料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
5123 / 8003 ←新 | 旧→

【4784】スキャロプト.ポテトの作り方 Scalloped Potato
 いどばた会議より転載  - 03/12/31(水) 14:45 -
  
質問:
失敗しないScalloped Potatoの作り方が知りたいです。

こんにちは、
主人がScalloped Potatoが好きなので、自分でつくってみようと
レシピを探して作ってみたら、イモが細すぎたのかぽろぽろと崩れ、クリーム状に
なるはずの牛乳はしゃびしゃびでした。味はよかったのだけれど、おいしそうに
こんがりときつね色でクリーミーなポテトを期待していた私はちょっとがっかりでした。
インスタントのものも売っているようですが、どなたか失敗しない
Scalloped Potatoの作り方をご存知ですか。教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

適当なレシピ            投稿者:すね美さん
私のscalloped potatoは結構毎回てきとーな分量でやってますがおいしくできます。
 
えーと材料ですが、まずポテトの種類はラセット(皮が分厚くて茶色いやつ)は
澱粉が多く型くずれしやすいのでボツです。Round WhiteかRed Potatoのような
皮の薄いほうが型くずれがしません。

ポテト4ー5個につきバター  8oz.(スティック1本)、
Whole Milk   3/4カップ、
Heavy Cream  1/4カップ、
Gruyereチーズ  1カップ、
パセリ、にんにくかガーリックパウダー、塩、胡椒。

Gruyereが無かったら適当にシャープチェダーとかもうちょっと固めのチーズで代用して下さい。
 
ポテトをきれいに洗った後円形の薄切りにします。(マンダリンのような
スライサーでやるともっと簡単で均一な薄さになります。)それを五分ぐらい
水にさらした後ペーパータオルかなんかでしっかり水分をきります。
 
ベーキングディッシュにポテトの薄切りを敷き詰め、その上に小さく切った
バターのかけらを適当にのせ、Gruyere Cheese、パセリ、ニンニク、塩、胡椒を振り、
その上にまたポテトのスライスをのせこの過程をくり返します。全部終わったら
ミルクと生クリームをポテトがひたひたに漬かるぐらいまで入れます。
 
ベーキングディッシュをアルミホイルで包みオーブンで420Fぐらいで30分から
40分で出来上がります。最後の10分にホイルをはずせば良い焦げ目ができます。
 
このレシピはダイエット中の方には絶対お勧めできません。
----------------------------------------------------------------

ありがとうございます。もう少し質問が... 
早速、すね美さんのレシピーでつくってみます。その前にもう少し質問があるの
ですが。
>  えーと材料ですが、まずポテトの種類はラセット(皮が分厚くて茶色いやつ)は
> 澱粉が多く型くずれしやすいのでボツです。
 
私はこのポテトを使ったので型崩れがしたのだと思います。
 
> ポテトをきれいに洗った後円形の薄切りにします。
 
ということは、皮はむかないということですね。スライスするときは、5ミリくらいの
厚さでよろしいでしょうか。
----------------------------------------------------------------------

投稿者:すね美さん 
皮は剥いても剥かなくてもあまり関係ないです。
5ミリだと厚めなのでオーブンで熱する時間がちょっと長くなると思いますが、
マイクロウェーブで5分ー10分ぐらい材料を敷く前にプレクックすると
オーブン調理時間が短縮できると思います。
 
がんばってね。
引用なし
パスワード


319 hits

【4219】ポテトを使った料理教えてください じゃがいも 03/9/16(火) 3:06
【4220】Re:ポテトを使った料理教えてください CHES 03/9/16(火) 7:52
【4222】Re:ポテトを使った料理教えてください シュガー 03/9/16(火) 11:18
【4223】Re:ポテトを使った料理教えてください ふぁずばっと 03/9/17(水) 2:29
【4228】皆さんご親切にありがとうございます じゃがいも 03/9/18(木) 0:06
【4784】スキャロプト.ポテトの作り方 Scalloped ... いどばた会議より転載 03/12/31(水) 14:45

5123 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5113 5114 5115 5116 5117 5118 5119 5120 5121 5122 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,108
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー