料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
143 / 217 ページ ←新 | 旧→

【1478】アメリカで、スープのもと...[8]  /  【6295】ローストビーフ作られた方[5]  /  【6277】ライスシリアル(離乳食)...[1]  /  【2498】簡単に作れるケーキ[6]  /  【6293】北欧の魚料理、スウェーデ...[0]  /  【6289】ケーキの上のフルーツをテ...[1]  /  【6288】パンを作りたい(井戸端よ...[1]  /  【3296】ちょっとかわったサンドイ...[14]  /  【6280】Rustic BreadってBread M...[0]  /  【6278】カクテル初心者[0]  /  

【1478】アメリカで、スープのもとはありますか?ま...
ハート  ピンクのハート  - 02/3/5(火) 2:17 -

すみません、質問なのですが、アメリカに日本の固形スープのようなものはありますか?
あれば、どれが日本の味に近いでしょうか?

また、スープから手作りする方法、ご存知でしたら、教えてください。
引用なし
パスワード

【1494】くれくらい煮込めばいいでしょうか?
 チキンスープ  - 02/3/6(水) 16:03 -

Q次郎さん、そのチキンの骨で鶏がらスープを作る時、だいたいどれ位の時間煮込めばいいですか?
いつもとりもも肉の骨、肉が少しついたまま捨ててました。
今考えると非常にもったいないことしてたなーって思います。
その鶏がらスープって、GOOD IDEAですね!
引用なし
パスワード

【1506】ありがとうございます。
 ピンクのハート  - 02/3/6(水) 22:54 -

いろいろなお役立ち情報、ありがとうございます。
たくさんの方法があるんですね。
つくるのがたのしみです。
引用なし
パスワード

【1507】Re:くれくらい煮込めばいいでしょうか?
 O次郎  - 02/3/6(水) 23:18 -

1時間〜1時間半くらい煮ています。水から煮ています。
骨付きのチキンを買って、骨から肉を取った後の骨でもOKですよ。
(ウイングスティックとか)
ウイングステックは、ジップロックに入れて量がたまるまで冷凍保存しておきます。で、たまった所で一度を煮込む、と。
製氷皿にいれて凍らせる、というのは我ながらいい考えだなあ、と思います。
大きさにもよるでしょうけど、うちの製氷皿では7個で1カップのスープができます。
引用なし
パスワード

【6306】手作りチキンスープ&効率の良い工夫のアイ...
 *井戸端会議より  - 05/6/26(日) 8:46 -

投稿者:新人 さん

先輩主婦のみなさん、教えて下さい。
私は料理初心者です。でも今日、初めて鶏の丸焼きに挑戦しました。バーベキューで有名
なレストランのメーカーのシーズニングをスーパーで発見して、それとチキンにまぶして
焼くだけで簡単でした。
明日は骨を利用してチキンスープに挑戦しようと思うのですが、作り方を教えて下さい。
シーズニングの味がついたままコトコト煮込むだけでいいのですか?煮込み時間はどのく
らいがいいでしょうか?野菜は今、家にある玉ねぎ、セロリ、ジャガイモを入れる予定で
す。その他に入れたら美味しくなるよ〜と言うものはありますか(例えばハーブ類や、固
形スープなど・・・)

皆さんのアイデアなど教えて下さい。

-----------------------------------------------------------------------

▽ はーいいつもやってます 投稿者:手料理 さん

シーズニングの味がついたままコトコト煮込むだけでいいのですか?

基本的にはそうですー。
ひたひたになるくらいの水を入れて、
煮込み時間は1時間くらいでしょうか。

お好みで白ワインを少し入れてもOKです。

あと、お勧めは、Bayleaf(ローレル)です。
これを1枚入れると、断然味が違ってきます。

もしあれば、タイムや、セロリの葉もちょっと入れて煮こむと美味しいです。

それを煮終わったら漉してガラなどは全て捨てます。

それから、脂肪が結構出た場合は、
ターキーのグレービーを作る時に使う、スープと脂の分離器
(わかるかなあ、ジョウロみたいな形で、
注ぎ口がそこの方に付いていて、脂とスープを分ける道具です)
を使うと便利です。

もしくは、冷蔵庫に一晩しまっておくと、
スープ全体がにこごりのように固まるので、
その上に乗っかってる脂を削ぐ、という手もあります。

で、チキンスープはこのスープベースを素に、
お好みの野菜などを加えて作ってください。

> その他に入れたら美味しくなるよ〜と言うものはありますか(例えばハーブ類や、固
> 形スープなど・・・)

結局、骨を煮出した事で鶏エキスを煮出して、
固形スープの塩なし水ありのものを手作りされた事になるわけなので、
固形スープを入れる必要はありません。

あと、骨を煮出す時にハーブを入れたならば、
さらに加える必要もありません。

ちなみに、私は丸ごとの骨を冷凍して貯めといて、
三羽分くらい貯まったところで大鍋で煮て、
たくさんとれたスープは小分け冷凍してます。
こうすると、食べた後に毎回やらなくていいし、
必要な時にすぐ出せるので便利です。

---------------------------------------------------------------------

▽ (横)ほぅ・・・ 投稿者:感心しきり さん

> ちなみに、私は丸ごとの骨を冷凍して貯めといて、
> 三羽分くらい貯まったところで大鍋で煮て、
> たくさんとれたスープは小分け冷凍してます。
> こうすると、食べた後に毎回やらなくていいし、
> 必要な時にすぐ出せるので便利です。

すごいですね〜尊敬しちゃいます。
私も料理は結構やる方なんですが、
冷凍してためておいて一気にやる=毎回やらなくていい、
これには感心しました!
是非他にも無駄なく健康的で効率のよい「ちょっとした工夫」があったら
紹介してくれませんか?

旦那さま、幸せですね。

-----------------------------------------------------------------------    

▽ 恥…(赤面) 投稿者:手料理 さん

そんな風に言って頂けるとは思いもしてなくて、
思わず赤面してるところです。

「貯めて一気に」なんて、不精な性格が産んだ産物以外の何物でもないです…(汗

> 是非他にも無駄なく健康的で効率のよい「ちょっとした工夫」があったら
> 紹介してくれませんか?

あんまり健康的ではないと思うのですが、
不精ついでに、まとめて一気にっていうのをもうひとつ…

こちらで随分昔に、
きっちり密閉できる大きな平たいタッパーに、売っているサラダミックスを入れると
日持ちする、と書かれてたんです。

レタスは、日が経つとなんだか赤くなってきますよね。
やってみたら確かに、その赤みが出てくるのが遅くなりました。

で、サラダミックス以外にも、普通のレタス半分〜全部を、
Salad Spinnerで一気に洗って水切りしてしまって、
それをタッパーに仕舞うことにしました。

ジップロックに入れたのと比べたら、持ちがだいぶ違いました。
密閉する事で空気の出入りがなくて新しい酸素に触れ難いせいなのかな、と思います。

これがあると、忙しい朝のサンドイッチや、
あと一品何か足らないからレタスサラダでごまかそう、
なんて時にとても助かります。

あとは…、何でも冷凍、ですかね。
パンもごはんもベーコンもバターも練乳も餡も卵の白身もコーヒー豆も冷凍、
野菜もフルーツも安い時に多めに買って、
食べきれなさそうな分はどんどん冷凍。
ホワイトソースもミートソースも、多めに作って小分け冷凍。

最近のヒットかなと思うのは…。
ミートソースに加える玉ねぎなどのみじん切りっていちいち面倒だな、と思ったので、
セロリの葉とニンジンと玉ねぎを一気に大量にフープロにかけて
その日使う以外は小分け冷凍にしたら、
あとでハンバーグやミートボールやミートソースなどに使えて便利だった、
という手抜きでしょうか(^^;

誉めていただいたもので調子に乗って書いちゃいましたが
こんな大したことないずぼら策ですみません。

------------------------------------------------------------------------    

▽ ほほう。素晴らしい。 投稿者:にゃる さん

ほほう。そうやって冷凍保存、下準備しておけばいいのですか!偉いですね。尊敬します

主人が出張で結構一人のことが多く、一人分のお料理を作るのに結構苦労しています。な
にしろ無駄がでて仕方ありません。なるほどお。このようにして冷凍するのですか。。。
卵の白身、みじん切りの玉ねぎ、にんじん、セロリの葉。

レタス類も早速タッパーに入れて保存しますね。

いやあ、参考になりました。早速まねさせていただきます。どうもありがとうございます

▽ Re:恥…(赤面) 投稿者:感心しきり さん

うんうん、私も葉っぱ類は買ったらすぐ洗ってタッパーで保存しています。これだとすご
ーく長持ちするんですよね!

トピ主さん、横で延ばしてごめんなさい。でも手料理さんがおいしいスープの作り方は全
て書いてらっしゃると思う。特にローリエとセロリは、是非入れるといいです。手料理さ
んが書かれた事は1から10まで同意です。それからじゃがいもは他の方がレスされてるよ
うに、1度スープの中でゆであがったら、取り出しておくのも手ですよ。(決して水で別
ゆでしないように。)味が入りません。1度煮たら冷ます、これで煮込まなくても味が入
ります。どんな野菜でもそうですので、煮とけてしまうものは引き上げて少量のスープの
中で冷ますのは知ってて損ないテクニックです。
それからスープを透明に仕上げるなら、絶対にぐつぐつ沸騰させてはいけません。途端に
濁ります。

-------------------------------------------------------------------------

▽ Re:ホームメイドチキンスープ 投稿者:いも さん

ジャガイモはどろどろ(?)になるかもしれません。 食べるときに入れるようにしたほ
うがいいかもしれません。 私はニンニクのかけらをいれるのが好きです。 

-------------------------------------------------------------------------

▽ Re:ホームメイドチキンスープ 投稿者:新人 さん

みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。
今から、コトコト煮始めます。美味しく出来ますように・・・
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6295】ローストビーフ作られた方
 クリーム  - 05/6/16(木) 9:33 -

ローストビーフを作られた方いませんか?
ぜひ教えてください。
まず、どこの部分の肉を買えばいいのでしょうか?

作り方教えてくださーい。
引用なし
パスワード

【6297】最後のHPが上手く貼れてなかった様なので
 たら WEB  - 05/6/17(金) 6:33 -

Home にいれておきました。
引用なし
パスワード

【6298】Re:最後のHPが上手く貼れてなかった様なので
 クリーム  - 05/6/17(金) 9:54 -

たらさーん。
どうもありがとうございます!!
引用なし
パスワード

【6300】Re:最後のHPが上手く貼れてなかった様なので
 バアバア  - 05/6/18(土) 23:00 -

とても美味しそうなロースト・ビーフ、是非トライしてみます!
ちなみに160度というのはアメリカのオーブンでは何度なのかお分かりになったら教えて下さい。
引用なし
パスワード

【6302】摂氏と華氏
 検索  - 05/6/19(日) 18:50 -

摂氏と華氏について。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3189;id=recipe
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6277】ライスシリアル(離乳食)の活用法
 あかご  - 05/6/5(日) 4:57 -

ライスシリアルが3箱ぐらい余っているのですが、ウチの子はほとんど離乳食を卒業しました。手作りお菓子などでの活用法、ありましたら教えてください!
引用なし
パスワード

【6301】いろんな物に混ぜてしまう
 息子は食べ盛り  - 05/6/19(日) 9:19 -

うちもライスシリアルが余った事があり、捨てるのももっていないと思い
息子の朝食に「Cream of wheat」に少し混ぜたり、これだと栄養面でも
抜群だと思いますし、離乳食が終わった頃ってまだ普通のご飯は
硬くて食べれないですよね?なので、ちょっと固めに作ったライスシリアルを
利用して親子丼にしてあげたり、丼物はイケます。
あとは、息子用のお好み焼きを作る時に少し混ぜたりとにかくいろんな物に
混ぜてたらあっという間になくなりましたよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【2498】簡単に作れるケーキ
 井戸端会議より  - 02/10/10(木) 14:57 -

簡単に作れるケーキ 投稿者:甘美さん

今週末は夫の誕生日です。
ケーキでも作ってあげようかと考えているのですが全くアイデアがありません。
そもそもケーキ作りは5年以上前に2、3度しただけで技術は殆どありません。
こんな私でも作れるケーキはありますでしょうか?
加えて言いますと、材料も殆ど持っていないんです・・・。
クリーム絞りの布(?)くらいです。やっぱりこれでは無理かな・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ こんなのはどうでしょうか? 投稿者:Nellyさん
http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/keki/supokeki.html
http://www2.dion.ne.jp/kazumi/dekore-syonke-ki.htm
http://www.okashiworld.jp/birthday/make/main.html
http://village.infoweb.ne.jp/~aromatic/cake.htm              
マヨはどうかと思いましたが.......
http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#apple
http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#orange
http://village.infoweb.ne.jp/~kuriyama/cakealbum.htm#cheez
http://www2.plala.or.jp/tukakasiho/toukou/6.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~lwb/bbreci5.html
http://plaza.rakuten.co.jp/osiuridan/003001
http://www.seaple.icc.ne.jp/~hirasaka/tedukuri/kantan-cake/kantan-cake.htm
http://www.arkworld.co.jp/mhcorp/mhc/ryouri/keki.htm

参考になれば。

--------------------------------------------------------------------------------
ケーキ型もないということですよね?それなら 投稿者:カレンさん

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fa2/alice/

作ったことはないのですが、ここに炊飯器を使って作るカステラとバナナケーキが
紹介されています。

私は作ったことがないのですが、オーブンなども使わないので簡単にできると
思います。

参考になるといいのですが。

▽ 混ぜて焼くだけ本格派ケーキ 投稿者:Skyeさん
泡立てや面倒な下ごしらえが一切いらない、混ぜて焼くだけのケーキです♪
『フィンランド風バターミルクケーキ』なのですが、オーストラリア筋ジストロフィー協
会が発行したCook Bookに載っているものです
分量は「日本」の容量です

材料(23センチの丸ケーキ型)*半=1/2
・小麦粉 2カップ半
・砂糖  1カップ半
・塩   ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹  小さじ1半
・バターミルク 1カップ半
・溶かしバター 半カップ(レンジなどで溶かして冷ましておきます)
・シナモン 大さじ1
・クローブ 小さじ半(無い場合はお好みのスパイスでも…カルダモンなど)

作り方
1−オーブンを180度に熱しておく
2−粉類を全部混ぜて一緒にふるう。バターとバターミルクを加えて、なめらかになるま
でよく混ぜる
3−バターか油を薄く塗った型に流し込んで、1時間焼く

**ローカロリーをお好みであれば、バターをサラダ油に変えてもOKです
**バターミルクはバターをとった後の上澄みミルクで、ドリンクヨーグルトのような風味
です
これを牛乳に変えると、重曹が反応せずに膨れませんのでご注意!

愛情がたっぷりこもった美味しいケーキが出来るといいですね♪

超簡単で失敗しない法 投稿者:ケーキさん
アメリカですよね。
スーパーで、Pillsberry、 Betty Crocker、 Duncan Hines、とかのケーキミックスを買
います。
イエローのスポンジでMoistureのだったら味もふんわり甘さも適当でおいしいです。あの
フンワリ感は粉から自分で調合してもまずはできません。このケーキミックスに卵とオイ
ルを箱に書かれた分量入れて泡立て器で混ぜるだけです。クッキーの空缶で丸いのがあれ
ば、四角でもいいけれど、それにワックスペーパーを敷いてそこに泡立てたものを流し込
んでオーブンで焼きます。
焼き上がったら冷まします。
十分冷めたら、スーパーで買ってきたWhipcream(Milk等を売っているとことにあります
)を泡立てます(お砂糖は入れなくてもいいです)。
そしてそれでケーキをカバーします。上にいちごとか缶詰のビーチだとか好きな果物を適
当にのせて飾ります。それだけでも十分きれいに見えますよ。また、スポンジもふわっと
おいしいですし適度な甘さで、またWhipcreamにお砂糖も入れていませんので、ぺろっと
全部食べてしまえそうなくらいおいしく出来上がります。

作れそう 投稿者:甘美さん
みなさん、ご親切にたくさんのレシピ有り難うございました。
クッキーの空缶を型かわりに出来るなんて目からウロコが落ちました。
私にでも作れそうなケーキを探してチャレンジしてみようと思います。
どうも有り難うございました。 皆さん優しい。ウルウル(涙)
引用なし
パスワード

【6283】バナナケーキの中の異物?
 バナナ  - 05/6/9(木) 13:30 -

横ですが。

バナナケーキをよく作りますが、焼き上がり、2ミリくらいの茶色い毛のような物がケーキの断面にたくさん入ってます。混ぜるものの中にそれらしきものを入れることはないので、これの毛のような物はどこから来るのか、なぞです。

みなさんはバナナケーキを小麦粉から自分で作られるとき、このような毛が入ってますか? これはバナナからくるものなのでしょうか?
引用なし
パスワード

【6284】バナナの繊維です
 モンキー  - 05/6/10(金) 1:45 -

バナナがちょっと茶色くなったころにも見えますよね。私も最初は何だこれっておもいました。
引用なし
パスワード

【6285】Re:バナナの繊維です
 バナナ  - 05/6/10(金) 2:40 -

モンキーさん、レスありがとうございます。
バナナからくる自然のものなんですね。安心しました。
引用なし
パスワード

【6299】市販のミックスで作るいろいろなケーキ
 *井戸端会議より  - 05/6/18(土) 6:34 -

Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:こも さん

くだらない質問ですみません。

食材の処理をしようと思っているところです。
Pillsburyのイエローミックスにレモンの絞り汁をいれたらレモン味のケーキになるとお
もいますか?また水の代わりに牛乳とレモンを入れてヨーグルト味になるかななんて思っ
たり。なんとな〜く美味しそうな気もするのですが、無駄にもなりそうな予感も…。
あるいは、紅茶葉を入れてみようか、緑茶葉を入れてみようか、古いバナナとチョコチッ
プなどとも考えています。
書いていてほんとにくだらないと思います。
試された事のある方、いらっしゃいませんか?
今から、レシピ検索もしてみますが、みなさんのご意見をお聞かせください。

▽ Re:Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:まんまみぃ〜や さん

イエローケーキミックスを使って私がいつも作るケーキは
カルーアケーキです。
ケーキミックスにプラス、Jello−Oのチョコプディングの元と
カルーア酒とラム酒(両方ともお好きな分量で)を加えて、あとは
ミックスの箱に書いてあるインストラクション通りに材料を混ぜて
焼くだけと言うとても簡単なケーキですが、プディングの元を入れるせいか
ケーキはしっとり口あたりもよく、ポットラックなどでも好評でしたよ!
お試しください!!
あと私はまだ試してないのですが、こちらの掲示板で市販のケーキミックスに
抹茶を混ぜて焼くと抹茶ケーキになり、とても美味しいと聞いたので
いつか試してみようと思ってます!

Re:Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:こも さん

まんまみぃ〜やさん、ありがとうございます。
それ、おいしそうですねー。でもうちにはカルアないんです。古いウイスキーがあるだけ
です。でもウイスキーでもおいしいかもしれないですよね。ウイスキーボンボンってある
くらいですから。
また抹茶も、いいですね〜。でもうちにあるのは、普通の緑茶をフードプロセッサーにか
けて砕いたものだけ。どうしようかな。

今、クックパッドを見たのですが、これといったレシピは見当たりませんでした。
引き続き、皆さん、情報をお願いします!

超おいしかったです 投稿者:いただきました さん

> こちらの掲示板で市販のケーキミックスに
> 抹茶を混ぜて焼くと抹茶ケーキになり、とても美味しいと聞いたので
> いつか試してみようと思ってます!

これは激ウマでした!

Betty CrockerのWhite cake mixに抹茶を混ぜて焼き、
生クリームにも抹茶を混ぜてケーキにコーティングして、
上から抹茶を振った物を先日ごちそうになりました。
ほんとにおいしかったです。

作ってくれた友人はここにはよく来る方なので、このレス読んでるかな? ははは。
ごちそーさまでした。

こんなのみつけました〜→(T/O) 投稿者:どうかな。 さん
http://www.pillsbury.com/recipes/Search/SearchResults.aspx?searchstring=lemon%20cake

▽ バナナで失敗 投稿者:実験好き さん

バナナとイエローミックス試したことがあります。
結果は、ケーキミックスのふんわりした食感ではなくて「べた」っとした感じの
重いケーキが出来て「う〜ん。まずくも無いがうまくもない」でした。
バナナの量が多すぎたのかもしれません。
あと、シフォンケーキミックスに紅茶を入れたら何がいけないんだか日本の
紅茶シフォンとは程遠いものができあがり、これはまずくてあまり食べずにおしまい。

私が好きなのは、スパイスケーキミックスにクラッシュパイナップルとキャロット
を入れた「手ぬきキャロットケーキ」です。
あと、イエローケーキミックスでクッキーもつくれます。
これは美味しいです。
イエローケーキにインスタントコーヒーで「コーヒーケーキ」も美味しいです。
生クリームをはさむと日本のロールケーキのような味です。

バナナ、だめですか。 投稿者:こも さん

実験好きさん、情報をありがとうございます。
バナナ、入れようと思ってつぶしてみたんです。でも気が変わって、というか、「これは
後で牛乳に入れよう!」と思い、それはそのまま冷凍しました。ほっ。
私が一番興味があるのは、”生レモン果汁入り”と”レモン果汁+牛乳+ヨーグルト味”
のふたつなんですけど、失敗して捨てる事になりそうな予感もあって挑戦していないんで
す。食べ物すてるのいやなんです。バナナはNGと教えていただき、感謝してます。無駄に
せずに済みました!
実験楽しいですよね!

今、結局、手元にある中で一番無難な紅茶の葉を入れてみました。私は1度に1/2箱だけ
焼くんですが、ティバッグを二つ入れました。香りは…今のところ、しません。

上にも書きましたが、砂糖なしの箱ケーキって売ってないんでしょうかね?あったら、抹
茶を手に入れて、甘さ、ひかえ〜めなアメリカンから嫌われそうな抹茶ケーキを、これま
た甘くないホイップクリームを添えて食べたいです。

バナナ美味しかったですよ 投稿者:私のは さん

アメリカ人に出したら大好評でした。

▽ Re:Pillsburyのケーキミックスで実験しようと思ってます。 投稿者:こも さん

いただきましたさん、どうかなさん、レスをありがとう!

やはり抹茶ケーキおいしそうですね。濃い抹茶味のケーキが食べたいです。上に少し書き
ましたが、ここでは抹茶が手に入らなくて、日本から持ってきた緑茶をフードカッターに
かけてみたんです。抹茶に近くなるかなって期待していたんですけどね、やはり全然違う
ものになってしまいました。名前を忘れてしまったけど、コーヒー豆をひくやつならでき
るかな?と思っているんですけど、どうかな〜?日本から送ってもらうのがベストかな。
どうかなさんの教えてくださったサイトは、お気に入りに入れました。後でゆっくりみて
みます。Pillsburyなどの箱ケーキミックスは便利ですよね。でも砂糖が入ってないのが
あればもっといいのにって思います。自分で加減していれることが出来れば、日本のケー
キのように甘すぎないケーキがつくれるのに。抹茶ケーキだって砂糖を減らしたらきっと
すごくおいしいんだろうなぁ。ああ、食べたい。美味いケーキ、食べたい。

混ぜたフルーツで美味しかったのはイチゴ、ブルーベリー、オレンジ 投稿者:Semi-homemade さん

確かに市販のミックスは砂糖が多めですよね。
なので私は、イチゴやブルーベリーなど、
甘くなくて酸味のあるフルーツを混ぜてみました。
かなりイケてましたよ。

イチゴなら冷凍物を刻んで、ブルーベリーならそのまま(冷凍でも生でもOK)で
1カップを、ちょっと火にかけて、果汁が出て果肉が潰れてソースって感じになったら
冷まして、小麦粉大さじ1を入れて良く混ぜます。

Mixは、卵4個、水1cup、oil1/4cupで混ぜて、
そこに上のソースを2,3回ぐるりと大きく混ぜて、型に流し込んでください。
フルーツとミックス生地がマーブル状になってて、
砂糖なしのフルーツが入るので甘くないケーキが出来ますよ。
Bundt型で丁度いい分量です。

あまりにもフルーツソースが固まってひと所にあるとケーキがもろくなるので、
それなりにすじ状になる程度には混ぜてください。

これを全て半量にして、パウンド型で15分くらい焼いたところで、
クリームチーズの箱1/4分とお砂糖少々を混ぜたものを横に細長く流してから
焼くと、チーズトッピングのパウンドケーキも出来ます。

あと、オレンジを皮付きのままさいの目に刻んだものとレーズンとラム酒を
混ぜてしばらく置いてレーズンを戻してmixに混ぜるオレンジレーズンケーキも
かなりいいです。

いずれもYellow Cake mixです。

> やはり抹茶ケーキおいしそうですね。濃い抹茶味のケーキが食べたいです。
> 抹茶ケーキだって砂糖を減らしたらきっと
> すごくおいしいんだろうなぁ。

抹茶ケーキは、市販のミックスで作ったとしても、
フロスティングにする生クリームのお砂糖をすごく少なめにすれば、
かなり上品に出来ますよ。

レモンの皮を一緒に 投稿者:しらとり さん

こんにちは。まだ見ていらっしゃるといいのですが…。
ミックスの水を他の水分に置き換えてもほとんど失敗にはつながらないので
いろいろ冒険ができて楽しいですよね。分量も多少適当で大丈夫で、不思議なくらいです

私も、お酒類、コーヒーなどその時に消費したいものをよく入れます。
ただレモン汁自体にはあまり香りがなく、焼くと酸味がまろやかになってしまうので、
レモンの皮を摩り下ろして一緒に入れるのをお勧めしたいです。
もし、失敗しそうな予感、でもこの味のケーキが食べたい、というときは、
スポンジは普通に焼いて、クリームで工夫したらいいかもしれません。
生クリームのほか、クリームチーズをベースにしてもおいしいです。
アメリカのケーキは甘いけれど、遊びができるので捨てたものじゃないですよね!

以前試したもの 投稿者:チーズスフレ風味 さん

イエローケーキミックスに、メレンゲとクリームチーズを入れて
チーズスフレ風にしたことがあります。
勘でやった割には上手に出来て、クラスに持っていったら「どこで買ったの?」と
数人に聞かれました。ちょっと甘かったですけどね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6293】北欧の魚料理、スウェーデンのヨーグルト漬...
 いどばた会議  - 05/6/14(火) 0:51 -

質問:
スウェーデンのヨーグルト漬けのニシンの食べ方 投稿者:北欧・初心者さん
Swedenで、ヨーグルト漬けのニシンにはまって朝ごはんで食べまくっていたの
ですが、あれは、お作法といいましょうか(?)かならずこうやって食べる
というような頂き方は、あるのでしょうか?

私はうちでは、Swedenのクラッカーにのせていただいています。Dillがあれば
Dillを散らしていますがなければそのままで食べてます。そのままでも美味しい
のですが、何か北欧通のかたはこうやっている!といういただき方があれば
教えていただけたら嬉しいです!

それから、タラコみたいな魚卵の入ったペーストも買ってあります。
あれも美味しい食べ方があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。
=================================

投稿者:北欧人の妻さん

基本はライ麦パンを薄切りにして、それに乗せてオープン・サンドイッチと
して食べます。このライ麦パンは、手に持つとレンガのように重いパンで、
ジャーマン系のベーカリーに売ってることがあります。

薄切りライ麦パンにバターを塗り、超薄切りの玉ねぎを乗せ、ニシンを乗せ
ます。ウチの夫はラディッシュの薄切りを添えることもあります。

あと、ニシンと固ゆで卵の薄切りを組み合わせることもあります。
ディルはお好みで。

食べ方ですが、手に持たずにナイフとフォークを使って切り分けて食べます。

タラコの缶詰は夫が里帰りの度にかばんに詰め込んで持って帰ってくるので
すが、うちではタルタルソースを付けて食べています。時々私が一個盗んで
タラコ・パスタを作っています。酢漬けニシンも残っていると私がニシン寿司
にしてしまうことがあります。

あとはレバー・パテに酢漬けのビーツ。

レタス+小エビ+マヨネーズ。

スモーク・サーモン+ケッパー。

そういった組み合わせが延々とあるんですよ。
=================================

素敵です!ありがとうございます 投稿者:北欧・初心者さん
今からIKEAに走ってって北欧関係の食品を買いだめしてこようかしらというほど
インスピレーションをいただきました!ありがとうございます。

なんだかお魚が好き!というところが日本に通じる気がして、北欧に初めて
行ったときにアメリカから、まるでうちに帰ったように嬉しかったのを
覚えています。
北欧人の妻さんがうらやまし〜!ありがとうございました。
================================

投稿者:北欧在住さん

酢漬けのニシン(Sill)はジャガイモと食べるのが定番です。
    茹でたジャガイモです。
    季節に合ったジャガイモとあわせています。
    今の時期なら新ジャガですね。

沢山の味の種類がありますが定番はマスタードだと思います。
    個人的にはカレー風味とトマト味が好きです。

たらこペーストはあんまり使わないのですが・・
    クラッカー状のパンにつけて食べるのが定番です。

IKEAにキャビアは売っていますか?
    サワークリームに小えび・キャビアを混ぜて
    オーブンで焼いたジャガイモにかけたり
    トーストの上にかけて食べるのも美味しいです。

北欧は魚料理が豊富なので確かに日本食を恋しいと思わないです。

想像しただけでもすごーく美味しそう。うらやましい(T/O) 
投稿者:じゃがいも大好きさん
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6289】ケーキの上のフルーツをテカテカにするには
 *井戸端会議より  - 05/6/13(月) 4:00 -

ケーキの上のフルーツ 投稿者:虫子 さん

本日旦那のバースデーなのでフルーツたっぷりケーキを作りたいと思ってます。
生クリームべースのケーキで上にフルーツのトッピングをしたいです。
しかしケーキ屋で売っているようなテカテカした仕上がりにしたいのですがフルーツの
上に何を塗ればテカテカになりますか??
教えてください!

ゼラチン 投稿者:蛙子 さん

ゼラチンをゆるく溶いて、刷毛でぬるとできますよ。ゼリーよりややゆるめくらいで。
フルーツが乾燥しないし、水分がにじんだりしないのでよりおいしくできます。
缶詰を使うなら、その汁で作るといいですよ。

Re:ケーキの上のフルーツ 投稿者:手作りパン さん

日本の市販のケーキのフルーツの上に、膜のように乗っかってる
つるんとしたのならば、寒天ですよね。
ゼラチンもありですが、パインやキウイなど、南国の生フルーツの上だと、
ゼラチンは固まらないのですよね。
(生じゃなくて火が通っているならOK)

あと、アメリカのだと、グレーズかな。
砂糖たっぷりと水少々を煮てとろりとさせたシロップか、
砂糖と水少々とポテトスターチ(片栗粉)少々で少しとろみをつけたものとか。

Re:ケーキの上のフルーツ 投稿者:クレソン さん

あれは、ゼラチン液、つまりゼリーだと思います。
私はカスタードや、チーズとレモンのクリームをパイにつめて
果物をたっぷり飾ってリンゴジュースのアップルゼリーを塗ったケーキを
時々つくります。
生クリームとは合わせたことないのですが…。

▽ 秘訣教えます。 投稿者:みなみさん さん

とっても簡単で手軽にツヤ出し効果があってお味もグーという代物があります。
それはJELL-OのSparkling white Grape味、「The Champagne of JELL-O」を使います。
どこのスーパーにも置いてありますので、容易に手に入ります。
これと水を濃い目に溶いて(カップ1/3〜1/2程度)刷毛でフルーツの上に塗るだけ。
この白葡萄のフレーバー、どんなフルーツにも合うんです。
味も見た目も失敗はないと思います。

余談ですが粉ゼラチンは順番があって先に水用意してから混ぜてくださいね。
「ふり入れる」ものと覚えていればマチガイないです。
それから、上の方のレスにもありましたがキウイとパインはゼラチンと相性悪いので
注意してくださいね。

とってもいいこと教えていただきました。ありがとう!(T/O) 投稿者:きたさん さん
ぎゃお!!皆様からこんなにお返事感謝!早速作るぞー!!(T/O) 投稿者:虫子 さん
▽ 寒天を使います。 投稿者:ケーキ屋さんで働いた経験あり さん

以前、日本で名前もよく知られているケーキ屋さんでバイトをした
ことがあります。
ずばり、フルーツの上に塗るのは、どなたかのレスにもあるように
寒天です。ゼラチンではありません。
寒天液をはけでさっと塗りつけるとテカテカのつやが出ます。

▽ Re:寒天を使います。 投稿者:かんちゃん さん 

寒天はアメリカンのスーパーで普通に売ってる物ですか?
agarと聞いて、数件探しましたがそれらしい物は見かけませんでした。
今日中華系を見てきます、中華名も寒天でいいのかな?

アメリカスーパーでは見た事ないなあ 投稿者:@LA さん

> 寒天はアメリカンのスーパーで普通に売ってる物ですか?
> agarと聞いて、数件探しましたがそれらしい物は見かけませんでした。
> 今日中華系を見てきます、中華名も寒天でいいのかな?

寒天はagar agar powderまたはベジタブルゼラチンと言うらしいですが
アメリカの普通のスーパーでは見た事ないです。
Whole Foodsでは売っていましたが、もの凄く高いです。
たしか1oz6ドルくらい。ミツワなどで日本の寒天を買うとこの半分くらいの値段。
私はいつも中華系のスーパーで買います。1oz入りで89セント!
引用なし
パスワード

【6291】Re:ケーキの上のフルーツをテカテカにするに...
 LOVEJ&B E-MAIL  - 05/6/13(月) 10:12 -

私はお菓子作りが好きなのでよく作りますが、アメリカではアプリコットジャムを温めたのを(もし硬かったら少し水を入れる)ハケで塗る方法があります。お手頃だし、フルーツと少し甘いジャムがよく合いますよ。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6288】パンを作りたい(井戸端より移動)
 美味しい!  - 05/6/11(土) 23:37 -

パンを作りたい!

├メロンパン : おはようございます。アメリカ在住です。
│ ホームベーカリーの機械は持っていませんが、手作りのパンを作るのは難しいでしょうか
│ ?
│ パンを作ったことが無い私でも簡単に作れるレシピがあったら教えてください。
│ 美味しいパンが食べたいです。よろしくお願いします。
├牛柄UDF : こんなのありますがどうですか?簡単そうですよ♪
│ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040523A/
│ こちらも本で紹介されています♪
│ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056036918/cookiescheese-22/250-4159430
│ -5424221

├私も知りたい : 私も知りたいですー。高山なおみさんの本がずっと気になっているんですがそのレシピで
│ 作ったことのあるかた、難易度、成功したかどーか、教えてくださーい。

├Apprentice : 図書館に行くとパン作りの本がたくさんありますよ。私のお勧めは
│ Peter Reinhart著の Bread Baker's Apprenticeです。
│ 別にホームベーカリーが無くてもパンは作れますが、手でこねるとあと
│ の掃除がちょっと大変なので、私はコネはべーかりーにやらせて、オー
│ ブンで焼いています。

├探してみました→ : keyword=%8E%E8%82%B2%82%CB%81@%83p%83%93+" target="_self">http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%8E%E8%82%B2%82%CB%81@%83p%83%93+

├手作り : レンジで醗酵させる、ものすごく簡単なパンのレシピがありますよ。
││ 数年前に、料理研究家(名前を度忘れしました)が教え出して、
││ 日本で流行ったらしいです。
││ 通常二時間近くかけてやる醗酵が、ほんの数分になるし、
││ 捏ねもしないので、ものすごく簡単で早いですよ。
││ ネットでレンジパンを検索されれば、
││ たくさんレシピが出てくると思います。
││ よく捏ねてじっくり醗酵させたパンと比べちゃうのと
││ 味は落ちる、と言う人もいますが、
││ 焼きたてはかなりいけてると思いますよ。
││ 全くパンを作った事がない方ならば、
││ パン生地が醗酵した時の状態の感覚とか、成形の方法とかが分かって、
││ こんな手順で作る、というのが大まかに捉えられると思いますし、
││ パンってこんなに簡単に作る事も可能なんだ!という発見があって
││ 楽しいと思うので、
││ 手で捏ねるパンにチャレンジする前に、1回やってみるのも
││ いいのではないかと思いますよ。
│└きらら : 私も何度か作りました!
│  簡単です、おいしいです!一時期は分量を
│  覚えるほどよく作っていましたが、最近は子供の世話で
│  存在自体忘れてました ^^; 私も帰って作ってみようっと!
│  思い出させてくれてありがとう!

├焼きそばパンマン : 私が根性なしなのか、腕が足りないのか、タイトルの通りです。いつもいつも、フワフワ
││ モチモチのパンを夢見てこねるのですが、やはり思うようなパンができませんでした。
││ なので、私もどなたかがレスされているように、こねる過程は機械でやっています。
││ でも、やっぱり母が手でこねていたのを思いだしては、「機械こね」は邪道な気がしてい
││ ます。また、私は堀井和子さんのエッセイが好きなのですが、彼女の手製パンの描写はい
││ つもとても美味しそうで、彼女も「手こね派」なので、ウ〜ン、やはり「手こね」を目指
││ したいな、なんて思います。
││ 頑張ってください。良いレスがつくといいですね!
│└食パンマン : きららさんがウェブを載せてある村上さんのは
│  こねる必要がありません。1度作って以来、私も
│  電子レンジでパンを作ってばかりです
│  (発酵してばかりです)。
│  電子レンジの弱キーは解凍モードかレベル1、
│  もしくは2でするとうまくいきます。
│  それまでは私もローテクに発酵させたりしてましたが
│  何せ発酵するのに時間はかかるし、こねるのに
│  手は痛いし散々でした。それでブレッドマシーンを
│  知ったらそればかりで作ってましたが、村上さんので
│  一度作ったら今度はこればかりです(笑)。手間がかからないので
│  焼きそばパンマンさんも試してみてはどうでしょう?

├クレソン : 私はてこね一筋です。
│ てこねにする場合、粉の量が500gが限度。
│ 初めてだったら粉の量がうんと少なくてすむレシピでチャレンジしてみたらいいと思いま
│ すよ。
│ (私がよく使っているのは200gのレシピ)
│ すべてボールのなかでこねるので、あと片付けも楽です。
│ 台を使って打ちつけながらこねる時もありますが、
│ 私の場合ほとんど汚れないですよ。
│ 粉の量の少ないレシピだったらやっぱり日本のものかなーと思います。
│ そういうのは発酵時間も少なくて、全行程90分ぐらいですむようになってますから、
│ そういうのでチャレンジしてみてはいかがでしょう。
│ パン屋さんのもちもちふわふわ、とはいかなくても
│ それなりにおいしいものができるし、
│ やっぱり手作りで自分でこねたっていうのが
│ 出来上がりの感動につながります〜。
│ 私は10分ちょっとこねで汗だくになるので、
│ 暑い季節、発酵中にシャワー浴びたりしてますよ。

└メロンパン : 皆さん、教えて頂いてありがとうございます!たくさんのレスをして下さってうれしいで
 │ す。
 │ てこねで頑張っていらっしゃる方やいろいろ作られている方がいらっしゃって尊敬します
 │ 。
 │ パンのサイトを読みました。レンジで出来るというレシピすごく良さそうです。
 │ 再び質問をして申し訳ないですが、ブレッドフラワー(強力粉)でいいでしょうか?
 ├食パンマン : 電子レンジで出来るやつならオールパーパスでも
 │ 構わないです。私はいつもオールパーパスで
 │ 作ってます。もちろん強力粉でもOKですよ。
 │ おいしいパンが出来ると良いですね!
 │
 └メロンパン : オールパーウズでも大丈夫ですか。ありがとうございます。早速明日、作ってみたいと思
   います。
   ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【6290】レンジパンは簡単。
ぱぁ〜んち!  MPこの掲示板の管理人です E-MAIL  - 05/6/13(月) 10:11 -

皆さん書かれてますが、レンジパンなら、結構簡単にできます。
私でもできたくらいですから。(笑

http://www.murakami-s.com/

この写真は、今年のバレンタインに焼いたやつです。

添付画像
【bread.jpg : 25.3KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : bread.jpg
・サイズ : 25.3KB

・ツリー全体表示

【3296】ちょっとかわったサンドイッチの具をおしえ...
 パンコ  - 03/2/27(木) 15:49 -

サンドイッチといえば、
ハムやチーズ、トマトにきゅうり、レタス、
ツナマヨやポテトサラダ・・
くらいしか思いつかない私。
何か、おいしくてちょっと ん、これは!というような
具はないでしょうか??
パンの種類ではなく、中身の方でちょっと違ったものを
作りたいのです。
お勧めありましたらおしえてください!
引用なし
パスワード

【3360】この時期日本の家で食べていたのは
 コロンボ  - 03/3/13(木) 9:37 -

苺のサンドイッチです。バターを塗ったサンドイッチ用の食パンに薄く切ったいちごを並べてサンドにしたものです。これ結構美味しいんです。でもアメリカの苺は甘みも味もあったものではないですから、同じに作ってもきっとおいしくないです。そう思ってこないだトライしてみたのは、こっちの苺(薄切り)を nutellaっていうヘーゼルナッツ風味のチョコスプレッドを塗ったパンではさんでみました。おいしかったです。
引用なし
パスワード

【3362】イチゴサンドといえば
 Pad Thai  - 03/3/13(木) 13:10 -

うちではイチゴのサンドというと、練乳かけて挟んでいました。
おいしいですよー!
日本でもやってましたが、こちらの甘くないイチゴだと、
練乳は欠かせないって感じです(^^
ホイップクリームにイチゴと缶みかん、あればメロンなんかも
刻んだものを入れて挟んでもおいしいんですよね(^^
近所のサンドウィッチ屋さんの人気メニューでした。
引用なし
パスワード

【3364】イチゴ!
 パンコ  - 03/3/14(金) 2:15 -

イ、イチゴですか。
そういえば、日本にいたとき、フルーツサンドというのを喫茶店で
見たことがあります。
興味津々だったけど食べたことはなかったなぁ。
でもおいしいといわれたらトライしなくては。
チョコスプレッドや生クリームを一緒にはさんだらおいしそ〜ですね!
ケーキみたいな感覚かな?
どうもありがとう!
引用なし
パスワード

【6275】サンドイッチの中身
 井戸端会議より  - 05/6/3(金) 5:21 -

サンドイッチの中身 投稿者:5時起き ( 05/06/02 12:54:48 )

ツナ&きゅうり
玉子
トマト&きゅうり
ハム&レタス

位しか思い浮かばないのですが、他にいいものがあれば教えて下さい。
また毎日お弁当を作っている方、簡単に出来るパン食のお供あったら教えて頂きたいです。

--------------------------------------------------------------------------
▽ アボカド、エビ、蒸鶏、アルファルファなど…(T/O) 投稿者:6時起き ( 05/06/02 13:25:04 )
--------------------------------------------------------------------------
▽ Re:サンドイッチの中身 投稿者:残りもので。 ( 05/06/02 14:12:48 )
私がサンドイッチを作るのは、前日の残り物がある時がおおいです。
ローストビーフ+野菜
ステーキ(これは細く切ってチーズを溶かしたホットサンドにします)
唐揚げ等の残りも細かく切って、マスタードマヨネーズなどで和えて具にします。
カレーが余れば、それにひき肉などを加えて水分を飛ばし、
ドライカレー風にしてピタブレッドに入れて(ヨーグルトがあう!)食べます。
アンチョビとチーズだけのホットサンドもおいしいです。

サイドディッシュ、思いつくのはスープかな。
よく魚介の鍋で余ったりしたスープを利用してクラムチャウダー(と呼んでいいのか?)作ります。贅沢な出汁がベースなのでおいしいです!
ベーコンとジャガイモのスープとか缶詰のホタテなどを使ったスープとか、
どれもクリームシチューの素をほーんの少し入れると(みそ汁にいれる本だしの感覚)結構まとまった味になりますし、ボテボテしないスープになるのでパンとも相性がいいですよ。

▽ Re:サンドイッチの中身 投稿者:5時起き ( 05/06/02 14:38:11 )
朝、5時おきなので簡単に出来るサンドイッチがいいな〜と
思ったのです。

> ローストビーフ+野菜

ローストビーフをお作りになるんですね。
今在米でアパートのオーブンがだめなんですが、
オーブンなしでローストビーフなんて作れないですよね?

> カレーが余れば、それにひき肉などを加えて水分を飛ばし、
> ドライカレー風にしてピタブレッドに入れて(ヨーグルトがあう!)食べます。
> アンチョビとチーズだけのホットサンドもおいしいです。

おいしそう(^^)この二つなら私にも出来そうです。
メモって置きました。

▽ フライパンで作るローストビーフ 投稿者:残りもので。 ( 05/06/02 15:00:37 )

> オーブンなしでローストビーフなんて作れないですよね?

作れます!簡単です。しかも少量向きです。私は自分と主人だけの時はフライパンで作っているんです。
作り方書いておきます。

材料は、肉とタマネギ、塩こしょう、にんにく(パウダーでもいい)

肉に塩こしょうして(塩は手で多めにする。手に塩がザラつくくらい)ガーリックパウダーをふる。
フライパンで、肉を多めの油で表面だけ焼いて取り出します。
油の量が気になるようだったら、少し捨てて、タマネギを敷きます。
肉を戻して、赤ワインえお振りかけます。
ふたをして(家には背の高いふたがないので、金物ボールをさかさにして使用)
ごく弱火で、ただひたすら待つんです。
10分程した頃から、肉の中心へ竹串さしてみてください。
すぐに唇にあてて冷たくなければ(ぬるくていい)出来上がり。
15分程アルミホイルに包んで更にタオルをまいて寝かせます。

私はその後、タマネギをジューサーにかけてその時の気分で味付けし、ソースにしています。

これで切り口がバラ色のローストビーフ、出来るんです。
昔テレビで知りました。
あ、一つだけ、焼く前に肉は中心まで常温に戻しておかなくてはなりません。
これをやらないとバラ色が残りません。

何度もすいません 投稿者:5時起き ( 05/06/02 22:45:36 )
> 作り方書いておきます。

ありがとうございます。とても嬉しいです。
ただ、本当にお手数をおかけして申し訳ないのですが・・・
お肉の種類は何でしょうか?
お店で食べるローストビーフのサンドイッチは、塊をスライスしたのかな?と思うのですが。他の分量も良かったら教えて頂けませんでしょうか?
図々しくてすいません。でも是非作ってみたいです。
にんにくは本物を使う場合、みじん切りでしょうか?
パウダーを買った方がいいですか?
お肉を寝かせる時間はどれくらいですか?
あと・・・かさの高い蓋でないとだめなんですか?

質問だらけですいません。

▽ すみません、横で質問なのですが 投稿者:どきどき ( 05/06/02 22:48:38 )
このフライパン・ローストビーフのお肉は何が適していますか?リブ・アイ?ショルダーじゃ固いですか?あと、塊はどのくらいの大きさでしょう?
横ですみません、とってもおいしそうだし簡単そうなので、作ってみたいです♪

▽ Re:すみません、横で質問なのですが 投稿者:残りもので。 ( 05/06/03 03:14:39 )

お肉は塊のまま使います(私が作る時は600-800g)塊なので、フライパンから飛び出ているので蓋が高くないとだめなんです。肉の種類はももがベストかな。柔らかくてさっぱりしているので。

にんにくはみじん切りにしてこすりつけても、擦り下ろしても、パウダーでも大丈夫。お肉に塩他をすり込んでからは30分-1時間(気温にもよりますが)常温に戻す時間くらい。
焼いた後は、これもお肉の大きさと焼き加減になりますけど、15分は最低でも寝かします。(焼き後の寝かせは切った時に赤い血がだらりと流れるのを防いでくれる)

10分あたりから肉の中心の温度を、と書いたのですが、これもお肉の厚さや火加減によるので、最低10分はかかるだろうという予想です。私も最初は火を通し過ぎて肉が固くなったり、逆だったりと何度か焼いてコツをつかみました。
表面を焼く時に少し焦げ目をつけておくと仕上がりがきれいです。
残ったタマネギは、塩がきついことがあるので(ソースを作るなら)量を調整して下さい。あと振りかける赤ワインは、(ワインボトルを想像してみて)じゃばば、ってくらいです。じゃばじゃばだと多いかも。
分量がはっきりと分からず、すみません。焼けすぎちゃった場合は薄く切ってサラダにして、ガーリックトーストなど添えれば、サンドイッチとかわらないですよね。頑張ってお料理上手くなってくださいね。
私は最近ハーブを加えて焼いたりして、少しアレンジしています。

▽ Re:サンドイッチの中身 投稿者:kanikani ( 05/06/02 14:25:06 )
カニかまぼこをマヨネーズであえたものなどうちの夫は大好きです。
あとポテトサラダですとか、アボカドをマッシュしてグァカモリミックスで
味付けしたペーストもおいしいですね。
あとデザート系になりますが、ホイップクリームにイチゴのスライスも好き
です。
あとハムとケチャップを挟むと、アービーズ風のサンドイッチになります。
肉系ですと、かつサンド、焼き豚もどきのスライス(豚肉を醤油、胡椒、酒、砂糖
でフライパンで焼きます)をマヨネーズで合えたものもよく作ります。
こんなところでしょうか。。。

▽ Re:サンドイッチの中身 投稿者:とりこ ( 05/06/02 18:34:21 )
夫の大好物&超簡単サンドイッチです。
なんちゃって鶏テリヤキサンド。
鶏肉(骨皮なしむね肉)をひとくち大のそぎ切りにして、醤油とみりん(割合や量は適当で・・・)に一晩つけておく。
キャベツかレタス(サラダで食べれる野菜ならなんでもOK)も千切りにしておく。
朝起きて、鶏を焼き、パンもトースターでこんがり焼く。
パンにマーガリンかバターをうすく塗って、野菜と鶏をはさんで、お好みでマヨネーズを少々。
時間のない朝でも、夜準備しておけばちょっ早でできます。

▽ 絶対やります! 投稿者:5時起き ( 05/06/02 22:52:32 )
ありがとうございます。
夜のうちに準備して朝焼くだけでいいのがとても魅力的です。
朝は苦手で・・・
冷蔵庫にちょうどムネ肉があるので、明日はそれにしてみようかな?

> 鶏肉(骨皮なしむね肉)をひとくち大のそぎ切りにして、醤油とみりん(割合や量は適当で・・・)に一晩つけておく。

本当にすいません!
でもまだお料理始めたばかりでその「適当」が全くわからないのです。
醤油とみりんの割合だけでも教えてもらえませんか?
1:1でOKでしょうか?煩わしくてすいません。

▽ 大体ですが・・・ 投稿者:とりこ ( 05/06/02 23:29:48 )
> 本当にすいません!
> でもまだお料理始めたばかりでその「適当」が全くわからないのです。
> 醤油とみりんの割合だけでも教えてもらえませんか?
> 1:1でOKでしょうか?
> 煩わしくてすいません。

こちらこそ、無責任に適当なレシピですみません。
醤油とみりんの割合は、そうですねぇ・・・
大体2:1くらいでいいと思います。多分私はそれぐらいの割合だと思う・・・(汗)
1:1より醤油が大目が良いと思います。
あくまでも好みですけどね〜。
鶏肉入れる前にペロッッっと味見してみてください!
本当、楽チンサンドですから、是非お試しください!

▽ Re:サンドイッチの中身 投稿者:@LA ( 05/06/02 23:40:42 )
・ツナ+タマネギみじん切り+ごま+マヨネーズ
・チキン胸肉1cm角+薄切りセロリ+マスタードマヨ
(チキンは前日グリルしたものやチキンサラダの残りだったり適当です)
・具入りオムレツ+ケチャップ
(前日のパスタソースやラタトゥイユを卵1個に大さじ2くらい混ぜて焼く)
・コロッケ+キャベツの千切り
(はい、当然前日の残りのコロッケです)
・クリームチーズ+リンゴのスライス
・ポートベロマッシュルーム+タマネギ+チーズ
(フライパンで薄切りのマッシュルームとタマネギを炒め塩こしょうです)

オットが毎日サンドイッチを持っていきますが、上記のようなものや
定番のハム+野菜+チーズ、エッグサラダ、などです。
ハムもターキーだったりパストラミだったり、たまに自家製鶏ハムだったりと
変化をつけています。
同様にチーズもスイス、チェダー、ハーブやスパイス入りなど色々使います。
後はパンのバリエーションですね。
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6280】Rustic BreadってBread Machineで作れるでし...
初心者マーク  bread  - 05/6/6(月) 16:47 -

GelsonsでLa Brea BakeryのRustic Breadを食べてから病み付きになっています。
このRustic breadは、Bread machineでも作れるのでしょうか? 色々検索してみたのですが、これというものに出会えません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

【6278】カクテル初心者
 井戸端会議より E-MAIL  - 05/6/5(日) 23:51 -

カクテルを自宅で始めたいのですが・・・ 投稿者:あう

日本では気軽にスーパーで缶入りカクテルが買えて、それで満足していたのですが
こっちでは普段飲むのはビールかワインくらいに。
レストランに行って高いお金を出して飲みたくない性分なので
カクテル作りの本を買いました。それで、カクテル上級者(家で楽しまれてる)
方に教えていただきたいのですが

道具としてはとりあえずシェーカーがあればいいでしょうか?

うちの州はビールとワインはグロセリーストアで手に入りますが、他のお酒は
酒屋に行かないと買えません。なんせ、主人はビールのみ好きで酒屋に行ったことがなく私も一人では行きたくないので(いまだ未体験)下準備をしてから来週行こうと思ってます。

テキーラベースのカクテルが好きなので(マルガリータやテキーラサンライズ)
材料を調べたところTriple Sec (or Cointreau)とあり、これも酒屋で手に入るの
でしょうか。
あと、テキーラサンライズに使うGrenadine、カシスのシロップ。これはお酒ではないのですが、酒屋で手に入るでしょうか。お勧めのメーカー等ありましたら名前を
教えていただけると助かります

テキーラのほかに、これは揃えておいたら?というお勧めのものはありますか?
マルガリータ、テキーラサンライズ位しかカクテルはあんまり知らないのですが
この嗜好にあったお勧めのカクテル(手軽に作れる程度の)ありましたら
教えてください
あと、次の日にあまり残らないお酒はなんでしょうね?もう2年近くもビールばかり
飲んでて、二日酔いも経験してないのですが、昔良く飲み会の後二日酔いになっていた方でした(それは飲みすぎ?)

この週末で情報収集できればと思うので、カクテル愛好者の方、ぜひ情報を分けて
いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします

--------------------------------------------------

投稿者:週末は夫が私のバーテンダー

酒屋にいくと、大抵のカクテル材料は手に入りますよ。
みつからなければお店の人に聞いてみてください。
レモンとかライムも置いてあるはずです。
余談ですが、酒屋って閉店時間がかなり早いところがあります。地域によって違いますが、7:30pmとか早い時間にクローズすることが義務付けられていたりしますね。

なんとなく夏になるとテキーラなのですが、vodkaとginもすきです。
トニックウォーターか、お手軽にジンジャーエールで割ってライムを添えるとか、さっぱりですきです。
ginは多少くせがありますが、vodkaは酒自体に特徴が少ないので、たいていのジュースと相性がいいです。日本の缶カクテルでも、vodkaベースのものがいろいろあります。スクリュードライバーもvodka+オレンジジュースで簡単ですがおいしい。

おいしくカクテルをつくるこつは、なんといっても、生の果物をしぼりたてで使うことです。
市販のジュースは便利ですが、バーで飲むおいしさはやはり生果汁でないと出せません。
それから、シェイカーの使い方ですが、がしがし振りすぎるのはだめです。水っぽくなるだけです。出来るだけ氷を溶かさないように、さくさくっと振ってください。道具はすべてきちんと水分をふき取った状態で使います。
細かいことばかりですが、おいしさがぜんぜん違うのでどうせつくるならおいしいのを。

二日酔い防止ですが、複数の種類の酒を混ぜて飲むのが一番ダメです。酒量よりも重要ポイント。
今日はジンときめたら、ジンベースだけで。テキーラならテキーラだけ。ビールやワインも飲むとかもだめです。二日酔いにまでならなくても、気分が悪くなるので気をつけて。

週末の夕方におうちでカクテル作りって楽しいですよ。パーティでもバーテンダー役をするのも結構楽しいものです。
いろんな種類のサラダや果物をちょこちょこ用意して、おつまみがわりに。

--------------------------------------------------------
投稿者:tipsy

わかるところだけ。

> 道具としてはとりあえずシェーカーがあればいいでしょうか?

もちろんあったほうが色んなカクテルが作れますけど、
なくてもできるカクテルは結構ありますよ。

うちはあるんですが、あんまり出番はないです。
混ぜるだけの、ジントニックとかトムコリンズとかが多いので。
むしろブレンダーが、夏場は特に活躍してます。

あと、スピリッツを目分量でなく計りたければ、
計量器が要りますね。
(専用のものもありますが、計量カップで代用可)
マドラーやストレイナーなんかも、別のもので代用できるので、
なければないでいいと思います。

> テキーラのほかに、これは揃えておいたら?というお勧めのものはありますか?

私はテキーラ以外にウォッカ、ジン、ラム、カルーア、ウィスキーをいつも置いてます。
テキーラで、フローズンマルガリータ(これはブレンダーが必要です。
フルーツはライムに限らずイチゴやマンゴー、オレンジなど色々です)、
ウォッカはウォッカトニック、ブラディーマリー、ソルティードッグ、
ジンならジントニック、ギムレット、
ラムでフローズンダイキリとかラムコーク、
カルーア+ウォッカ+牛乳でホワイトロシアン、
という感じです。

> あと、次の日にあまり残らないお酒はなんでしょうね?もう2年近くもビールばかり
> 飲んでて、二日酔いも経験してないのですが、昔良く飲み会の後二日酔いになっていた
> 方でした(それは飲みすぎ?)

これは、何杯も飲む場合、飲むスピリッツの種類を1種類に統一するのが、
悪酔いしないコツ、とよく言われますね。
お酒によって、体に酔いの回る時間に時間差があるので、
飲み合わせが悪いと、思いもしないすごい酔いが
一時に回る可能性があるとか。

私は、弱いカクテルを2,3杯なら種類も気にしませんが、
何杯も飲みそうならば、今日はウォッカベース、とか決めて、
そのスピリッツから浮気しない様にして、
ミキサーで味を変えて楽しむ様にしてます。

---------------------------------------------------------------

お酒は大好物です〜〜〜!!(笑) 投稿者:柿の種

次の日に残らないお酒は、やはり焼酎な様な?と思うんですが?(私の意見です)

私は今気になっている、お酒で新しくカルアと同じボトルの会社のフルーツ系の割るタイプのお酒今度試してみようと思います。

--------------------------------------------------------------------
バーテンダーズガイドという本を1冊持っていると便利です 投稿者:ハムエッグ

本屋さん(@アメリカ)にカクテルレシピの本がいろいろあります。

ノンアルコホリックのレシピもあって、便利ですよ。
道具の説明も書いてあります。
私のカクテルバイブルです。

--------------------------------------------------------------------

シェイクしないでいいカクテル多いですよ。 投稿者:お局子

カクテル入門、ということでしたら
作り方が『ビルド』『ステア』のものが簡単に作れます。
サントリーのサイトですが、参考になると思います。
http://www.suntory.co.jp/wnb/index.html
(サントリーで扱っているブランドで表記になっています。
 扱いのない『ベイリーズ』を使ったものなどはありません。)

買うのもは…
順番に買い揃えるならまずメジャーカップ、次にバースプーンがお勧めです。
そのあとシェイクするカクテルに挑戦する時にシェーカーかな。
道具を揃えて気分を味わうのなら、カクテルセットも売っているようです。

ベース別のレシピが載っているHPもたくさんありますので、
『カクテル レシピ ベース別』で検索してみるとたくさんの
HPがみれますので参考になると思います。

とりあえず揃えるなら、スピリッツをそろえるといいと思います。
ラム・ウォッカ・ジン・テキーラ・ウィスキーが5大ベースです。
この中で、お好みのものを数種そろえるといいと思います。
一番万人受けするのはウォッカだと思います。
(缶チューハイも実は焼酎ではなくウォッカベースがほとんどです。)
ラムとジンはそれぞれの風味がありますので、お好みでどうぞ。

------------------------------------------------------------------

ウォッカとグレープフルーツジュース! 投稿者:妊婦

すみません、上級者でもなんでもないのですが出てきちゃいました。
今飲みたくて仕方が無いのを我慢している最中なんですよ。
あとジントニックやカンパリ+柑橘系フルーツジュースもいいですねー。
ああー
引用なし
パスワード

・ツリー全体表示

143 / 217 ページ ←新 | 旧→
[ << < 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,250
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー