過去ログ

                                Page      99
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自家製マヨネーズの作り方  プルーンジュース♪ 01/10/19(金) 20:34
   ┣我が家の愛用マヨ♪  まいこ 01/10/19(金) 21:44
   ┃  ┗Re:我が家の愛用マヨ♪  プルーンジュース♪ 01/10/19(金) 23:02
   ┗ハンドミキサー  Ylang 01/10/21(日) 16:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自家製マヨネーズの作り方
 ■名前 : プルーンジュース♪
 ■日付 : 01/10/19(金) 20:34
 -------------------------------------------------------------------------
   自家製マヨネーズにあこがれて、何回か作るんですが、ことごとく失敗、、。
全然とろりとならず、なんか分離?というか水っぽいまま。いつかレストランで食べた
自家製マヨネーズをつかったかにサラダ、食べた〜い!
簡単でいいので、どなたかマヨネーズの作り方教えてください。
材料はごくシンプルに卵、油、酢なんかでいいのですが。
お願いしま〜す♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 我が家の愛用マヨ♪  ■名前 : まいこ  ■日付 : 01/10/19(金) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   私もマヨネーズを作る事がありますが、1回分づつ作るので、量はたいしたことないです。もしたくさんつくるならこの量を2倍、3倍してもらえればいいと思います。

材料(4人分)
卵黄(Lサイズのもの):1つ
塩、こしょう:適量
サラダ油:300cc
白ワインビネガー:こさじ2
マスタード:大さじ2

作り方
1,ボウルに卵黄、マスタード、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。
2,サラダ油を少しずつ加え、ソースにとろみがつくまで泡だてる。残りを糸状に垂らしな
  がら更に混ぜる。
3,乳化して白っぽくなった材料が安定するようにビネガーを少しずつ加えながら混ぜ、味
  を整える。

応用として・・
マスタードの代わりに、おろしにんにくを4片分入れる
ピクルスと玉ねぎを刻んだものを加えてタルタルソースに。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:我が家の愛用マヨ♪  ■名前 : プルーンジュース♪  ■日付 : 01/10/19(金) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいこさん:
>私もマヨネーズを作る事がありますが、1回分づつ作るので、量はたいしたことないです。もしたくさんつくるならこの量を2倍、3倍してもらえればいいと思います。
>
>材料(4人分)
>卵黄(Lサイズのもの):1つ
>塩、こしょう:適量
>サラダ油:300cc
>白ワインビネガー:こさじ2
>マスタード:大さじ2
>
>作り方
>1,ボウルに卵黄、マスタード、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。
>2,サラダ油を少しずつ加え、ソースにとろみがつくまで泡だてる。残りを糸状に垂らしな
>  がら更に混ぜる。
>3,乳化して白っぽくなった材料が安定するようにビネガーを少しずつ加えながら混ぜ、味
>  を整える。
>
>応用として・・
>マスタードの代わりに、おろしにんにくを4片分入れる
>ピクルスと玉ねぎを刻んだものを加えてタルタルソースに。

ありがとうございます。そこで質問なのですが、混ぜるときって泡だて器ですか?
それとも電動ハンドミキサーなんかでしょうか?
3の乳化まで行き着かないんです。いつも、、。なにか混ぜる時のコツ(速さとか)はありますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ハンドミキサー  ■名前 : Ylang  ■日付 : 01/10/21(日) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
うちでは、マヨネーズを作るのは夫の役目です。
ハンドミキサーで、ミキサーに付いてくるレシピとやり方通りに
作っています。
全材料をすべて広口びんに入れ、底からミキシングし始めるのが
コツだそうです。
たまーに失敗して乳化しない時は(年に数回)、ドレッシングと
して使用しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 99