こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
3 / 71 ツリー ←新旧→ 

ママ友とのお付き合い みどり 17/5/7(日) 16:01
Re:ママ友とのお付き合い next 21/3/16(火) 3:00
Re:ママ友とのお付き合い ピンク 21/7/31(土) 14:23

ママ友とのお付き合い
 みどり  - 17/5/7(日) 16:01 -

単なる愚痴です。

息子の友人関係で時々会ってご飯を食べたり、子ども同士を遊ばせたりするママ友がいます。

3人で集まることが多く、このうちの一人(Aとします)が今年の春に旦那さんの転勤で他州へと引っ越していきました。もともと住んでいた場所(私と残りの1人が(Bとします)住んでいる場所)に旦那さんの実家があることから、用事やイベントがあるときは時々戻ってきています。

先週末、Aさんは戻ってきていたようでBさんと二人で会っていたことを、今日Bさんからラインで聞きました。

わたしもこれから夫の転勤で引越しを控えているのを知っているはずなので、会えるならAさんに会っておきたかったのですが、そもそも誘わず、会ったよー元気だったよーという結果だけ伝えてくるBさんの行動がイマイチ理解に苦しみます。私がBさんの立場だったら、絶対に一声かけると思うのですが・・・うーん、こうやって自分の尺度で期待することをママ友にしてはいけないんでしょうか。

おそらく、私のことなんてどうでもよかったのでしょうねぇ。そして、そのことが自分も少なからずショックだからモヤモヤするのだと思います。

日本人が少ない場所でしたので、息子と同じ年ということが共通項は非常に貴重でお付き合いをさせてもらってきましたが、やっぱり心のどこかで合わないなぁと思うことが多かったのですが、それはお互い様だったのだろうと、今回のことから感じました。

みなさんは、ママ友ともお付き合いに際し、心構えや気をつけていることなどありますか?これに限らず、これからまだまだ息子を通してのママ友関係は避けられないと思うので、参考にさせてもらいたいです。
引用なし
パスワード

Re:ママ友とのお付き合い
 next  - 21/3/16(火) 3:00 -

いつも3人で会っていたのに、その時は外されてしまったということですよね。
それは傷つきますよね。
しかもそれを正直に話してくるBさん。

トピ主さんもお引越しなのですよね、ある意味よかったじゃないですか。
私も過去の土地には思い出してみると、いい思い出がありません。
そういう同じ体験からです。

他人には期待値を下げつつお付き合いするようにお互いなれるといいですね。
新天地でよい方に巡り会えますように。
引用なし
パスワード

Re:ママ友とのお付き合い
 ピンク  - 21/7/31(土) 14:23 -

お気持ちお察しします。
わたしももやもやすると思います。
そもそもそのAさんが連絡してこなかったほうが気になりますね。
結局それだけのお付き合いだったってことで、諦めるしかないですよ。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
3 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,445
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー