料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
499 / 8003 ←新 | 旧→

【9578】アメリカ人に教える日本食
 イドバタ会議より  - 11/10/21(金) 12:00 -
  
アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 2:44 -
     
最近知り合ったアメリカ人の奥さんが日本食大好きで、日本食屋さんによく行くらしいです。
話を聞くと、OOロールといった典型的なアメリカのお寿司でした。

そして、私に是非日本食の作り方を教えてほしいといわれました。

私は家で日本食を普通に作っていますが、巻きすしとかそういうのではなく、一般家庭が作る日本食です。お恥ずかしい話ですが、巻きすしとか過去に数回しか作ったことがありません。人に教えれるレベルじゃないんです。

みなさんもアメリカ人から料理を教えてほしいと頼まれたことありますか?
お寿司以外に何か教えたこと、またはご馳走したことありますか?
お知恵をおかしください。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

和食 - 11/10/18(火) 2:49 -
     
きっとその方ドラゴンロールの作り方とか期待してそうですね。
手巻き寿司なんてどうでしょうか?各々で好きなロールが作れるし、教えるのも簡単だし。
うちはよくお客さんに手巻き寿司でおもてなしします。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

めも - 11/10/18(火) 3:32 -
     
教えるといっても、あまり凝った料理はしないアメリカ人も多いので、テリヤキ・チキンの作り方とか、手巻き寿司でしょうね。おそらく、お出汁とか和食特有の食材を買い集めるのも面倒という人がおおいだろうし。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

爽快 - 11/10/18(火) 3:58 -
     
主人の家族が好きな物、それは、親子丼ぶりです。
これは、教えてくれと頼まれました。

私と出会う迄は、日本食=カリフォルニアロールを始めとする寿司でした。
あと、簡単に教えられて、こちらの人が喜ぶものは、カレーライスかと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 5:29 -
     
早速のお返事ありがとうございます。

手巻き寿司ですか!これは作り方というか用意をするといった感じですね。
確かにアメリカ人にとったら材料をそろえることから面倒かもしれませんね。

親子丼、カレーライスは我が家でもよく作りますが、他人には反応が怖いのでご馳走したことありませんでした。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

あお - 11/10/18(火) 5:31 -
     
カレー、牛丼、味噌汁、ぎょうざ、おそば、グラタン、シチュー、お好み焼き、
ほうれん草の胡麻和え、えだまめの塩茹で(料理じゃないか)、麻婆豆腐、なんでもいいんじゃない?クック○ッドで探せばいいんでない?


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

パワプロ - 11/10/18(火) 6:35 -
     
うちもよくアメリカ人に日本食を教えて!と言われるのですが、あらかじめ私が教えるのは家庭料理なので寿司屋のような〜ロールではないよと言っておいてます。

彼らが好む物っていわゆるB級グルメなんですよね。今まで教えてあげて喜ばれた物は以下です。

・コロッケ、トンカツ
・カレーライス
・すき焼き
・ヤキソバ
・餃子
・鶏肉の南蛮漬け

特にソース系(トンカツなんてダントツ)は大人気です。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

桃 - 11/10/18(火) 12:41 -
     
よく”寿司”の作り方教えて!って言われますけど、寿司って、日本人の一般的な感覚からすると、家で作るものっていうより、食べに行くか、出前で取るものじゃないですか・・・?

まあ、アメリカ人の言う寿司って、確かにアメリカの巻きずしの事だと思うんだけど。巻きずしも、普通家では作りませんよね?(なんか、巻きずしパーティーとかは別ですよ)

さておき、私も牛丼がいいと思います。
ちょっと甘めにして。LAには吉野家もありますし(LAだけじゃないと思いますが)、アメリカ人は好きなんじゃないでしょうか。

あとは、チャーハン。
これは、中華か。でも、なんか中華料理屋で食べる”フライドライス”は好きになれません。。。

あ、唐揚げもいいんじゃないですか。(あ、これはフライドチキンか。。。)


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 14:54 -
     
▼桃さん:
>よく”寿司”の作り方教えて!って言われますけど、寿司って、日本人の一般的な感覚からすると、家で作るものっていうより、食べに行くか、出前で取るものじゃないですか・・・?
>
>まあ、アメリカ人の言う寿司って、確かにアメリカの巻きずしの事だと思うんだけど。巻きずしも、普通家では作りませんよね?(なんか、巻きずしパーティーとかは別ですよ)

そうなんです!この奥さんも日本人は寿司を家で作っていると思っているんです。
巻きずしなんて我が家の普通のメニューに入っていないので、教えるどころか、こっちが教えて欲しいくらいです。
きっとレストランでも普通の日本食食べたことないかもしれません。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

ひかり - 11/10/18(火) 14:58 -
     
みなさん、ありがとうございます。

この奥さんはきっと寿司の作り方と思っているかもしれないので、しっかり確認してみます。
それでも日本食ならなんでもというようであれば、お知恵をいただいたメニューから私でも簡単にできそうなものを選んでみます。ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:アメリカ人に教える日本食

おだんご - 11/10/19(水) 11:01 -
     
〆られたあとですが、
とんかつ、これは間違いありません。
そこからカツ丼もいいと思います。

私はいまだにとんかつが嫌いなアメリカ人に出会ったことがありません。
ぜひためしてみてください。

あっさりがいいなら、チキンカツでも。
日本のとんかつソースはお忘れなく!
うちの義母は、何にでもとんかつソースをかけて食べるのが好きになりました。


     引用なし
    パスワード


Re:youtubeにあるCooking with Dog

CWD  - 11/10/20(木) 15:44 -
     
亀レスですが・・・

Cooking with Dog良いですよ。
http://www.youtube.com/user/cookingwithdog
日本の家庭料理?みたいなメニューばかりです。
日本人が日本で日本の材料で作っているので
全部同じようにそろえるのは難しいかもしれませんが参考になるかも。
ナレーションは英語です。

デザートも美味しそうです。
たい焼きとかメロンパンとか作ってみたくなります。

引用なし
パスワード


1,050 hits

【6804】アメリカの方へのおもてなし料理(日本在住) 夢果 06/1/8(日) 12:29
【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:56
【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:59
【9578】アメリカ人に教える日本食 イドバタ会議より 11/10/21(金) 12:00
【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニュー... 井戸端会議より転載 12/7/29(日) 20:08

499 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 489 490 491 492 493 494 495 496 497 498 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー