過去ログ

                                Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼赤ちゃんの手作り離乳食  スピナッチペースト 01/10/13(土) 7:47
   ┣Re:赤ちゃんの手作り離乳食  機関車トーマス 01/10/13(土) 21:30
   ┣Re:赤ちゃんの手作り離乳食  GEN 01/10/14(日) 11:01
   ┗Re:赤ちゃんの手作り離乳食  かれん 01/10/14(日) 16:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 赤ちゃんの手作り離乳食
 ■名前 : スピナッチペースト
 ■日付 : 01/10/13(土) 7:47
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの子に、そろそろ母乳だけじゃなくって固形物をあげたくっておかゆをつくって食べさせていたらたまたま義母にみつかってそれは何か栄養はあるのかと質問責め。ライスオートミールだというと納得してくれたようですが、次に来たときにウオールマートのショッピングバックに瓶いり離乳食をいっぱい入れて持ってきました。忙しいときはそういうものも使いたいけれどなるべく手作りにしたいとおもっていたのに。どなたか赤ちゃんにあげる離乳食を手作りしてられる方、どんなものをつくっているか教えて下さい。離乳食
こちらでは瓶いり以外ならどんなものが一般的なんでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤ちゃんの手作り離乳食  ■名前 : 機関車トーマス  ■日付 : 01/10/13(土) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。私には8ヶ月の息子がいます。専業主婦で暇をしているので離乳食がんばって作ってますよ〜!!と、いってもどんどんワンパターンになりつつありますが...実は私は日本から離乳食の本を買って帰ったんですね。そこからいろいろ見つけては自分の家にある材料で代用したりしているんですが、私に欠かせない材料の一つに“オクラ”があります。私はいつも冷凍のカットされたオクラを買うんですが、あのねばりが赤ちゃんにとって食べやすいみたいで、魚や肉を使う時は必ずといっていいほど使います。私は日本風の離乳食を作っているので、おかゆを主食としておかずとデザートの3皿が基本です。おかずは家にある野菜や魚又は肉を茹でて細かく刻んで、冷凍しておいたスープとまぜてレンジでチン!してできあがり。デザートもヨーグルトやカッテージチーズに果物を細かく刻んだものや、すりおろしたもの、もしくは市販の離乳食用のフルーツと合わせたりしてます。おかゆや和風だし、チキンスープはまとめて作って製氷機で凍らせてます。そうしておけばいつでも必要な分だけ使えるので手間が省けますよ!!電子レンジで簡単に解凍できるし。毎日の事なので面倒だと思う事もありますが、そういう時は市販の物を使ったりして適度に??手を抜いてます。私の旦那が好き嫌いがはげしいので、子供には何でも食べれるように育てたいという気持ちから離乳食には野菜を中心に作ってます。
お答えになってないかもしれませんが、お互いがんばりましょう!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤ちゃんの手作り離乳食  ■名前 : GEN  ■日付 : 01/10/14(日) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   スピナッチペーストさん、こんにちは!
私の場合は、離乳食の時期に日本にいたので、よくかぼちゃを利用していました。茹でるか電子レンジでチンしたものを丁寧に裏ごしし、それを母乳または粉ミルクをお湯で溶かしたものでのばしてあげていました。じゃがいもは、よくつぶしたつもりでも案外粒々が残っていることがあって、子供がよく「おえっ」となっていました・・・。
赤ちゃんの月齢がいまどのくらいか書いていらっしゃらないので、はっきりしたことは申し上げられませんが、もしまだ離乳食を開始したばかりなら、やっぱりさらりとしたスープ系が良いでしょうし、ある程度べたべた状のものがOKなら、つぶしがゆ(またはパンがゆ)を鍋に入れて、そこに人参のすりおろしや粉チーズを加えて一緒に煮たものなんかはおすすめです。
私は面倒くさがりだったので、とりあえず基本は「おかゆ」ってことで、そこに野菜をすりつぶしたりおろしたりして入れる、というものをよく作っていました。それから、お豆腐も茹でれば使えますのでラクチンです。
それと、瓶入りベビーフード以外で活用していたのは、ガーバーの赤ちゃん用シリアルかな。
離乳食は面倒ですが、頑張って下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤ちゃんの手作り離乳食  ■名前 : かれん  ■日付 : 01/10/14(日) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちは野菜を柔らかく茹でて、その後はフードプロセッサーにかけて出来上がりでした。にんじん、グリーンピース、いんげん、さつまいも、玄米、ほうれん草、かぼちゃ、等など。1回に多めに作って氷を作る型製に入れて、食べるさせるときに電子レンジでチンしてあげていました。
1回1品づつでアレルギーがでないことを確認してからは上記の組み合わせをして、例えば、ほうれん草入りおじやと称してほうれん草と玄米を混ぜてあげたり、にんじんとさつまいもを混ぜたりこんなかんじです。
初めは固さもベビーフードの瓶詰めステージ1くらいから初めて、慣れてきたらちょっとづつ水気をなくして大人の食べるマッシュポテトくらいの固さにしていきました。
フルーツに関しては私は野菜を全部食べるようになった段階であげたんですが、こちらは瓶詰めを殆ど使いました。その方が色々な種類をあげるのにお手軽だったので。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61