料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1424 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2498】簡単に作れるケーキ 井戸端会議より 02/10/10(木) 14:57
【6259】焼き菓子の失敗の原因 & 簡単レシピ *井戸端会議より 05/5/24(火) 9:01
【6260】焼き菓子の失敗の原因 & 簡単レシピ そ... *井戸端会議より 05/5/24(火) 9:06
【6283】バナナケーキの中の異物? バナナ 05/6/9(木) 13:30
【6284】バナナの繊維です モンキー 05/6/10(金) 1:45
【6285】Re:バナナの繊維です バナナ 05/6/10(金) 2:40
【6299】市販のミックスで作るいろいろなケーキ *井戸端会議より 05/6/18(土) 6:34

【2498】簡単に作れるケーキ
 井戸端会議より  - 02/10/10(木) 14:57 -

簡単に作れるケーキ 投稿者:甘美さん

今週末は夫の誕生日です。
ケーキでも作ってあげようかと考えているのですが全くアイデアがありません。
そもそもケーキ作りは5年以上前に2、3度しただけで技術は殆どありません。
こんな私でも作れるケーキはありますでしょうか?
加えて言いますと、材料も殆ど持っていないんです・・・。
クリーム絞りの布(?)くらいです。やっぱりこれでは無理かな・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ こんなのはどうでしょうか? 投稿者:Nellyさん
http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/keki/supokeki.html
http://www2.dion.ne.jp/kazumi/dekore-syonke-ki.htm
http://www.okashiworld.jp/birthday/make/main.html
http://village.infoweb.ne.jp/~aromatic/cake.htm              
マヨはどうかと思いましたが.......
http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#apple
http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#orange
http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#cheez
http://www2.plala.or.jp/tukakasiho/toukou/6.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~lwb/bbreci5.html
http://plaza.rakuten.co.jp/osiuridan/003001
http://www.seaple.icc.ne.jp/~hirasaka/tedukuri/kantan-cake/kantan-cake.htm
http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/keki.htm

参考になれば。

--------------------------------------------------------------------------------
ケーキ型もないということですよね?それなら 投稿者:カレンさん

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fa2/alice/

作ったことはないのですが、ここに炊飯器を使って作るカステラとバナナケーキが
紹介されています。

私は作ったことがないのですが、オーブンなども使わないので簡単にできると
思います。

参考になるといいのですが。

▽ 混ぜて焼くだけ本格派ケーキ 投稿者:Skyeさん
泡立てや面倒な下ごしらえが一切いらない、混ぜて焼くだけのケーキです♪
『フィンランド風バターミルクケーキ』なのですが、オーストラリア筋ジストロフィー協
会が発行したCook Bookに載っているものです
分量は「日本」の容量です

材料(23センチの丸ケーキ型)*半=1/2
・小麦粉 2カップ半
・砂糖  1カップ半
・塩   ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹  小さじ1半
・バターミルク 1カップ半
・溶かしバター 半カップ(レンジなどで溶かして冷ましておきます)
・シナモン 大さじ1
・クローブ 小さじ半(無い場合はお好みのスパイスでも…カルダモンなど)

作り方
1−オーブンを180度に熱しておく
2−粉類を全部混ぜて一緒にふるう。バターとバターミルクを加えて、なめらかになるま
でよく混ぜる
3−バターか油を薄く塗った型に流し込んで、1時間焼く

**ローカロリーをお好みであれば、バターをサラダ油に変えてもOKです
**バターミルクはバターをとった後の上澄みミルクで、ドリンクヨーグルトのような風味
です
これを牛乳に変えると、重曹が反応せずに膨れませんのでご注意!

愛情がたっぷりこもった美味しいケーキが出来るといいですね♪

超簡単で失敗しない法 投稿者:ケーキさん
アメリカですよね。
スーパーで、Pillsberry、 Betty Crocker、 Duncan Hines、とかのケーキミックスを買
います。
イエローのスポンジでMoistureのだったら味もふんわり甘さも適当でおいしいです。あの
フンワリ感は粉から自分で調合してもまずはできません。このケーキミックスに卵とオイ
ルを箱に書かれた分量入れて泡立て器で混ぜるだけです。クッキーの空缶で丸いのがあれ
ば、四角でもいいけれど、それにワックスペーパーを敷いてそこに泡立てたものを流し込
んでオーブンで焼きます。
焼き上がったら冷まします。
十分冷めたら、スーパーで買ってきたWhipcream(Milk等を売っているとことにあります
)を泡立てます(お砂糖は入れなくてもいいです)。
そしてそれでケーキをカバーします。上にいちごとか缶詰のビーチだとか好きな果物を適
当にのせて飾ります。それだけでも十分きれいに見えますよ。また、スポンジもふわっと
おいしいですし適度な甘さで、またWhipcreamにお砂糖も入れていませんので、ぺろっと
全部食べてしまえそうなくらいおいしく出来上がります。

作れそう 投稿者:甘美さん
みなさん、ご親切にたくさんのレシピ有り難うございました。
クッキーの空缶を型かわりに出来るなんて目からウロコが落ちました。
私にでも作れそうなケーキを探してチャレンジしてみようと思います。
どうも有り難うございました。 皆さん優しい。ウルウル(涙)
引用なし
パスワード

【6259】焼き菓子の失敗の原因 & 簡単レシピ
 *井戸端会議より  - 05/5/24(火) 9:01 -

*注)原文は長すぎて、ここには投稿できなかったので、中略部分があります。

お菓子つくり(焼き菓子)いつも失敗します 投稿者:最悪。。。 さん

タイトルどおりなのですがここのところ毎週日曜日は
パウンドケーキやカップケーキなどの簡単なお菓子を作っていますが
ことごとく失敗しています。
先週はホットケーキミックスを使ったバナナケーキ。。。
ちゃんと温度もアメリカ表示にして
頑張ったつもりなのに
かったーい仕上がりになってしまいました。
砂糖が足りなかったらしい、、確かに勝手に減らしてしまったけどそんなに影響が
出るものとも思わなかった、、、。
主人は全く別のものと思って食べてくれましたが。。。

今日はクランベリーマフィン。。
ちゃんと日系スーパーで薄力粉も買ったのに。。

出来上がりはやけにオイリーな、マドレーヌのような、
でも紙カップから取れないくらいへばりついている!!!!

それをはがして食べようとしたら食べれるところなんてほとんどないくらい
はがれて。。。。

主人いわく焼いてるとき生地がかなりゆるかったみたいだぞ、と。。

でもちゃんと薄力粉も計ったのに
今回は砂糖もしっかり。
バターもしっかり。

あ、途中たまご入れたところで分離?したかなー?と思ったけど
気にせず薄力粉入れて混ぜて焼いちゃったんですけど、、、

何がいけないのか!!!
薄々はわかってるんですが
お菓子作りってかなり完璧に作らないとだめなのか
こんな、小学生でもできるようなレシピに
30過ぎの女が悪戦苦闘しているのは
なんだか情けないです。

お菓子作り、失敗例、でいろいろ検索しても私のような人はあまりいない、、、

どなたか詳しいかた、
「そんなじゃーだめよ!」と教えてください。
主人は材料費の無駄使い、とまでいってます。。。
うぅ、、自分でおいしいお菓子が作れる人になりたい。。。

▽ Re:お菓子つくり(焼き菓子)いつも失敗します 投稿者:どうかな? さん

オーブンの温度設定もアメリカ用(華氏)にしたとのことですが、
オーブンのクセはつかんでいますか?
または十分に余熱はしていますか?

私が前に使っていたオーブンは新品で温度設定もデジタルのものでした。
余熱が終わると自動でピピッと教えてくれるものです。

でもオーブン用の温度計を試しに買ってつけてみたら
ピピッとなったときはまだ設定温度よりも低かったんですよね。

あまりアドバイスというのはできないのですが
オーブン用の温度計を購入されて温度管理をきちっとされると
うまくいくかもしれません。

ちなみに私が使っていたのはこのようなタイプです。
http://www.alfi.com/knives_cutlery/OXO1051106.html

あと一つ 投稿者:どうかな? ( 05/05/23 07:54:41 )
ホットケーキミックスを使って、バナナケーキを焼かれた
ということですが、それは日本のレシピ?アメリカのレシピ?
日本のレシピでホットケーキミックスを使うもので
アメリカのホットケーキミックス(Bisquik)などを使うと
うまくいかないと思います。

日本のレシピ?それともアメリカのレシピですか? 投稿者:招き猫 さん

どちらを使ってますか?
マフィンについてですが日本とアメリカのレシピってちょっと違うなぁと思ったんですよ

日本のレシピでマフィンと書かれてるのを何度か作ったんだけどマフィンと言うよりカッ
プケーキ風になります。

アメリカのレシピはちゃんとマフィンに焼きあがりました。
私はカップケーキよりもマフィンの方が好きなのでいつもアメリカのレシピを使っていま
す。
マフィンを作るときは薄力粉は避けた方が良いです。
粉を入れた後ミックスしすぎるのも駄目です。
それから最悪。。。さんの住んでる所の標高が高ければレシピを少々変えにと焼き菓子の
場合失敗の元になります。
生地がゆるいと言う事で推測しますが、そのレシピは薄力粉ではなくAll-purpose flour
を使えとなってませんでしたか?
All-purpose flourのレシピで分量を変えずに薄力粉を使えばユルユルの生地になります

薄力粉を使いたい場合はレシピの分量よりも大目に入れないといけません。

ホットミックスを使ったレシピはその箱に書かれていた通りに作ったのですか?
それとも他でレシピを見つけたのでしょうか?
私はバナナケーキよりもバナナブレッドの方が好きなので(レシピと出来上がりが微妙に
違う)いつもバナナブレッドを作ります。
意外と簡単なので是非挑戦して見てください。

Re:お菓子つくり(焼き菓子)いつも失敗します 投稿者:Baker さん

> 砂糖が足りなかったらしい、、

確かに砂糖は、減らすと不味いですね。
私も経験あります。

日本のレシピだと、かなり最低限になってると思うので、
それ以上は減らさないようにしてます。

アメリカのレシピの時は、こりゃどう見ても多いっていうのが
確かにあるので、
この場合、日本の同様のレシピを見て、小麦粉や卵の量と照らし合わせて
比率を出して、その比率に合う砂糖の分量にしてます。

> 出来上がりはやけにオイリーな、マドレーヌのような、
> でも紙カップから取れないくらいへばりついている!!!!
> あ、途中たまご入れたところで分離?したかなー?と思ったけど
> 気にせず薄力粉入れて混ぜて焼いちゃったんですけど、、、

これは、やっぱり分離したのに一因があるかもしれないですね?
一旦分離したようになったものも、手ではなくて
ハンドミキサーを使って高速で混ぜ続けると、またしっかり混ざり合う事があります。
この乳化した(Emulsifiedの)状態にするのも、結構大事じゃないかなと思います。
(バナナブレッドの場合は、混ぜたバナナと生地が分離するのはOKですが)

ちなみにハンドミキサーは、粉を入れる前にやってください。
この手のタイプは、粉を入れてから練るのは厳禁のはずなので、
卵とバターの分離の時点でまず解決される事をお勧めします。

あと、卵やバターは、完全に室温に戻して、
混ぜ方も、「もったり」とか「白くなるまで」などの指示を徹底してますか?

私はバターは一晩置いてから使ったことがありますが、
1時間戻した時とは、かなりもったりする度合いが違いました。
卵でそれをやると危ないので、1時間強しか放置しませんが。
混ぜるのも、かなり頑張って時間をかけてもったりさせてます。
短時間で、もったりしてきたな、というところで
切り上げた時とは膨らみが違いました。

あともうひとつ、オーブンも、適温になったらすぐ入れる、
という温め方ではなく、余熱を十分に30分くらいは空焼き状態にしておくと、
いい感じがします。

私も昔は砂糖もその入れる量にびっくりして減らしちゃったり、
早く作りたくて室温に戻すのも30分くらいにしちゃったり、
と、かなり適当にやって失敗してました。

その時の状態と比べると、上記の事を改善しただけで、
随分変わってきましたよ。
そういう、こんなところはちょっとくらいいいんじゃ?とつい
思ってしまいがちなところをあくまでも正確にすると、
変わって来るみたいです。

▽ Re:お菓子つくり(焼き菓子)いつも失敗します 投稿者:分量 さん

分量が多少違っていても大きく失敗することは少ない
上にも書いてあるがオーブンの特性と
焼く場所(オーブンの中での置く位置 を見極めること

あと重要なのは
「一回温度セットしたら頻繁にチェックのために開けたり閉めたりしないこと」
急激な温度変化は失敗を招きます

他の重要なのは 勘 経験 五感です
料理もですが 音 匂い 触覚は重要です
生地を混ぜているときに手に道具を通して伝わってくる感覚がわかる日が
いつかくると思いますよ

▽ みなさんありがとうございます! 投稿者:最悪。。。 さん

一つ一つ読みました。
まさに私の間違いを横から見てらっしゃるかのような
ご意見にはびっくりしましたが
全くそのとおりでした。
実は粉物の重さを水物の重さと同じだと思っていて
薄力粉200グラムを
水を計るカップで測ってしまっていました。
なんか少ない?とか思いつつも、、200っていってるし。
見たいな感じでした。

温度の件は間違いなく、空焚きしてやっていましたが
たまごを室温に戻す、というのと
粉を入れてからは混ぜない、というのを完全に
逆らっていました。

こりゃーおいしくないバターギトギトかったーい何者か
わからないようなものができるわな。。。。

と反省し、
クランベリーはもったいなかったけど
いいレッスンとして
明日気が向いたら食べますが
そうでなかったらたいした量でもないので
捨てることにします。。。。
主人にも食べさせるのに気が引ける。。。っていうか
3時間たった今ですらすでにさらに硬い。。。

なかなか難しいですが
これからも失敗をしながら
今日教わったことを教訓にこれ以上日本の日清製粉を無駄にしないよう
頑張ります。
いろいろありがとうございました!!
引用なし
パスワード

【6260】焼き菓子の失敗の原因 & 簡単レシピ そ...
 *井戸端会議より  - 05/5/24(火) 9:06 -

*前投稿の続きです
----------------------------------------------------------------------
▽ 簡単ベークドチーズケーキの作り方 投稿者:qoo さん

材料

クリームチーズ1箱(200グラムくらい?)
生クリーム  1箱(150CCくらい?)
砂糖     160〜250g(甘いのが好きな人は多めに)
小麦粉(薄力粉)多いいスプーンに山盛り3杯(カレーとかを食べるスプーン)
玉子     3個(150gくらい?)
このみによって オレンジリキュールやバニラエッセンスを加えても良いです。

※箱で書いたのは日本で売っているサイズの物を全部測らず丸ごと入れてるので
※硬さは小麦粉の量で調整してください

道具

オーブン
フードプロッセッサーかミキサー
ケーキ型
オーブンシート

作り方
1 オーブンを180℃40分に設定し余熱をしておく
2 ケーキ型にあわせオーブンシートをカットする(シートはケーキ型の高さより高くカ
ットする。ケーキがふくらむので)
3 テフロンのケーキ型にそのままカットしたシートをセットする。
  (テフロンじゃないときはバターをケーキ型に塗ってからシートをセットする)
4 材料を全てフードプロセッサーにいれて30秒から1分混ぜる。(まぜればまぜるほ
ど滑らかになる)
  ※材料を入れる順番はない。ただいれればOK
5 オーブンにケーキ型をいれて焼く
  ※ときどきチェックしてケーキの表面のこげ具合をみて、アルミをケーキにのせてく
ださい。

オーブンの癖をみて焼き上がりをチェックしてみてください。

私はいつもこのチーズケーキを作ってかなり好評です。
是非作ってみて下さい

▽ おいしかったです! 投稿者:お菓子大好き さん

焼いてから少ししぼんでしまうんですけど、どうしたらいいですか?

Re:おいしかったです! 投稿者:はっけん さん

くぼんだところにトッピングを乗せてはどうですか?
私は、パイフィーリングのチェリー(缶に入って売っているの)を乗せますよ。
そうすればくぼみにぴったり入って見た目もきれいになります。

▽ Re:簡単ベークドチーズケーキの作り方 投稿者:私も知りたいけど さん

これはスフレタイプですか?
それとも本当にベイクドタイプ?
主人がスフレタイプを好きなので、知りたいです。

スフレチーズケーキではないと思います。 投稿者:横からですが さん

スフレタイプは卵黄と卵白を別にしておいて
卵白を泡立ててから最後にさっくり混ぜるという
作り方なので、こちらのレシピはちがうと思います。

超超簡単、絶対失敗しないブルーベリーマフィン 投稿者:Berry さん

パンケーキミックスで作るので
パンケーキが焼ける方ならば、絶対失敗しません(^^
卵やバターを室温に戻す必要もなく、
焼きたいときにさっと焼けます。

パンケーキミックス190g(アメリカ計量で1と1/3カップくらい)
(混ぜるのは水だけ、となっているミックスで作ってください。
Buttermilk Pancake mixがお勧めです。)
砂糖45g(1/2カップくらい)
水 3/4カップ
冷凍ブルーベリー 1/2カップ(凍ったままでOK)

以上を混ぜて、350Fで25分、400Fに上げて5分、焼くだけです。
大きめのマフィン6個が出来ると思います。
表面はかりっとしてて、中は重曹でふっくら、というマフィンになります。

具のブルーベリーは、他のものに変えてもいいですが、
酸味のないものならば(例えばナッツとかなら)、
レモン汁小さじ1/2くらいを垂らしてください。
(ミックスに含まれる膨らし粉を活性化するため)
引用なし
パスワード

【6283】バナナケーキの中の異物?
 バナナ  - 05/6/9(木) 13:30 -

横ですが。

バナナケーキをよく作りますが、焼き上がり、2ミリくらいの茶色い毛のような物がケーキの断面にたくさん入ってます。混ぜるものの中にそれらしきものを入れることはないので、これの毛のような物はどこから来るのか、なぞです。

みなさんはバナナケーキを小麦粉から自分で作られるとき、このような毛が入ってますか? これはバナナからくるものなのでしょうか?
引用なし
パスワード

【6284】バナナの繊維です
 モンキー  - 05/6/10(金) 1:45 -

バナナがちょっと茶色くなったころにも見えますよね。私も最初は何だこれっておもいました。
引用なし
パスワード

【6285】Re:バナナの繊維です
 バナナ  - 05/6/10(金) 2:40 -

モンキーさん、レスありがとうございます。
バナナからくる自然のものなんですね。安心しました。
引用なし
パスワード

【6299】市販のミックスで作るいろいろなケーキ
 *井戸端会議より  - 05/6/18(土) 6:34 -

Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:こも さん

くだらない質問ですみません。

食材の処理をしようと思っているところです。
Pillsburyのイエローミックスにレモンの絞り汁をいれたらレモン味のケーキになるとお
もいますか?また水の代わりに牛乳とレモンを入れてヨーグルト味になるかななんて思っ
たり。なんとな〜く美味しそうな気もするのですが、無駄にもなりそうな予感も…。
あるいは、紅茶葉を入れてみようか、緑茶葉を入れてみようか、古いバナナとチョコチッ
プなどとも考えています。
書いていてほんとにくだらないと思います。
試された事のある方、いらっしゃいませんか?
今から、レシピ検索もしてみますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

▽ Re:Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:まんまみぃ〜や さん

イエローケーキミックスを使って私がいつも作るケーキは
カルーアケーキです。
ケーキミックスにプラス、Jello−Oのチョコプディングの元と
カルーア酒とラム酒(両方ともお好きな分量で)を加えて、あとは
ミックスの箱に書いてあるインストラクション通りに材料を混ぜて
焼くだけと言うとても簡単なケーキですが、プディングの元を入れるせいか
ケーキはしっとり口あたりもよく、ポットラックなどでも好評でしたよ!
お試しください!!
あと私はまだ試してないのですが、こちらの掲示板で市販のケーキミックスに
抹茶を混ぜて焼くと抹茶ケーキになり、とても美味しいと聞いたので
いつか試してみようと思ってます!

Re:Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:こも さん

まんまみぃ〜やさん、ありがとうございます。
それ、おいしそうですねー。でもうちにはカルアないんです。古いウイスキーがあるだけ
です。でもウイスキーでもおいしいかもしれないですよね。ウイスキーボンボンってある
くらいですから。
また抹茶も、いいですね〜。でもうちにあるのは、普通の緑茶をフードプロセッサーにか
けて砕いたものだけ。どうしようかな。

今、クックパッドを見たのですが、これといったレシピは見当たりませんでした。
引き続き、皆さん、情報をお願いします!

超おいしかったです 投稿者:いただきました さん

> こちらの掲示板で市販のケーキミックスに
> 抹茶を混ぜて焼くと抹茶ケーキになり、とても美味しいと聞いたので
> いつか試してみようと思ってます!

これは激ウマでした!

Betty CrockerのWhite cake mixに抹茶を混ぜて焼き、
生クリームにも抹茶を混ぜてケーキにコーティングして、
上から抹茶を振った物を先日ごちそうになりました。
ほんとにおいしかったです。

作ってくれた友人はここにはよく来る方なので、このレス読んでるかな? ははは。
ごちそーさまでした。

こんなのみつけました〜→(T/O) 投稿者:どうかな。 さん
http://www.pillsbury.com/recipes/Search/SearchResults.aspx?searchstring=lemon%20cake

▽ バナナで失敗 投稿者:実験好き さん

バナナとイエローミックス試したことがあります。
結果は、ケーキミックスのふんわりした食感ではなくて「べた」っとした感じの
重いケーキが出来て「う〜ん。まずくも無いがうまくもない」でした。
バナナの量が多すぎたのかもしれません。
あと、シフォンケーキミックスに紅茶を入れたら何がいけないんだか日本の
紅茶シフォンとは程遠いものができあがり、これはまずくてあまり食べずにおしまい。

私が好きなのは、スパイスケーキミックスにクラッシュパイナップルとキャロット
を入れた「手ぬきキャロットケーキ」です。
あと、イエローケーキミックスでクッキーもつくれます。
これは美味しいです。
イエローケーキにインスタントコーヒーで「コーヒーケーキ」も美味しいです。
生クリームをはさむと日本のロールケーキのような味です。

バナナ、だめですか。 投稿者:こも さん

実験好きさん、情報をありがとうございます。
バナナ、入れようと思ってつぶしてみたんです。でも気が変わって、というか、「これは
後で牛乳に入れよう!」と思い、それはそのまま冷凍しました。ほっ。
私が一番興味があるのは、”生レモン果汁入り”と”レモン果汁+牛乳+ヨーグルト味”
のふたつなんですけど、失敗して捨てる事になりそうな予感もあって挑戦していないんで
す。食べ物すてるのいやなんです。バナナはNGと教えていただき、感謝してます。無駄に
せずに済みました!
実験楽しいですよね!

今、結局、手元にある中で一番無難な紅茶の葉を入れてみました。私は1度に1/2箱だけ
焼くんですが、ティバッグを二つ入れました。香りは…今のところ、しません。

上にも書きましたが、砂糖なしの箱ケーキって売ってないんでしょうかね?あったら、抹
茶を手に入れて、甘さ、ひかえ〜めなアメリカンから嫌われそうな抹茶ケーキを、これま
た甘くないホイップクリームを添えて食べたいです。

バナナ美味しかったですよ 投稿者:私のは さん

アメリカ人に出したら大好評でした。

▽ Re:Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:こも さん

いただきましたさん、どうかなさん、レスをありがとう!

やはり抹茶ケーキおいしそうですね。濃い抹茶味のケーキが食べたいです。上に少し書き
ましたが、ここでは抹茶が手に入らなくて、日本から持ってきた緑茶をフードカッターに
かけてみたんです。抹茶に近くなるかなって期待していたんですけどね、やはり全然違う
ものになってしまいました。名前を忘れてしまったけど、コーヒー豆をひくやつならでき
るかな?と思っているんですけど、どうかな〜?日本から送ってもらうのがベストかな。
どうかなさんの教えてくださったサイトは、お気に入りに入れました。後でゆっくりみて
みます。Pillsburyなどの箱ケーキミックスは便利ですよね。でも砂糖が入ってないのが
あればもっといいのにって思います。自分で加減していれることが出来れば、日本のケー
キのように甘すぎないケーキがつくれるのに。抹茶ケーキだって砂糖を減らしたらきっと
すごくおいしいんだろうなぁ。ああ、食べたい。美味いケーキ、食べたい。

混ぜたフルーツで美味しかったのはイチゴ、ブルーベリー、オレンジ 投稿者:Semi-homemade さん

確かに市販のミックスは砂糖が多めですよね。
なので私は、イチゴやブルーベリーなど、
甘くなくて酸味のあるフルーツを混ぜてみました。
かなりイケてましたよ。

イチゴなら冷凍物を刻んで、ブルーベリーならそのまま(冷凍でも生でもOK)で
1カップを、ちょっと火にかけて、果汁が出て果肉が潰れてソースって感じになったら
冷まして、小麦粉大さじ1を入れて良く混ぜます。

Mixは、卵4個、水1cup、oil1/4cupで混ぜて、
そこに上のソースを2,3回ぐるりと大きく混ぜて、型に流し込んでください。
フルーツとミックス生地がマーブル状になってて、
砂糖なしのフルーツが入るので甘くないケーキが出来ますよ。
Bundt型で丁度いい分量です。

あまりにもフルーツソースが固まってひと所にあるとケーキがもろくなるので、
それなりにすじ状になる程度には混ぜてください。

これを全て半量にして、パウンド型で15分くらい焼いたところで、
クリームチーズの箱1/4分とお砂糖少々を混ぜたものを横に細長く流してから
焼くと、チーズトッピングのパウンドケーキも出来ます。

あと、オレンジを皮付きのままさいの目に刻んだものとレーズンとラム酒を
混ぜてしばらく置いてレーズンを戻してmixに混ぜるオレンジレーズンケーキも
かなりいいです。

いずれもYellow Cake mixです。

> やはり抹茶ケーキおいしそうですね。濃い抹茶味のケーキが食べたいです。
> 抹茶ケーキだって砂糖を減らしたらきっと
> すごくおいしいんだろうなぁ。

抹茶ケーキは、市販のミックスで作ったとしても、
フロスティングにする生クリームのお砂糖をすごく少なめにすれば、
かなり上品に出来ますよ。

レモンの皮を一緒に 投稿者:しらとり さん

こんにちは。まだ見ていらっしゃるといいのですが…。
ミックスの水を他の水分に置き換えてもほとんど失敗にはつながらないので
いろいろ冒険ができて楽しいですよね。分量も多少適当で大丈夫で、不思議なくらいです

私も、お酒類、コーヒーなどその時に消費したいものをよく入れます。
ただレモン汁自体にはあまり香りがなく、焼くと酸味がまろやかになってしまうので、
レモンの皮を摩り下ろして一緒に入れるのをお勧めしたいです。
もし、失敗しそうな予感、でもこの味のケーキが食べたい、というときは、
スポンジは普通に焼いて、クリームで工夫したらいいかもしれません。
生クリームのほか、クリームチーズをベースにしてもおいしいです。
アメリカのケーキは甘いけれど、遊びができるので捨てたものじゃないですよね!

以前試したもの 投稿者:チーズスフレ風味 さん

イエローケーキミックスに、メレンゲとクリームチーズを入れて
チーズスフレ風にしたことがあります。
勘でやった割には上手に出来て、クラスに持っていったら「どこで買ったの?」と
数人に聞かれました。ちょっと甘かったですけどね。
引用なし
パスワード

1424 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1414 1415 1416 1417 1418 1419 1420 1421 1422 1423 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー