料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2175 / 8003 ←新 | 旧→

【7799】SOFTASILKで失敗 どこが悪いのでしょうか。
 いどばた会議より  - 06/12/25(月) 17:01 -
  
SOFTASILKで失敗 どこが悪いのでしょうか。 投稿者:ぶきっちょ ( 06/12/25 00:31:11 )
またまたSOFTASILKネタごめんなさい。
IamYukkoさんのレシピでそのまーーーーんまケーキをつくりました。。。。が。。。。
オーブンをあけたときはうつくしかったのですが、
とりだしたら見る見るうちにしぼみ、3cmくらいになってしまったあげく、
非常に卵くさい。
しかも、底は5mmほど黄色の卵のぶよぶよした層のようになってしまっていて
たべれた物ではありません。
型にスプレーオイルを使ったからでしょうか。
上の方はきめは細かいですが、やっぱり卵くさい。
分量も同じ、ミキサーも15分、粉足して5分がんばりました。
アドバイスお願いいたします。
----------------------------------------------------
昨日ショートケーキを作りました。 投稿者:今日はロールケーキ ( 06/12/25 01:54:24 )
型の大きさは同じですか?(確か19センチでしたよね?)
それと、オーブンのくせによっても、焼く時間が多少変わってきます。
焼き上がりの時に、竹串等でチェックしましたか?
読んでる限りでは、なんとなく焼き時間が足りないような気がします。
見当違いのアドバイスだったら、ごめんなさい。
あと、卵くさいのは冷めれば気にならなくなりますよ。
-------------------------------------------
▽ あの舌触り、味何か苦手です 投稿者:yaya 横 ( 06/12/25 02:34:47 )
私も他のものと比べて卵くさい気がします。
簡単ですが、舌触りもいまいちで、どうにも味気ないのです。
結局他のレシピに落ち着きました。。。
---------------------------------------------
Re:あの舌触り、味何か苦手です 投稿者:おせーてください ( 06/12/25 03:26:14 )
> 私も他のものと比べて卵くさい気がします。
> 簡単ですが、舌触りもいまいちで、どうにも味気ないのです。
> 結局他のレシピに落ち着きました。。。
それは同じ粉をつかったものですか?よかったら、教えていただけませんか?
--------------------------------------------------
▽ そのレシピ見てないですが、粉を混ぜた後は、数十秒で流し込みへ 投稿者:もう一度しませんか? ( 06/12/25 03:06:19 )
> オーブンをあけたときはうつくしかったのですが、
> とりだしたら見る見るうちにしぼみ、3cmくらいになってしまったあげく、
泡が弱いケーキは、オーブンの温度が急に下がると、しぼむ傾向が強いです。
スフレとか、卵の泡を主体にするケーキとか。
そこで徐々に寒い空気に移すことを考える必要があったと思います。
 
> 底は5mmほど黄色の卵のぶよぶよした層のようになってしまっていて
粉を入れてから泡立てすぎて空気が逃げたようですね。
 
> 型にスプレーオイルを使ったからでしょうか。
新鮮なオイルだったら、臭いことはないでしょう。
 
> 上の方はきめは細かいですが、やっぱり卵くさい。
卵臭さは良くわかりません。
 
> 分量も同じ、ミキサーも15分、粉足して5分がんばりました。
粉を足してから、5分混ぜなさいと書いてあったのでしょうか?
レシピを読んでないので,よくわかりませんが。
ふつう、ミキサーで卵を良くかき混ぜ、空気を一杯入れた後、粉を混ぜる時は、
『最少の回数で』まぜあわせ、できるだけ手早く、しかし底からかき混ぜて、
すぐ容器に流し込み、オーブンに入れるとおぼえているんですが。
粉を入れた後、長く混ぜれば混ぜるほど、泡がつぶれて中の空気が出てしまうので
5分も混ぜる、というのはちょっと???? 考えられませんが。
どうしてですか?
 
卵じゃなく、粉の中にベーキングパウダーとかベーキングソーダが入っている
場合でも、液体(卵+水やミルク)と合わさった時点ですぐ、反応が始まり
空気(というかガス=炭酸ガス)が出て、そのまま時間がかかると、炭酸ガスの
泡が小麦粉の中にぜんたいに混じるのではなく、さらに小麦粉の外へと出てしまうので、混ぜたら、一秒も惜しんで、手早く、しかし底から完全に混ぜ、
すぐ器に移し、オーブンへという手順だったと思うんですが。。。。
5分も混ぜつづけたら全部の泡がつぶれて空気が出きって、
固いケーキになってしまうでしょう。
もう一度、時間のある時にやり直してはいかが?
今回の場合はメモを書いて残しておいてはどうでしょうか?混ぜ時間について。
---------------------------------------------
▽ あのレシピは、粉を入れた後もミキサーなんですよ。私も変だなと思ってるんです。 投稿者:けーきけーきけーき ( 06/12/25 03:18:01 )
> 粉を足してから、5分混ぜなさいと書いてあったのでしょうか?
> レシピを読んでないので,よくわかりませんが。
長々と、元のレシピもご覧にならずにお返事されるのはどうかと。
ミキサーで5分と、しっかり書かれています。
「魔法のスポンジ」で検索してください。
ここにあのサイトのリンクを載せちゃいけないそうなので。
検索トップに出てきますので、
次にレスいただけるようでしたら、それをご覧になってからよろしく。
> ふつう、ミキサーで卵を良くかき混ぜ、空気を一杯入れた後、粉を混ぜる時は、
> 『最少の回数で』まぜあわせ、できるだけ手早く、しかし底からかき混ぜて、
> すぐ容器に流し込み、
その通りです。
普通はそうですよね。
> 粉を入れた後、長く混ぜれば混ぜるほど、泡がつぶれて中の空気が出てしまうので
> 5分も混ぜる、というのはちょっと???? 考えられませんが。
考えられないですよね。
だから魔法の(魔法が掛からないと出来ない?)スポンジなのかも。
-----------------------------------
確かに粉を入れてミキサーかけてると泡がはっきり消えていくのがわかります 投稿者:疑問 ( 06/12/25 05:05:03 )
私もあのレシピを何度も作りました。
。。がやはりどうして粉をいれて5分なのか解せないんです。
タイトルどおり、せっかくふわふわに大きくあわ立った卵液に粉を投入して
混ぜ合わせ始めると見る見るうちにしぼんでいくのがはっきり目に見える
からです。
うまく出来ている皆さんは粉を入れても卵液のふくらみの大きさは
全然変わらないんでしょうか?
それなのか、きめ細かいスポンジは出来るのですが、高さのあるスポンジ
がどうしても出来ません。
ですので、もっぱらロールケーキ用なんです。
今度は最後の5分をある程度省略してトライしてみようかと思っています。
あと、卵臭さといわれれば、ちょっと卵の味がきついような気もします。
好みの問題なのでしょうが。
BPなどを使って卵を少なくするレシピは可能なのかな?などと
考えてしまいます。
何かアレンジされて成功された方、宜しかったら私も教えて下さい。
----------------------------------------------
「しっかり混ぜる事がコツ」と書いてある事も多いです。 投稿者:ホワイトクリスマス ( 06/12/25 03:50:55 )
> 5分も混ぜつづけたら全部の泡がつぶれて空気が出きって、固いケーキになって
> しまうでしょう。
私自身は試していませんが(もっぱらBox使用)ある程度きちんと混ぜないと(しぼむべき泡をある程度つぶしておくこと)焼いた後につぶれる、つまりしぼんでしまうことになるそうです。
とくにSilkSoftaはグルテンの含有量が少ないのでしっかりまぜても大丈夫なのだそうです。
-----------------------------------------------------
引用なし
パスワード


1,321 hits

【7799】SOFTASILKで失敗 どこが悪いのでしょうか。 いどばた会議より 06/12/25(月) 17:01
【7800】Re:SOFTASILKで失敗 どこが悪いの... いどばた会議より 06/12/25(月) 17:02
【7802】Re:SOFTASILKで失敗 どこが悪いの... いどばた会議より 06/12/26(火) 6:02

2175 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2165 2166 2167 2168 2169 2170 2171 2172 2173 2174 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー