過去ログ

Page     293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼コーンポタージュのレシピです。  らん@6年3組 01/12/4(火) 10:43
   ┣補足です。  らん@6年3組 01/12/5(水) 7:19
   ┣おいしそうですぅ〜。  Junjun 01/12/5(水) 19:05
   ┗早速作りました!  Junjun 02/2/8(金) 5:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : コーンポタージュのレシピです。
 ■名前 : らん@6年3組
 ■日付 : 01/12/4(火) 10:43
 -------------------------------------------------------------------------
   日本では当たり前のように食べたれるコーンポタージュ。
何故かアメリカではあまり見かけないのですが(何故?誰かご存知ですか)
たまに食べたくなりませんか?

最後にきちんと裏ごしするととっても口当たりの良い
なめらかな味に仕上がります。

材料(分量は日本式)

お湯      4カップ
牛乳      1カップ
スイートコーン 400グラム
玉ねぎ     半分

小麦粉     大さじ3
バター     大さじ3
固形スープの素(チキン味)2〜3個

1.スープの素をお湯に溶かしておく。(味をみてスープの素の
 数は適当に調整して下さい)
2.なべにバターを溶かし玉ねぎのみじん切りを色が付かないように
 炒める。
3.小麦粉を加えさらによく炒める。(弱火で)
4. 3 に 1のスープをダマにならないように少〜しずつ加えていく。
(ここポイントです。ここでスープを一気に加えてしまうと
  ダマになります。)
5.スイートコーンを入れ混ぜながらとろみがつくまで煮る。
6.牛乳を加え温まったら塩こしょうで調味。(牛乳を加えた後は
 ぐらぐらと煮立たせないように注意。)
7.その後ミキサーにかけうらごすとまさに日本でよく食べた
 しかし、アメリカではあまり見ないというコーンポタージュスープの
 出来上がりです。

ちなみに我が家にはミキサーがないために、裏ごし器(網?)を
使って地道に手作業しています・・・・かなり面倒くさいです(涙)。
うらごし作業の手を抜くと口当たりの良いあのコーンポタージュは
出来ませんが、簡単コーンスープにはなります。
(面倒でも手間をかけると大満足の味に仕上がります)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足です。  ■名前 : らん@6年3組  ■日付 : 01/12/5(水) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   >材料(分量は日本式)

>スイートコーン 400グラム

このスイートコーンですが、缶詰のクリーム状のものを使って下さい。

それと仕上げに生クリームをちょっと加えるとさらに美味です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おいしそうですぅ〜。  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 01/12/5(水) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らん@6年3組さん:

まさにコーンポタージュスープを作りたいと思って
クリームタイプの缶詰がある状態です!
早速作ってみますね。

らん@6年3組さん、美味しそうなレシピありがとうございます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 早速作りました!  ■名前 : Junjun <Junny_junjun@hotmail.com>  ■日付 : 02/2/8(金) 5:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼らん@6年3組さんへ

裏ごしをちょっとおこたったので
皮が少し気になりましたがそれでも美味しかったです!
夫も美味しいと言ってくれました。

レシピありがとうございます。(今度はちゃんと裏ごしますね!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 293