料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
904 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【235】美味しいホワイトソースの作り方教えてください〜 グラタン大好き〜!! 01/10/17(水) 10:06

【241】Re:美味しいホワイトソースの作り方教えてく... まるこ@WA 01/10/17(水) 10:12

【241】Re:美味しいホワイトソースの作り方教えてく...
 まるこ@WA  - 01/10/17(水) 10:12 -
  
> 塩、こしょう、ナツメグを入れるだけだったんですけど。

バターはもちろん、お入れになったのですよね?
バターは多めのほうが風味がいいみたいです。
こちらの小麦粉って、日本の薄力粉みたいに軽くなくて殆ど中力粉だからなのか
ホワイトソース作っても、変なもったり感や粉臭さがある感じで、
日本のレシピに何か加えないとイマイチって感じしますよね(^_^;)
私は時々生クリームをちょっといれます。
お料理の本には、生クリーム少々を加えて十分熱してから火を止めて、
卵の黄身1個を、固まらない様に手早く混ぜ込んでもよい、とあります。
臭みをとってコクを出す効果があって、レトルトや缶にもよいそうです。
引用なし
パスワード



904 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 894 895 896 897 898 899 900 901 902 903 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー