料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2019 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3065】レモンの使い方 レモン 03/1/17(金) 10:59
【3070】Re:レモンの使い方 藤原百恵 03/1/18(土) 2:24
【3071】Re:レモンの使い方 kぶん 03/1/18(土) 14:46 ピース
【3079】Re:レモンの使い方 おしゃべりさん 03/1/19(日) 10:17

【3065】レモンの使い方
 レモン  - 03/1/17(金) 10:59 -
  
旦那が、同僚から20個くらいレモンをもらって帰ってきました。何に使ったらよいか?大量に使えるレシピ、教えてください。
引用なし
パスワード



【3070】Re:レモンの使い方
 藤原百恵  - 03/1/18(土) 2:24 -
  
一度に大量に、というのは今ちょっと思い付かないのですが。
レモンチキンとかはどうでしょう。
丸ごとチキンの内側外側に塩コショウをし、レモンの4つ割1個分と、あればイタリアンシーズニングもしくはローズマリー、タイム、ベイリーフ、ニンニクなどを詰めてオリーブオイルをかけて400Fのオーブンで1時間かそれ以上焼きます。
羊肉や骨付きの鶏肉などでも、上記の材料の中に漬け込んでおいて(レモンは絞って汁だけ、ハーブ類は生なら刻みます)焼くのもおいしいです。

魚のホイル焼きや魚のマリネなどにも、スライスをたっぷり使う(丸ごと焼くならお腹にも詰める)と臭みが消えていいですよね。

サルサも、1回分でレモン1個使うと思います。(レシピは以前このサイトで色々載っていましたので検索なさってみてください。)

あとはサラダのドレッシングなどでしょうか。コールスローも、酢の代わりにレモン汁たっぷりにするとまたおいしいです。塩コショウした薄切りカリフラワーをコールスロー風にするのもおいしいです。

蜂蜜にレモンスライスを漬けて食べて風邪予防、というのも今の時期いいかもしれませんよね。レモンを漬けた後の蜂蜜でホットレモンもおいしいです。

たくさん余ってしまうようでしたら、ちょっと頑張ってレモン汁を絞って製氷皿などで冷凍にしておくと、料理で必要になった分だけ出して使えて便利ですし、レモネードやマルガリータ類などのカクテルも作れますよね。
引用なし
パスワード



【3071】Re:レモンの使い方
ピース  kぶん  - 03/1/18(土) 14:46 -
  
ありきたりといえばありきたりですが、レモンを沢山使うものと言えば、レモネードでしょう。
でも大量に絞るとなるとちょっと大変ですよね。
シトラスジューサー(レモンを絞るやつが自動で動く物)というのがあるのですが、うちではそれでいつもレモネードやオレンジジュースを作ってます。
Wall Martなどのストアーで多分値段は9ドル〜10ドル位なので、お手頃ではないでしょうか?
20個位のレモンだとあっという間になくなりますよ。
既成の100%のオレンジジュースやレモネードを買うよりも、結果的にはお得だと思います。
これを期に買われてみてはいかがでしょうか?
引用なし
パスワード



【3079】Re:レモンの使い方
 おしゃべりさん  - 03/1/19(日) 10:17 -
  
ゆずやすだちなどでも使いますが、レモンジュースを絞って、氷型にいれて冷凍保存をしては?
ゆずやすだちとレモンでは使い道が微妙に違うかもしれないけど、使いたいときに溶かして使えるから便利かなぁと。

私はお料理のとき、レモンを塩分の代わりに足したりして使います。
とくにお肉料理のときには塩分を少なくする代わりに最後にレモンを絞って味を調えたりします。飽きやすい味ではあるので、ちょっと気をつけないとすぐにつまらなくなってしまうけれど、ドレッシングもおいしくつくれますよ。
このドレッシングは、チキンやサーモン、キャットフィッシュをお料理するときにも使えるつわものです。

マスタードドレッシング

ガーリック 1粒   小さく刻む
お塩    小さじ1 ガーリックにあわせてフォークなどでぐりぐりっとつぶす
レモンジュース 大さじ1 ガーリックお塩にあわせる
ディジョンマスタード OR 安いスパイシーブラウンマスタード 大さじ1
上の材料に混ぜます
オリーブオイル  大さじ2

とろーんとしたドレッシングになるはずです。
お好みで材料の分量を変えてみてください。(実は計ったことがない私)

普通にサラダドレッシングにしてもいいし、これをサーモンなどにぬってオーブンで焼いてもおいしいですよ。
引用なし
パスワード



2019 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー