過去ログ

Page     474
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アメリカでスパゲティミートソースを作ろう!  いかちゃん 02/7/2(火) 20:50
   ┗付け加え( ̄ー ̄0)  いかちゃん 02/7/4(木) 22:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : アメリカでスパゲティミートソースを作ろう!
 ■名前 : いかちゃん
 ■日付 : 02/7/2(火) 20:50
 -------------------------------------------------------------------------
   ※ これは、ソース(ブルドッグなど)予め日系マーケットで買っておく必要があります。

『 スパゲティ・ミートソース 』(4人分)

<< 材料 >> Vermicelli( 細いスパゲティです)・・・ 指でOKマークを作った時
          ぐらいの穴の太さをひとつかみとして、4つかみ分
     A: イエローオニオン ・・・ 1/2 個(又は小さいものひとつ)
       にんじん ・・・ 小さ目の1本
      油 ・・・ 大1
     B: 牛ひき肉 ・・・ 1/2 Lbs(400から450g位)
      赤ワイン ・・・ 大1
      スライスしたマッシュルーム(小さい缶の1/2位で)
     C: 固形スープを溶かしたもの ・・・ 1カップ(250から300mlで1カップとす
       る)チキンブイヨンやその類でOKです
      トマトペースト ・・・ 1缶(6oz)
      あればローリエ ・・・ 1枚
      D: 塩 ・・・ 中1
       こしょう ・・・ 少々
       しょうゆ ・・・ 大1
      バター ・・・ 大 1 1/2
      あればウスターソース又は中濃ソース ・・・ 大1

<< 作りかた >>
     1. Aイエローオニオンとにんじんは、みじん切りにし、厚手の鍋か
       大きなフライパンで油で炒める。 オニオンが透き通って来たら
      Bの材料を加える。 中火以上で、ひき肉がカタマリにならない
      ように注意しながら、水分がほとんどなくなりポロポロになるまで
      よく炒める。(その後でスライスしたマッシュルームを加える)
     2. Cを加えて中火でフツフツと煮る。 ※トマトペーストはある程度
      ナイフやスプーンなどで取ったら、空缶にスープを入れて溶かすと
      キレイに全部使えます)Dを入れてから15分ほど弱火で煮る。
     3. スパゲティの湯を沸し始める。(塩ひとつまみ入れてね)
       スパゲティを茹でる。 ※ 茹で上がったパスタにはオリーブオイル
       やバターを少しからめておくとくっつかない)

※ 好みでパルメザンチーズやパセリフレークなどをかけてね。
      我が家ではパルメザンの代わりに Shredded Mozzarella Cheese を
      沢山かけて食べてます。(← とけ具合がおいしいの!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 付け加え( ̄ー ̄0)  ■名前 : いかちゃん  ■日付 : 02/7/4(木) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   余ってしまったミートソースは、Ziploc などに入れて平らに密封、
冷凍庫で保管しておくと、他の料理にも使えて重宝します。
電子レンジで加熱解凍するときは、Ziploc の折畳んだ部分などが
溶ける恐れがあるので、ある程度解凍したら皿などに移し替える
ことをおすすめします。(← 私、一度やっちゃったのよ、笑)

私はラザニア(アメリカっぽいのではなく、日本で食べてるような方)
や他のちょこっとしたもののソース代わりにも使います。

ちなみにトマトペースト自体がすっぱいので、塩を入れなくてもOK。
ソースも少な目にしていいですよ。
チーズ大好きなひとは、ソースが濃くてもOKです、ごまかせるから。
ガーリックを炒めて入れたり、隠し味に他の好きなものを入れたり
してもいいと思います。
融通が利くメニューですよね、ミートソースって。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 474