料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6722 / 8003 ←新 | 旧→

【3158】ミルクに10分ほど漬けると、びっくりするぐらいに
 ミルク育ち  - 03/1/31(金) 15:14 -
  
ミルクにつけるとびっくりするぐらい臭いが抜けました。
半信半疑でやってみたんですが、良かったですよ。

ミルクと言うのは、血液と同じように体液の一つだからでしょうか?
両方ともたんぱく質が入っている水分だから、溶けやすいのかも?
これが中華、和風、洋風を限らず使えるように思いました。

ただ、新鮮な肉なら臭も少ないですよ。
 

新鮮な肉の選び方:
* たくさんの客でにぎわっている店を選ぶ。
 
* 店の商品管理がしっかりしている店。
   お肉の専門店なら、客が良く買っている限り、商品管理が
   しっかりしていることが多い。

* 日付を良く見る。買う時に時間をかけてじっくり選ぶ。
   スーパーでもこれが大事。 

* TVの特別番組で、日付を何回もごまかしているという
  チェーン.スーパーもあると報道していました。
 
  そのためにも、いくつかの店でじっくり見比べて
  どの店が良い肉を売っているか、どの肉が新しいかを
  見わける目を養うと良いと思います。
 
* 見分け方
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
              新しい        古い
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
           きれいな赤        赤黒い 
  牛肉                    端が乾燥している
                          
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  豚肉       きれいなピンク色     黒ずんだ灰色
                         
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  鶏肉       きれいな色        表面が粘りつく 
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

                     
* 牛肉(のカタマリ)を切ってみて、中の肉の色を憶えておく。
  きれいな赤。

* ひき肉は特に新鮮な肉を売っている店を選んで買い、
  すぐ使わない肉は、一回分に分けて、ビニール袋に
  入れてすぐ冷凍。1ヶ月ぐらいで使い切る。
  (サンドウィッチ.バッグSandwich Bagとして売っている)
 
* 肉を触ってみて、「ねばねば」していれば古くなりかけている。
  買う時に色で見て、家での決め手はネバネバとニオイ。

* 鶏肉:
  水で表面を手で洗ってみて、粘りがすぐ取れて、臭いも
  無ければ、食べてよい。  すぐ全部使い切ってしまう。
 
  水を使って手で表面をこすっても、粘りが取れず、
  切り、中の臭いをかいで見て、臭ければ捨てる。
  もう食べない方が良いかも。 

* 牛.豚.鶏肉全部:
  お醤油と酒、大さじ一杯ずつに15分、漬けて、から揚げなど
  よくよく火を通すものだったら、(お腹の強い人なら)OKかも???

* 肉の臭いをかいで見て、嫌なにおいが強いと古い。
  料理中でもにおい、料理終わってもにおうなら、
  私だったら捨ててしまいます。
 
肉はさばいてから48時間ぐらいたってから、もう少しで
「腐敗が始まるかな〜?」と言う頃が一番おいしいと
言うことをどこかの本で読んだこともあります。
私も、たぶんこれは本当だな〜と感じます。 

ですから、ここまでは食べても良い、これ以上古くなったら
恐い、を言う点をしっかり知っておいた方が良いと思います。

引用なし
パスワード


244 hits

【3157】肉の臭みを取るには? 井戸端会議より 03/1/31(金) 12:14
【3158】ミルクに10分ほど漬けると、びっくりする... ミルク育ち 03/1/31(金) 15:14
【3159】ミルク漬け+醤油.酒で ミルク育ち 03/1/31(金) 16:28

6722 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6712 6713 6714 6715 6716 6717 6718 6719 6720 6721 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー