過去ログ

                                Page     495
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メキシカンのダンナさま  ちわこ 02/8/9(金) 0:17
   ┗ソペス  チワワン 02/8/12(月) 0:19
      ┗Re:ソペス  ちわこ 02/8/14(水) 14:44
         ┗Re:ソペス  チワワン 02/8/16(金) 12:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : メキシカンのダンナさま
 ■名前 : ちわこ
 ■日付 : 02/8/9(金) 0:17
 -------------------------------------------------------------------------
   メキシカンのダンナさまをお持ちの奥様、本場の彼も満足する自慢のレシピをおしえてください!!。
我が家でメキシカンを食べる時に欠かせないのはチョリソビーンズです。
夫のママに教わったので目分量ですが、簡単だし失敗はありません。
ラードでニンニクと玉ねぎ(ほんのちょっと)を炒めて、刻んだベーコン&ハムをいれます。チョリソも入れてよく火を通して最後にピントビーンズをいれます。そのままフライドビーンズで食べてもいいし、水を足して少しつぶしてもったりさせればブリトーで食べるのに丁度いいです。
作っているところを見ると、カロリーの多さに恐くて食べられなくなっちゃいますが
ラードを使わないでベーコンかハムどっちかだけでも十分美味しいです。豆は缶でもOKですが、やっぱり自分で煮た豆のほうが美味しいですよね。
みなさんはビーンズをどうやって食べていますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ソペス  ■名前 : チワワン  ■日付 : 02/8/12(月) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちわこさん:

チワワンの夫はバリバリのメキシカンです。
メキシコ料理の難点は、やはりカロリーの高さですよねぇ・・。
私は脂っこい料理を食べると、胃が痛くなる場合が多いので
ディナーを夫だけメキシカン、私は納豆とご飯!という日が多いです。
面倒・・。そんな私の好きなメキシカン料理は
セビ−チェと、シュリンプカクテルです。

豆は、自分で煮ちゃいます。そして多めに作り、小分けして冷凍しておきます。
ブラックビーンズも美味しいです。
煮豆とチーズでカサディヤ(カサディア?)を作ったりします。
チョリソー自体は、とてつもなく脂ギッシュなので私はあまり使いません。
ごめんよ、夫。これも将来の身体の為よ。

また、私も「ソペス」という料理を夫の母親から教わりましたが
ちわこさんはご存知ですか?
粉末のトルティーヤの素、メキシカン煮豆、ひき肉、レタスが材料です。
ご存知なければ、一報ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソペス  ■名前 : ちわこ  ■日付 : 02/8/14(水) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございますっ。“ソペスって何?”って夫に聞いてみても奴は知りませんでした。良かったら教えてください。
で、豆はどうやって煮ていますか?茹でたあとに叉味を付けて煮るんですか?それとも茹でてから味付けして炒めるとか?最近豆を食べたいと思っていたので、豆のレシピも良かったらおしえてください。
メキシカンというとウチはお決まりのブリトー、エンチラーダ、ファヒータ、フラウタばかりなので、なにか変ったレシピを紹介してくれたらうれしいです。
あ、メキシカンライスもいつも失敗しちゃうので私はいつもインスタントなんです。本当はちゃんと自分でつくりたいんですが。。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソペス  ■名前 : チワワン  ■日付 : 02/8/16(金) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちわこさん:

ここにソペスの写真が載っていますよ↓!
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/mexico/a1.html

ビーンズは PINTO BEANS というのを使っています。
適当な作り方ですが、どうぞ。

好きな量をよく洗います。
↑こっちの豆はほんと、綺麗にパッケージされてません!!

その豆よりも2・3倍以上の水を用意。

唐辛子も用意。

豆は水から煮る(唐辛子を1・2本いれて煮る)。
↑私はモノグサなので、唐辛子は入れません(^^ゞ

沸騰したら中火で2時間くらい煮る。

豆の中に芯が無くなったら火を止める。

煮汁を他の入れ物へ移す(捨ててはいけません)。

豆を潰す(網目になった、豆などを潰す道具が売っていると思います、
それを使います)。

水分が足らない様だったら、取って置いた煮汁を加える。
↑ドロドロになるまで。

塩を加えて味付け。

できあがり

--------------------------------------------------------------------------

ソペス

材料

ヒスパニック系のお店で売られている、トウモロコシの粉。
Instant Corn Masa Mix と、パッケージに書いてあると思います。

肉(鳥肉、ひき肉など、どれか好きなもの)

ビーンズ

レタス

カッテージ チーズ(無かったら普通のミックスチーズ)


サルサ(お好きな味の物)



コショウ

作り方

1.牛のひき肉を使う場合は、これを炒め、塩・コショウで味付けしておきます。

鳥肉の場合、胸肉を茹で、手で食べやすい大きさに削ぎます(塩で味付け)。

2.ソペスの皮を作ります。

適当な分量のトウモロコシの粉に水をいれて、ソペスの形を作ります。
直径10センチくらいの円形のものです(上のHPを見ると型がわかると思います)。

3.そのソペスの皮を狐色になるまで油で揚げます。

4.油で揚げたソペスの皮に、バターを塗るように
ビーンズを塗ります(お好きな量)。

5.肉、レタス、チーズと、順番に乗せていきます。

お好みでサルサをかけて、出来上がり。

--------------------------------------------------------------------------
 
私の作る、適当メキシカンライス

材料

細長いライス・チキンブイヨン(トマトが入ったブイヨンだともっと良い)・

トマト、玉ねぎ、ニンニク、塩

スパイシーなライスにしたい時は、青唐辛子か、赤唐辛子を用意

ライスと水は 1対2で。1/2カップのライスには、1カップの水。
ミキサーに材料を入れる前に、分量の水をいれてからにするとやり易いです。

作り方

1.生のトマト、玉ねぎ、ニンニク、チキンブイヨンをミキサーにかけ
ジュース状にする。

2.油を引いたフライパンでライスを狐色になるまで炒める。

3. 1.で作ったジュースをライスに加え、沸騰させる。

4.ジュースが沸騰したら、フライパンに蓋をし、
火加減を最小にして30分くらい待つ

5.フライパンの蓋を開け、ライスが柔らかくなったら出来上がり
ご存知かもしれませんが、何度も蓋を開け、ライスをかき混ぜてしまうと
べチャべチャになってしまいますので、注意

--------------------------------------------------------------------------

と、まぁ、こんな具合でどうでしょうか?
私も目分量なもので、ちゃんとしたレシピではないですが。。。

ソペスは、皮を作るのが面倒ですが、タマに作ると美味しいです。

御主人、ソペスを知らないという事ですが、
米国で育った方なのかな?
私の夫は、移民なもので。

また、御主人、もしくはご両親などの出身地によっても、
料理の名前や種類が違ったりしますから
そのためかもしれませんね。

また、フラウタってどんな料理でしょうか?
聞いたことがないです。教えてくださーい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 495