こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
8 / 966 ←新旧→ 

バイリンガル教育と言葉の遅れ
 ヒンナヒンナ E-MAIL  - 19/7/29(月) 23:08 -

英語圏に住んでいます。
こちらでは日本語と英語(現地語)のバイリンガルのお子様を育てている方が多いと思います。
アドバイスを頂きたくて投稿させて頂きます。

今うちの息子は3歳半になります。
私は日本語、夫は英語。
フルタイムで働いているので、チャイルドケアは
英語です。

日本語が弱い(3、4単語繋げられるが、つたない)
のは分かっていましたが、英語も拙い(日本語よりもやや喋れるが、まだ単語のみで喋る場合も多い)
です。

とうとうチャイルドケアで指摘され、
スピーチセラピーの順番待ちしている所です。
前から分かってはいましたが、
ショックでもあります。

明るく朗らかでコミニケーションにも問題無く
パズル、しまじろうなどもこなします。
絵本も大好きです。

理解は大分しているようですが、
日本語と英語を混ぜて話します。

まだバイリンガル教育は諦めたくないのですが、
学校に入った際に英語が遅れたら可哀想かなと
気持ちが揺らぎます。

言語能力が高くないお子様達は
どの様に2ヶ国語を習得していったのか。
アドバイスや仕方無く諦めてしまったなどの話も聞かせて下さい。

引用なし
パスワード

バイリンガル教育と言葉の遅れ ヒンナヒンナ 19/7/29(月) 23:08 ≪今ここ

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
8 / 966 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,448
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー