過去ログ

Page     473
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼とりの唐揚げ+唐揚げ丼  いかちゃん 02/6/24(月) 0:13
   ┣付け加え( ̄ー ̄0)  いかちゃん 02/6/25(火) 13:59
   ┣あぁぁ!訂正!( ̄口 ̄||)  いかちゃん 02/6/26(水) 16:49
   ┣すごいおいしかったです!  鈴木さん 02/6/30(日) 18:20
   ┃  ┗ありがとう(^0^)ノ  いかちゃん 02/7/2(火) 20:26
   ┗作りました〜!!  ファン 02/7/3(水) 11:23
      ┗( ̄ー ̄0)この上ない喜び・・・  いかちゃん 02/7/4(木) 22:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : とりの唐揚げ+唐揚げ丼
 ■名前 : いかちゃん
 ■日付 : 02/6/24(月) 0:13
 -------------------------------------------------------------------------
   (^ー^)オリジナルですが、いつも分量を計らずに作っているので思い出しながら計量カップ&スプーンで水を計って書きました。(ので、皆さん、味を確かめながら作って下さいね!笑)

『 とりの唐揚げ 』(3〜4人分)

(材料)とり胸肉(骨なし、皮なし)・・・ 3枚(脂身をとって直径3cm大位にカット)
    りんごジュース ・・・ 大1(おろしたものをふきん等で絞ってもいい)
    玉ねぎ汁 ・・・ 大1(みじん切りにしたもの、又はフードプロセッサーで細かく
            したものをさらにふきん等で絞る)
    生姜 ・・・ ひと片をおろす(少々でOK)
     酒 ・・・ 中1
    しょうゆ ・・・ 40cc
    みりん ・・・ 大1
    砂糖 ・・・ ひとつまみ(少々)
    片栗粉 ・・・ まぶし用なので多めに

(作りかた)1: 全てをボウルなどで混ぜて肉にからませ下味をつけておく
        (冷蔵庫などに入れて30分以上、数時間漬けると美味)
      2: 170度位の温度(だまを落としてみてふと沈んですぐ浮き上がる)
         中火で、時々ひっくり返しながら3、4分揚げる
      3: 色が変わったら出来上がり(バットや油用の紙の上に上げる)

『 唐揚げ丼(あんかけ) 』(唐揚げは上記のものを使用)

(あん の材料)片栗粉 ・・・ 30g(120ccの水で溶く)
              ※ だまになるようなら水を増やして調節
       生姜(おろしたもの) ・・・ 少々(ひとつまみ)
       みりん ・・・ 小1
       しょうゆ ・・・ 大1
       砂糖 ・・・ ティースプーン2杯

※ ご飯を茶碗一杯分より多めによそっておいてね。(丼を使用)

(作りかた) 1: 全ての材料を合わせて鍋で煮詰める
      2: 弱火でよくかきまぜながら作る
      3: 濃い目の味の方がご飯やとり唐と合うのでそれを考慮しながら
          味加減をして
      4: ご飯の上に唐揚げ、あん をかけて召し上がれ

───────────────────────────────────────  ■題名 : 付け加え( ̄ー ̄0)  ■名前 : いかちゃん  ■日付 : 02/6/25(火) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   りんごジュース&たまねぎ汁は、いわゆる隠し味で、これによって
味がかなりマイルド&栄養面でもグッドです。
味自体は全然わからないくらいなんだけど、大人も子供も楽しめる
くらいマイルドな味になります。
カレーに「りんごとはちみつ」というのと似てるかもね。(^ー^0)

───────────────────────────────────────  ■題名 : あぁぁ!訂正!( ̄口 ̄||)  ■名前 : いかちゃん  ■日付 : 02/6/26(水) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   唐揚げの作りかた1番で、「全てをボウルに・・・」と書いてしまったけれど、
片栗粉以外の全てということです!(注意)
揚げる前に衣として、片栗粉をまぶして下さい。

訂正前の手順で作ってしまったひと、ごめんなさい!!
間違いに気付くのがちょいと遅くなってしまいました!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : すごいおいしかったです!  ■名前 : 鈴木さん  ■日付 : 02/6/30(日) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   うちの旦那(アメリカ人)に作ってみた所、とってもおいしい!と
言って、沢山あったのに全部なくなってしまいました。
旦那だけではなく、私も食べたんですけどね。(笑)
すっごくおいしくて、翌日パーティしたときに作って出したら一番
好評で、少し余ったので夜は一人丼にしてみたら、これまたおいしい!
よく隠し味にりんごジュース&たまねぎ汁なんて思い付きましたね。
感動ものですよ!
栄養的に見てもスゴイと思います。
うちは小さな子が一人いるので、栄養もあって柔らかいこのから揚げ
定番になりそうですよ。(お世辞ではなく、本当にそう思います)
これを見たみなさんも是非試してみてはいかがですか?

お酒のおつまみや、お客様のおもてなし料理にもバッチリだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう(^0^)ノ  ■名前 : いかちゃん  ■日付 : 02/7/2(火) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   おいしかったと言ってくれるのが一番ウレシイです。
私もアメリカですが、鈴木さんのようにアメリカで
これを作ってくれると嬉しさ2倍です。
私は日系マーケットが無い(日本人私一人しかいない)
所に住んでいるので、簡単にから揚げ粉が手に入らない
為にこれを作ります。
アメリカの Bread Crumb はちょっと違うのでこちらの
日本的なから揚げで頑張ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 作りました〜!!  ■名前 : ファン  ■日付 : 02/7/3(水) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   先日このレシピを参考にさせていただいて、鳥から作りました。
今までは揚げ物が苦手で(面倒で・笑)あんまり作ったことがなかったのですが、
とってもおいしそうだったので挑戦しました。
本当においしかったです。
かなり多めに作ったのですが、夫婦2人でペロリと食べてしまいました。(笑)
明日(7月4日)にパーティーに呼ばれているので鳥からを持っていく予定です!
またレシピ楽しみにしています〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ( ̄ー ̄0)この上ない喜び・・・  ■名前 : いかちゃん  ■日付 : 02/7/4(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ファンさん、ありがとう!(^ー^0)ノ
おいしく作るコツは、レシピにも何気に書いたけれど、
下味を漬け込む時間を長くすることなんだ。
お肉が柔らかくなって、味も染み込んでおいしく
出来ます。 作ってくれてありがとう!
うちも又これ食べたくなってきちゃったわ、ははは!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 473