過去ログ

Page     433
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼グリーンペッパー(ピーマン)どのように調理なさってますか?  #3 02/5/24(金) 2:42
   ┣ピーマンの肉詰め&ローストポテト  料理の新人 02/5/24(金) 3:34
   ┃  ┗Re:ピーマンの肉詰め&ローストポテト  #3 02/5/24(金) 5:16
   ┣Re:グリーンペッパー(ピーマン)どのように調理なさってますか?  iku 02/5/24(金) 19:39
   ┣チンジャオロースー  熱烈歓迎 02/5/24(金) 21:11
   ┣Re:グリーンペッパー(ピーマン)どのように調理なさってますか?  藤原百恵 02/5/25(土) 0:23
   ┣栄養たっぷり:グリーンペッパー(ピーマン)  虫ちゃん 02/5/25(土) 22:31
   ┗皆さんアイデアありがとうございます!  #3 02/5/26(日) 18:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : グリーンペッパー(ピーマン)どのように調理なさってますか?
 ■名前 : #3
 ■日付 : 02/5/24(金) 2:42
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもいつもピーマンが冷蔵庫にあまってしまいます。
よくよく考えてみると私にピーマンを使用するレシピはほとんど無いことが判明しました。そこで皆さんのお知恵を拝借。
ピーマンだけ、ピーマン+何か・・・なんでもかまいませんのでピーマンレシピを伝授してください。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ピーマンの肉詰め&ローストポテト  ■名前 : 料理の新人  ■日付 : 02/5/24(金) 3:34  -------------------------------------------------------------------------
   ハンバーグのたねを半分に縦に切ったピーマンに詰めて焼く、というのはどうでしょう?こちらのピーマンって大きいから一つでもかなり食べ応えがありますよ。

もうひとつはローストポテトです。
じゃがいも(中3ヶ)を皮付きのまま良く洗い、一口大の大きさに切ります。
玉ねぎ(半分)、ピーマン(1つ)も細切りにしておきます。
耐熱皿にオリーブオイル(大さじ3)、バジル(ローズマリー可)、塩コショウを混ぜて、じゃがいもと玉ねぎ、ピーマンと絡めます。
前もって暖めておいた350度のオーブンで40〜50でローストすれば完成です。
*ホイルでカバーなどはしなくていいです。
これは肉料理とよく合うので私のお気に入りの一品です。
じゃがいもだけでも美味しいですよ。

後は、細切りにしたピーマンをさっと茹でてしょう油と絡めてかつをぶしをかけて食べるとか、野菜炒めに入れるとかでしょうか。
お役に立てば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ピーマンの肉詰め&ローストポテト  ■名前 : #3  ■日付 : 02/5/24(金) 5:16  -------------------------------------------------------------------------
   ローストポテト美味しそうです!!
うちでは肉料理が多いので今度絶対に試してみますね。
早速のレスありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グリーンペッパー(ピーマン)どのように調理なさってますか?  ■名前 : iku  ■日付 : 02/5/24(金) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   私はピーマンがあまってるとブレックファーストで使います。
材料
 ピーマン、たまねぎ、ポテト、ベーコン  の角切り
  A シーズニング、塩、こしょう
作り方
 ポテトを角切りにしてラップをしてレンジでやわらかくなるまでチンします。そ れかゆでてください。(私は面倒くさいのでレンジをつかっちゃうだけです)
 その間にピーマン、たまねぎ、ベーコンを切っておきます。
 ベーコンを炒めて、たまねぎ、ピーマンを入れてください。野菜がいたまったらポテトをいれてAをいれたらできあがり。

味の加減は好みで。 これに私はパンケーキ、目玉焼きなどをつけたりします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : チンジャオロースー  ■名前 : 熱烈歓迎  ■日付 : 02/5/24(金) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   <ソース>
しょうゆ 大さじ2杯
酒    大さじ1杯
砂糖   小さじ1/2杯

牛肉 ---細切り (しょうゆ、酒少々でもみ、片栗粉をからめておく)
ピーマン---細切り
たけのこ---細切り
ねぎ---細切り
にんにく---みじん切り

1.ねぎとにんにくを炒める。
2.肉を入れる。
3.ピーマン、たけのこを入れる。
4.ソースを入れる。

これは強火でチャッチャッとやってしまうのがいいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:グリーンペッパー(ピーマン)どのように調理なさってますか?  ■名前 : 藤原百恵  ■日付 : 02/5/25(土) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ピーマン大好きなので、良く使ってます。
レシピを書かせていただくほどのものではないですが、
ピーマンレシピが少なくていらっしゃるとのことなので、
使っている料理を挙げてみます。
何かの参考にしていただければ嬉しいです。

火を通すものでは・・・
炒めご飯・ピラフ類(ドライカレーがお勧めです)、オムレツ、スープ・シチュー類(ミネストローネ、ラタトゥイユ、チリビーンズ、クラムチャウダー、カレー、クリームシチューなど)、パスタ類(トマト系クリーム系などなど)、他の方の書いていらしたピーマンの肉詰め(私は市販のシーズニングの付いた豚挽き肉を良く詰めます)、酢豚、ケチャップ炒め(ピーマン炒め+缶詰豆+ツナ+ケチャップ)、ピーマンの油炒め(薄切りにして炒めて醤油+かつお節でご飯のおかずに)、ピーマンの丸ごとロースト(これは緑でないピーマンがおいしいです。高熱のオーブンに入れて焼いて真っ黒にして、ペーパータオルに包んで蒸らして真っ黒の皮をむいてチキンとバジルのサンドウィッチの時の具や、アンチョビのドレッシングでサラダに)、など。

生なら・・・
スライスしてサンドウィッチやサラダ(オリーブとレタスとトマトとフェタチーズとオリーブオイルのドレッシングでギリシャ風とかおいしいです。)、ツナパスタサラダ、ピーマンのツナマヨ詰め(アメリカのは大きいので1/2に切ったところに詰めてまた縦に半分にしてます)、ピーマンのクリームチーズ詰め(緑以外のピーマンで。好みのハーブやニンニクのみじんぎりを混ぜてハーブ風味にしたクリームチーズを詰めて切り分けて食べます)、タコスなどのメキシコ料理、緑以外のピーマンでピクルス、など。

まだあると思うんですが、今思い付くのはこんな感じです・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 栄養たっぷり:グリーンペッパー(ピーマン)  ■名前 : 虫ちゃん  ■日付 : 02/5/25(土) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   生だったら、お好きなように切って、デップにつけて食べても美味しいです。

簡単なディップーーー
1.市販の物。
2.サワークリーム1/2カップの容器のまま、その中に、
  インスタント.オニオンスープの素一袋を混ぜてフタをし、冷蔵庫で一日置き
  よく味がなれたところで使います。

うちは、できるだけ生のままの野菜や果物と、火を入れた野菜とを食べようと
  努力していた時があります。(現在、風邪で中断)
  セロリ、ピーマン(緑、赤、黄、オレンジいろいろ)、人参などを
  食べやすく切って並べ、ディップか、クリームチーズを添えます。

同じ大皿に、果物も(キーウィー、ブドウ、カンテロープなど季節の果物数種類)   

他にも、ピーマンを何でも料理に入れちゃうんですが、上に書かれた方が
いましたが、ピーマンを切らないまま、オーブンに入れ、皮が黒焦げになるまで
焼きます。

取り出して、黒くなった皮を取り、適当に切って食べると、ごくウマです。
甘味があってね〜!  イタリアの食べ方だそうです。

日本の高校で、ピーマン一個食べると一日必要なビタミンのほとんどの種類全部で、一日必要量を満たすことができる授業で聞きました。
日本のピーマンはアメリカのの1/3ぐらいですよね。 

でも焼いたら、どうなっちゃうんだろ〜?ビタミンCなんかは壊れるのかな〜?
ビタミンDやAなどだったか、油といっしょにとると良く吸収されるとかも、
聞いたっけな〜?

緑色以外のピーマンは、緑色のピーマンと比べて、ビタミン量はおおいのかな〜?  

───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さんアイデアありがとうございます!  ■名前 : #3  ■日付 : 02/5/26(日) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんアイデアありがとうございます。
色々試してみます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 433