料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
199 / 217 ページ ←新 | 旧→

【3247】簡単,美味しい和食[12]  /  【3253】レモンの砂糖漬け[3]  /  【3252】アーモンドペーストを使っ...[2]  /  【3241】おいしぃ chili と corn ...[4]  /  【3236】大さじ小さじ[1]  /  【3194】山芋は普通のスーパーで買...[3]  /  【3191】レリッシュ[2]  /  【3200】コンビーフを使った料理教...[3]  /  【3151】バター醤油味のポップコー...[2]  /  【3212】コンデンスミルク[7]  /  

【3247】簡単,美味しい和食
 bunny E-MAIL  - 03/2/18(火) 13:57 -
  
皆さんの旦那様彼氏さんは和食好きですか?私の夫(アメリカ人)は和食が苦手です。私は和食はカロリーも控え目だし健康にも良いからと食べさせるようにしているのですがどうもうまくいきません。そこで皆様アメリカ人でも食べやすいお薦めの和食レシピを私に伝授して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【3269】Re:豆腐ハンバーグ
 困ったなぁ。  - 03/2/21(金) 12:01 -
  
料理の新人さんもありがとうございました。早速作ってみます。今夜は日本から送ってくれたホワイトシチューを作ったらみんな喜んで食べてくれました。油系の物全然大丈夫です。今度コロッケ作ってあげようと思っています。きっと気に入ってくれると思うんですが。もちろん豆腐ハンバーグも作ってみますね。色々とありがとうございました。
引用なし
パスワード



【3271】Re:甘醤油系
 AW  - 03/2/21(金) 15:47 -
  
らっきー!ですよ、困ったさん!!
ロビンスの近くならアジアングロサリーの店があります!!
私は以前ロビンスに住んでいたんですが、今はかなりの田舎に
住んでます.ロビンスはいいですよ。それなりに店も多いし!
今住んでらっしゃる所に比べたら、Better!!
私は「フライドグリーントマト」の舞台になった町に住んでます。
お隣に行くのにも車で行くような所です。人よりも鹿やポッサム
の方が多いような所です。Jullietteって言う所です。

早くロビンスに引越しになるといいですね。
ちなみに私のところからだと結構あるかな?
引用なし
パスワード



【3272】Re:甘醤油系
 困ったなぁ。  - 03/2/21(金) 20:08 -
  
AWさん。こんにちは。早速返事頂いてありがとうございました。偶然ですね。ROBINSに住んでられたんですね。そのアジアングロサリーはどの辺にあるのでしょうか?もし良ければ詳しく教えて頂けないでしょうか?AWさんはフライドグリーントマトの舞台になった所で住んでおられるんですね。早速地図で見てみました。そうですね。少し離れているみたいですが、まだ近い方かもしれません。私の知り合いがアトランタに住んでいるのでそこまでなかなか普段は遊びにいけないので。近くの湖があるんですね。買い物とかはMACON方に出て来られるんでしょうか?ROBINSに引越ししたら会いたいですね。私も近くに友達がいないので寂しいです。良かったら連絡ください。お待ちしています。
引用なし
パスワード



【3279】切干大根のサラダ
 はみんぐ  - 03/2/23(日) 3:41 -
  
繊維が多くヘルシーで,手間がかからず,
時間がない時にも便利な1品です
作りおきする場合は,戻す時に熱湯をかけてください

日本食得意でないアメリカ人主人が意外と食べてくれたので
こっちがびっくりした切干大根です。

ちょっとにおいが、きついかもしれないと思い
主人がいないときに準備してしまいます

水で何度かよくもみ洗いをして戻しておきます
切干特有の強い匂いが消えたら
ごま,ピーナッツ,グレープシード,オリーブ等のお好みの油を加えて
手でもむようにします
さらに,昆布水,黒酢やハーブが入った酢等お好み,砂糖またはみりん,
塩少々の中に浸すだけ1時間もすればたべられます。
少し,パリパリと歯ごたえが残っている状態がいいですよ〜

ポイントは,アメリカでよくある
ビーンズサラダの味好みに作ることです
ご主人様ようには甘酢を気持ち,
甘めに作ってあげると食べてくれます(うちの場合です)

この1品の使い方は,グリーンサラダと共に
チキンのロースト薄切り,チーズ,サラミなどを、ちらして
この切干大根サラダを載せ,すりごまをぱらぱらと。
ビーンズサラダも時には載せて,にぎやかに。

豪華サラダで夕飯のメインになります

横からすみませんAWさん、
フライドグリーントマト、大好きで
夏,フリーマーケットが開かれると,必ず求めてつくります
時にはシチュウにも入れたりして
他にも地元のグリーントマトの使い方は何かありますか?
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3253】レモンの砂糖漬け
ペンギン  そうそう  - 03/2/19(水) 5:48 -
  
セールになってたOrganicのレモンをついつい買ってきてしまい
せっかくなので皮も使いたいと思って考えてるうちにレモンの
砂糖漬けみたいなものを作って食べたくなりました。
ネットで「レモン」と「砂糖漬け」と「レシピ」で調べたのですが
レシピを探し出せませんでした。

実際にはオレンジタルトやケーキの上にのっかってる甘い皮付きの
オレンジみたいなのを想像してるのですが、あれって砂糖漬けです
よね?レモンケーキを焼こうと思っててその上の飾りに皮付きレモン
の砂糖漬けをのっけたいと思ってるのですが・・・。

どなたか作り方を教えていただけませんか。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3254】Re:レモンの砂糖漬け
 ハニーじゃダメー? WEB  - 03/2/19(水) 8:39 -
  
リンク先に蜂蜜レモンの作り方が載っています。これじゃダメかな?私は学生の頃疲れに聞くからという理由でよく食べいていました・
ラグビー部で人気だったなー。
引用なし
パスワード



【3260】美味しそうですね!
 そうそう  - 03/2/20(木) 6:05 -
  
Cookpadでも探したつもりがこれは見落としていたようで。
ハチミツとレモン、とても美味しそうですね。早速試してみようと
思います。

こちらに投稿した後「オレンジタルト」で検索してみたところ

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol06/vol06-4.htm

こんなのが出てきました。これを参考にレモンケーキの上に飾る
レモンはスライスしてアプリコットジャムを水でのばしたものに
入れてちょっと火にかけたものを使ってみました。酸味と皮の
苦味もアプリコットジャムで和らいでまぁまぁの出来でした。
引用なし
パスワード



【3261】オレンジたるとも美味しそうですね!
 ハニーじゃだめー?  - 03/2/20(木) 7:29 -
  
写真にやられました(笑)
昔はよくケーキを作って友人たちに配っていましたがアメリカに来てからは材料がかえないのと型がないので全然作っていません。(悲)

働くと、忙しくてできないし専業主婦だとお金がなくて作れない、、、。どっちにしろ今の私にはできません、、、。
(外食一回やめれば3台くらい作れるのに、それができません、、。)
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3252】アーモンドペーストを使ったレシピ募集
ハート  そそっかしっ子  - 03/2/19(水) 5:27 -
  
先日、ケーキを作ったときに、アーモンドペーストを使いました。そのあまりをどうしたらよいか困っています。結構高かったから捨てたくもないし。冷凍保存はしないようにと、パッケージに書いてありましたので、1、2週間以内に使いきらなくてはなりません。

どなたか、簡単にできるアーモンドペーストを使ったお菓子などのレシピ知りませんか?
引用なし
パスワード



【3255】Re:アーモンドペーストを使ったレシピ募集
 クッキーじゃダメー? WEB  - 03/2/19(水) 8:44 -
  
りんくしておきました。この二つとも美味しそうですね。
ビスコティのほうが作りやすい材料かな?
引用なし
パスワード



【3257】Re:アーモンドペーストを使ったレシピ募集
 そそっかしっ子  - 03/2/19(水) 12:13 -
  
うん。ビスコッテイの方、おいしそうだし、そんな他の材料買わなくてよさそうだし、作ったことないお菓子だし。GOODです。ありがとう。明日早速作ってみようかな。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3241】おいしぃ chili と corn bread のレシピ、教...
 なるなる  - 03/2/16(日) 14:30 -
  
こんばんは。

最近、Chili にはまっていて、是非今度は自分で作ってみたいと思っています。
いろいろなレシピがあると思いますが、みなさんのお勧めレシピを教えてください!

また、chili とあう corn bread のレシピも同じく募集中です。

よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3243】Re:おいしぃ chili と corn bread のレシピ...
 たまご  - 03/2/16(日) 21:06 -
  
コーンブレッドのレシピはここに載っている「う−い」さんのレシピが簡単で美味しかったですよ。上のメニューのレシピ検索で コーンブレッド と検索をかければでてきますよ。
引用なし
パスワード



【3244】Re:おいしぃ chili と corn bread のレシピ...
ニコニコ  Linda  - 03/2/17(月) 23:26 -
  
チリはスープっぽいのと、ペーストみたいなのと好みによると思いますけど、
わたしの作るのはスープとペーストの中間くらいのです。
材料
脂身が15%以下の牛挽肉、1ポンド程度。
シチュートマト1缶 メキシカンフレーバー
キドニービーンズ1缶
トマトソース8オンス1缶
玉ねぎ1個
セロリ1ー2本
スライスマッシュルーム小1缶
チリミックス1袋
チリパウダミックスー少々
ビーフ味固形スープの基1ヶ


作り方
1 玉ねぎ、セロリを好みの大きさに切っておく。
2 トマト、トマトソース缶、マッシュルーム、ビーンズの缶と固形スープの
素、すべてを鍋に入れて、中火でかき回しながら沸騰させる。
3 挽肉はいためて、ペーパータオルで脂を取った後、
鍋に加え、15分程、煮込む。
4 チリパウダーを指定通りの水でといたものを
鍋に入れ、更に15ー20分程、煮込む。
5 冷蔵庫に入れ一日寝かせる。
6 冷蔵庫から取り出し、固まった脂があればそれをを取り、
もう一度暖め直す。この時に少し、固い様なら水を加える。
味見をし、もう少し辛くしたければ、チリミックスパウダーを
少々加え、塩、コショーで味を調える。
7 深めの皿に盛り付け、上に溶けるチーズをたっぷりかける。

わたしのとこではホットドッグ用のソーセージにこのチリをかけて、
ご飯と一緒に食べます。
引用なし
パスワード



【3246】うちのレシピ。
 hotsoup  - 03/2/18(火) 11:53 -
  
だいたいLindaさんと似てるんですが、うちはトマトペーストの代わりにCampbell'sのトマトスープを使います。野菜たっぷり、お肉は少なめにします。
(缶詰はそれぞれ12-16oz位の普通サイズのもの。)

牛ひき肉 1/2〜1 lb.(炒めて油を切っておく)
トマトスープ 2缶
シチュードトマト(あればチリフレーバーのもの) 2缶
キドニービーンズ 2缶
たまねぎのみじん切り 1個分
塩コショウ、チリパウダー 適量

たまに、刻みピーマンを入れたりもします。

うちの作り方は、チリパウダー以外の材料をすべてClock Pot(スロークッカー)に入れて煮込む!最後に塩コショウ、チリパウダーで味付けして完成です。すいません、手抜きで…。でもポイントはよーく煮込む事!コレに尽きると思います。
引用なし
パスワード



【3249】皆さんの所とあんまり変わらないんですけど、
 Pad Thai  - 03/2/18(火) 19:24 -
  
うちではビールを入れます・・・

チリ用粗挽き挽肉 1LBを炒めて油を切り、
玉ねぎ1/2個の粗みじんを炒め、
キドニービーンズ 1缶(水を切る)、
トマトの水煮缶1缶(Mexican味のを使ってますが普通のでも)、
トマトペースト 1缶、
ビール 1/2缶、
ハラペーニョのみじん切り 1、2本、
チリの素 1袋(スパイスを効かせるのがお好きなら、
クミン、オレガノ、チリパウダーを追加します)
砂糖小さじ1、
を入れて1時間以上弱火で煮込みます。
(うちではクロックポットで煮込んでいます)

水分がかなり減ってもったりした感じになってきたら、
塩味を整えて、ピーマン1/2個分の粗みじんを加えて15分程煮て、
お皿に盛ったらcilantroのみじん切りを散らして出来上がりです。

隠し味にウィスキーをいれる人もいるらしいのですけど、
ビールもかなり良いと思うんです。
チリコンテストで一位をもらった人から教わりました。
赤ワインでもなかなか良かったんですが、
やっぱりかすかな苦みがよくて、ビールに戻りました。
よかったらお試し下さい。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3236】大さじ小さじ
質問?  mkmk  - 03/2/16(日) 2:31 -
  
日本の大さじ小さじって、
アメリカのTBSPとかTSPと
一緒ですか?
違うような気がするんですが、
どなたかご存知でしたら
おしえてくださーい!
引用なし
パスワード



【3239】びみょーには違いますが・・・
 藤原百恵  - 03/2/16(日) 10:34 -
  
日本とアメリカの大さじ小さじは、
正確に言うと微妙に違うそうですが、
同じでも問題はないらしいですよ。

もしどうしてもこだわられるということであれば、
大さじ1は、1.0145417653026716TBSP、
小さじ1は、1.0145417653026718TSPだそうです(^^;
このくらいなら違っても、余程のことでもない限り
料理には影響なさそうですよね(^^

違ってくるのはカップ計量からだと思います。
アメリカの1カップ=日本の1.1828カップ=8液量オンス=約237cc(アバウトに約250ccでOKとする人も多いみたいです)
なので、1カップ200ccの日本とは随分違ってきますよね。

これらの数値はこのサイトhttp://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/etc/conv_simple.html
に、ご自身が数値を入力するだけで、アメリカの単位(オンス、ポンド、インチ、テーブルスプーン、などなど)を日本の単位に換算、または日本の単位からアメリカの単位の換算をしてくれます。非常に便利です。
(残念ながらカップやティースプーンをmlやccに直す換算は出来ないのですが)

こちらも同じような感じです。↓
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/etc/conversion.html
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3194】山芋は普通のスーパーで買えますか?
 あんずご  - 03/2/6(木) 11:50 -
  
こんにちは。
お好み焼きを作る際に山芋を入れたいのですが、
この山芋、英語名では何というのでしょうか?
ある辞書にはJapanese Yam と載っていましたが
そのような名前のついた野菜はスーパーの野菜売り場で見たことがないんです。
こちらでは一般的に食べられない芋なのでしょうか?
また、中国とかの食材店にはありますか?
その際どのような表示をしているのか、知ってる方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
引用なし
パスワード



【3196】Re:山芋は普通のスーパーで買えますか?
 WA在住  - 03/2/6(木) 13:59 -
  
他の所では分かりませんが、私の住む所では、
残念ながら、やはり確実に山芋が置いてあるのは
日系スーパーだけです。
中国・韓国系にはたまにあるように思います。
普通の米系スーパーなどでは
置いてあるのは全く見たことがないです。
名前はちょっと思い出せませんが、日系店で、
かつ、置いてあるのが大和芋でなく長芋なので、
Nagaimoと書いてあったような気がします・・・

日本のスーパーでは、山芋の粉、というのが
小さなパックになって売っていて、
お好み焼きに使える他、普通に水に溶いて
そのまま食べたりも出来ます。
とても軽いものなので、日本から送ってもらうとか、
里帰りの際に買ってこられるとかされると
便利かもしれません。
引用なし
パスワード



【3229】遅くなりました
 あん  - 03/2/14(金) 3:31 -
  
WA在住さん、お返事ありがとうございます。
そうですか、やはり日系スーパーですか。
とっても高そうですね(笑)
安いお好み焼きが、高級なものになって滅多に食べれなく
なってしまいました。
でも、山芋の粉というのは初めて聞きました。
今度ミツワに行った時に探してみるか、または母に聞いてみます。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【3237】Re:山芋は普通のスーパーで買えますか?
 らら  - 03/2/16(日) 8:14 -
  
yello yam というのが近所のスーパーでもあいてあって、買ったことはまだないのですが、山芋とにていて、すこし触って中の実を削っても、山芋とにていました。ねばーとしていて、中はしろいろで。どうなんでしょうね、このYELLO YAm ??
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3191】レリッシュ
初心者マーク  いちごみるく  - 03/2/5(水) 18:23 -
  
ホットドックを作ろうと思って、レリッシュを買いました。ホットドック以外の料理に使うとしたら何がありますか?
引用なし
パスワード



【3192】Re:レリッシュ
 ももこ  - 03/2/6(木) 0:08 -
  
私は、アメリカ的な、ポテトサラダ、ツナサラダ、卵サラダが食べたい時に入れてます。
引用なし
パスワード



【3231】Re:レリッシュ
ハンバーガー  prettymami E-MAIL  - 03/2/15(土) 5:08 -
  
私はよくカレーライスの付け合わせにしています。
日本でもよくカレーライスの付け合わせにらっきょうとか付いてきますとね。
確かレリッシュ付いてきた事も・・・。
福神つけがない時も結構いけます。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3200】コンビーフを使った料理教えてください。
 まりも  - 03/2/6(木) 22:30 -
  
おねがいします。
引用なし
パスワード



【3202】簡単レシピ
くじら  青い鯨  - 03/2/7(金) 12:48 -
  
昔、金子信雄の料理番組で覚えたのですが、キャベツ丸ごと、芯の部分を裏から円錐型にくりぬいて、そこにコンビーフを詰めてたっぷりのお水から煮る、という簡単レシピです。お好みでコショウなどのスパイス、ハーブ、塩、スープのもと、他の野菜、なんかを足してください。

おつまみとしては、短冊切りのジャガイモを水にさらしてから、コンビーフと一緒にいためてコショウやハーブで味を調えるいうのもおいしいです。たまねぎの細切りを入れてもいけますよ。
引用なし
パスワード



【3203】Re:コンビーフを使った料理教えてください。
 藤原百恵  - 03/2/7(金) 14:25 -
  
私は、キャセロールの中に高さ3、4cm位の量
になるくらいのマッシュポテトを作り(私は簡単に
インスタントのポテトの粉をレンジでチンしてます)、
その上にあらかじめ炒めるかさっとチンしておいた
玉ねぎやニンジン、ピーマン、インゲンなど
好みの野菜をなるべくたっぷり入れ、
(もっと簡単にしたければ冷凍野菜でもOK)、
その上にコンビーフを散らしてコショウを振って
またチンして、全体が熱々な所を食べます。
カロリーが気にならない方なら、多めに作って
その上に溶けるチーズ類を軽く散らしたりして
夜のメインでもいいし、
目玉焼きを作っておいて、アメリカンな朝ご飯て感じにも
出来ます。
引用なし
パスワード



【3226】お薦めコンビーフ・カレー!!
 壱番カレー  - 03/2/12(水) 13:38 -
  
クックパッドにあったレシピなんですが、普通のカレー・ルーで作るカレーのお肉をコンビーフに変えて作ってみたら、本当においしかったんです。あのコンビーフの脂がコクのあるカレーに仕上げてくれるようです。このレシピに出会ってからうちのカレーはいつもコンビーフ使ってます!ご存知ない方は一度お試しを!!
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3151】バター醤油味のポップコーン
 あっく  - 03/1/28(火) 8:56 -
  
日本のコンビニに売っているようなバター醤油味のポップコーンが食べたくなってネットで検索したんですが、家庭での作り方は見つかりませんでした。そこで自己流の方法を考えて作ってみましたが、失敗です。

私が試した方法
その1:電子レンジで作るポップコーンの出来立てに溶かしバターと醤油をかけてから混ぜる→ポップコーンが湿ってしまった。おまけに均一に混ざらないので味が濃いところと薄いところがある。
その2:フライパンで作るポップコーンに最初からバターと醤油を加えてから火にかける→醤油が焦げて苦くなってしまった。

どなたか、家庭でバター醤油味のポップコーンを作っているかたがいらっしゃいましたら、ぜひやり方を教えてください。お願いします。
引用なし
パスワード



【3195】Re:バター醤油味のポップコーン
 ラー油  - 03/2/6(木) 11:50 -
  
想像で申し訳ないのですが、おそらくコーンの種をしょう油で何日かつけて、味がしみたのを確認してから完全に乾燥させて、それからバターで、いれば、できそうなきがします。
引用なし
パスワード



【3224】Re:バター醤油味のポップコーン
 ちょこっぺ  - 03/2/12(水) 10:26 -
  
市販されているのは、粉末の調味料だと思うので
まだ均一に味がすると思うのですが・・・
もしお安く手に入れば、日本で100円均一とかで売っている
手動式のスプレーにバターしょうゆを入れポップコーンに振りかけてみてはどうでしょうか?
使った後はお湯で洗わないとスプレー部分が固まりそうですが(^^:
私はラーメンのスープを使ったことがあります。
ラーメン味でした(^v^)これも中々。

お役に立たなくてすみません。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

【3212】コンデンスミルク
 新米主婦  - 03/2/9(日) 18:59 -
  
缶入りのコンデンスミルクを購入し、少しだけイチゴに使ったものの、
だいぶ余ってしまいました。フルーツにかける以外に
なにか良い利用法はありますか?
引用なし
パスワード



【3220】そうそう、ヨーグルトに入れるというのもイ...
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 03/2/11(火) 3:12 -
  
そうそう、ヨーグルトを自分で作る(殖やす)時にコンデンス
ミルクを入れて作るとおいしいですよん。
引用なし
パスワード



【3221】Re:そうそう、ヨーグルトに入れるというのも...
 新米主婦  - 03/2/11(火) 19:42 -
  
レス、ありがとうございます。
コーヒーにコンデンスミルク!
こっくりした甘さで、とても気に入りました!

さて、ヨーグルトを家庭で作るにはどうしたら
よいのでしょうか??ヨーグルト菌みたいな
ものがスーパーで売っているのでしょうか?
(ちなみにアメリ在住です。)
お教え頂けたら嬉しいです。
引用なし
パスワード



【3222】Re:そうそう、ヨーグルトに入れるというのも...
 MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 03/2/12(水) 8:49 -
  
> さて、ヨーグルトを家庭で作るにはどうしたらよいのでしょうか??
> ヨーグルト菌みたいなものがスーパーで売っているのでしょうか?
>
売ってる売ってる・・・というか、プレーンヨーグルト買ってくれば
いい訳でして ^^;

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3134;id=recipe
↑ここにも載ってますが、基本的に牛乳(NonFatとかじゃない普通のやつ)を
買ってきてですねぇ、人肌に温めてヨーグルトとまぜるですよ。
人肌くらいの温度で待つ事1晩くらい。

これでなんとヨーグルトのできあがり。簡単でしょ。 ^^;
只、日本のヨーグルトほどプルンとしたのにはなんないですよん
あれはゼラチンとか寒天入ってるから。


注)カスピ海ヨーグルトはちょっと低い温度がいいそうな。
引用なし
パスワード



【3223】Re:そうそう、ヨーグルトに入れるというのも...
 新米主婦  - 03/2/12(水) 9:22 -
  
なるほどー、プレーンヨーグルトで作れるんですね。
てっきり、一昔前に流行ったヨーグルト菌(プルプルしてるもの)が
ないと出来ないと思っていました!

ちなみにドロっとしているヨーグルトが私は大好きなのです!!
早速作ってみます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



・ツリー全体表示

199 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー