料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
284 / 8003 ←新 | 旧→

【9804】さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか
 井戸端会議より  - 12/11/19(月) 6:22 -
  
さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

いも - 12/11/16(金) 5:52 -
     
レンジでチンすると、乾燥した感じがします。ゆでると、水が皮の色と同じようになります。ゆでた方が、灰汁が取れそうですが、実際はどちらがいいのでしょうか。

とうもろこしについても同じことを思いました。日本では、路上で焼き芋屋さんが石で焼いていますね。これが一番おいしいですが。。。


     引用なし
    パスワード


Re:さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

固定費 - 12/11/16(金) 6:07 -
     
そのまま食べるなら蒸すかオーブンで焼き、お菓子や料理の下ごしらえならレンジでチンしてます。


     引用なし
    パスワード


Re:さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

十三里半 - 12/11/16(金) 6:10 -
     
一度、日系スーパーで衝動的に買って、どう調理したら良いのか判らなかったので
ベイクド・ポテトと同じにしてみたら…?と、
大きめの輪切りにして、オーブンで焼いてみたら、
ちゃんとおいしくできました。
テキトーにやったので、温度や時間は覚えていないのですが。
(でもそれ一度きりしか買っていません。今度また買ってこよう。。。)


     引用なし
    パスワード


Re:さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

杏 - 12/11/16(金) 6:25 -
     
焼き芋なら、いつもこの方法です!
時間はかかりますが、待つ甲斐があります。お試しくださ〜い。

オーブンでねっとり甘〜い♡ 焼き芋
http://cookpad.com/recipe/454688


     引用なし
    パスワード


Re:さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

ふかす、むす - 12/11/16(金) 7:35 -
     
蒸しました。
立派な蒸し器なんてありませんが、鍋にぴったり合うザルをはめ込み蓋をして数十分蒸しました。綺麗なふきんもないので、そのまま芋数個入れて。甘くておいしかったですよ。
形も崩れず味も逃げない感じです。でも・・・ちょっと固めに出来上がったのが夫は不満気でしたが、私は好きです。

次の日には1,5cmほどの輪切りにして塩コショウをしてフライパンでバター炒め。お好みでパセリやごまを振ってもいいかもしれませんね。そうするともっと柔らかくなり好評でした。ごまを振る時はバターじゃなくて、ごま油かせいぜいオリーブオイルかな。ま、適当に。


     引用なし
    パスワード


Re:さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

いも - 12/11/16(金) 8:10 -
     
皆様、お返事をありがとうございます。

そうだった!蒸すという手もありましたね。今度やってみます。
実は、実家を離れて以来、ふかし芋などしたことがありません。

あと、焼き芋風にするには、オーブンでできるのですね。
輪切りにしてバター焼きだったら、うちの子も食べてくれそう。
そのままゆでただけでは、不評でした。
私は、大学芋とかよりも、そのままの風味が大好きです。

皆さんも、今シーズンのお芋を楽しみましょう!


     引用なし
    パスワード


Re:さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

ですたい! - 12/11/16(金) 10:35 -
     
オーブンに入れるならホイルで包んでね☆


     引用なし
    パスワード


Re:さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか

たわし - 12/11/16(金) 13:23 -
     
さつまいもなら絶対炊飯器がお勧めです!
さつまいもとお水を入れ(量は適当、イモの半分より少ないくらい)
普通に炊飯するだけでとっても甘くておいしくなりますよ〜
    
======================

さつまいもに近い品種は?
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3454;id=recipe

焼き芋がおいしい!
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9148;id=recipe

引用なし
パスワード


666 hits

【7712】大量のサツマイモ 何が良いでしょうか? いどばた会議より 06/11/17(金) 12:36
【9804】さつまいもーレンジでチンか、ゆでるか 井戸端会議より 12/11/19(月) 6:22

284 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー