過去ログ

Page     498
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お洒落でおいしいサラダを教えて下さい!  GEN 01/10/13(土) 13:06
   ┣簡単ピーマンサラダ  およよ 01/10/13(土) 14:00
   ┃  ┗Re:簡単ピーマンサラダ  GEN 01/10/13(土) 20:39
   ┣ごめんなさい!ポットラックって良く聞きますが、どういう意味なんでしょう??  料理初歩者 01/10/13(土) 15:36
   ┃  ┗Re:ごめんなさい!ポットラックって良く聞きますが、どういう意味なんでしょう??  GEN 01/10/13(土) 20:35
   ┃     ┗わー、素敵ですね。  料理初歩者 01/10/14(日) 7:56
   ┣Re:簡単なただのサラダですが、  サラダ好き 01/10/13(土) 22:33
   ┃  ┗Re:簡単なただのサラダですが、  GEN 01/10/14(日) 15:41
   ┣Re:お洒落でおいしいサラダを教えて下さい!  納豆大好き 01/10/14(日) 19:40
   ┣簡単・おいしいサラダ  まき。 01/10/17(水) 11:16
   ┣皆さんありがとうございます!  GEN 01/10/17(水) 14:22
   ┗アジア風チキンサラダ  (グルーマー)めいちゃん 03/4/29(火) 9:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お洒落でおいしいサラダを教えて下さい!
 ■名前 : GEN
 ■日付 : 01/10/13(土) 13:06
 -------------------------------------------------------------------------
   近々、友人宅でポットラックランチがあるのですが、私の担当はサラダです。しかしサラダって、おいしくてかっこいいものを作ろうと思ったら、意外と難しい!!アイディアもセンスも無い私に、どなたかおすすめのサラダレシピを授けて下さい!(下のドレッシング関連の投稿もしっかりメモしてます・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 簡単ピーマンサラダ  ■名前 : およよ  ■日付 : 01/10/13(土) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼GENさん:
おしゃれではないのですが、簡単サラダです。
とにかく大量のピーマンを細く切ります。
人数にもよると思いますがとにかくピーマンのみのサラダです。
緑、黄、赤、オレンジをならべかたをアレンジして器に盛ります。

細かく切ったベーコンをフライパンでカリカリになるまで炒め、
そこに醤油、お酢、胡椒で濃い目の味付けをしてそれをピーマンにかけるだけです。

ただ食べる直前にかけないとお酢でピーマンが変色してしまいます。
お酢は米酢でもバルサミックでも赤ワインでもお好みで。
ピーマンは湯通ししてもしなくてもいいのですが、あまり冷たいとベーコンの
油が固まっておいしくなくなってしまいます。
そしてベーコンの油があまりにも多い時は、炒めの時点で捨てます。

うーん、なんかわかりにくい説明でごめんなさい。
このドレッシングはほうれん草サラダにもあいます。
ただこんなサラダを持っていったら手抜き?って思われてしまうかなぁ?

あとはコンフェティサラダ。
とにかく色とりどりの野菜を1cm角位に切ってマヨネーズで和えるだけ。
彩りが綺麗で簡単に作れる割に好評ですよ。

うーんたいして役立たないレスでごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:簡単ピーマンサラダ  ■名前 : GEN  ■日付 : 01/10/13(土) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   およよさん、ありがとうございます!今度のポットラックに向くかどうかは分かりませんが、ピーマンもベーコンも大好きなので、近いうちに作ってみますね。おいしそう。
それと、コンフェティサラダという名前は初めて聞きました。色とりどりだからconfetti(色紙片、紙ふぶき)という意味なんですねえ!1つ単語を覚えて、勉強になりました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : ごめんなさい!ポットラックって良く聞きますが、どういう意味なんでしょう??  ■名前 : 料理初歩者  ■日付 : 01/10/13(土) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼GENさん:
>近々、友人宅でポットラックランチがあるのですが、私の担当はサラダです。しかしサラダって、おいしくてかっこいいものを作ろうと思ったら、意外と難しい!!アイディアもセンスも無い私に、どなたかおすすめのサラダレシピを授けて下さい!(下のドレッシング関連の投稿もしっかりメモしてます・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごめんなさい!ポットラックって良く聞きますが、どういう意味なんでしょう??  ■名前 : GEN  ■日付 : 01/10/13(土) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   料理初歩者さん、こんにちは。ポットラック(potluck)というのは、辞書には「あり合わせの料理」とありますが、皆がそれぞれ料理を持ち寄ってする食事会の意味もあります。私も、昔アメリカ在住の友達からその言葉を教わるまで、聞いたことがなかった言葉です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : わー、素敵ですね。  ■名前 : 料理初歩者  ■日付 : 01/10/14(日) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   GENさん、教えてくださってありがとうございました。私はあまりこちらにお友達がいないので、そうやって持ち寄りのお食事会、なんて憧れます!いいな〜。こちらに良く遊びに来て、お友達が一杯いるような気になっています。(寂しいナア、これ)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:簡単なただのサラダですが、  ■名前 : サラダ好き  ■日付 : 01/10/13(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   こーいうのを求めていらっしゃるかはわからないけれど、
簡単でアメリカ人が好きなのはー、
市販のサラダパックを数種類混ぜて(ロメイン、アイスバーグ、ヨーロピアン(エンダイブやレッドリーフや赤キャベツなどのミックス)
きゅうり、グリーンオニオンたっぷり、にんじんの細いスライス、アカピーマンやアボガド、赤ラディッシュの薄切り、トマトを小さ目に切ったものに、ブルーチーズをクランブルしてふりかけ、ウォールナッツも刻んでちらします。
洋ナシを刻んで入れた時も好評でした。でも果物系は人によりますよね。
とにかく、なにも料理する事のない普通のサラダですが、喜ばれます。
アメリカ人はブルーチーズ好きですよね。私も大好きです。
ちなみにドレッシングは市販のイタリアンタイプとランチドレッシングを混ぜたものがグッドです!
レシピになっていない極普通のサラダでごめんなさい。
あと、とにかくサラダボウルをステキなものにするとか、トマト多めにするとか盛りを大きくするって事で見栄えは良くなると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:簡単なただのサラダですが、  ■名前 : GEN  ■日付 : 01/10/14(日) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   サラダ好きさん、レスありがとうございます。やっぱり素敵なサラダには素敵なボウルが必要かもしれません・・・ああ、うちにはそんなものは無い!
レシピになっていないと書かれていましたが、十分参考になりました!いろんな葉もの野菜を混ぜたら良さそうですね。うん、やっぱり市販のサラダパックを利用しようっと。ありがとうございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お洒落でおいしいサラダを教えて下さい!  ■名前 : 納豆大好き  ■日付 : 01/10/14(日) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼GENさん:
見栄えをよくするだけなら、名前は分かりませんが、赤と黄色のピーマンありますよね。
あれをいれると奇麗になるしおいしい一石二鳥です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 簡単・おいしいサラダ  ■名前 : まき。  ■日付 : 01/10/17(水) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   簡単なサラダです。 ウケること間違いなし!!!

材料:
・スーパーで売ってる、サラダmix ←おすすめは、ほうれん草とトリビス(赤レタ ス)、アンディーブなどが入っているもの
 又は、いろいろとお好みで混ぜ合わせても。
・Ranch dressing
・スーパーのドレッシング売り場に売っている、「Salad Topping」。
 松の実などが入っているもの。

野菜をボウルに入れ、Ranchドレッシングをたっぷり。
そして上から、サラダトッピング〜!

これだけですが、病み付きになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さんありがとうございます!  ■名前 : GEN  ■日付 : 01/10/17(水) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのアイディアレシピ、ありがとうございます!やっぱりおいしそうに見せるには、色が肝心みたいですね。それと、サラダトッピングって、気になっているけれど一度も使ったことが無いので今度買ってみますね。
結局、素敵なサラダボウルを買う余裕が無かったので、ジップロック・コンテナに入れて持っていくことになりました。ポットラックランチは明日。さきほど赤と黄色のピーマン、オーガニックのサラダミックス(赤っぽいレタスなども入っています)を買ってきました。それに焼いたチキンもサイコロ状に切って混ぜる予定。ドレッシングは、結局手作りではなくて、気に入っているBuddy'sのカントリーイタリアンに生バジルを刻んで加えて、ちょっと手抜きしちゃうことにしました。頑張っておいしいサラダを作ります!

───────────────────────────────────────  ■題名 : アジア風チキンサラダ  ■名前 : (グルーマー)めいちゃん  ■日付 : 03/4/29(火) 9:53  ■Web : http://eat.epicurious.com/dictionary/food/index.ssf?DEF_ID=3601  -------------------------------------------------------------------------
   アジア風チキンサラダ!がうちのポットラックの定番なんですが、ご参考まで。

6 ounces ROTELLE(PASTA TWIST)茹でておく (*)

ドレッシング
1/4 cup ごま
1/4 cup SLIVERED アーモンド
1/2 cup ごま油
1/3 cup しょうゆ
1/3 cup 酢
3 tbl spoons 砂糖
1/2 tea spoon 塩
1/4 tea spoon こしょう

3 cups cooked チキン(適当な大きさにほぐす)
(私はいつもお店でローストチキンを買って来てそれをほぐしたのをつかってます)
1/2 cup パセリ
1束 ねぎ(thinly sliced)
1/2個 キャベツ(適当な大きさに)
2-3本 セロリ(スライス)
2 cup サラダ用のほうれん草

アーモンドとほうれん草以外を前の日の夜に混ぜておいて、ポットラックに行く前に
ほうれん草とアーモンドを上にのっけて出来上がり。食べる直前によーく混ぜてね。
ドレッシングは酢としょうゆ、砂糖をお好みに調節してね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(*注 ロゥテーレイ、と言うのは、小さな車輪形のパスタだそうです。
   代わりにラセン形のパスタを使っても良いと言う意味だと思います。

”食品辞典 Food Dictionary      http://eat.epicurious.com/  より

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 498