料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1056 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7574】ブルーベリータルトの作り方 いどばた会議より 06/9/27(水) 7:19

【7574】ブルーベリータルトの作り方
 いどばた会議より  - 06/9/27(水) 7:19 -
  
ブルーベリータルトの作り方 投稿者:青ベリー ( 06/09/26 15:50:43 ) 
こんにちは。タイトルの通りなのですが、
ブルーベリータルトを作りたいと思っています。
いくつかレシピを検索したのですが、
ブルーベリータルトという名のブルーベリーチーズケーキのレシピばかり。
あとは、カスタードタルトの上にブルーベリーを乗せただけのタルトなど。
 
ブルーベリーに火を通して、しっとりとした感じのタルトを焼きたいのですが、
いいレシピが見つかりません。
以前、ブルーベリーのタルトを作ってみましたが、
火を通す事で、水分が出てしまうみたいで、割と水っぽくなってしまいました。
これが原因で、レシピが見つからないのでしょうか・・・・
以前作ったブルーベリータルトは、少し甘すぎで、
水っぽくさせないために、結構小麦粉を使うレシピだったので、
仕上がりは甘く、ちょっと粉っぽい物になってしまいました。
 
しっとりとしたブルーベリータルトが食べたい!
その他にも何か、ブルーベリーを使ったユニークなお菓子のレシピをご存知の方、
是非、教えてください。
よろしくお願いします。
 
 
家には、冷凍したブルーベリーと、
生のブルーベリーがあります。
--------------------------------------------------------------------------
これは、おいしいよ。 投稿者: まーちゃん <HOME> ( 06/09/27 02:27:00 ) 
こんなのはどうでしょうか?
http://cookpad.com/hanazakari/recipe/229161/ 
これは、マシュマロムースの上にブルーベリーソースをかけたデザートです。
このソースだけをタルト生地にのせてみるってのはどうですか?
 
もっと火に通したかったら、オーブンにタルトといっしょに焼いても良いと思います。
でも、そうすると、やや堅めになるかも・・。
 
けっこうしっとりしたフィリングですよ。
 
このレシピのままでも、十分ユニークなデザートだと思います。
------------------------------------------------------------------------
Re:ブルーベリータルトの作り方 投稿者:くいしんぼ ( 06/09/27 03:02:11 )
http://blog.mag2.com/m/log/0000173243/107308260.html
パイ、で検索されてみてはいかがでしょうか。ブルーベリーパイの
フィリングをタルト生地にのせて焼くこともできると思います。
 
水分をとめるのに、小麦粉ではなくタピオカを使うという手があります。
貼り付けたページのレシピはコブラーですが、この方もタピオカを使って
いらっしゃいます。
 
ほかにこんなのもありましたよ。
http://www.wildblueberry.jp/recipe.html
--------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:青ベリー ( 06/09/27 04:20:01 ) 
まーちゃんさん、くいしんぼさんおいしそうなレシピをありがとうございます。
 
ブルーベリーソースも、コブラーも大好きなので、
2つとも挑戦してみます。
 
水分を吸収させるのにタピオカを使うんですね!
これははじめて聞きました。タピオカのモチモチした感じがすきなので、
タピオカも試してみたい・・・・
 
ブルーベリーを少し楽しむだけでなく、しっかりと楽しみたかったので、
お二人が紹介してくださったレシピは私が求めていたレシピにピッタリです!
 
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



1056 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1046 1047 1048 1049 1050 1051 1052 1053 1054 1055 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー