなので、微妙なとこです。
------------------------------------------------------------------

みなさん ありがとう! 
なるほど・・・冷凍っていう手もあるんですね。今度試してみます。

ちなみに私はCA在住です。湿気はないですけど、やはりよーーーーーーーく 
中の中まで見なくちゃ 駄目ですね。

フレッシュで食べるなら             投稿者:白アイスさん
私は大量に買った苺を洗わず小分けしてタッパーウェアに入れ、
(もしくはZiplockの袋)ラップして蓋をします。

どこかのサイトで読んだのですが、イチゴは湿気を嫌うらしいです。
そのため洗わずに置いて、食べる直前に洗います。時々4ポンドのパックとか
買いますけど、1週間くらいしてもカビはでてきませんよ。
引用なし
パスワード

【3639】取りあえず生ジャムに
 はみんぐ  - 03/5/7(水) 6:50 -

イチゴはこれから益々傷みが早いので
買ってきたその日のうちに処理してしまいます

さっと洗ってへたをとったら砂糖をかけて、スプーンでざっとつぶします
そのまま2,3時間室温においておくと、イチゴじゅーすがいっぱいでてきますから
まぜあわせて冷蔵庫に一晩保存します

次の日の朝には生ジャムの出来上がりです
アイスクリームにかけても、、ミルクと合わせても
トーストヤパンケーキに載せて食べるのが私は大好きです
引用なし
パスワード

【3650】シャーベット
 ちゃ E-MAIL  - 03/5/7(水) 12:39 -

ミキサーをお持ちであれば.....

1. いちごたっぷりに生クリーム少しを足したものを、ミキサーでペースト状にして
  (お好みで砂糖とか練乳もグウですね。)
2. 冷凍庫で冷やす。

いちごだけだと固くなりすぎてしまうのですが、生クリームを少ーし足すと柔らかい仕上がりになります。何回か作って、お好みの固さを見つけられると良いと思います。

キウイなんかで作ってもおいしいですよん。

引用なし
パスワード

【3651】ちょっと大人の味
 あきお E-MAIL  - 03/5/8(木) 4:51 -

苺にお砂糖とレモン汁とブランデーをまんべんなくかけて冷蔵庫で5、6時間(ランチの時作って夜のデザートに丁度良いくらい)冷やして食べます。
引用なし
パスワード

【3662】Re:いちごの季節ですね
 私もイチゴ。  - 03/5/9(金) 3:45 -

http://www.e-recipe.org/features/strawberry/

何種類かのイチゴデザートが載っていました。
お試しあれ。:)
引用なし
パスワード

1905 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1895 1896 1897 1898 1899 1900 1901 1902 1903 1904 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー