過去ログ

                                Page      79
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クラムチャウダー  Rocky 01/10/15(月) 18:31
   ┗クラムチャウダー  らん 01/10/16(火) 13:07
      ┗ありがとうございます。  Rocky 01/10/17(水) 10:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クラムチャウダー
 ■名前 : Rocky <naomisue@hotmail.com>
 ■日付 : 01/10/15(月) 18:31
 -------------------------------------------------------------------------
   この前どこかのデリで食べたクラムチャウダーがすご〜くおいしくって、これってどうやって作るんだろう?って思いました。今まで缶詰のやつしか食べたことがなかったです。誰か作り方をご存知のかたいませんか?
スーパーとかにクラムジュースが売ってあるって聞いたような気もするんですけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : クラムチャウダー  ■名前 : らん  ■日付 : 01/10/16(火) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   えっと〜、私の定番クラムチャウダーはトマト味ではなく
ホワイトソース系のものなのですがそれでよければご紹介しましょう。
といっても、すごくいい加減なレシピなので正確な分量が書けないんですが・・・

材料

バター      大さじ2くらい
小麦粉      大さじ2〜3
チキンスープの素 1個〜2個
牛乳       2カップくらい

ベーコン     2〜3枚
玉ねぎ      半分くらい
にんじん     1本
セロリ      1本
じゃがいも    半分くらい
クラムの缶詰

作り方
1.2カップくらいのお湯を用意し、チキンスープの素を溶かしておく。
2.鍋を弱火にかけバターを溶かし、1cmくらいの幅に切ったベーコンを脂が出るまで
  ゆっくり炒める。
3.一口大に切った野菜を加え炒める。
4.全体に脂が行き渡ったら(くたっとなるまで炒める必要はない)小麦粉を
  加えてさらに炒める。
5.しばらくしてからチキンスープとクラムの缶詰の汁だけを加える。
6.野菜に火が通ったら牛乳を加えて少し煮る。(牛乳を加えてからは沸騰させな事!)
7.最後にあさりの身と生クリームを加えてさっと温め、塩&こしょうで味を調えたら
  出来上がり。

缶詰の汁だけでなくクラムジュースを加えるともっとコクがでるかもしれませんね。
(これは使った事がまだありません。)

いい加減レシピですが大体の目安はチキンストックを加えた時のスープの状態は
結構もったりした感じくらいがいいと思います。この時にあまりにさらっとした状態だと
こってりクラムチャウダーにならず、さらさらスープになってしまうと思います。
最後に加える牛乳も様子と味を見ながら適当に調整してください。
あと、野菜は好みで変えてもいいでしょう。(例えばホールコーン、ブロッコリー等)



 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : Rocky <naomisue@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/17(水) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らんさん:
感激です。 ありがとうございます。トマト味のクラムチャウダーもあったんですか?
知りませんでした。いい加減なレシピだなんてとんでもないです。分量はいつも適当な私なので自分で調節します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 79