料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
771 / 8003 ←新 | 旧→

【9264】オーガニック VS オールナチュラル  2010.6
 井戸端会議より  - 10/6/12(土) 4:15 -

oさん:

パッケージのAll Natural表記は全くあてになりません!
しっかり内容物を読まないと、人口着色料が入っているのに
なにかナチュラルだ!と笑ってしまうものも多いです。
オールナチュラルかどうかは、表記ではなく自分の目で
読まないとわかりません。

シャンプーで、名前が思い出せないのですが
CMで女性がアハンっと声を出しておかしいと以前話題になった
シャンプーも、Naturalとうたっていますが全然ナチュラルでは
ありませんね。有機の物もきちんとUSDAのロゴがないと
信用なりません。

また、以前TIMEマガジンで何千マイルも離れたところから
何日もかけて運ばれてきたオーガニックのリンゴを食べるか、
オーガニックではないがローカルのリンゴを食べるか、という
記事がありました。(5年ほど前です)

新鮮な物を食べないと食べ物のせっかくの栄養が十分に取れず
何のために摂取しているかわからないという論を、
オーガニックではない物を食べて体に与えるリスクと比較して
書いてあったのがとてもためになりました。

これからの季節、ローカルでファーマーズマーケットなど
近場から鮮度の高いものを買い自然の恵みを出来る限りしっかり
摂取したいと思います。もちろんそれがオーガニックであれば
越したことはないのですが。

============================================

タイムリー       バナナ好きさん

東海岸の都市に在住ですが、だいたいイチゴはカリフォルニア産が主流です。
長持ちするがいつまでもガチガチでつぶしても汁が出ず本当にまずい。
(オーガニックです)

昨日は、いつも覗く八百屋に超ローカルなイチゴが入っており
(非オーガニック)、高めだったけど買いました。箱入りでラップ等で
カバーされてなかったんです。家に帰って気付いたら服のお腹の部分に赤いしみが。。。抱えていた時についたんですね、そっと持っていたんですが、、、びっくりしました。

食べてみるとすご〜く柔らかくて果汁があふれ出ておいしいこと!
だけど痛むのは早いです。(その方が安心!)

ちなみにおいしいイチゴの見分け方は、種がくっきりはっきりしていることと
ヘタが実じゃない方向にそり返ってるもの、だそうです。昨日買ったのもそうでした。

============================================

* 長距離を運ぶため、日持ちが長い方が良いわけです。
そのため、完熟する前の緑色で固い状態の時に収穫し、
市場まで運びます。スーパーの店の奥で保管されます。

店内の棚の上で、品薄になった時に、苺を発色させ、
赤くしてから店内に並べます。

だから固くて美味しくないのです。

===========================================

遺伝子組み換えも気を付けて!   あんこさん

どこまで怖いかはわかりませんが、遺伝子組み換え食品も取らない方が
いいと思います。私が調べた所によると、普通のスーパーで買える大豆
とうもろこしや小麦などを使った商品のほとんどが遺伝子組み合えを
使っている模様です。

オーガニックは絶対に遺伝子組み換え食品は使ってないので、例えば
お豆腐はオーガニック、お醤油は日本産の遺伝子組み換え大豆は使用
してませんと書いてある物しか食べません。

ホールフーズに置いてある物は、遺伝子組み換えでない食品しか
置いてません。外食では無理なので食べてしまいますけどね。

No GMO Foodとかで検索してみてください、どこの会社のが
遺伝子組み換えかわかります。

チーズはヨーロッパ産を買うといいですよ。ヨーロッパは、牛などに
ホルモン剤を与えるのを禁止しています。

=============================================    

何故遺伝子組み換え食品も取らない方がいいんです...  みけさん

現在遺伝子組み換え食品の形質で一番多いのは除草剤耐性で
その次は殺虫です。
どちらも人間や動物への毒性は殆ど(もしくは全く)ない除草剤や殺虫成分を
使えるようにしています。

現在分かっている範囲では、非遺伝子組み換え食品より安全なはずです。
そもそも遺伝子組み換え食品を作った目的の一つがより安全な食料を
供給することなので、良く分からないままに遺伝子組み換え食品が危険だと
思うのは大きな間違いです。

遺伝子組み換え植物には危険性は殆どないと今では言われていますが、
遺伝子組み換え植物に対する危惧はもともと食品の安全性と言うよりは
遺伝資源の保存とかスーパーウィードの発生の危険とかについてのものだと
思います。

なお、ホルモン剤は全く別の話です。

===============================================    

不信感さん:

オーガニック表記があっても、怪しいものも多いのかもしれません。
安心して食べられる物が手軽に買える世の中になってほしいですね。

http://www.wjla.com/news/stories/0508/521743.html

引用なし
パスワード

777 hits

【9260】オーガニック: オーガニックを購入した方が良い野菜 いどばた会議から 10/6/9(水) 12:20
【9264】オーガニック VS オールナチュラル  20... 井戸端会議より 10/6/12(土) 4:15
【9691】Re:オーガニック: オーガニックを購入した... 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:12
【9694】日本の「らでぃっしゅぼーや」、オイシック... 井戸端会議より 12/4/14(土) 13:42

771 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 761 762 763 764 765 766 767 768 769 770 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー