過去ログ

Page     423
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼働くママさん達へアドバイス求む!  mama 02/5/15(水) 23:19
   ┣Re:働くママさん達へアドバイス求む!  いちご大福 02/5/16(木) 6:27
   ┃  ┗ありがとうございます!  mama 02/5/17(金) 1:11
   ┗働いてないママさんでもいいですか?  ラブラブキティ 02/5/16(木) 13:58
      ┗Re:働いてないママさんでもいいですか?  mama 02/5/17(金) 1:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 働くママさん達へアドバイス求む!
 ■名前 : mama
 ■日付 : 02/5/15(水) 23:19
 -------------------------------------------------------------------------
   もうすぐ3歳になる子供が野菜も果物もあまり好きではないので困っています。私自身働いているので夜はくたくたで手の込んだ食事が作れません。簡単で子供に受ける野菜たっぷりメニューをご伝授ください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:働くママさん達へアドバイス求む!  ■名前 : いちご大福  ■日付 : 02/5/16(木) 6:27  -------------------------------------------------------------------------
   野菜、食べさせたいですよね!それに、お仕事もなさっておられるのなら、手の込んだお料理を作るのも大変ですよね…うちの子供たちも野菜はそれほどは食べてくれないのですが、喜んで食べる&簡単なのを2〜3ご紹介しますね。

ひとつは、ブロッコリー…時間のある時に大量のブロッコリーを茹で、水を切り、フードプロセッサーでみじん切りにし、1回分ずつ小分けにして冷凍しておきます。私はマカロニ&チーズに混ぜたり、オムレツに混ぜたりしています。
もうひとつは人参のグラッセですが、輪切りにした人参を20分ぐらい茹でて柔らかくし、鍋の湯を捨て、バターと蜂蜜をお好みの量入れて、しばらく加熱してからめます。蜂蜜とバターの香りと甘味が加わるので子供も喜んで食べます。

もう1つ…
私は上のブロッコリーのみじんを中華丼に入れたりもしています。中華丼…なんて、疲れて帰宅された時には作るの大変、と思われるかもしれませんが、以外と簡単に作れます。
私は時間のある時にネギも大量にみじん切り(小口切りって言うのかな?)にしたものを、プラスティック容器にふわっと入れ(ひとつの大きな塊にならないように…)冷凍してあります。豚のひき肉(unseasoned ground pork)も、買った時に中華丼一回分の塊にして冷凍してあります。だから、中華丼を作る時に切るのは、白菜・人参・戻した干ししいたけ(量は全部適当)のみです。(お肉を切らないので、包丁・まな板があまり汚れずに済みます。)鍋に油を入れて熱し、冷凍ネギを適当に入れ、解凍した豚ひき肉を入れて炒めます。そこにみじん切りにした白菜・人参・しいたけを入れ、しいたけの戻し汁とチキンブロス(缶のもので良いですよ)を入れ、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮ます。みじんなので、20分もかかりません。それから、水溶き片栗粉でとろみをつけ、お醤油とゴマ油で味つけし、ご飯にかけます。(ここで冷凍みじんブロッコリーを電子レンジで解凍したものを加えます。)ご飯も炊いたときに余った分を一回分の量ずつ冷凍しておけば、もっとラクです。

とろみがついているし、野菜もみじんなので、歯ごたえのある野菜は好まないうちの子も中華丼は大好物です。野菜が大量に食べられるし、お鍋1つで出来るし、どんぶり1つで食べられて、後片付けもラクです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : mama  ■日付 : 02/5/17(金) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   実はこのレスを見た後フードプロセッサーを買いにいったんですよ!ブロッコリーはマカロニ&チーズとかに入れてるけど、茹でてもあまりやわらかくならないときとかあるので、今度見習ってやってみようと思います。私は冷凍のほうれん草をなにかとチョコチョコ色んなところに入れてみてるのですが、ブロッコリーを茹でてフードプロセッサーでなんて目から鱗ポロリでした!グラッセも中華丼も試してみます。ありがとうございました!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 働いてないママさんでもいいですか?  ■名前 : ラブラブキティ  ■日付 : 02/5/16(木) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子も野菜も果物もあまり食べてくれないのでどうにか食べてくれるようにと工夫した所、こんなんだと食べてくれるようです。

人参、マッシュルーム、セロリ、玉ねぎ、(なんでも冷蔵庫になる残り物野菜でもだいたい大丈夫です ^^)をみじんぎりにしておきます。そしてベーコンも1cmくらい各に切っておいて最初に炒めます。最初に刻んでおいた野菜を一緒に炒めます。そしてコンソメスープの元を入れ水を入れてプレッシャークッカーで形がなくなるくらい煮ます。
プレッシャークッカーがなくても普通のお鍋でことこと煮ても大丈夫!
スープの中にビタミンも溶け出しているし、野菜も型がなくなるくらい煮ているのでちび達も全然気にならないみたいですよ!v(^ー^)v

後、もう一つはお好み焼!オーソドックスなキャベツともやしのお好み焼でも材料を小さく切ってぐちゃぐちゃに混ぜて焼いて下さい。卵も入ってるし、栄養的にもいいのでは?!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:働いてないママさんでもいいですか?  ■名前 : mama  ■日付 : 02/5/17(金) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   いいですよ〜(笑)!今日フードプロセッサーを買ってきたので冷蔵庫の残り物の野菜を全部チョップしてブイヨンで味付けしたものを卵おじやに入れて食べさせました。ごはんものが好きなので大喜びでした。野菜かなりはいってたけどおかわりしてくれました(涙)私も食べたけど優しい味でおいしかったです。お好み焼きにもフードプロセッサー役立ちそうです。前から欲しかったんだけどお二人のおかげで決心がついて買ってよかったです。野菜って味より食感が気になるみたいなので切り方って大事ですね。ありがとうございました!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 423