過去ログ

                                Page      77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼和風スパゲテイーの作り方教えてください  mayu 01/10/15(月) 20:07
   ┣思いきり定番ですが・・・  Junjun 01/10/16(火) 10:01
   ┗きのこスパ  およよ 01/10/17(水) 9:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 和風スパゲテイーの作り方教えてください
 ■名前 : mayu
 ■日付 : 01/10/15(月) 20:07
 -------------------------------------------------------------------------
   和風スパゲテイーを作りたいです。
科学調味料なしのレシピ教えてください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 思いきり定番ですが・・・  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/10/16(火) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   >科学調味料なしのレシピ教えてください!
これって味の素とかのことですよね?(ちょっとわかんない:恥)
だとしたら私は一切使ってません。っていうか持ってないし…。
塩、胡椒、醤油のみです。だしの素いもだめなのかなぁ?
入れると和風っぽくなりますよ。ご自分で作っただしでもいいですしね。

☆ツナと大根おろしスパ☆

ゆでたパスタに玉ねぎとピーマンの千切りを一緒に炒める。(胡椒のみ)
(野菜は省いてもオッケーです)
お皿に盛り、大根おろしとツナを載せしょうゆをかけてでき上がりです。
簡単なのでお昼はこれが多いです。
ツナの替わりでなめ茸にしてもい美味しいと聞きました。

あと、アメリカでは手に入りにくいので作ったことはないのですが

☆たらこor明太子スパ☆

ゆでたパスタにバターと昆布茶の粉とたらこor明太子を混ぜる。
昆布茶がポイントです。刻み海苔をかけてもグーです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : きのこスパ  ■名前 : およよ  ■日付 : 01/10/17(水) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   和風スパゲティー、大好きです。 私がよく作るのは
きのこと玉ねぎのバター醤油炒め
明太子マヨネーズ
キャベツとお肉(その時にある何か)のお醤油炒め などです。

お醤油の代わりにめんつゆを使ってもおいしいですよ。
めんつゆは作って冷蔵庫に常備しておくと何かと便利だと思います。
簡単バージョンですが、お醤油にお好みでみりんとお砂糖、昆布を入れ
煮立て煮立ったらかつお節の厚削りを入れて一煮立ちさせてザルなどで濾す。

ポイントは昆布は冷たい所に、かつお節は煮立った所にいれると生臭くなりません。
お鍋に蓋はしないでおくのもポイントです。

めんつゆがないときはきのこを炒めるときにちょこっとかつお節を一緒に炒めると
ほんのり香っておいしいですよ。
私の大好きなパスタ屋さんでは昆布茶をパラパラ入れているそうですが
昆布茶にも味の素入ってるんですよねぇ。 ヤダヤダ。
科学調味料って気づくと何にでも入っているから困りますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 77