過去ログ

Page     286
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ナツメグ?!?!  げげ! 02/1/27(日) 14:41
   ┣Re:ナツメグ?!?!  mi 02/1/27(日) 20:37
   ┣香料として  かおり 02/1/27(日) 23:02
   ┃  ┗miさん&かおりさん  げげ! 02/1/28(月) 3:21
   ┃     ┗それだけでおいしいスパイスってあんまりないかもですよ(^_^;)  sayako 02/1/28(月) 22:23
   ┃        ┗ありがとう  げげ! 02/1/30(水) 23:51
   ┗Re:ナツメグ?!?!  ともりん 02/1/31(木) 10:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ナツメグ?!?!
 ■名前 : げげ!
 ■日付 : 02/1/27(日) 14:41
 -------------------------------------------------------------------------
   ナツメグって、甘くてスパイシーなスパイスだと聞いてました。
チーズの料理とか、パイ、スープなどなど、いろいろな料理のレシピに載ってますよね。
私の好物のアップルサイダーにふりかけても美味しいと聞きました。
それで、昨日はじめてナツメグのスパイスを買ってきました。
で、ちょっと味見をしてみて、げげ〜!!!マズイ〜!!!!
それでも、スパイスだけ舐めてみてマズイのであって、もしかしたら料理につかったら、
甘みがでるのかなと気を取り直して、あるレシピどうりにスープに混ぜてみました。
それでも、まずーーーーい!!!!
うまれてこのかた、こんなにマズイ物を食べたのは久しぶりです。^^;
私の料理が下手なのか、それともナツメグってほんとに不味いスパイスなのか。。。
それとも好き嫌いの味の感覚なのかなぁ?(でも、私好き嫌い殆ど無いんですが。)

皆さんにも、他にナツメグは不味いと思う人いますか?
それとも、私の味の感覚が桁外れにオカシイのかな...
ナツメグ入れた料理でこれは美味しく出来たとかいうレシピご存知ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナツメグ?!?!  ■名前 : mi <scooter4@inreach.com>  ■日付 : 02/1/27(日) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げげ!さん:ミートローフやハンバーグに元プロのシェフだった父がよくナツメグ、いれてましたよ。あまり入れすぎず、塩、コショウで味を整える感じで使うと大丈夫って思うんですけど、、。私自身もよく使います。主人も大好きです。あと、たまにマフィンやカスタードなどにもよくシナモンと共にナツメグ使ってます。量を加減してみては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 香料として  ■名前 : かおり  ■日付 : 02/1/27(日) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げげ!さん:
わたしもmiさんと同じくハンバーグに入れます。
甘くてスパイシーかは私はよく分からないけど、母が料理に使ってるのを真似て使ってるんですけど、香りがいいので、肉の臭みを取るというんでしょうか、そういう効果を狙って使ってるようなものです。
私はナツメグの香りが好きなので、スープ、カレーにも使います。
「これが適量」と言うのは難しいですが、だいたいその料理に入れる塩の2倍から3倍、いつも入れます。
まずいとあきらめず、量を加減していろいろな料理に使ってみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : miさん&かおりさん  ■名前 : げげ!  ■日付 : 02/1/28(月) 3:21  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。
ハンバーグ、スープ、カレーなどに使えるんですね。
私が試しにスープを作った時、それほどナツメグは入れなかったんです。
(一振りくらい)
でも、なにかにがーい変な味になってしまって。@@
それはチキンスープだったけど、仕上がりは苦い変な味になってしまいました。

もう一度トライしてみます!^^
でも、ちょっと一つ質問です。
ナツメグの香料だけをちょっと味見したときの味と仕上がりの味は違うと感じますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : それだけでおいしいスパイスってあんまりないかもですよ(^_^;)  ■名前 : sayako  ■日付 : 02/1/28(月) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   げげ!さんこんにちは。

>それはチキンスープだったけど、仕上がりは苦い変な味になってしまいました。

試した事ないので私の想像なんですけど、
チキンスープには、あんまり合わないのじゃないかなあ?
やっぱりナツメグっていうとハンバーグとか、挽肉料理によく使われる気がします。
あとは、私が大好きなのは、あったかいエッグノッグにナツメグをゴリゴリすりおろして入れるのです。
もともと市販のエッグノッグにナツメグって入ってるのですが、香りが引き立ってほんとおいしいと思います。これにラム酒を入れるのもよいです。
また、ホットバタードラム、というカクテル(名前通り、ラム酒+熱湯+バター+好みでお砂糖)にすりおろして入れるのもおいしいです。どちらも寒い日には最高です。

>でも、ちょっと一つ質問です。
>ナツメグの香料だけをちょっと味見したときの味と仕上がりの味は違うと感じますか?

やっぱりスパイスって、それだけを味見しておいしいものってあんまりないと思うんです…(^_^;) お料理になって他のものと混ざり合って初めておいしくなるというか…
でも、慣れもけっこうあるかもですよ?
私は昔、クミンパウダーを舐めて、なんだこりゃ!と思いましたが、それから20年、今やクミンシードを丸ごとぼりぼり食べるくらい好きです。
量をすご〜く少なめから始めて慣れていくと、気付いたら入れないと物足りなくなってるかもしれませんよ〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとう  ■名前 : げげ!  ■日付 : 02/1/30(水) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sayakoさん:

返事ありがとうございます。ちょっとお礼がおくれちゃってすみません。

>試した事ないので私の想像なんですけど、
>チキンスープには、あんまり合わないのじゃないかなあ?
>やっぱりナツメグっていうとハンバーグとか、挽肉料理によく使われる気がします。
>あとは、私が大好きなのは、あったかいエッグノッグにナツメグをゴリゴリすりおろして入れるのです。

チキンスープにはやっぱり合いませんか。。。レシピに、仕上げの最後にナツメグをふると味がでるとか書いてあった(@@)んです。でも、合いませんよね〜。^^;;

>また、ホットバタードラム、というカクテル(名前通り、ラム酒+熱湯+バター+好みでお砂糖)にすりおろして入れるのもおいしいです。どちらも寒い日には最高です。

これ、すごく美味しそうです。寒い冬にぴったりのドリンクですね。是非試してみます。
>
>やっぱりスパイスって、それだけを味見しておいしいものってあんまりないと思うんです…(^_^;) お料理になって他のものと混ざり合って初めておいしくなるというか…
>でも、慣れもけっこうあるかもですよ?

それもそうですね。もっと料理の事を勉強します!^^
スパイスって、日本食では使わないし、いまでもどのスパイすがどの料理にいいのか、ほとんどさっぱりなんです〜。
ナツメグは皆さんが提案してくれたように、ハンバーグに小量いれて試してみます。
いろいろありがとう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ナツメグ?!?!  ■名前 : ともりん  ■日付 : 02/1/31(木) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ナツメグはちょっとくせがありますよね。

私はライス・プディングの上にちょっと掛けてあるのが好きです。
ミルク・コーヒーにちょっとだけ新鮮なナツメグをすりおろすのも
好きです。

アメリカだと、パンプキンパイのようにシナモンと合せてお菓子に
使うことが多いですね。シナモンとナツメグでアメリカ版「秋の香
り」です。

甘みをベースにしないとあまり魅力の無いスパイスかもしれません。
あと、ほのかに香るか香らないかぐらいの微妙な量を使うぐらいで充分です。

アメリカでナツメグを使うのはお菓子が主体です。あと、バーベキュー
や肉料理にも稀に出てきます。カリブ海料理の影響だと聞いてます。

ナツメグとメイス(Mace)は同じ実の果肉(メイス)と果実
(ナツメグ)で香りが似てますが、メイスの方が少しマイルドだと
言われてます。

私はキャラウェイとアニスが苦手です。お義母さんから時々アニス
入りクッキーをもらって、夫婦で食べあぐねてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 286