過去ログ

Page     268
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼冷凍野菜の調理法教えてください!  ひまわり 02/1/12(土) 23:17
   ┣オリーブ油、にんにく、パン粉で風味付け  Ally 02/1/14(月) 8:23
   ┣Re:冷凍野菜の調理法教えてください!  Julia 02/1/15(火) 12:07
   ┗Re:冷凍野菜の調理法教えてください!  名無し 02/1/19(土) 18:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 冷凍野菜の調理法教えてください!
 ■名前 : ひまわり
 ■日付 : 02/1/12(土) 23:17
 -------------------------------------------------------------------------
   今、夫の両親と同居中なのですが、義母が買ってくるのはほとんど冷凍野菜です。
(ブロッコリー、カリフラワー、グリーンピース、コーン、えんどう豆、ミックスベジタブルなどなど)
そして、夕食のスタイルはたいてい肉料理一品にごはんかヌードル、それに冷凍野菜をレンジでチンしたものです。

私は野菜をもっと違う調理法で食べたいなーと思うのですが、義母が買ってくる冷凍野菜ってそのまま食べる以外にどう調理していいか思いつきません。
日本で売ってるような菜っ葉類とか根菜類だったら思いつくんですけど。

どなたか冷凍野菜の調理法でよいアイデアをお持ちの方いらっしゃたら助けてください!
よろしくお願いします。
ゆでただけの野菜にはほとほと飽きました・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : オリーブ油、にんにく、パン粉で風味付け  ■名前 : Ally  ■日付 : 02/1/14(月) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   別に冷凍野菜用というわけではありませんが、茹でたブロッコリー、カリフラワーのちょっとだけ違う食べ方をご紹介します。

にんにく1かけを細かく刻み、オリーブ油大さじ3で香りよく炒め、パン粉大さじ4を加えて色がつくまで炒めます。パン粉がこんがりと色づいたら茹でたブロッコリー、カリフラワー(いずれも片手にのる程度)を加えて炒め合わせ、塩小さじ1/2で調味して、パン粉がさらっとしてくるまで炒めます。お好みで一味唐辛子をふってどうぞ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冷凍野菜の調理法教えてください!  ■名前 : Julia  ■日付 : 02/1/15(火) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ひまわりさんこんにちは

私も冷凍野菜の良い調理法はないものかと悩んでいる一人です。
冷凍ブロッコリーはどうしてもベチャっとしてそのまま食べるのは嫌なので、私はいつもピューレにしてしまってポタージュスープにします。あと、細かく切ってキッシュに入れたり(これで食感はごまかせる)。ブロッコリーだけでなく、その他の野菜も大抵この方法で調理してます。
グリーンピースやコーン、ミックスベジタブルは単純にスープ(トマトベースでもミルクベースでも)の具にしたり、卵に混ぜて焼いたり。

参考になればいいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冷凍野菜の調理法教えてください!  ■名前 : 名無し  ■日付 : 02/1/19(土) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   クックブックに載ってる野菜を入れろというときに、
この冷凍野菜が役に立ってます。

冷凍のオクラ(カットしてあるもの)
これは、よくうちの冷凍庫に眠ってます。
これでガンボー作るためです。
1度、から揚げにしたけど、カリっといかなかった・・・
腕不足なのかも。
後、ミックスベジタブルはシチューに入れたりとか、
とにかく、どれも便利ですよ。

新鮮な野菜には味とか劣るけど、
でも、しょっちゅう食品の買いだしに行くことが無いって方には、
本当便利なので、多いに利用しましょう。

日本みたいに、シーフードミックスみたいなのがあればいいな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 268