料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
174 / 217 ページ ←新 | 旧→

【4700】Rutabagaの食べ方を教えて...[2]  /  【4703】すし酢の作り方を教えて下...[2]  /  【4711】おいしいうどんの具ありま...[4]  /  【4717】イタリアンの料理本 のお...[0]  /  【4716】白米・玄米・胚芽米の炊き...[0]  /  【958】グリーンビーンズ[3]  /  【4694】スロークッカーのレシピ[3]  /  【4538】持ちよりする日本料理のア...[6]  /  【4663】冷凍のチキンウィング[5]  /  【4684】旦那にも子供にも喜ばれる...[0]  /  

【4700】Rutabagaの食べ方を教えて下さい。
ハンバーガー  中三日の食卓  - 03/12/10(水) 6:52 -

いつも同じ物ばかりの繰り返しの食卓にうんざりして、
今まで使ったことのない新しい食材を買うようにしてみました。
そこでRutabagaを買ったものの、あまり良いレシピが見当たりません。
マッシュするのが一般的のようですが、いつもハンバーグ、カレー、パスタ、ピザの繰り返しの食卓のくせに、贅沢ですがあまり食指が動きません。

何か、Rutabagaを使ったお勧めレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(ちなみに料理に関しては、まったくの初心者と言うわけではないのですが、ただ新しいものに挑戦するのが面倒なだけです。カレーもルーから、ピザも生地から作っています)
引用なし
パスワード

【4712】ルー『た』ベーガ 見たことないな〜
 くーかもんが  - 03/12/12(金) 17:58 -

http://www.nutrition.cornell.edu/foodguide/rutabaga.html

栄養価高し(カロリー低く、ビタミンA,C多し、ミネラル.カルシューム、
      マグネシューム、(カリ?だっけ)が多い。

室温で一週間,ビニール袋に入れて冷蔵庫で一ヶ月、一冬保存法あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.alanskitchen.com/VEGETABLES/rutagaga_mushroom.htm

1 - medium rutabaga, peeled and sliced   中1個  皮をむいてスライス。

1/4 - teaspoon salt   塩  小匙  1/4

6 ・tablespoons butter  バター  大さじ6

1 ・cup chopped mushrooms   マッシュルーム  小口切り  1カップ

1/2 - teaspoon freshly ground pepper    胡椒  小匙  1/2

塩を入れた水に入れやわらかくなるまで煮る。水を捨ててつぶす。バター
大さじ3を入れる。 マッシュルームをバター大さじ3を溶かしたフライパンの中でいため、Rutabagaに加える。好みで塩と胡椒を追加。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.fatfree.com/recipes/salads/rutabaga-salad

サラダ
皮をむいて、チーズおろし器の一番大きな目でおろす。ボウルに入れ、オレンジの皮をむき、2センチぐらいの大きさに切ったものを入れ、レーズンを少し混ぜる。
引用なし
パスワード

【4735】今日ようやく食べてみました!
ハンバーガー  中三日の食卓  - 03/12/16(火) 12:29 -

わざわざレシピを調べてくださったり、ルタバーガについての情報をどうもありがとうございました。
御礼がこんなに遅れたのは、実際に食べてからにしようと思ったので今日に至りました。

教えていただいたマッシュルームとのレシピを作ってみました。
ルタバーガ自体はとても甘味のあるかぶといった感じで、癖もなくバターとマシュルームと良くあっていました。

お料理の途中で生でつまんでも見たのですが、生でも美味しかったので、つぎはサラダにしようと思います。

何となく目に付いて買ってしまったお野菜ですが、これは良いものを見つけたと言う感じです。栄養価も豊富なようですしそれも嬉しいです。
これからルタバーガをもっと頻繁に食べるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

このお野菜を召し上がったことがない方にも、お勧めできます!
是非お手に取られてみてください。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4703】すし酢の作り方を教えて下さい。
初心者マーク  monkey  - 03/12/11(木) 3:08 -

巻き寿司を作りたいのですが、すし酢の作り方がわかりません。
アメリカのスーパーにある材料で作れるのでしょうか?
引用なし
パスワード

【4704】Re:すし酢の作り方を教えて下さい。
 藤原百恵  - 03/12/11(木) 9:31 -

米酢大さじ4を人肌程度にごく軽く温めて、
砂糖大さじ2、塩小さじ1を溶かせば、
米3カップ分の寿司酢になります。

お米を炊く時には、米3カップに対して
昆布5cm角とみりん大さじ1を加えた状態で炊くと
さらにいいようですが、みりんだけ、
もしくは無しで普通に炊いても大丈夫でした。

うちの近くではAlbertsonsやSafewayなどでも
Mitsukanブランドの米酢をよく見かけるようになりましたので、
もしそれがあったらそれがやはり一番いいと思います。

全く無いようでしたら、ホワイトビネガーを熱して
酸味を少し飛ばすと味がまるくなって、
これでもまあいいか、というくらいにはなると思います。
引用なし
パスワード

【4730】Re:すし酢の作り方を教えて下さい。
 monkey  - 03/12/16(火) 4:27 -

ありがとうございます!さっそく試してみます(^^)
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4711】おいしいうどんの具ありますか?
 料理勉強中  - 03/12/12(金) 15:09 -

寒くなってきて、うどんが食べたい季節になりました。いつも白菜や、にんじんなど家にある野菜を適当にいためて、綿つゆをかけて終わりなので、おいしいうどんの具を知っているかたいたら教えてください。
引用なし
パスワード

【4715】Re:おいしいうどんの具ありますか?
 Scotties  - 03/12/13(土) 2:49 -

うちの定番は
1。ポーチドエッグ(月見うどんですね。)
2。おぼろ昆布
3。チンゲンサイ(Baby Bok Choy スペル不明)
4。餅

私が一番好きなのは 肉うどんです。
引用なし
パスワード

【4718】Re:おいしいうどんの具ありますか?
 料理勉強中  - 03/12/13(土) 9:56 -

4番目のもちってアイディア面白いですね。よくすき焼きなどの後に薄く切ったもちを入れてましたが、もちをうどんに入れるのもおいしそう!今度やってみますね。
引用なし
パスワード

【4719】Re:おいしいうどんの具ありますか?
 たまえ  - 03/12/13(土) 12:31 -

手間をかけるときはかき揚げや、てんぷら。
簡単にしたいときには私はワカメがとても好きなので、
乾燥ワカメをもどしてたっぷりワカメをいれています。
わかめうどん、おいしいですよ。
それから、油揚げをいれたり。甘く煮てなくても、
細く切って長ねぎも一緒に入れるとおいしいです。
えびのてんぷらに干ししいたけ、卵、ワカメ、もち
などをいれてちょっと煮込んで鍋焼き風にしたものも好きです。
引用なし
パスワード

【4720】Re:おいしいうどんの具ありますか?
 maruko  - 03/12/13(土) 16:11 -

皆さんと同じような具で恐縮ですが。

私もワカメは好きなので良くいれます。
あとは椎茸、油揚げ、茹でたホウレンソウ。
天かすも入れるとコクが出るので好きです。
余裕があれば牛肉とネギたっぷりを入れて煮込んで
肉うどんにもします。
卵も大好きなのですが、かけうどんの時に卵を入れて
月見にすると、卵の味が薄れて残念だし、
おつゆを全部飲めない私は卵が勿体無いなと思うので、
うどんは熱いままざるうどん(釜揚げうどん?)にして、
つけ汁の容器の方に卵を落として食べてます(^^;
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4717】イタリアンの料理本 のお勧めは?
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/12/13(土) 7:20 -

質問:
イタリアンが好きになり、食べに行くだけだなくて、自分でもっと本腰入れて作って
みようかと思い始めました。

そこで、アドバイスを頂きたいのです。
それぞれの料理がイタリア名と英語名で載ってあり、かつ上手な人の料理本を探しています。
割と多くの人が支持している基礎からの本を見つけたら、挿絵(写真)の無いものでした。

好きであっても未知の世界の挑戦のようなものですので出来れば挿絵(写真)付きが希望です。

どなたか、お勧めのものがありましたら、ご紹介下さい。
よろしくお願い致します。
-----------------------------------------------------------------

横) 本じゃないんですけど、、。 投稿者:NEWSでみたのさん
マンジャーレベーネ というサイトはとてもいいです。

イタリアのサイトですが日本語英語版もあります。

http://www.mbjapan.com/

ただ、日本語版には日本語とイタリア語で料理名が載っているにもかかわらず、
アメリカ版には完全に英語のみです。(いかにもアメリカ的ですね、、、笑)
全部見たわけではないですが、のっているメニューも日本版とアメリカ版は
違うようです。

日本語版には写真も載っています。アメリカ版には写真がありません。

イタリア、日本語版はやる気がみなぎっていますが英語版は多少怠けてるって
感じでしょうかね、、、はは。

でも、レシピはおいしいですし沢山のレシピがありますので基本からトライしていけます。

本ではなくてスミマセンが参考になればと思って投稿しました。
----------------------------------------------------------------------

私もマンジャーレベーネ日本語版、すごく好きです。 (T/O) 投稿者:mさん
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4716】白米・玄米・胚芽米の炊き方
 おかむりん  - 03/12/13(土) 5:28 -

健康のため、玄米や胚芽米をもっと食べることを医者に薦められました。でもやはり、日本人の私は、白米に慣れてしまっているので、できれば白米と玄米(ショートグレーンのもの)、または白米と胚芽米を混ぜて炊いて食べたいと思っています。混ぜて炊くっていうのは時々耳にしますが、

1)どの位の割合で炊くんでしょうか?半々?それとも白米が大目でしょうか?
2)米を洗って水につける段階でもう混ぜてしまって同じ時間つけておいていいんでしょうか?
3)日本製の炊飯器を持っていますが、玄米モード、それとも白米モードで炊けばいいんでしょうか?玄米を炊くのは白米より時間がかかりますよね?

分かる方いらしたら教えてください・・・。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【958】グリーンビーンズ
初心者マーク  babybaby WEB  - 01/12/17(月) 8:52 -

アメリカに行くと、人の家やレストラン、どこへ行っても必ずあるマック&チーズとグリーンビーンズのキャセロール。あのグリーンビーンズのあじがどうしてもだせません。本を見ると玉ねぎとベーコンを加えると書いてあるけど、やっぱりなんか違う。
知ってる方がいたら、どうか教えてください!!!
引用なし
パスワード

【966】Re:グリーンビーンズ
 認識のススメ  - 01/12/18(火) 4:45 -

▼babybabyさん:
>アメリカに行くと、人の家やレストラン、どこへ行っても必ずあるマック&チーズとグリーンビーンズのキャセロール。あのグリーンビーンズのあじがどうしてもだせません。本を見ると玉ねぎとベーコンを加えると書いてあるけど、やっぱりなんか違う。
>知ってる方がいたら、どうか教えてください!!!

同じキャセロールかどうか分からないけれど、私は新鮮でなく、缶詰めのグリーンビーンズ、キャンベルのクリームスープ、そして、フレンチ社のフライドオニオンを使ってます。レシピはいつもフライドオニオンかクリームスープの後ろにあるやつを使ってます。簡単です。お暇な時に是非お試しあれ! :)
引用なし
パスワード

【967】Re:グリーンビーンズ
 babybaby WEB  - 01/12/18(火) 8:04 -

ありがとうございます。それって、マッシュルームスープを使うやつですよね?一度作ってみて、子どもにはうけたのですが、ダンナにはちょっと...やっぱりあの、さらっとしたやつがいいみたいです。
どなたかほかにも知ってる方がいたら、お願いしまーす!!
引用なし
パスワード

【4714】グリーンビーン.キャセロール green bean...
 井戸端会議から転載 WEB  - 03/12/12(金) 18:44 -

質問: この食べ物の名前は何ですか? 

この時期アメリカの感謝祭やクリスマス等のパーティーによく出てくる定番の食べ物の
名前がわかりません。いんげん豆がホワイトクリームと絡めてあり、その上に
フライドオニオンがのっている食べ物なのですが。レシピが探したくても名前がわかりません。
どなたかご存知の方教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

green bean casserole(T/O) 投稿者:ダラーさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すいかが食べたいさん:
フライドオニオンの缶(ちょっと製品名や製造会社名は忘れた)の裏に
その作り方が書いてあります。
そのフライドオニオンは赤っぽいパッケージの軽量の缶に入っています。
作り方はいたって簡単で、冷凍のグリーンビーンズにキャンベルのマッシュルーム
スープを水に薄めないでそのままの濃さで混ぜ合わせます。それとフライドオニオンを
混ぜてオーブンで焼くだけです。準備時間はたったの5分です。
-----------------------------------------------------------------

投稿者:Sakuranboさん
キャンベルのHPにレシピが載っています。
http://www.campbellkitchen.com/recipe_view.asp?lt=rs&rec_id=24099

--------------------------------------------------------------------

投稿者:キャセローラーさん
私は義姉に教わったものにツナを入れて作ります。結構あいます。

用意するものは

キャンベルのクリームオブマッシュルーム缶    1缶
ツナ                       6oz 1缶
マッシュルーム缶                 小1缶(水をきる)
ミルク                       キャンベルの缶の半分の量
しょうゆ                      大さじ1
塩、こしょう                    適量
so salt addedのグリーンビーン缶         2缶(水をきる)
フライドオニオン                 小1/2缶
(キャセロールの中に入れて焼くものとトッピング用とにわけます。)

(1)オーブンを375度に熱しておきます。
(2)最初6つの材料をキャセロールの中に入れ混ぜます。
(3)そこにグリーンビーンをいれ混ぜたあと、フライドオニオンを入れて
   さっくりまぜます。
(4)オーブンに入れて55分焼きます。
(5)一度とりだしてトッピング用の残りのフライドオニオンを上にのせてまた
   5分〜10分オーブンに入れます。
(6)出来上がり。

フライドオニオンのトッピング用と書きましたが、別に
「形のよいものなどをトッピングに」。。。
なんてしなくていいですよ。グリーンビーンキャセロールは全体的にとろっと
しているので、
最後にこのトッピングでクランチーさを出すためのものです。

たのしいホリデイをおすごしくださいね。
-----------------------------------------------------------------------

すみません、もう一つ質問です 
このフライドオニオンは缶に入って売っているとの事ですが、スーパーのどういった
コーナーに置いてありますか?よかったら教えて下さい。
-----------------------------------------------------------------------

確かグリーンビーンの缶の近所にあったと思います。 投稿者:キャセローラーさん 
大抵はグリーンビーンの缶のある一番上の棚にあったような。もしわからなかったら
お店の人をつかまえて尋ねてくださいね。今の季節であれば特設のコーナーに出てるかも。
------------------------------------------------------------------------

皆さんありがとうございます! 
グリーンビーンキャセロールですね!名前は聞いた事があります。レシピまで
載せて頂いてありがとうございます。そんなに簡単だったとは思いもよりませんでした。
しかもフライドオニオンも自分で揚げるのではなく、ちゃんと売っているんですね。
勉強になりました。今度作ってみます。ありがとう!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4694】スロークッカーのレシピ
初心者マーク  りゅりゅ  - 03/12/7(日) 13:21 -

初めまして!
アメリカ人にこんな便利な物はない!と言われ
思わず買ってしまったスロークッカー、、、。
どなたかこれはおいしかったわーというRecipeを
お持ちじゃないでしょうか?
引用なし
パスワード

【4695】Re:スロークッカーのレシピ
 ハニーじゃだめー?  - 03/12/7(日) 15:01 -

http://southernfood.about.com/library/crock/blcpidx.htm
こちらにいっぱい載ってますよー

ちなみに私のもらったスローくっかーは10人用らしくて2人家族のうちでは全く陽の目を見ません。
10ドルくらいの小さなクッカーを見ると欲しくなるんですがかえません。グスン
引用なし
パスワード

【4696】過去のスレッドもご覧になってみてください...
 過去ログ魔  - 03/12/8(月) 5:10 -

以前、
▼スロークッカーを使った「ん!こりゃ美味い!」というレシピを教えてください
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3999;id=recipe
というトピックがありまして、色々なレシピが載っています。
この時ご投稿された方々も、再度の投稿には
なんとなくためらわれる事もあるかと思いますので、
よろしかったらこちらの方もご覧になってみてください。

また、スロークッカー or クロックポット
のキーワードで検索すると色々出ます。
リンク先アドレスが長すぎてerrorになるのでこちらには
載せられないのですが、興味のあるタイトルを
チェックなさってみてはいかがでしょうか。
引用なし
パスワード

【4699】Re:スロークッカーのレシピ
 りゅりゅ  - 03/12/8(月) 16:42 -

検索の仕方が悪かったのか過去ログを見れませんでした、、、。
これからいろいろTryしてみまっす。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4538】持ちよりする日本料理のアイデア
初心者マーク    - 03/11/15(土) 0:27 -

12月にクラスにてセメスター終了パーティーを開くことになりました。
一品持ちよりなのですが、自分の国の料理を持参!ということになりました。

先生は初めての日本料理なので、
春巻きを考えていたのですが・・ボツ。

のり巻きを考えましたが・・のりの入手が困難で困っています。
先生はスモークサーモンなら生でも・・といってます。

なにか「いかにも日本」という1品のアイデアを教えてください。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

【4589】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
 パンプキン  - 03/11/20(木) 3:58 -

こちらにいるアメリカ人に聞くと、好きな日本食に必ず「肉じゃが」が上がります。固まり肉を薄切りにして、ちょっと甘めに味付けするといいかもしれません。スモークサーモンを使って、サラダ風のお寿司、(人参、グリーンピース、ゴマ、入り卵)も綺麗ですよね。
引用なし
パスワード

【4591】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
 じゃい子  - 03/11/20(木) 4:37 -

私が作って誰からも好評なのがそうめんと、餃子です。
そうめんの具には、錦糸玉子、ハム、キュウリ。干ししいたけがあればサイコーですが、面倒なので今回はパス。
そうめん汁は作るのが面倒だったり、入手困難なら、天ぷらの汁を少し水で薄めれば大丈夫のはず。そうめんも、天ぷらの汁もアメリカ系のマーケットで入手可のはずです。
あと餃子は、にらの代わりに青ねぎをつかってます。味、そんなに変わらないですよ。皮が問題ですが、どうしても手に入らなければ、ワンタンの皮でもまあ、OKです。(少々デカ過ぎて形がかわいくならないのと皮が分厚い)
たれは、どこのマーケットにもラーユおいてますから大丈夫でしょう。こちらの方、お酢が苦手な方が多いようなのでしょうゆとラーユのたれで十分だと思います。
いかがですか? ところで餃子は日本食かしら・・・?
私も以前日本食が入手困難なところに住んでいましたので、メニュー選び大変なのよくわかります。
引用なし
パスワード

【4643】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
   - 03/11/29(土) 19:34 -

メイプルさん、ミュシャさん、パンプキンさん、ジャイ子さん
またお礼を申し上げるのが大変遅くなってすみません。

北欧の片田舎に在住なので
本当に日本食を手に入れるのが難しいのです。
でも思いもよらないアイデアを頂いて感謝しています。
今週末に皆さんお勧めを作って
オットの様子から決めようと思います。

本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

【4686】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
 メイプル E-MAIL  - 03/12/6(土) 7:18 -

北欧に住んでいらしたんですね。私は北欧デザインが大好きです。iittalaのグラスとか、アールトの椅子とか、シンプルだけど美しいデザインが多いですよね。

他の生徒さんが持ち寄るお料理も楽しみですね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4663】冷凍のチキンウィング
   - 03/12/3(水) 10:33 -

冷凍のチキンウィングがとっても安かったので買ってみました。
でも今までチキンウィングを料理したことがないので、どうやって調理したら
いいのか困ってます。
焼き鳥のような甘辛か、スパイシーな味付けで簡単に出来るレシピがあったら
伝授してください。
他にも美味しい食べ方があったら、ぜひ教えてください。
困ったことに、私はオーブンを持っていないので、フライパンか鍋かレンジを
使ったレシピをお願いします。
引用なし
パスワード

【4665】Re:冷凍のチキンウィング
 ぽんぴー  - 03/12/3(水) 13:02 -

ミックさんの和風の煮物も美味しそう!!!
主人の実家がNY州でそこで有名な「バッファロー チキンウイング」の作り方です。
とっても簡単です。

ウイングは解凍して水気をよく切り、油で揚げます。(私はジップロックバックに小麦粉を入れ、ウイングに薄くまぶします。油はね防止のため)

ボールに、Frank’s Red Hot というホットソース(タバスコと同じ棚に売っているはずです)と溶かしバターを混ぜ、そこに油を切ったウイングを入れからめて、出来上がりです。

付け合わせに、セロリ&人参スティック、ブルーチーズソースをつければ、完璧です。

Red Hotの裏に作りやすい分量がかいてあります。
ぴりっと辛くて、ビールに良く合います。
もし辛いのが苦手、お子様には、バーベキューソースでからめても美味しく食べれます。
引用なし
パスワード

【4669】ヒャ〜、一緒ですぅ。
 ミック  - 03/12/4(木) 1:49 -

うちで作るバッファローウィングの作り方がぽんぴーさんと全く一緒でニッコリです。揚げてバターっていうとカロリー的に怖いですがおいしいですよね。大好きです。
Frank’s Red Hot、思わずコスコで大量買ってしまうほどです。
今日のディナーはバッファローウィングにしようかしら、、、

ミック@ボストン
引用なし
パスワード

【4676】とっても美味しそう。
   - 03/12/4(木) 16:12 -

ミックさん、たくさんのレシピどうもありがとうございます。
和風、エスニック風、インド風、などなど何でもできるんですね。
ミックさんはきっとお料理が得意なんですね、とっても参考に
なりました。
私の住んでいるNYCはもう雪が降っていてとっても寒いので、
早速明日はお鍋にしますね。

ぽんぴーさん、一緒に住んでる私の彼の大好物がスパイシーな
バッファローウィングなんです。
ビールと一緒に食べたいって言っているんですが、作り方が
わからなくて困っていたので助かりました。
Frank's Red Hot 早く買いに行かないと。

お二人ともどうもありがとう。
引用なし
パスワード

【4685】Re:冷凍のチキンウィング
 ガーリック  - 03/12/6(土) 4:59 -

私はよくお友達が来たときに冷凍チキンのドラムスティックでこんなものをつくります。
まずは冷凍したチキンをフライパンに入れてガーリック&ソルトパウダーを多めにふりかけて、中と小の真中くらいの熱さでふたをして30−50分。

これはとても簡単で放置しておけるので御勧めです。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【4684】旦那にも子供にも喜ばれる格安ランチ特集
お金  お花棒  - 03/12/6(土) 2:43 -

アイデアを募集してます。
あまりこったお弁当でなくてもいいのですが、
手で食べられるもので安くできるランチのお勧めがあったらお願いします。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

174 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー