料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3150 / 8003 ←新 | 旧→

【6796】フルタイムでお仕事をする場合の夕飯の工夫について
 井戸端会議  - 06/1/4(水) 5:11 -

質問:
子供が最近和食党になってきて嬉しい反面、忙しい時にハンバーガー等で食事を済ませる
ことが出来なくなっています。子供を迎えに行って帰宅すると6時半から7時になると思い
ます。手早く夕飯に出来るコツや買い揃えておくと助かるアイテムなど教えていただける
と助かります。

例えば手作り餃子を冷凍にしておく、麺類を買い置きしておく、位しか思いつきません。
ご飯もタイマーで炊けるようにしておく方がいいかもしれませんね。
==================================

スロークッカーがあると便利かも   投稿者:フルタイマーさん
スロークッカーがあると便利かもって思います。
私は、前の日の晩に準備をしておき、朝スイッチを入れると夕方帰ってくるころには
煮込みものが一品できています。お肉とか本当に柔らかくなってますよ。
====================================

前の晩の準備の仕方について質問です。     投稿者:横レス子さん
私はクリスマスに義理の母からスロークッカーを頂きました。 まだ使ってないんですが
前の晩準備をしたものは冷蔵庫に保存して朝その材料一切(お肉も含めて)をスロークッ
カーに入れてスイッチをオンするんですよね? 前の晩から中に入れてたら腐っちゃいま
すよね? すみません本当にお馬鹿な質問をしまして。。。 皆さんはそこらへんどうや
って前の晩準備をすればより時間を短縮できるのでしょうか? よろしくお願いします。
===================================     

投稿者:フルタイマーさん
私の場合は、前の晩に材料を一通りきっておいて、それを冷蔵庫に保存しておきます。
(私はこのときに内がまに材料を入れて、まるごと冷蔵庫の中に入れています。ただし、
水気のものは入れないです。あと、お肉も気になるようならそれだけ別にしておいた
ほうがいいかもしれません。)翌朝起きたらすぐに、内がまにその他の材料を入れて、
スロー・クッカーに入れて、スイッチをHIGHにします。それから普段の朝の支度に
かかります。

そして、出かける直前にLOWにして、一日じっくりと煮込んでもらいます。これで、
帰ってきたらすぐご飯が食べられるようになります。冬場は、やっぱりあったかいものが
食べたいので重宝します。全体としての時間が短縮できるというよりも、帰ってきて
すぐあったかいおかずが待っているというのがとってもいいです。
==================================

投稿者:横レス子さん
お返事ありがとうございます。 そうですよね。内釜が外れるようになってるから
それごと冷蔵庫に入れて翌朝出せばいいんですよね。 そうですね、朝の手間より
仕事から帰ってからご飯作る手間の方がよっぽど時間掛かりますよね。 
明日の晩早速準備してやってみます。 

週末に煮物系を作っておくとか        投稿者:手抜き主婦さん
平日は手の込んだものを作れないので、日曜日に煮物系を作っておきます。2,3日は
冷蔵庫に入れておけば大丈夫だし、そうすれば週前半はメインのおかずを作らなくても
なんとかなります。1週間の献立をある程度考えておいて、週末にまとめて買い物して
作り置きできるものは作っておく、というのが一番ではないでしょうか。お魚とかは
冷凍ものを活用しています。魚の煮つけとか焼き魚って簡単ですから。
=================================

スロークッカー、圧力鍋、電気グリル、フードプロセッサー 
                    投稿者:ひっちゃつ仕事人さん
私もスロークッカーにはかなりお世話になっています。
また、圧力鍋も時間の短縮には必需品だと思います。
あとは、象印やタイガーなどの電気グリル?(何と言うのでしたっけ?)
日本で焼肉などをするような物です。

夕食の支度が面倒でどうしようもない時は、家ではこのグリルが登場します。
サーモン、鶏肉、野菜を切って、ポン酢で頂いています。
また、薄切り肉のスライスも休みの日に大量に作って、冷凍庫に常備しています。

それから、フードプロセッサー。
こんな物は料理が好きな人とか、達人たちが使うものと思っていて
しばらく持っていなかったのですが、便利ですね〜〜〜〜。
フードプロセッサーとは、料理が嫌いな人や時間を節約したい人こそ持つべきだ!
と今は考えを改めました。
===================================

フードプロセッサーの使い道        投稿者:天ぷらうどんさん
私もフードプロセッサーは「料理が好きな人とか、達人たちが使うもの」と同じく
思っていました。具体的に、どういう風に使いこなしていらっしゃるんですか?
私にも出来そうなら、購入を考えたいです。横ですみません。

投稿者:ひっちゃつ仕事人さん
私の場合、料理が嫌いなので下ごしらえも面倒でたまりません。
フードプロセッサーを使うと、大量のみじん切りを作ることができます。
しかも大きさを調整できるので、野菜をペーストにすることもできます。
今、うちでよく作っているのは、野菜とチキンのペーストカレーでしょうか。
他に活躍している料理は、餃子、ミートソース、ハンバーグ、つみれ、つくね、
なんてところでしょうか。

これらの物は大量に作り置きしておき、冷凍できるので非常に助かります。
が、比較的高価なものですから、簡単に購入できませんよね。
近くに日系の書店なんてありますか?
私の場合、購入のキッカケになったのが本屋で立ち読みをした
フードプロセッサーを使ったレシピ集なんです。

それを読んだときに、こりゃ助かるかも・・・と思いました。
お菓子類も結構簡単に作ることができますし、
私の持ってるフードプロセッサーはパン捏ね用のブレードもついているので
パンも作っています。
=================================

騙されたと思って、ジョージフォーマン使ってみて! 
                        投稿者:食い辛抱万歳さん
騙されたと思って、ジョージフォーマングリル使ってみてください!
うちは、3年前のクリスマスに義理母から一番安い型の当グリルをもらったのですが
これが結構重宝してるんです、ハイ。

初めは、エッグプラントパルミジャーノを作るのにナスをスライスして焼いたら、
これが大成功。
今までフライパンに大量のオリーブオイルひいてしんなりするまで炒めていた
あの時間と
無駄なオイルはなんだったのか。(苦笑)

それ以来はまってしまい、マリネしたチキンやビーフをグリルしたり、ハンバーガーに
パニー二サンドイッチ、ローストペッパーなどつくるのに使っています。

手入れも楽だし、余分な油が落ちてくれるのでヘルシーかも。 チャーコールの
バーベキューのようなフレーバーは期待できませんが、簡単に室内でグリルできるので
助かってます。

お持ちでなければ、値段も手ごろなので考慮してみては? 
3年使ったものは、まだまだ健在ですが温度調節ができないので、今年は温度調節の
できるものにアップグレードしました。

ジョージフォアマンどの型がよい?    投稿者:あまー <HOME>さん
ここではじめて知って検索してみたら、TARGETだけでも
たくさん扱ってるようです。
ずばり、この機種がいいよ、というのを教えていただけますか?

うちは少人数家族でキッチンも狭いので、小さいのでOKなのですが
たとえばGeorge Foreman Small Champ Grill with 3 Grill Sponges
みたいなのでも良いのかな? ぜひ教えていただけたらうれしいです。
================================

投稿者:カフェイン中毒さん
これなんかいかがでしょう?         http://www.amazon.com/gp/product/B0001R05OI/ref=nosim/103-7220402-6459007?n=284507

TARGETのサイトでなら、これです。
      http://www.target.com/gp/detail.html/601-4556055-0365720?asin=B0001R05OI&AFID=Yahoo&ref=tgt_adv_XPYD0100

George Foreman Small Champ Grill with 3 Grill Spongesと似たものを義理母からもら
ったのですが、うちは私たち夫婦だけなので、大きさは十分だったのですが、温度調節が
できないため、必要以上に表面が焦げるのが問題でした。(中身は半焼けだったり)

なので、温度調節ができるやつがお勧めです。
パニー二作り程度なら、George Foreman Small Champ Grill with 3 Grill Spongesで、
十分だと思います。

温度調節できるモデルに座布団一枚!    投稿者:食い辛抱万歳さん

私も義母からある日突然もらいました。      投稿者:removableさん
こういう小さな電化製品を買うのが大好きな
義母が去年2月ごろ、主人の兄弟(合計3人)にひとつずつ配ってました。

日本食中心の献立でこの便利なものをさほど使いこなせていない
自分が歯がゆいです。。。。

が、最近はどれもリームバブルなのでしょうか。。
買われるのなら鉄板が取り外しできるものを断然おすすめします。

私がもらったものもリムーバブルなので片付けるときも
らくらくでそのまま食器洗い機へポンと入れておしまいです。

感激です!                投稿者:会社復帰さん
フルタイマーさん
スロークッカーですね。詳しい準備の仕方も書いていただいて助かりました。(横レス子
さん、質問してくださってありがとう!)この季節柄帰宅した時に温かいものが出来てい
たら嬉しいです。

手抜き主婦さん
やはり週末の献立作りと準備が鍵かもしれないですね。時間的に平日に買い物をするのは
無理みたいです。

ひっちゃつ仕事人さん
やはりスロークッカーお勧めみたいですね。電気グリルは持っていることを忘れていまし
たがこれを機に活用しようと思います。ポン酢で食べるの、美味しそうですね。実は子供
が最近大根おろしを好きになっているのでポン酢+大根おろしでいけそうです。

食い辛抱万歳さん
ジョージフォーマングリルを今ネットでチャックして見ました。「油要らず」というとこ
ろに反応してしまいました。良さそうですね。

明日の朝もう一度チェックしようと思いますが、とりあえずコピーして保存しました。
皆さんからのアドバイスを生かして仕事と家庭頑張っていこうと思います。ありがとうご
ざいました。
引用なし
パスワード

606 hits

【6477】共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がかかってしまいます 知恵袋から転載 05/9/18(日) 12:52
【6487】15分位で作れる美味しいディナー 知恵袋から転載 05/9/21(水) 17:05
【6496】Re:共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がか... ponpon 05/9/23(金) 13:31
【6577】10分以下で作れる夕食メニュー いどばた会議から 05/10/14(金) 3:52
【6796】フルタイムでお仕事をする場合の夕飯の工夫... 井戸端会議 06/1/4(水) 5:11
【6797】時間のある日に作りたいレシピ? 井戸端会議 06/1/4(水) 5:17

3150 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3140 3141 3142 3143 3144 3145 3146 3147 3148 3149 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー