過去ログ

Page     408
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ごまダレの作り方  しゃぶしゃぶ 02/5/1(水) 20:48
   ┗Re:ごまダレの作り方  ごまちゃん 02/5/3(金) 9:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ごまダレの作り方
 ■名前 : しゃぶしゃぶ
 ■日付 : 02/5/1(水) 20:48
 -------------------------------------------------------------------------
   今ごまダレにはまりまくっているんですが日系スーパーで買うと高すぎます。
手作りしようと思っているのでどなたか教えて下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごまダレの作り方  ■名前 : ごまちゃん  ■日付 : 02/5/3(金) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   しゃぶしゃぶ用のごまダレですよね?私もごまダレ大好きです!!日本にいた頃、
陳健一さんがテレビ番組で紹介してて、おいしそうだったのでアメリカで住む時の為に!と思いメモしたのですがまだ試した事ありません(笑)。材料のご参考に
なればうれしいです!(この時冷しゃぶに使っていましたよ。)

(材料)
   白ごま   1/2カップ  
   ピーナッツ 30g
   ニンニク  1片
   りんご   1/4個
   白味噌   50g
   しょうゆ  大さじ4
   砂糖    大さじ2  
   酒     大さじ2
   みりん   大さじ2
   だし汁   1/4カップ

白ゴマは香ばしく煎り、すり鉢に取り、油が出るまでよくする。
   ピーナッツを加え更にすり、白味噌・しょうゆ・すりおろしニンニク・
   すりおろしリンゴ・砂糖・酒・みりんを加えて混ぜ、だし汁でのばす。   
  *(日本の計量カップの分量です。大さじっていうのもアメリカとは
    分量が異なるのでしょうか?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 408