料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2313 / 8003 ←新 | 旧→

【7660】生鮭、みなさんどうやって食べますか?
 いどばた会議より  - 06/10/27(金) 9:35 -
  
生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:サーモン ( 06/10/27 07:01:18 )
いつもコスコで大きなしゃけを買ってきます(皮なしのあれです)
 
大抵はホイル焼きにして食べるか、塩して焼いてレモンを絞って食べるのですが、何か他にも美味しい食べ方があったら試したいと思い投稿しました。 みなさんおすすめの鮭調理法などあったら教えてください。 脂がのってて美味しいですよね、コスコのサーモンって。
-----------------------------------------------------------------------
▽ Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:くるとん ( 06/10/27 07:30:12 )
私のお勧めは味噌漬けです!
お味噌、砂糖(またはみりん)、少々の酒と醤油
の中に1〜2日漬け込みます。
焼く時にきれいにお味噌を取り除いてから
焼かないと焦げ付きやすくなりますのでご注意ください。
とっても美味しくて、夫の大好物でもあります。
焼いてから大根おろしとレモンを添えて出します。
漬け込みタレにショウガを摩り下ろしたものや
ニンニクを入れる場合もあります。
 
あと、鶏の唐揚げをヒントに
鮭をサイコロ型に切って、あとは唐揚げと同じ要領で
味付け、調理をしたものがとても美味しかったですよ。
----------------------------------------------------------------------
Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:きく子 ( 06/10/27 07:44:34 )
我が家は鮭料理は週に2回程します。
味噌漬けも、から揚げも良いですね。酒粕と味噌で漬けるのも美味しいです
他には、
 
中華風
1.鮭を食べ易い大きさに切って暫くお酒に付けて
下味を付ける。
 
2片栗粉をまぶして揚げる
 
3フライパンに生姜、ねぎ、唐辛子、にんにくを炒めて
香りを出します。そこに上で揚げた鮭を入れて塩こしょうをする
最後にごま油を少したらす
これはCodで作っても美味しいです。
 
洋風
 
1鮭を好きな大きさに揚げる
2、ズッキーニ(縦に切る)等好きな野菜をフライパンで焦げ目が付く程度に焼く。
 
 
1玉ねぎの微塵切りとにんにくの微塵切りをを炒めて、
暫くしたらトマト缶(生のトマトでも)を入れて少し煮詰める
 
2.それをジューサーに入れてクリーム状にする
 
3、おなべに上のトマトソースを入れて、生クリームを入れる
 
4あればブイヨンがコンソメを入れて少し煮込んで味を馴染ませる。
(わけぎの小口切りを入れる)味は塩胡椒で好きな様に。
 
お皿に揚げた鮭を乗せ周りに上のトマトクリームソースをかける。
この時野菜を脇に盛る 鮭の上には貝割れ大根を散らしても
パセリを散らしても良いです。
これは夫の大好物です。
ハイカロリーになりますが、トマトクリームソースに
チェーダーチーズを混ぜてると更にコクが出ます。
生クリームはHalf&Halfでも出来ます。
-------------------------------------------------------------------------
Re:生鮭、みなさんどうやって食べますか? 投稿者:カラムーチョ ( 06/10/27 07:52:28 ) 
塩コショウでフライパンで普通に焼いて、その後に料理酒を少々としょうゆを少々で少し蒸します。シンプルですがおいしいですよ。
-----------------------------------------------------------------------
ベタですがマリネやハーブ焼きも美味しいです 投稿者:どんぶり飯 ( 06/10/27 07:52:32 ) 
軽く粉をつけて揚げた鮭と、スライスしたタマネギ、カラーピーマン
等を砂糖、塩、酢(ワインビネガー等)で作った甘酢に漬け込んで
マリネ。さっぱりしていて美味しいですよ。
 
あとは鮭の両面に塩コショウして、お好きなハーブ類(ローズマリーや
フェンネル等)とニンニクを刻んで身に擦り込み、最後に軽く白ワインを
振りかけてオーブンで焼き目が付くまで焼くだけ。凄く簡単だけどかなり
美味しいです。
-------------------------------------------------------------------------
いいなぁ 投稿者:私も行かなきゃ ( 06/10/27 08:02:58 ) 
いたって普通ですが、フライにしてレモンを絞って、タルタルソースでいただきます。
鮭料理は、調理時間も早いのに豪華に見えますよね。
------------------------------------------------------------------------
これ、アメリカ人にも『レシピ教えて〜』って言われます♪ 投稿者:金魚 ( 06/10/27 08:24:45 ) 
お好きなお野菜を切って、(お勧めはシイタケ、たまねぎ、ピーマン)、
味噌とマヨネーズそしてガーリックみじん切り(またはガーリックパウダー)と胡椒を混ぜます。
 
ホイルをクッキーシートにのせて、ホイルに上の味噌マヨの混ぜたのを塗り、その上にお野菜を乗せ、さらにその上にシャケを置きます。シャケの上にまた味噌マヨを塗り、その上にまたお野菜、最後に野菜の上にとろけるチーズ(モッツァレラ)を乗せ、ホイルを閉じて、380度くらいで蒸し焼きにします。(時間は適当。私は30分くらいするかな・・・?)
 
ちなみに味噌マヨの分配は私は味噌大匙1に対し、マヨを大匙4くらい入れてますが、味噌味が濃い方が好きな方はもうちょっと入れてもグーかもしれません。
 
シャケと野菜の両方から出たジュースが味噌マヨと混ざって、もうこの汁がほんっとう〜にご飯に合います!!! 
 
汁が残った場合はチャーハンに入れたりします。
------------------------------------------------------------------------
サーモンとマッシュポテトのグラタン 投稿者:イクラ ( 06/10/27 08:26:46 ) 
1、生鮭を刺身ぐらいの大きさに切って、塩コショウ。
2、1の鮭とマッシュポテトを、耐熱皿に端から交互にいれてゆく。
 (ローフ型の皿がちょうどいいです)
3、溶けるチーズをぱらぱらまぶし、220℃(430F)のオーブンで15分くらい焼く。
 
これおいしーですよ。私はいつもCostcoの冷凍鮭で作ってます。
-----------------------------------------------------------------------
▽ (横ですが)2種類売ってる時ありますよね? 投稿者:刺身で食べたくなる脂肪っぷり ( 06/10/27 08:43:37 ) 
私も大ファンです。横ですみませんがたまに2種類売っていて1つは高めで皮&骨付き。もう1つは安めで皮・骨無し。でもAdd Colorって書いてあったんです。 一種類しか売ってない時は「Add Color」とは書いていないのですが安い方は本当はいつも着色してあるのでしょうかね?何かご存知ですか?
-------------------------------------------------------------------------
▽ Re:(横ですが)2種類売ってる時ありますよね? 投稿者:ままっこ ( 06/10/27 08:46:07 ) 
残念ながら鮭(養殖のみ?)は色を付けるみたいですよ。
----------------------------------------------------------------------
そうですか・・・・・ 投稿者:刺身で食べたくなる脂肪っぷり ( 06/10/27 08:54:41 ) 
やはりアメリカでは食材に対して妥協が多くなります。細かい事まで言ってると食べる食材が無くなってしまいますね。着色されていると分かっても結局は手が出てしまうのが現実です。
-------------------------------------------------------------------------
強めに塩しておいて塩鮭♥(T/O) 投稿者:査問 ( 06/10/27 09:25:19 ) 
Title Only..

引用なし
パスワード


3,743 hits

【6638】サーモン、あなたの好きなレシピは? 井戸端会議から 05/11/10(木) 12:55 ニコニコ
【6640】すみません、一つだけ追加訂正させてくださ... 手料理 05/11/10(木) 14:20
【7306】サーモンの調理の仕方? いどばた会議より 06/6/17(土) 15:02
【7307】追加: いどばた会議より 06/6/18(日) 8:59
【7660】生鮭、みなさんどうやって食べますか? いどばた会議より 06/10/27(金) 9:35
【8339】鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。。 いどばた会議より 07/7/18(水) 13:59
【8340】Re:鮭丸ごと貰いました。どうしましょう。。... いどばた会議より 07/7/18(水) 14:00
【8341】鮭はアラスカの天然物がベスト。 体に良い... 井戸端会議から転載 07/7/19(木) 3:24 ハート
【7873】アメリカのサーモンを日本の鮭のように焼い... いどばた会議より 07/1/16(火) 13:04
【8276】サーモンの調理法 (ポットラック) いどばた会議より 07/6/11(月) 2:14
【8294】サーモンと味噌マヨネーズソースについての... いどばた会議より 07/6/14(木) 22:52
【8753】塩鮭の作り方、二方法 井戸端会議から 08/6/18(水) 19:17
【8800】コスコのサーモンで塩鮭 いどばた会議より 08/8/26(火) 12:24
【8870】サーモンの丸ごと料理 いどばた会議より 08/12/22(月) 10:54
【9063】サーモンバーガー ピンクのお魚 09/9/15(火) 15:25
【9727】サーモンのレシピ。照り焼きは飽きた いどばた会議より 12/6/17(日) 8:48
【9735】鮭の切り身を「から揚げ粉」で揚げると美味... イドバタ会議より 12/7/1(日) 0:50
【9872】サーモンをふかふかに焼きたい イドバタ会議より 13/3/1(金) 14:20
【9875】サーモンを 「奉書包み焼き」 でふかふかに 井戸端会議より転載 13/3/2(土) 8:30
【10041】鮭フレークを手作りしたい 井戸端会議から 15/11/1(日) 4:28
【10042】Re:鮭フレークを手作りしたい 井戸端会議から 15/11/1(日) 12:26

2313 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2303 2304 2305 2306 2307 2308 2309 2310 2311 2312 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー