過去ログ

Page     281
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Bubble Tea の タピオカ  風太 02/1/25(金) 14:25
   ┣Re:Bubble Tea の タピオカ  sayako 02/1/25(金) 16:00
   ┣Re:Bubble Tea の タピオカ  ぽん 02/1/27(日) 11:36
   ┗わ〜ん、レスありがとうー!!  風太 02/1/27(日) 16:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Bubble Tea の タピオカ
 ■名前 : 風太 <windchild@hotmail.com>
 ■日付 : 02/1/25(金) 14:25
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

最近になってやっと「バブルティー」の存在をしりました。
はっきり言って、はまってます。
でも結構なお値段するんですよね〜。

自分で作ろうと思ったんですが、
問題があの大きなタピオカ。
おいしいですよね〜、大きくてchewyで。

どなたか、タピオカの作り方をご存知ありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Bubble Tea の タピオカ  ■名前 : sayako  ■日付 : 02/1/25(金) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   風太さんこんにちは。
すみません、あの大きなタピオカを実際に作ったことはないのですが、
別の掲示板でこのタピオカの話題をちょっと見かけた時には、
「ひたすら茹でれば良いのだが、長時間茹でていると外側が溶けてしまい、逆に溶ける前に火を止めると芯が残るので、圧力釜でやるのが一番。煮る時に黒砂糖を入れる。」と書かれていました。
私は小さいタピオカは茹でたことがあるんですけど、確かに茹でてると周りが溶けてドロドロになってしまうんですよね… 大きい方だったら、さらに溶けていくんだろうな、と思うので、圧力釜のない私は残念ですが今もお店で買って飲んでいます…
あんまり参考にならないレスでごめんなさい…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Bubble Tea の タピオカ  ■名前 : ぽん  ■日付 : 02/1/27(日) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風太さん:

あんまりレスになってませんが...。
私はタピオカはチャイナタウンのスーパーマーケットで買っています。
白タピオカは乾燥したものが袋入で、
黒タピオカは冷凍がパックで売っています。

チャイニーズマーケットと言っても
黒タピオカは台湾系の食材なので香港系では
あまり見かけません。逆に台湾系では、あのぶっといストローまで
売られています。

茹でる時のコツは、お湯が沸騰したところへタピオカを入れ
(お湯には黒砂糖入れておくとよいみたいです)
タピオカが浮かびあがるまでひたすらかき回す、です。
こうすると、くっつかずに茹であがります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : わ〜ん、レスありがとうー!!  ■名前 : 風太 <windchild@hotmail.com>  ■日付 : 02/1/27(日) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   Sayakoさん、ぽんさん どうもありがとう。

チャイナタウンが近くにないんだけれども
がんばってAsian Marketとかで探してみますっ!!

なんだか、楽しみ。
わくわく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 281