料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2013 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2270】家庭で作ったインド風カレーがカレーっぽい味しない コーヨ 02/9/4(水) 16:17

【3073】インドでカレー? 井戸端会議より 03/1/18(土) 16:12

【3073】インドでカレー?
 井戸端会議より  - 03/1/18(土) 16:12 -
  
質問:
アメリカ人のカレー好きに日本のインスタントのルーで煮込んで作るカレーを
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ビーフでとろりと煮込んで
我ながらまあまあの出来だと思って食べさせたところ、
「日本のかれーも美味しいけどなんだか違う」と指摘されました。

前にカリフォルニアに住んでいた頃、インド人経営の店で食べたのが
なつかしいんだそうです。

それで、ふと思ったんだけど、インドではどんな具でどんなカレーを
食べているんでしょうか?
彼曰く日本のカレーは、インドのものとは微妙に違うんだそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インドカレー                       投稿者:AMIさん 
昔よく作ってたのに、レシピ忘れちゃったんですが、
玉ねぎをたっくさん炒めて煮込みます。
その煮込みにも、水は一切使わないんですよ。
牛乳とホールトマトで煮込むんです。
玉ねぎも原型なくなるまで、トロトロに煮込みます。

その後に、マサラや何かの香辛料を入れていくんですが、
これを忘れちゃいました。

でも、上に書いた調理法をして、その中に
日本のカレールーを入れてもけっこう近い味になります。
ジャワとか、そういった辛い系がお薦めです。
 
 
チキンの場合ですが、ヨーグルトに漬けておいて、
塩コショウを軽くしてから、粉をつけて揚げます。
できあがったカレーシチューの中にそれを入れるんです。
 
中途半端なレシピになりましたが、参考までに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近所のインド料理店のカレー              投稿者:にゃん太さん
私はとりわけインド式カレーに詳しいわけではありませんが、
近くのインド人経営のレストランに行くと、違いが分かります。

カレーにも色々な種類があるのでしょうが、
具は、肉ばかり目立っていて、
他のジャガイモや、にんじんなどは入らないみたいです。
たまねぎの姿も見当たらないので、
おそらく溶け込んでいたりするのでしょうね。

それから、色は日本式のカレーから比べると少し赤っぽくて、
サラサラしています。

肉は、チキンが多いような気がします。
スパイスも色々配合されているようで、香りも高く、
(オールスパイスっぽい香りが際立っています)

日本のカレーとはまた違った美味しさがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考までに                    投稿者:本格的なのはさん
インドはヒンドゥー教のベジタリアンが多いので、具は野菜中心だと思います。
たんぱく質は豆から取ります。肉のカレーはレストランメニュー
(またはモスリム系メニュー)で家庭ではほとんど作らないです。
試しに豆のカレーを作ってみてください。

レンズ豆、チャナ豆、大豆でもいいです。豆ってすごくカレー味に合いますよ。

階級(カースト制度)が上の人ほど厳格なベジタリアンです。
またはヒンドゥー教以外の宗教かもしれないし、可能性はいろいろですね。
話がズレましたが、インドっぽいカレーを作りたい時はクミンシードを使うことを
お勧めします。

熱した鍋にオイルを入れて、クミンシードを小匙1杯ほど。
周囲が泡だってきたら材料を入れて炒めます。
日本のカレーのルーを使っても、最初にこれをやりますと少し
インド風に近づきます。
引用なし
パスワード



2013 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー