料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6339 / 8003 ←新 | 旧→

【3546】ジャガイモの芽は、えぐって取りましょう
 井戸端会議より WEB  - 03/4/15(火) 7:26 -

質問:
皆さん、こちらで使うジャガイモの芽はきちんと取ってお料理に
使っていますか? うちの義母や義姉(アメリカ人)は芽をえぐって
取るということはせず、ただピーラーでしゃかしゃかって皮を
剥いて使ってます。 あれってソラニン(でしたっけ?)とか言う
毒素じゃなかったでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------

ちょっと調べました〜          投稿者:marymary <HOME>さん
有毒な成分は、ソラニンなどのアルカロイドで、
中毒の症状には、吐き気、下痢、腹痛などがあります。

中毒を防ぐためには...
・「調理の際に芽を取り除くこと」
・「緑化した皮は厚くむくこと」
・「保存中はできるだけ光を当てないこと」

との事でした〜。
やはり芽が出ていたら、根もとまで深くえぐり取ることが大切の様ですね。

「食のQ&A(じゃがいもに含まれる有毒成分)」
リンクが長いので<HOME>にリンクを貼っておきました。
『食のQ&A (じゃがいもに含まれる有毒成分)』
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa48.htm

--------------------------------------------------------------------------------

お返事ありがとうございます〜      投稿者:まみむめもさん
Marymaryさんは、えぐってますか?(^^)
私は確か(小学生の時だったかな・・・?)学校の家庭科の時間にこふき
いもの作り方を習ったときに先生からちゃんと芽はえぐって取りましょう
と習って以来ちゃんと取ってますが、アメリカでは習わないのでしょうね?!
実際、うちの夫も知りませんでした。料理している時に反対になんで
そんな面倒なことするの?って聞かれました。
-------------------------------------------------------------------------------

あはは...                 投稿者:marymaryさん
まみむめもさん、どーもです〜
ええ、私もえぐってます。小学校の頃母からじゃがいもの皮のむき方を
習った時からそうしてたので、そうするもんだと思い込んでましたので〜。

アメリカ人は野菜切ったりって苦手なのか?
まな板とかあまり見かけないですね〜。

余談ですが、『あく』取りもしないですね〜>アメリカ人

一生懸命『あく』取りしてたら「なんでそんな事するの?
It's good for you!」と言われました(ーー;)う〜む...

そういや「お米」も洗う人少ないみたいです。>アメリカ人
文化の違い?!ですか...。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
(*注: 嘘です。アクには苦味など人間が食べられない物が入っていたり
しますので、取った方が良いです。スープなどキレイに取った方が
美味しくなります。)(転載者のひとり言)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えぐってます(^^)            投稿者:M@LAさん
昔、えぐらないで料理しようとしたら弟に
「芽は猛毒なんだからねっ」って
注意されて以来、えぐっております(笑)   

>まな板とか 
あるんだ、コレが…(笑)
ウチは台所のスプーンとか入れる引き出しの上にスロットがあって
そこに入ってました。
引っ張り出すまで何だかわからんかった(爆笑)
毎日使うものだから今は出して流しのとこに立てかけて風通してますが、
みんな毎回あのスロットにしまうのかしらん。

>そういや「お米」も洗う人
少ないと思います。あんまりお米を「炊く」料理って少ないのかも知れませんね。
最近は無洗米ってありますね。それでも私は洗ってますが(笑)
あと、お湯かけてレンジでチンしたら炊けるようなお米(と言っていいのか)が
売られてます。
抜けるとこは手を抜いて美味しいものが作れたら良いですよね〜〜(^^)
---------------------------------------------------------------------------

えぐり+米                投稿者:4児ママさん
皆さん お邪魔します〜
うちもしっかりえぐってますし、なぜか主人もえぐるの
知ってましたよ。
(本人はどうして知ったのか記憶は無いらしい・・)

あと子供達にも芽のところは良くないと教えているので
フレンチフライを食べる時も、
「ここ良くないんだよね〜」と言いながら、自分で
取って食べてます。

あとお米の事ですが、ちゃんと「洗う」(本当は「研ぐ」
っていうんですよね〜)と書いてあるのもありました・・・

http://www.sallyskitchen.com/html/cook_rice.html

が!
確か、誰かが指摘して私も読んだ事あるのですが、
お米の袋に「洗うと栄養が流れ落ちて美味しくなくなるので
洗わないようにしましょう」と英文で説明書きされていたと
記憶してます・・・。
と、再度確認しようと思ったけど、生憎袋捨ててしまって
いたので、今は見れませんでした〜。
それでは〜!!
---------------------------------------------------------------------------

アメリカ人のうちの主人も知りませんでした     投稿者:ぴよぴよさん
うちの主人もソラニンのこと知りませんでした。習わないって言うか、
お母さんにお料理習わなかったみたいだし、家庭科もなかったっていうから、
習う機会がなかったのかも。

ソラニンの毒性を教えてあげたらかなりビビッたらしく、それ以降、
教科書通りにしっかりえぐっています。

「桃貧乏人に剥かせろ、ジャガイモは金持ちに剥かせろ」って言葉を
教えてあげたら、更に念入りに皮を剥くようになりました。

でも、猛毒って習うけど、ジャガイモの猛毒で死んだアメリカ人ってのも
聞かないなー、
気が付かれなかっただけかな?などとも疑問が沸いてきます。
アメリカ人にはソラニンに耐性があるんでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
転載者注: おなかが猛烈に痛くなる
------------------------------------------------------------------

アメリカで売られているジャガイモの一部は    投稿者:アイダホぽてとさん 
売る前に放射線を当てて芽が出にくくしてあるそうです。

ですから数週間置いておいて芽がほとんど出ないジャガイモも有れば、
自宅で育てたジャガイモやオーガニックの店で買ったジャガイモなんかは
同じ条件で置いておいても一週間ほどで芽が出ますよ。

アメリカ人はあまり野菜料理自体を作らないのと、ジャガイモは
ピーラーで厚くむいていたり、もうむいてあるジャガイモ、乾燥ジャガ
(箱入り、お湯を混ぜるだけ)を使っていたりするんじゃないかな。

おおっ、納得!            投稿者:ちいさいクマさん
> 売る前に放射線を当てて芽が出にくくしてあるそうです。

そうそう!たまに気になってたんですよ、これ。
最近里帰りして帰ってきたら、1ヶ月以上放っておいたジャガイモが
なんともなってないので驚きました。
もうだめだろうなとおそるおそる見てみたのですが拍子抜け(笑)。

日本の実家では常温の冷暗所(台所の下の戸棚)に入れててすぐ
芽が出まくりでした。
アメリカでは私は冷蔵庫に保存してるので、そのせいかなぁ?と思ってたんです。

でも冷蔵庫に入れててもたまーに数週間で小さい芽が出てくることもありましたが、
日本のように大きい芽がにょきにょき生えてくるのはまだ見たことないです。
玉ねぎも同じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(*注: たくさんの野菜,肉に照射してあるとか)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど!               投稿者:スモンキーさん
じゃ、逆ににょきにょきはえてくるのは安全なのかな〜。

オーガニックのものかったことないんだけど、
なぜか私はよく芽吹かせてしまうので…(恥)←たまにいつ買ったかも
覚えてない時がある…。
横でした。
謎が解けた                投稿者:もんもんさん
日本で買うじゃがいもはすぐ芽が出てしまうから
一度に買う量は一袋(4〜5個)程度なのにどうして
アメリカに住んでる人は箱買いなんてできるんだろう?
大量に毎日消費してるのかと思ったら
う〜ん、そういうことだったのか。

投稿者:メモ用紙さん
ジャガイモの芽は猛毒というか、があると理解してました...。

あと、最近日本でジャガイモなどを高温で長時間揚げたり焼いたりすると
発癌物質が多量に発生するという発表もありましたよね。
(蒸したり煮たりは大丈夫だそうです)
なので、フライドポテトもたまになら大丈夫だそうですが、毎日食べるのは
まずいようです。
同じ理由からポテトチップスも発ガン性物質がすごいということで、
確か2週間に一袋程度ならOKだけれど、毎日一袋など食べない方がいいそうですよ。
以上、参考まで...。
--------------------------------------------------------------------------

横レス                     投稿者: さん
アメリカでは去年の夏ごろにカーボハイドレイト
(* 澱粉でんぷん、Carbo-Hydrate, 炭水化物)

を高温で短時間に加工した食物に発癌性物質が発生すると言う事を
発表しています。
ポテトだけではなく全てのカーボハイドレイトですからシリアルも
高温で短時間に加工されてますので発癌性物質が含まれているそうです。

その発癌性物質の発生されるメカニズムが大分解明されてきています。
やはり温度に関係があるようでシリアルを製造している会社では既に
今までと違う工程でシリアルを作り上げると言う研究がなされているそうです。

投稿者:mesclunさん
私は以前、茹でて皮を剥いてみたら薄い緑色の部分のあった
新じゃがを食べちゃったことがあるのですが、
ちょっとえぐぐて体に悪そう、という味で、
2個くらいで止めました。

でも、その時特に体に異常は出なかったので
ソラニンにはそんなに強い毒性があるとは思ってませんでしたし、
ちょっと神経質に芽をえぐるようになっちゃいました。
-------------------------------------------------------------------------

皆さん、ありがとうございます。
 皆さん、まめにえぐってらっしゃるようですね!
私もやはり今まで通りにえぐって調理しようと心に誓いました。
なんだかえぐってなく調理してあるものは食べるのが怖くなって
きました。外食するときに要注意しなくちゃ・・・。
引用なし
パスワード

362 hits

【3546】ジャガイモの芽は、えぐって取りましょう 井戸端会議より 03/4/15(火) 7:26
【3552】あれれ? mesclun 03/4/16(水) 10:11

6339 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6329 6330 6331 6332 6333 6334 6335 6336 6337 6338 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー