過去ログ

Page     270
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本食を楽しみにして来るアメリカ人の来客には,どんなメニューを?  ね〜様 02/1/17(木) 20:56
   ┣お寿司はうけますよ  おすし 02/1/17(木) 22:00
   ┣コロッケ  広 02/1/18(金) 1:00
   ┣Re:日本食を楽しみにして来るアメリカ人の来客には,どんなメニューを?  Lacy 02/1/18(金) 11:12
   ┣おぉ〜!有難うございました!  ね〜様 02/1/19(土) 1:54
   ┗Re:日本食を楽しみにして来るアメリカ人の来客には,どんなメニューを?  名無し 02/1/19(土) 18:50
      ┗有難うございます。  ね〜様 02/1/19(土) 23:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本食を楽しみにして来るアメリカ人の来客には,どんなメニューを?
 ■名前 : ね〜様
 ■日付 : 02/1/17(木) 20:56
 -------------------------------------------------------------------------
   近日中に夫のアメリカ人の友達が4人程,家に遊びに来ます。
彼等は”アイロンシェフ”を,よく見ているらしく(そんな風には死んでも
作れません・・涙)日本食を食べるのを,とても楽しみにしているようです。
はっきり申し上げて私は料理が,とても苦手なんです。この季節だから
1つは”鶏つくね鍋”を作ろうかと思っているのですが,その他のメニューが
全然浮かびません。皆さんの中で”これはアメリカ人にはウケた!”と言う
メニューもしくはレシピが,あれば是非教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お寿司はうけますよ  ■名前 : おすし  ■日付 : 02/1/17(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ね〜様さん:
アイロンシェフを期待してる友達ならちょっと難しいかな〜。
でも、私が日本食でパーティーなどをホストするときは、お寿司がうけます。
にぎりもいいけど、ロールもうけます。スモークサーモン、卵、アボカド、キュウリ、
蟹など、手ごろなものをさっと巻いただけで「おお〜ジャパニーズ」です。
軽いもんです。(笑)工夫して、マヨネーズ入りサラダ巻とか、焼き肉巻とか、
適当にアレンジしたものも好評でした。
焼き鳥や、鶏のから揚げ、餃子などもおおうけしました。
今まで、一番好評があったのは、手巻き寿司でした。自分でいろいろ巻いて食べるというのが楽しかったみたいです。でも、人によっては生魚がニガテな人もいるので、
事前にチェックしたほうがいいかも。
鍋もいいかもしれないけど、「日本食」を期待してる人には、その他にも、
ある程度期待にそった料理を出した方が無難ですよ〜。
以前、友達を招いた夕食ですき焼き鍋を料理した時、アメリカ人の友達は
「なんだこれ????」とあまりなっとくがいかないという感じでした。
生卵にも抵抗があったみたい。美味しいとは言ってくれたけど。。。^^;
Good Luck!

───────────────────────────────────────  ■題名 : コロッケ  ■名前 : 広 <maxonh@hotmail.com>  ■日付 : 02/1/18(金) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ね〜様さん:
>近日中に夫のアメリカ人の友達が4人程,家に遊びに来ます。
>彼等は”アイロンシェフ”を,よく見ているらしく(そんな風には死んでも
>作れません・・涙)日本食を食べるのを,とても楽しみにしているようです。
>はっきり申し上げて私は料理が,とても苦手なんです。この季節だから
>1つは”鶏つくね鍋”を作ろうかと思っているのですが,その他のメニューが
>全然浮かびません。皆さんの中で”これはアメリカ人にはウケた!”と言う
>メニューもしくはレシピが,あれば是非教えて下さい。
コロッケはかなり評判よかったです。うちの場合は具にウスターソースを少し混ぜているので、食べるときにはソースなしでもしっかり味がついてるようにしてるんです。ミンチとタマネギ&ポテトだけだし簡単っていうのがいいと思うのですが?どうですか?

餃子もかなりウケタんですが。そのほかでは日本食かどうかわからないんですが、スパゲッティーサラダ。あと手作りキムチは男の人が恐いもの見たさって感じで味は別として、ウケタ一品かな?

うちもアイロンシェフは毎回みてます。日本食食べたいっていうより日本風な味付けに飢えてます。

またなにか思い付いたらレスしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本食を楽しみにして来るアメリカ人の来客には,どんなメニューを?  ■名前 : Lacy  ■日付 : 02/1/18(金) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ね〜様さん:
和食嫌いの我が家のオットですが、数点のお気に入りはあって
これはいつでも喜んで食べます。参考になればいいのですが。

・すもう鍋(これって、ちゃんこのことです。彼は「すもう鍋」と覚えていますが(笑)。要はなんでもいれた「寄せ鍋」ですね。同じおなべをつつく、という体験も面白いのだそう。)
・肉じゃが
・しゅうまい
・おにぎり
・お好み焼き
・肉団子

味は甘辛、はっきりしたものが好まれるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おぉ〜!有難うございました!  ■名前 : ね〜様  ■日付 : 02/1/19(土) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   おすしさん,広さん,Lacyさん本当に有難うございました。
すごく参考になりました。これで夫の友人達が来た時には
なんとかなりそうです。アドバイス有難うございました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本食を楽しみにして来るアメリカ人の来客には,どんなメニューを?  ■名前 : 名無し  ■日付 : 02/1/19(土) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   この質問のついでですが・・・
オソレスだったら、ごめんなさい。

アメリカ人には何通りかいて、
寿司とかってめちゃくちゃうまいって人もたまにいるけど、
まったくお寿司だめ、
しょうゆの濃い味がだめって人とかいます。
こういう人向けに、
とんかつ系(串カツ、チキンカツも)
コロッケ
天ぷら
オムライス
など、子供が好きなメニューが一般受けします!!
アメリカ人の多くは塩コショウーが好きなので、
変に塩コショーを勝手にかけられて、
こっちが、そんなああああ。
ってショックをウケルような料理は作らないことにしてます。
昔だんなに寿司に塩コショウかけられたことがあるので・・(笑

───────────────────────────────────────  ■題名 : 有難うございます。  ■名前 : ね〜様  ■日付 : 02/1/19(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   名無しさん!オソレスなんて,とんでもないです〜。
本当に有難うございました。お寿司に,塩・コショウは
笑わせて頂きました。昔テレビでカイヤが味噌汁を作った時
コショウを入れると言って川崎麻世が話していたのを思い出しました(笑)
私が日本を出るとき(2年前)カイヤと川崎麻世はモメていたけれど
もう離婚しちゃったんでしょうか・・?おっと・・すみません・・。
違う話しになってしまいました。

名無しさんレス本当に有難うございました!。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 270