料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2025 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3015】マーガリンとバターと、ベジタブル.オイル.スプ... 井戸端会議より 03/1/9(木) 13:46
【3020】マーガリンとバターの真実 ミニラ 03/1/10(金) 20:51

【3015】マーガリンとバターと、ベジタブル.オイル...
 井戸端会議より  - 03/1/9(木) 13:46 -

質問:
 『I CAN’T BELIEVE IT’S NOT BUTTER』という商品はマーガリン?バター?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マーガリンだと思う                  投稿者:猫時間さん
 買ったことはないけど。(笑)
 アメリカのバターって高めな気がする。(しかも人気ない、、)
 脂肪分は植物性か動物性の違いじゃ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横ですが。。。                    投稿者:なのさん
 植物性だから体に良いってわけじゃないんですよね。
 マーガリンに含まれているリノール酸が体に良くないって聞きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の基準ですが・・・             投稿者:らん@6年3組さん
 日本の基準なので、トピ主さんの質問からはちょっとはずれてしまいますが、
 参考まで・・・。

日本の家庭で一般的に使われている
 「冷蔵庫から出してすぐにパンにつけられるやわらかい」タイプのものは、
 『ファットスプレッド』です。(ネオソフトなんかがメジャーですよね。)

ファットスプレッドはマーガリンよりも水分が多く、
 低脂肪、低カロリーで日本の規格によると、

バターの脂肪分 81.0%
 マーガリンの脂肪分 80%、
 ファットスプレッド 60%以下 (もちろん植物油です)

ただ、バターは動物性脂肪、マーガリンは植物性脂肪なので
 コレステロールの事を考えるとバターの摂取を控え、マーガリン及び
 ファットスプレッドにした方がいいという事になると思います。
 (コレステロールは動物性脂肪には含まれるが、植物性脂肪には
 含まれないか、ごくわずかだそうです。)

私自身もそれほど詳しくはないのですが、手持ちの本を参考にして書いて
 みました。

「It's not butter」は使った事がないので
 よくわかりませんが、おそらく日本で言うところのファットスプレッド
 かな?と思いますが・・・。

ちなみに上に書いたファットスプレッドですが、アメリカでは
 『(Vegetable oil) spread 』と呼ばれています。
 日本のファットスプレッドという名称がどこから来たのかわかりませんが、
 さすがにここアメリカでは、ファットスプレッドじゃ売れませんよね・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バターとコレステロールの関係              投稿者:バタ子さん 
 日本では特に何十年も前の古く間違った情報が訂正されず
 そのまままかり通ることが多いので誤解されている方が多いようですが、
 バターは動物性だから植物性のマーガリンより体に悪いというのは間違いです。
 アレルギー、アトピーそして心臓病を引き起こすリノール酸を含むマーガリンの
 方を気を付けた方がいいでしょう。
 根本的なことをいうと動物性のバターと植物性のマーガリンでは
 コレステロールに対する影響の仕方は異なります。
 よほどのバター好きで過剰摂取しないかぎりバターがコレステロールを
 上げる心配は必要ないでしょう。
引用なし
パスワード

【3020】マーガリンとバターの真実
 ミニラ  - 03/1/10(金) 20:51 -

バターにはコレステロールが多量に含まれてます。
またバターには Satuated Fatも多く含まれてい
てこれもまた動脈硬化の原因にもなります。

コレステロール値の高い人はバターを避けた方がいいです。

またマーガリンは植物性油脂でコレステロールは直接は
含まれていませんが、Trans Fatが多い
のが問題になってます。これは、体内に入った時点でコレス
テロール値を上げ動脈硬化を進める危険があるので、結果的
には同じことですね。そうい
う点でマーガリンがバターよりも良いとは言い切れないんで
すよ。

このTrans Fat というのは、液状の植物油脂を固めるため
に(ショートニングみたいに)加工される過程で出来るんで
すね。マーガリンは一応固める為にこの加工がされているん
ですよ。

アメリカの加工食品一般に「partially hydrogenated
(soybean/vegetable) oil」というのが入っていたら、
ずばりこのTrans Fatの入った植物油脂ですから気をつけて
下さい。お菓子等でも良く入ってますから。あと、植物性の
クリーマーなんかにも入ってますね。

この頃はマーガリンでも、液状の油脂を多く使ったタイプ
が出ているので、そういうマーガリンを選ぶのが良いしれ
ません。食品のIngredientを見ると、成分の多い材料から
乗せられていますから、分かると思います。
引用なし
パスワード

2025 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー