料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
198 / 217 ページ ←新 | 旧→

【3332】ベイビーキャベツを使った...[0]  /  【3330】餃子の具[0]  /  【3305】あまったカクテルソースを...[4]  /  【3292】タイ米[3]  /  【3286】お好み焼きのたれ[5]  /  【3265】豆の皮[1]  /  【3295】中華料理の太麺レシピ教え...[0]  /  【3287】高野豆腐を活用されてる方...[2]  /  【3282】エッグベネディクトの作り...[2]  /  【3264】ガラスのまな板ってどうで...[5]  /  

【3332】ベイビーキャベツを使った料理
 WinXP  - 03/3/5(水) 4:25 -

最近ベイビーキャベツ(英語でなんていうか忘れました)が大好きでしょうがないのですが、あまりレシピがありません。どなたかこうやったらおいしい!っていうレシピあったら教えてください。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3330】餃子の具
 井戸端会議から  - 03/3/4(火) 16:21 -

餃子の具 投稿者:おいしい ( 03/03/03 23:19:03 )
ぎょうざの皮を買ってきたので 気合入れて沢山作って 冷凍しようと思ってます。
基本の具(白菜、にら、きゃべつ)のほかに これを入れたらおいしくなるよ。と言うお
すすめが
あったら 教えてください。
あと焼く時は お湯を入れて、後から油で皮を焼いて焦げ目をつけるのが基本ですよね。
でもいつも ベタベタ,ぐにゃぐにゃになって プロのように出来ません。
なんか こつがあったら教えてください。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]

--------------------------------------------------------------------------------
きゃべつは入れなくてもいいとおもいま〜す! 投稿者:New Yorker <HOME> ( 03/03/03 23:44:43 )
是非HPみてください。コツはフライパン3分の一までお湯を入れ蓋をし7,8分。蓋を開け
水分が飛んでカリカリしてたら出来上がり、って本当簡単なんです。火加減は必ず中火で

おととい私も作ってみました、あまりにもおいしくって頻繁にこれから作ろう、と家族に
も言われました。便利ですよね、冷凍できるし。
それでは頑張ってくださいね!私はこれからフランスパン、とシナモンロール、つくりま
〜す!

--------------------------------------------------------------------------------
昨日100個くらいつくりました。 投稿者:ピンクのガーベラ <HOME> ( 03/03/03 23:47:08 )
私は、白菜、豚挽き肉、しいたけを入れます。 あれば、にらもいれたり、
えびを足すこともあります。 白菜は細かく切ったら、塩を振り掛けて
しばらく置き、水を切るといいです。
放送テーマのページに2001年分で、第243回を見るといろいろくわしく
かいてありますよ。

おいしい餃子ができますように。

韓国人のおばさんの餃子 投稿者:テロ ( 03/03/03 23:54:24 )
春雨、韮、木耳、牛肉細切れ少々だけをごま油とニンニクと葱で味付けした物を
大きめの餃子の皮で包む。 焼いても、水餃子にしても美味しいです。

ショウガは必須! 投稿者:イリノイさん ( 03/03/04 00:27:43 )
すりおろしたショウガをちょこっと加えるだけで一気に本格派の味になりますよ〜^^

何種類か作るのなら… 投稿者:Downy ( 03/03/04 01:02:55 )
我が家は夫婦二人だけなんですが、餃子を作るときは大量に作っちゃいます。餃子の皮×
3袋ぐらい。。

よく作るのは、キムチ入り餃子と青しそ入り餃子です。両方とも小さくカットして、具に
まぜちゃいます。味が色々あると楽しめますよ〜!
おいしいさんの具+にんにく&生姜が我が家のベーシックなタイプです。あと隠し味に少
し味噌を混ぜます。味噌を入れておくと、食べるときにタレにつけなくても美味しいんで
すよ。焼くときはごま油をたっぷりしきます。そうするとごまの風味と香りがでてGOODで
す。

ベタベタ、ぐにゃぐにゃの原因は水の投入量&火加減でしょうかね、おそらく…。私も最
初は上手くいきませんでしたが、回を重ねるごとに微調整して上手に出来るようになりま
した。
美味しい餃子ができるといいですね!

ごま油で味付け 投稿者:EBT ( 03/03/04 01:05:12 )
我が家の餃子のレシピは以下の通りです(何十回と作って結局これにたどりつきました)

野菜たっぷりの餃子が好きなので,野菜とお肉の割合は1:1です.

白菜
ニラ(なかったらにんにくをすりおろす)
脂のたっぷり入っている豚ひき肉
おろししょうが
青ネギ
卵(具がバラバラになるのを防ぐ)

で,調味料に
しょうゆ
ごま油たっぷり
日本酒

ヘルシーに,と思って脂身の少ない豚ひき肉を使ってみましたが,やっぱり
餃子はあぶらが多いほうが美味しいです.野菜をたっぷり入れれば少々あぶ
らが多くてもいいかな?なんて勝手に自分で納得しています.

ちなみに私は餃子をしょうゆ,お酢,ラー油につけて食べるのですが,アメ
リカ人の彼はしょうゆとワサビで食べます.

▽ 味付け。 投稿者:まゆ ( 03/03/04 01:51:44 )
我が家の秘伝です(大袈裟)。

しょうゆ
味の素
ごま油
にんにくたっぷり
しょうがたっぷり

それと具は自由ですが、私はグリーンオニオンをたっぷり、
そりゃあたっぷりいれます。

野菜(白菜・キャベツ)はチンして、水気がなくなるまでぎゅーっと絞る。

これが出来れば何があっても美味いですー。

▽ うちと同じでびっくり(^^ 投稿者:mesclun ( 03/03/04 02:08:56 )
味の素以外は全く同じです。
にんにく、ねぎ、しょうが、醤油少々、ごま油。
野菜をチンしてよく絞る、もほんとに同じ(^^
餃子の皮がべちょっとならないために、
野菜の水気をよーく絞るのはコツですよね。

あと、焼きかたですが、トピ主さんは最初に水を入れられるのですか?
うちはまず油で底面を焼いてきつね色の焼き目を付けて、
そこに水を30cc位入れて蓋をして蒸し焼きにして、
水が飛ぶまで(じゅじゅじゅっという音がちりちりっと軽い音
に替わってくるまで)決して蓋を取らず、
飛んだらさらに水気を飛ばすように焼きます。
底面がかりかり、中はジューシーになります。
途中で加える水を、さらにかりかりの皮にするために
水溶き小麦粉にする人orプロもいるそうです。

市販の餃子は 投稿者:まゆ ( 03/03/04 02:20:23 )
それが普通だとつい最近まで思い込んでました(^^;。
市販の餃子やお店で食べる餃子には良くにんにくが入ってない場合ありますよね?。
我が家ではそれは餃子とは言わず、
「餃子に似てる異なる物」と認識されております(^^;。
匂いだろーがなんだろーが、にんにく入れないとダメっすよ。

▽ 旦那はベジタリアンなんだけど・・ 投稿者:肉食娘 ( 03/03/04 01:53:31 )
肉なしでも、上手くできるかなあ・・ (鶏肉なら少しは食べられるけど)  

お肉のかわりに豆腐を入れて作ってみたけど 投稿者:EBT ( 03/03/04 02:20:09 )
はっきり言って普通の餃子にくらべたらおいしくないです.
まぁ餃子だと思わずに別物だと思えば大丈夫かも.

とり肉が食べられるんだったら,豚肉のかわりに使っても
いいかもしれませんね.豆腐よりはましかも?

グルテンを使うといいかも。 投稿者:MP ( 03/03/04 04:35:20 ) 
グルテンを原材料としたひき肉状のベジタリアン向け
の商品がグルテンバーガーとか何とかいう名前で色々あるので
試してみるといいかも。揚げ餃子とかなら何とかいけるかも。
健康食品店とかスーパーの豆腐売り場付近にでてますよん。

▽ レスありがとうございます 投稿者:おいしい ( 03/03/04 03:21:30 ) 
いろいろ 教えていただきありがとうございました。
早速 スーパーへ行ったのですが なんと 豚ひき肉が売ってません。
牛ひき肉とか vealで代用してもうまくいきますかね。 それとも 豚肉のスライスのよ
うなものを
買ってきて 自分で叩いてでもぶた挽き肉を作ったほうが おいしくできるのか 悩んで
ます。

私は牛薄切り肉を叩いてハンバーグをつくりました。 投稿者:梨元 ( 03/03/04 09:16:17 ) 
餃子ネタに関係ないハンバーグのことで恐縮です。
ミンチが冷蔵庫の中になかったので
薄切り肉を代用してみたら、ミンチで作ったものよりも
美味しく出来てびっくりでした!!
ちょっと手間になるけれど
豚ひき肉が手に入れ難いようでしたら
おうちでミンチを作られるのも良いアイディアだと
思いますよ。
おいしいレスを立てて下さって有難う!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3305】あまったカクテルソースを利用したレシピ
 piko  - 03/2/28(金) 23:53 -

一年に数回だけ、わが家でのちょっとした豪華ディナーのときのみ
登場するシュリンプカクテルですが、毎回この時のカクテルソースがたくさんあまります。一番小さいのを買っても大抵2/3ほどはあまってしまいます。
結局次の豪華ディナーの時には古くなってるので新しいのをまた買うのですが、
いつももったいないな〜と思いながら古い方をゴミ箱に捨ててます。

あまったカクテルソースを使ったレシピ、ご存知ないですか?
引用なし
パスワード

【3306】Re:あまったカクテルソースを利用したレシピ
 きりん  - 03/3/1(土) 17:37 -

結構、シーフードに合いますよ〜。

家では、フォンデュにカクテルソース使います。フォンデュシノワというんですが、生のお肉や野菜、シーフードをスープに入れて煮込んで、ソースに付けて食べる代物です。カクテルソースの補かにも、色々なソースに付けて食べます。美味しいですよ〜。

あと、シュリンプや貝、ほたてなどガーリックバターとチリで炒めて、レモンとカクテルソースを和えるのも美味しいですよ。

あと、これは義母が作ったので、詳しくレシピは分からないんですが、魚をカクテルソース、オリーブオイル、ハーブ、ワインなどにマリネしてグリルしてました。真っ赤の魚のグリルで、美味しかったです。どんなハーブ入れたのかよく分からないんですが@@
引用なし
パスワード

【3309】ありがと〜!
 piko  - 03/3/2(日) 5:58 -

きりんさん、レスありがとうございます!
最初のは、ちょっと鍋みたいな感覚でしょうか?おいしそうですね〜。
二番目のは想像つきそうでつかない・・・・・。試してみる価値ありそう。
三番目、ハーブが変わると味も変わりそうですね。お好みで試してみよかな。
もしお義母さまとお話される機会があったらぜひ教えてくださ〜い。
さっそく試してみます!うれしいぃ。
引用なし
パスワード

【3324】Re:ありがと〜!
 きりん  - 03/3/3(月) 14:41 -

フォンデュシノワって、アメリカに普及してないのかな?(私はカナダ住まいです〜)スーパーに、それ用のブイヨンの缶やソースがうってるんですが。

鍋というか、しゃぶしゃぶみたいな感じで、チーズフォンデュやオイルフォンデュに使う鍋使います。チーズやオイルの代わりに濃いスープを鍋に入れて、生の野菜やシーフード、薄く切ったお肉などを串にさしてスープで火を通して、色んなソースに付けて食べる代物です。Fondue Chinoise (または chinese Fondu、Oriental Fondu,,いろいろ呼び名があります)で検索してみてください。

義母と話す機会があったら、その時レシピ聞きますね。
引用なし
パスワード

【3328】私は初めて聞いたのですが、
 piko  - 03/3/4(火) 5:07 -

ひょっとしたらアメリカでも有名なのかもしれません。
フォンデュだったらそうですね、鍋よりしゃぶしゃぶ感覚だろうなぁ。
缶もあったら味がどんな感じなのかよりわかっていいですね。
今度スーパーで探してみます。
余談ですがChinese Fonduという名前をみて、しゃぶしゃぶはもしかしてJapanese Fonduなのかな?と思っちゃった。

実は昨日、タラを買ってきてバターで焼いて、食べる時にカクテルソースを
つけて食べてみたんですよ。なかなかイケました〜♪
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3292】タイ米
初心者マーク  Ram  - 03/2/26(水) 23:26 -

タイ米ってどうやって炊けばいいのでしょうか?
日本米と一緒なのかどうなのか・・・
どなたか教えていただけたらと思います。
引用なし
パスワード

【3303】Re:タイ米
 ねこの  - 03/2/28(金) 4:41 -

日本の米と同じで大丈夫ですよ。私は普通に炊飯器で、同じ水加減で炊いてます。
引用なし
パスワード

【3316】Re:タイ米
 SF  - 03/3/2(日) 15:53 -

私も普通にたいていますが。
水の量を少し多めにしてます。
パッケージにバターや塩をいれても。。
とかいてあったので塩を少し入れてます
おいしいですよ。
めんどくさい時は炊飯器で炊いてしまいますが
私的にはおなべで炊いたほうがおいしい気がします。
子供達にも好評です。
引用なし
パスワード

【3320】Re:タイ米
 Ram  - 03/3/2(日) 22:53 -

みなさん、ありがとうございました。
早速、タイ米を買ってきたので
炊いてみます。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3286】お好み焼きのたれ
質問?  seri  - 03/2/26(水) 7:28 -

お好み焼きのタレを自作されている方いらっしゃいませんか? 市販のタレもおいしいのですが、いつも使い切ることができません。(お好み焼きは大好きなんですが、、。)
インターネットで調べても、お好み焼きの作り方には普通市販のタレを使っているみたいです。参考になるサイトがありませんでした。自分で簡単に作れたらいいなーと思ったので、もし、知っていらっしゃる方、レシピ教えてください。お願いします!!
引用なし
パスワード

【3298】ありがとうございました
 seri  - 03/2/27(木) 16:37 -

教えていただきました様

ケチャップ、ソース、醤油はたまにためしていたんですが、「砂糖」ですね!! なるほど。リンクのレシピも参考にさせていただきます!
明日、早速お好み焼きを作ります! ありがとうございました! 
引用なし
パスワード

【3300】Re:お好み焼きのたれ
 ねこのしっぽ  - 03/2/27(木) 23:21 -

私は友達に教えてもらったのですが、ケチャップ、ソース、辛子、レモン汁、マヨネーズ(お好みで)を適当に混ぜ合わせます。隠し味の辛子がポイントみたいです。市販のたれよりおいしくなりますよ。
引用なし
パスワード

【3304】ありがとうございました。
 seri  - 03/2/28(金) 8:04 -

いろいろためしてみます。ありがとうございました。自分好みのタレを目指して頑張ります。
引用なし
パスワード

【3311】Re:ありがとうございました。
 マヨネラーズ  - 03/3/2(日) 7:31 -

こんにちは。

簡単に「中濃ソースとマヨネーズ」を
お好み焼きの上で混ぜ合わせて食べています。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3265】豆の皮
 ピンコ  - 03/2/21(金) 9:54 -

乾燥豆の煮方の質問です。私の夫はメキシカンアメリカンで、最近は義母直伝のメキシカンが食卓にならぶ日も増えてきましたが、一番基本といっていい豆を上手く煮ることができません。
一晩水につけたピントビーンズをニンニクと塩、こしょうで煮ているのですが
皮がむけて舌触りが悪いし、見た目もキタナイ!義母がつくる豆はピンクに近い肌色になって、さらっとしたしたざわりです。良く見ると皮がむけてないようなんです。
夫が言うには、義母のはラードがたっぷりはいっているからだと言います。
たしかに私は油は何も入れていません。
義母に聞けばいい事なのですが、彼女は英語がだめで、私はスペイン語が話せません。
どなたか良い方法をご存知でしたらおしえてください。
引用なし
パスワード

【3301】Re:豆の皮
 ぶたまん  - 03/2/28(金) 0:26 -

私も豆料理は苦手で、どなたか答えてくださるだろうと楽しみにしてたのですが…
スレッドがどんどん後ろに下がってしまうので、私がネットで調べたことだけでも書いておきますね。
ピント豆じゃなくてすいません。

http://ml1l.hp.infoseek.co.jp/cookinimages/kuromame.htm

お義母さんの使っているラードはもしかすると、溶けて一番上で膜になったものが落し蓋の役割をしているのかも知れませんね。
よい豆がつくれるよう、お互いがんばりましょうね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3295】中華料理の太麺レシピ教えてください!!
 ベル  - 03/2/27(木) 11:14 -

中華料理でよくある太くて、平たい麺(Chow Fun?)がすごく好きで、その麺を手作りしてみたいのですが、インターネットで探しても見つけられませんでした。どなたか作った事がある方、レシピ教えてくださ−い!!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3287】高野豆腐を活用されてる方に質問です。
 くりくり E-MAIL  - 03/2/26(水) 14:05 -

先日里帰りした際、母からたくさんの高野豆腐を
もたされて帰ってきました。
 歯ごたえがぼそぼそなのがいまいちで好きでは
なかったのですが、せっかく母がくれたし、
とてもヘルシーなこの高野豆腐をうまく料理したい
のですが。。アメリカで簡単に手に入る食材でおいしく
食べる方法はありますでしょうか?
 料理の本では、日本の食材での献立ばかりで、
できそうなのはお味噌汁の具にすることぐらいしか
思い付きません。。。
 アメリカで高野豆腐を活用されているかた、もしくは
高野豆腐が好きな方、どんな料理でもかまいませんので
よければ教えて下さい。よろしくお願いします☆
引用なし
パスワード

【3293】Re:高野豆腐を活用されてる方に質問です。
 tin E-MAIL  - 03/2/27(木) 1:56 -

私は、高野豆腐の煮物が苦手なので、フードプロセッサで粉々にしてハンバーグに混ぜて食べています。栄養価が高いので是非食べてください。
引用なし
パスワード

【3294】Re:高野豆腐を活用されてる方に質問です。
 nonoko  - 03/2/27(木) 8:46 -

遠い記憶を辿れば小学校の調理実習で習ったはずの、“卵とじ”なんてどうですか?

材料:高野豆腐、人参、鶏肉、干し椎茸、卵 (緑を加えたければさやえんどう等)
調味料:干し椎茸の戻し汁、砂糖、醤油

卵以外の材料を柵切りにしてさっと炒める。
干し椎茸の戻し汁をひたひた位に入れて、砂糖、醤油で好みの味に味付けして汁がなくなる位まで煮込み、最後に溶き卵を入れてとじで終わり。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3282】エッグベネディクトの作り方
質問?  LuLu  - 03/2/24(月) 7:55 -

エッグベネディクトを家で作ろうと思って、何度もトライしているのですが、うまく出来ません。レストランで出てくる卵と見た目が大きく違うのです。

沸騰しているお湯の中に、卵を割落として、半熟になったものをすくいだしてマフィンの上に乗せているのですが、どうも違うようです。

正しい作り方をご存知の方、教えてください!
引用なし
パスワード

【3284】お湯にお酢入れてください。
 ハニーじゃだめー?  - 03/2/25(火) 10:07 -

ポーチドエッグで検索すると出てきますよ。
酢が利きすぎているとまずいのでほどほどにしてくださいね。
引用なし
パスワード

【3285】Re:エッグベネディクトの作り方
 藤原百恵  - 03/2/25(火) 19:22 -

エッグベネディクト、おいしいですよねー。
私も良く作ります。

ポーチドエッグは、上の方も書いていらっしゃるように、
酢をちょっと入れるのがコツだと思います。
あと、鍋のお湯が沸騰したら火をごく弱火にして、
沸騰の泡が全く上がって来なくなるまで待ち、
ゆるく箸でかき混ぜて渦を作ってから卵を入れると、
卵の白身が丸くまとまり易く、鍋底に白身がくっつくのも避けられます。
(あまり激しく渦を作るのは逆効果かもしれませんので、
ゆるめに回すだけにしてください。)

また、卵は別の小さな入れ物でまず割ってから、
そーっとお湯の中に浮かせるのが結構大事みたいです。
(殻を割ってそのまま入れたらイマイチでした(笑)
こんな手抜きをするのは私だけでしょうか・・・)

そして、下の部分がうっすら白くなってきたら、
大きなスプーンなどでころっと天地をひっくり返します。
まだ固まってきてないのでなかなかひっくり返ってくれず、
ちょっと難しいんですが、これをあまり時間が経ってからでなく、
1、2分以内にすると天地ともに凸型の楕円になってくれます。

ついでですが、もうちょっと適当なポーチドエッグでよければ、
レンジでもできることを最近発見しました。
上のやり方だと、小さな鍋では1回に卵1個か、
頑張っても2個が限度で、入れ物を使って卵を入れたりひっくり返したり
色々面倒ですが、レンジだと、直径15cm程度の耐熱容器で
3個手軽に出来ました。

耐熱容器に酢を加えた水を沸騰するまでレンジで沸かし、
その中に卵3個を割り入れます。
黄身にそーっと楊枝を刺して黄身の表面に3,4ヶ所くらい穴を開けます。
(勢いよく刺すと黄身が流れてきてしまうのでそーっとどうぞ。
これでレンジにかけても爆発しなくなります。)

その後ラップをかけて、2分程レンジにかけたらとり出して、
天地をひっくり返します。それをまた2分ほどかけて出来上がりです。
レンジのワット数によってかける時間に違いが出るかもしれませんので、
初めて作られるときは2分の途中で様子を見てみてください。
形も見栄えもそんなには悪くないポーチドエッグになると思います。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【3264】ガラスのまな板ってどうでしょう?
 まなちゃん  - 03/2/21(金) 8:26 -

ここで質問していいのかな?というようなことなのですが、
お料理の得意な皆様に伺いたいので、ということでお許しを…。
ディッシュウオッシャーで洗えて、しかもプラスチックじゃない
まな板はないものか、と探していたところ、
ガラスのまな板を見つけました。
表面がちょっとデコボコしているガラスです。
ディッシュウオッシャーセーフで、
見かけもまあまあで良さそうなのですが、実際、どうなのでしょうか?
包丁にとって良くないとか、使い心地、とか、
経験談などあったら、是非教えて下さい!
引用なし
パスワード

【3274】横:他のまな板は?
 失礼  - 03/2/22(土) 10:58 -

まな板のトピ、参加させてくださ〜い!

ぺらぺらで、昔TVで宣伝していたまな板は、どうでしょうか?刻んだら、そのままV字にまな板をして、お皿に移すやつです。お店で使った時は、良さそうだったんだけど、愛用されてる方、いますか?すぐにだめになっちゃうのでしょうか?

後、最近出た、使い捨てまな板を使ってる方、いますか?
引用なし
パスワード

【3275】なるほど…
 まなちゃん  - 03/2/22(土) 12:19 -

さらだ鈴さん、レスありがとうございます!
確かに、ガラスに金属でドカドカやるわけですから、
あまり心地よくなさそうだし、割れ易くもありますよね。
ふーむ。貴重なご意見、本当にありがとう!
引用なし
パスワード

【3276】Re:横:他のまな板は?
 まなちゃん  - 03/2/22(土) 12:35 -

実は私、今これ使ってるんです。野菜は普通の木のまな板で切って、
肉と魚はこのぺらぺらを使ってます。ディッシュウオッシャーで洗えるのは
嬉しいのですが、切るとき何となく頼りないのと、
プラスティックである(切るたびに切り傷がまな板に着くし…)、というのが
どうしても気になって。この様にサブとして使うにはまあまあよいかも知れませんが、
メインのまな板としてはちょっと?です。
ガラスがどうもイマイチだとしたら、私はしばらく今のまま、木と、ぺらぺらの
2本立てで行こうかと考えてます。
引用なし
パスワード

【3281】Re:横:他のまな板は?
 失礼  - 03/2/24(月) 4:13 -

一回で、ばりっと割れたり・切れたりはしなそうですね。私も早速買って使ってみます。まなちゃん、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

198 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー