料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6338 / 8003 ←新 | 旧→

【3547】USDAの、お肉のランク付けに関して (USDA=米国農業...
 井戸端会議より WEB  - 03/4/15(火) 7:33 -

質問:
最近になるまで気がつきませんでしたが、スーパーによって、おいてあるお肉が「USDA I
nspected」だったり、「USDA Grade A」だったり「USDA Choice」だったりしますよね。

Food stampを使ってる人がお客さんに多い、とあるスーパーでは「USDA Inspected」の
肉しかおいてなかったんですが、同じスーパーでも、少し高所得層の住む地域にある支店
ではGrade AとChoiceの肉もおいてありました。また、ホールセールのお店にもChoiceの
肉がたくさんおいてありました。

一日中煮込むような肉料理を作るときはUSDA Inspectedでも味は変わらないですが、やっ
ぱりなんとなくChoiceのお肉のほうがおいしいような気がするんです。ローストビーフと
か、ゆで豚なんかはお肉の味が前に出てくるので、Choiceを買っています。トンポウロウ
や角煮のときは、Inspectedのお肉でも、使います。

皆さんは、お肉のそういった表示って気にされてますか?それから、お肉の安全性(食用
の牛や豚は、ケミカルを沢山注射されているそうですが)に関して、USDA表示との関係っ
てあるんでしょうか。

質問ばかりですみません。ひらたくいえば、Inspectedっていうのは、最低限の基準は満
たしているが、でもいろいろ危ないものも入ってるのかなあと思って。それともChoiceで
も同じなのでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------

検索して手に入る情報以外に、         投稿者:うすぎり <HOME>さん

http://www.fsis.usda.gov/OA/pubs/ingrade.htm

やっぱり、Choiceのお肉はおいしいわよお!とか、Inspectedでもおんなじ味だとか、そ
ういうみなさんの忌憚ないご意見を伺いたかったんですけど…。確かに、検索して手に入
る情報もたくさんありますが、ここにきてらっしゃる皆さん、いろいろな分野で鋭い感覚
をお持ちの方が多いので。

既出の情報かもしれませんが、リンクはっておきます!
--------------------------------------------------------------------------------

投稿者:菜食主義者さん
> 食用の牛や豚は、ケミカルを沢山注射されているそうですが)に関して、
> USDA表示との関係ってあるんでしょうか。

関係ないです。あのUSDAの表示は肉の品質(味、脂肪の量、霜降り度、繊維の質)
に関する評価で、ケミカル等、肉の安全性に関する評価ではありません。

ホルモン注射をされていない牛肉をお求めなら、Organicとか、ホルモン無しとか
宣伝されている物を買うしかないです。

私は牛肉は食べないので、味の評価はできませんが、Prime, Choice, Select
という三段階があって、Choiceはその真ん中ですね。

prime/organic              投稿者:シモフリベリーさん
私は牛肉はならorganicのPrimeを買っています。
Primeはステーキやしゃぶしゃぶにすると和牛に近いような美味しさがあるし、
高めだけど牛肉自体はたまーにしか食べないので・・・。

あと、日本語でこんなページも見つけたのでリンクを貼っておきます。
牛肉以外のグレードについては私もよく知らなかったので、参考になりました。

http://lena.mine.nu/html/cooking.html

餌の種類やホルモン使については、結構恐ろしい話を聞いたりするので、
肉類だけは必ずWhole Foodsなどでオーガニックのものを買うようにしています。
-------------------------------------------------------------------------------

レスありがとうございます。やはりOrganicがいいのでしょうね 
                         投稿者:うすぎり <HOME>さん
ありがとうございます!くく。Organicがよいんですよね。やはり。学生のときはWhole F
oodsのあるところに住んでいて、就職したらWhole Foodsだけでお買い物したい!と思っ
ていたら、Whole Foodsもない田舎に夫が就職して引っ越してきてしまったのでOrganic B
eefは手に入りません。悲しい。

Primeのオーガニック、ちょっと目を皿のようにして探してみようと思います。ベジタリ
アンになれたらいいんですが…。それも考慮します。どうも、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

231 hits

【3547】USDAの、お肉のランク付けに関して (USDA=米国農業... 井戸端会議より 03/4/15(火) 7:33

6338 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6328 6329 6330 6331 6332 6333 6334 6335 6336 6337 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー