過去ログ

Page     209
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼焼飯  ラーメン大好き 01/12/5(水) 15:37
   ┗焼飯上手とは言えないんですが.....  かのこ 01/12/13(木) 8:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 焼飯
 ■名前 : ラーメン大好き
 ■日付 : 01/12/5(水) 15:37
 -------------------------------------------------------------------------
   日本のラーメン屋さんで出てくる焼飯の作り方ご存知の方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 焼飯上手とは言えないんですが.....  ■名前 : かのこ  ■日付 : 01/12/13(木) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   この『料理とレシピ集』は検索機能が付いているので、チャーハンと入れると
いくつか出てきました。こちらをご覧になってはいかがでしょうか?

最近、自分の作る焼飯がワンパターンで、飽きてきているので、もっとお料理
上手な方のレスが付くのを待っていました。

日本の小さなラーメン屋の親父さんから聞いたコツですが。
1.日本の家庭のガスのカロリーは、商業用のガスの2/3ぐらいか半分ぐらい、って
  うかがった記憶です。親父さんは、『アッツーく鍋を温めて、材料を全部
  鍋の周りに用意して、すっごーく短時間に作ってしまうんだ』と言って
  いました。長い時間がかかると、水が出てきて、グチャットなっちゃうんだ
  そうです。
2.他の方の投稿で、先にとき卵を熱い鍋に入れ、すぐさまご飯をいれて、
  全部の米粒が卵でコーティングされるようによく混ぜ、他の材料も混ぜていく
  のだそうです。
3.(1)なので、私が冷蔵庫の中の残り物野菜を処理する時は、水のたくさん出る
  野菜(白菜など)は使わずにいます。
4.最後に、ラー油をかけると、風味が出るんじゃないでしょうか。

いろんな工夫で、美味しいのを作ってくださいね。お店で食べるような物を
作ろうと工夫されるなんて、やっぱおいしい物好き同士ですよね。クール!!! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 209