過去ログ

Page     259
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミネストローネが酸っぱくなってしまいます  みゅげ 02/1/14(月) 21:28
   ┣Re:ミネストローネが酸っぱくなってしまいます  JK 02/1/14(月) 21:55
   ┃  ┗漉すのですか!  みゅげ 02/1/15(火) 17:54
   ┗昆布茶  料理大好き 02/1/15(火) 1:54
      ┗昆布茶!?  みゅげ 02/1/15(火) 17:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミネストローネが酸っぱくなってしまいます
 ■名前 : みゅげ
 ■日付 : 02/1/14(月) 21:28
 -------------------------------------------------------------------------
   トマトソースが好きなのでよく多用します。
鶏肉の煮込みなどの時はそうでもないのですが、ミネストローネにすると
酸っぱくなってしまいます。料理本のレシピ通りに作ってみてもやっぱり
酸っぱくて・・・
先日、ファミレスで外食したときにはまろやかな仕上がりになっていました。
どうしたら酸っぱくならずにできますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミネストローネが酸っぱくなってしまいます  ■名前 : JK  ■日付 : 02/1/14(月) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   トマトの種が酸っぱさの元だって何かで聞いた事がありますよ。
私はあまり気にしないのでそのまま使う事が多いですが、料理本にもたまにこして使うようにって書いてあったりします。私も暇な時はこしてから調理しますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 漉すのですか!  ■名前 : みゅげ  ■日付 : 02/1/15(火) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   早速のレスありがとうございます。
手間がかかりそうですが、おいしいミネストローネのために少しがんばって
みようと思います。
トマトホールを使って作ることもありますが、市販のトマトソースでは漉し
てもあまり変わらないですよね?時々、手抜きしてカ○メのお世話になって
しまいます。(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 昆布茶  ■名前 : 料理大好き  ■日付 : 02/1/15(火) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅげさん:
私の彼はベジタリアンでミネストローネは、彼が家に来る時は、毎回といっていいほど作ります。
みゅげさんは、具は何を入れてますか?
私は、玉葱、人参、じゃがいも、セロリ、赤ピーマン、大豆、れんこん、(時々、他にも家にある野菜)を入れます。
れんこんはえーッ!!という人もいると思いますが、それが、案外とてもおいしいです。特に、食感がしゃりしゃりして、彼も私もかなり気に入ってます。
彼がベジタリアンでチキンや固形スープの素など、お肉や魚系は一切使えないのですが、
野菜だけでも、十分こくがでておいしいです。
酸っぱくなるというのは、なんででしょうね。
私はトマトホールと水を使いますが、酸っぱい!と感じた事はないです。
みゅげさんはトマトホールだけお使いですか?それだと、酸っぱいかもしれません。それとも、味付けかなー??私は、塩、こしょう、後少し砂糖を入れます。あと、欠かせないのが昆布茶の粉末です。これは、私行きつけのイタリアンレストランの方に教えてもらったかくし味です。昆布茶を使うとコクが出るそうです。確かに、昆布茶を使うようになってから、何でもおいしくなったような気がします。まろやかになるって感じです。
昆布茶は、スパゲティーを作る時にでも少し入れるとおいしくなりますよ。
なんだか、答えになってなくて、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 昆布茶!?  ■名前 : みゅげ  ■日付 : 02/1/15(火) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   意外なお答えでびっくりしました。でも和食には昆布出しを使うとまろやかな甘み
が出ますからいい隠し味なのかも知れませんね。
今度作るときには試してみます。

休日の時にはトマトホールと水を使いますが、時間のない時には市販のトマトソース
を使ったりするとより酸っぱさを強く感じます。
おいしいものを食べたいときには手間をかけるべし!手抜きはそれなりのものしか
食べられないと言う祖母の言葉を思い出しました。
アドバイスありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 259