こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
34 / 71 ツリー ←新旧→ 

夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラスを受けたいが主人が同意しない 言葉の暴力? 16/12/1(木) 9:20

Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... 言葉の暴力? 16/12/2(金) 6:16
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... エルサママ 16/12/2(金) 6:39
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... 言葉の暴力? 16/12/3(土) 0:58
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... ネピア 16/12/2(金) 12:46
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... 言葉の暴力? 16/12/3(土) 1:23
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... う〜ん 16/12/2(金) 22:06
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... 言葉の暴力? 16/12/3(土) 2:09
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... それから 16/12/6(火) 1:14
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... 言葉の暴力? 16/12/6(火) 8:08
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... ハイヒール 17/1/23(月) 10:53
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... 晴れのち曇り 16/12/7(水) 0:02
Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントクラ... 言葉の暴力? 16/12/8(木) 14:53 ブロークンハート

Re:夫婦でカウンセリングやアンガーマネジメントク...
 言葉の暴力?  - 16/12/2(金) 6:16 -

皆様、相談に乗って頂きありがとうございます。どの方のアドバイスも心に沁みました。
やはりこれは言葉の暴力なんですね…。
私は過去に父親から怒鳴られる事が多かった事や子供の頃にもっと酷いいじめを受けていたせいか、言葉の暴力に関しては麻痺しているのかもしれません。

ただ、主人からは今回初めて汚い言葉で怒鳴られたのとそれ以外の暴力は一度もなかったため、夫婦喧嘩のように解釈していました。いつもは普通の夫婦喧嘩のように言い返したり、主人に非がある場合はこちらが怒鳴る事もあります。たまたま今回は私のせいで仕事に影響があったので罪悪感があり反論はしなかったのですが、心がとても傷ついて鬱っぽくなっています。

主人も言葉の暴力に関しては無知なようです。殴っていた訳でもないのに虐待扱いされて納得がいかないようです。ただ今回話し合ってみて「Fワードは人前では言わない方がいいな…。子供の前でも気をつける。」と本人も言っていたので少しやり過ぎた感はあるようです。体の暴力に関しては絶対いけない事だとは思っていて、以前知人の彼氏が口論で腕を掴んだだけで留置所送りになって私が驚いていた事に逆に驚いていました。「当然でしょ?殴らない人は腕を掴む事もしないからね。」と言っていました。

話し合いの中で私が育児疲れで家事の手抜きをしたり、気力体力の無さからレスになっていた事もあり、私への不満が溜まっていた事も原因だったようです。主人もそれなりに手伝ったり労ってくれてはいたので、それに少し甘えていました。

Safe Homes(DVシェルター)は殴られたり命も脅かされそうな暴力を受けている人がいくイメージで、少し大袈裟な気もするのですが、入ってしまうとすぐ離婚、シングルマザーで路頭に迷う事になるかもしれないと思うと、ハーグ条約なども頭に巡り躊躇してしまいます。私は幼児と赤ちゃんがいるため今は専業主婦をしていて、将来離婚になったとしても、やはり準備期間は必要かなと…(涙)

もし実際にDVシェルターを利用したり、相談をされた事がある方がいらっしゃるなら、そういう体験談も教えて頂けるとありがたいです。普通のカウンセリングのようなものではない感じがします。
引用なし
パスワード

エルサママ  - 16/12/2(金) 6:39 -

本当に洗脳されてますね。。
今回は私のせいで?????
私のせいですか?????

携帯忘れるなんて誰にでもあること。しかも忘れたから待ち合わせの場所決めたんでしょ?
決めていたのに勝手にいなくなったのは夫じゃないの?

怒鳴られ続けると、自分が悪いから、自分に非があるからこうされるんだ。
本当はいい人なのに、こんなことするわけがない。
自分さえ我慢すればいいんだ。

そんなわけないでしょ???

幼児と赤ちゃんがいるから専業主婦なんですね。
あと数年後に自分で自立できるだけの道を探しましょう。

私があほ元旦那と離婚したのは上が4歳、下が5ヶ月のときでした。

あの、、その剣幕で旦那さんが子供たちに怒鳴り出したとしても、
それは子供たちが悪いんですかね。

お母さん、強くなれ!!
引用なし
パスワード

ネピア  - 16/12/2(金) 12:46 -

毒になる親 一生苦しむ子供

を読んでください。

申し訳ないですが、トピさんは、ABUSEする男性を選んでしまったように思います。
引用なし
パスワード

う〜ん  - 16/12/2(金) 22:06 -

とぴ主さん、夫婦間での旦那さんの不満がたまっていたから、爆発したのだろうと考えていますが、そんな単純なものではないです。

公共の場で、他人にまでFワードで食ってかかる大人は、アンガーマネージメントなしには変われません。

冷静な時には、他人のやってはいけない事など理解できているといいますが、いったんキレたら自分はコントロールできないのが現実で事実です。

今離婚につながると金銭的に自立する自信がないので、旦那さんをそんなに悪い人ではない。と思いこもうとしているのが、あなたのレスから感じられます。

彼がアンガーマネージメントを受けて、自分の問題を認識しないのであれば、とぴ主さんはできるだけ早く、自立をする方法を見つけたほうがよいです。

人間誰しも、不注意な事をします。それを許しあうのが人間関係を築くという事。
特に家族は一番大切な存在のはずなのに、罵倒してしまうのは、旦那さんの個人的は問題です。

これからお子さん達が大きくなったら、親が気に入らない事をして親子が衝突する事も多々ありますが、このままでは、旦那さんはまたキレて子供にも言葉の暴力をふるうでしょう。

あなたが自分の親から受けた扱いを、自分の子供にも受けさせたいのですか?
卑屈な人間に育ってしまい、かわいそうです。
引用なし
パスワード

言葉の暴力?  - 16/12/3(土) 0:58 -

再度、叱咤激励して頂きありがとうございます。
主人に言わせると、赤ちゃんが泣くのでオムツを替えに行ったり、仕事に行く時間が近づいてきたのでフードコートで急いで食べたりしていたそうです。私もそれを考えてそこも探しましたが行き違えになっていました。

洗脳されてるという自覚がなかったので、レスに考えさせられました。私は確かに不注意が多いので多少なら怒鳴られても仕方がないと思っていましたが、怒鳴る事や怒鳴られる事に慣れ過ぎていたんですね。私も主人や子供に怒鳴る事はあるので、単に不満が溜まり溜まって我慢の限界を超えたからだと思っていたのですが、普通の人はもう少し穏やかなのですね…。私もカウンセリングが必要かもしれません。

私と似たような状況で離婚されているとは頭が下がります。私も数年後に自立できる道を探ってみます。

▼エルサママさん:
>本当に洗脳されてますね。。
>今回は私のせいで?????
>私のせいですか?????
>
>携帯忘れるなんて誰にでもあること。しかも忘れたから待ち合わせの場所決めたんでしょ?
>決めていたのに勝手にいなくなったのは夫じゃないの?
>
>怒鳴られ続けると、自分が悪いから、自分に非があるからこうされるんだ。
>本当はいい人なのに、こんなことするわけがない。
>自分さえ我慢すればいいんだ。
>
>そんなわけないでしょ???
>
>幼児と赤ちゃんがいるから専業主婦なんですね。
>あと数年後に自分で自立できるだけの道を探しましょう。
>
>私があほ元旦那と離婚したのは上が4歳、下が5ヶ月のときでした。
>
>あの、、その剣幕で旦那さんが子供たちに怒鳴り出したとしても、
>それは子供たちが悪いんですかね。
>
>お母さん、強くなれ!!
引用なし
パスワード

言葉の暴力?  - 16/12/3(土) 1:23 -

本を勧めて頂きありがとうございます。
交際中と結婚してしばらくはあまり怒鳴られた事はありませんでした。子供が産まれてから夫婦喧嘩が増えたと思います。ただ主人も子供を可愛がっていて、虐待する人という自覚はなかったので、少し驚いています。

▼ネピアさん:
>毒になる親 一生苦しむ子供
>
>を読んでください。
>
>申し訳ないですが、トピさんは、ABUSEする男性を選んでしまったように思います。
引用なし
パスワード

言葉の暴力?  - 16/12/3(土) 2:09 -

アドバイスありがとうございます。
まさにそうですよね。自分と同じ思いを子供にまでさせてはいけないですよね。今のままでは子供も私のようになってしまいますね…。子供のいる前や公共の場で他人にまでFワードで怒るのはやはり自分のコントロールができていないですよね。私も主人や子供に怒鳴りますが、Fワードの類いの言葉は使わないし、公共の場ではもっと控えめにするので、やはり主人には特にアンガーマネジメントが必要だと思います。

主人に子供への悪影響を伝えて、離婚覚悟でアンガーマネジメントを一緒に受けるよう説得します。二人だけの話し合いでダメなら第3者も交えて話し合いをしたり、私だけでもカウンセリングにかかったり、自立の準備や最悪の場合はシェルターも念頭に置いて、とにかく現状を良くするために動こうと思います。

▼う〜んさん:
>とぴ主さん、夫婦間での旦那さんの不満がたまっていたから、爆発したのだろうと考えていますが、そんな単純なものではないです。
>
>公共の場で、他人にまでFワードで食ってかかる大人は、アンガーマネージメントなしには変われません。
>
>冷静な時には、他人のやってはいけない事など理解できているといいますが、いったんキレたら自分はコントロールできないのが現実で事実です。
>
>今離婚につながると金銭的に自立する自信がないので、旦那さんをそんなに悪い人ではない。と思いこもうとしているのが、あなたのレスから感じられます。
>
>彼がアンガーマネージメントを受けて、自分の問題を認識しないのであれば、とぴ主さんはできるだけ早く、自立をする方法を見つけたほうがよいです。
>
>人間誰しも、不注意な事をします。それを許しあうのが人間関係を築くという事。
>特に家族は一番大切な存在のはずなのに、罵倒してしまうのは、旦那さんの個人的は問題です。
>
>これからお子さん達が大きくなったら、親が気に入らない事をして親子が衝突する事も多々ありますが、このままでは、旦那さんはまたキレて子供にも言葉の暴力をふるうでしょう。
>
>あなたが自分の親から受けた扱いを、自分の子供にも受けさせたいのですか?
>卑屈な人間に育ってしまい、かわいそうです。
引用なし
パスワード

それから  - 16/12/6(火) 1:14 -

昔の私ととても似ているので出てきました。
言葉の暴力は、本人はなかなか気がつきません。私も一番初めに公の場で他人にあなた大丈夫?と指摘された時に、私が虐待されているわけないじゃんと大笑いしました。私もそういう育ち方をしているので、怒られるのが普通と思っていたんですよね。

その後、10年以上も結婚生活を続けてしまいました。Gas Lightingという言葉があるのですが、少しづつ、すこしづつ変わっていくので、わからないのです。気がついたら自分を責め続け、身も心もボロボロでした。

その後ですが、結局、旦那が変わることはなく、状態はますますひどくなりました。私も結婚中は殴られたことはありません。全て暴言。毎日毎日何度も何度も怒られました。DVシェルターにはまずホットラインに電話することからはじまります。
私が一番初めに電話した時、やっと話を聞いてくれる人がいるということで安心したのか、言葉が出ず、ボロボロと泣いてしまいました。電話している途中で旦那が帰ってきてしまったのですぐ切りました。後からまた電話して、シェルターというのは必ずしも入って保護してもらうだけではなく、DVについてのEducation Classみたいのもあり、私はまずそれに通うことから始まりました。その後、どうするかの選択があるのですが、保護でシェルターに滞在するっていうケースはよっぽどです。離婚も、すぐとかではなく、自分の気持ちがかたまってから。そういうプロセスを一緒に考えてくれる場所と思っていたほうがいいですよ。無理にああしろこうしろとは決して言われません。

トピ主さんの場合、すぐに先を考えて、シェルター、離婚、シングルマザー、路頭に迷う、無理無理と思ってしまっているようですが、まずは一歩です。いきなり山は登らなくても大丈夫。旦那さんのご機嫌を気にするだけの毎日から一歩ちょっと方向を変えてみる。そこからです。

私がお勧めの本は、Verbally Abusive Relationship By Patricia Evans
どの図書館にも必ずおいてあると思います。アマゾンのリンクが長いので、入りませんでした。検索ですぐ出てくると思います。

まずはご自身を大事に。お子さんを守れるのはお母さんだけです。つらい毎日だと思いますが、がんばって。必ず解決策はあります。
引用なし
パスワード

言葉の暴力?  - 16/12/6(火) 8:08 -

詳しい情報や体験談を話して頂きありがとうございます。暴言を毎日何回もだなんて、本当に辛い思いをされたんですね。体験者の方のお話は特に参考になります。シェルターの事を少し誤解していたようです。どうやら私が紹介された所にもカウンセリングやそのようなクラスがあるようです。私もEducation Classを受けてみたいと思いました。まずは一歩ずつ進んでみます。

あたたかいお言葉もありがとうございます。読んでいてとても励みになりました。本当に子供を守ってあげられるのは母親だけですよね…。本も図書館から借りてこようと思います。

▼それからさん:
>昔の私ととても似ているので出てきました。
>言葉の暴力は、本人はなかなか気がつきません。私も一番初めに公の場で他人にあなた大丈夫?と指摘された時に、私が虐待されているわけないじゃんと大笑いしました。私もそういう育ち方をしているので、怒られるのが普通と思っていたんですよね。
>
>その後、10年以上も結婚生活を続けてしまいました。Gas Lightingという言葉があるのですが、少しづつ、すこしづつ変わっていくので、わからないのです。気がついたら自分を責め続け、身も心もボロボロでした。
>
>その後ですが、結局、旦那が変わることはなく、状態はますますひどくなりました。私も結婚中は殴られたことはありません。全て暴言。毎日毎日何度も何度も怒られました。DVシェルターにはまずホットラインに電話することからはじまります。
>私が一番初めに電話した時、やっと話を聞いてくれる人がいるということで安心したのか、言葉が出ず、ボロボロと泣いてしまいました。電話している途中で旦那が帰ってきてしまったのですぐ切りました。後からまた電話して、シェルターというのは必ずしも入って保護してもらうだけではなく、DVについてのEducation Classみたいのもあり、私はまずそれに通うことから始まりました。その後、どうするかの選択があるのですが、保護でシェルターに滞在するっていうケースはよっぽどです。離婚も、すぐとかではなく、自分の気持ちがかたまってから。そういうプロセスを一緒に考えてくれる場所と思っていたほうがいいですよ。無理にああしろこうしろとは決して言われません。
>
>トピ主さんの場合、すぐに先を考えて、シェルター、離婚、シングルマザー、路頭に迷う、無理無理と思ってしまっているようですが、まずは一歩です。いきなり山は登らなくても大丈夫。旦那さんのご機嫌を気にするだけの毎日から一歩ちょっと方向を変えてみる。そこからです。
>
>私がお勧めの本は、Verbally Abusive Relationship By Patricia Evans
>どの図書館にも必ずおいてあると思います。アマゾンのリンクが長いので、入りませんでした。検索ですぐ出てくると思います。
>
>まずはご自身を大事に。お子さんを守れるのはお母さんだけです。つらい毎日だと思いますが、がんばって。必ず解決策はあります。
引用なし
パスワード

晴れのち曇り  - 16/12/7(水) 0:02 -

今回の事件だけを聞くと、旦那さんの行動は許すべきでない事と思いますが、ブラックフライデーのように混んでる所に一緒に来てくれて、しかも子供と一緒に遊んでいてくれるって、優しい旦那さんだと思います。うちの夫は絶対にそんな事してくれませんから。でも旦那さんも頑張りすぎて自分を追いやっているのでは?とも思えます。トピ主さんも育児疲れとのこと、お互いお疲れなのでしょう。

気になるのは、今回の事で旦那さんに反省の色が無いこと。当たり前で片付けてしまうのは、今後良くないと思います。まだクールダウンするには時間がかかるのではないでしょうか?ホリデーが終わってから、また話し合ってはどうでしょう?

セルフディフェンスのクラスを取った時に、インストラクターに言われたのですが、Abuseされたらすぐに別れるべき。でも、どうしても相手を許したいなら2回まで。お願いだから、絶対に絶対に3回目は別れる決心をして欲しい。と言っていました。

色々と書きましたが、夫婦の事情は、その夫婦にしかわからないと思います。掲示板で相談するより、トピ主さんのお子さん、または大親友が同じような立場に立った時、トピ主さんはどのようなアドバイスをしますか?それがトピ主さんへの最善のアドバイスなのではないでしょうか?

トピ主さんの傷が一日も早く癒えますように。
引用なし
パスワード

ブロークンハート  言葉の暴力?  - 16/12/8(木) 14:53 -

色々と為になるアドバイスをありがとうございます。
私も原因の一つにお互いに追い詰められて疲れていて、余裕がなくなっている事もあるのではないかと思っています。お互いに肉体的にも精神的にも疲労困憊でレスにもなりがちなので、余計にイライラが募っているのかもしれません。

主人の言い分では、10年間で買い物の遅さやミスの多さなどにイライラが積もりに積もって、今回は仕事に影響してしまったので我慢ができなくなりきれてしまったらしいのですが、遅刻をさせた事を怒っただけなのに、虐待とはなんだ!と私達の捉え方と違っていたので、まずは子供に悪影響だから間違った怒りの伝え方をやめてほしいという事を伝えました。子供の前でそんな姿を見せないように頑張るとは言ってくれましたが、2回目からは警察に通報して離婚も辞さないと私の決意を言ったので、これでどうにかやめてくれる事を願うばかりです。

ただもう一度、これを機会に言葉の暴力について認識してほしいので、カウンセリング、アンガーマネージメントなど第三者を交えた上で話し合いをしたいです。二人だけの口約束でなあなあにして終わらせたくないので…。

インストラクターの方のお話を肝に命じて2回目からは離婚を視野に入れて動きたいと思います。子供や親友へアドバイスするなら…のくだりは考えさせられました。しかしアメリカ在住としての立場と日本在住の場合とではやはり違いがあるので、在米歴のある国際結婚をしている皆様のお話はどの方のも参考になりました。こちらに相談して本当に良かったです。
優しいお言葉も本当にありがとうございます。とても癒されました。

▼晴れのち曇りさん:の
>今回の事件だけを聞くと、旦那さんの行動は許すべきでない事と思いますが、ブラックフライデーのように混んでる所に一緒に来てくれて、しかも子供と一緒に遊んでいてくれるって、優しい旦那さんだと思います。うちの夫は絶対にそんな事してくれませんから。でも旦那さんも頑張りすぎて自分を追いやっているのでは?とも思えます。トピ主さんも育児疲れとのこと、お互いお疲れなのでしょう。
>
>気になるのは、今回の事で旦那さんに反省の色が無いこと。当たり前で片付けてしまうのは、今後良くないと思います。まだクールダウンするには時間がかかるのではないでしょうか?ホリデーが終わってから、また話し合ってはどうでしょう?
>
>セルフディフェンスのクラスを取った時に、インストラクターに言われたのですが、Abuseされたらすぐに別れるべき。でも、どうしても相手を許したいなら2回まで。お願いだから、絶対に絶対に3回目は別れる決心をして欲しい。と言っていました。
>
>色々と書きましたが、夫婦の事情は、その夫婦にしかわからないと思います。掲示板で相談するより、トピ主さんのお子さん、または大親友が同じような立場に立った時、トピ主さんはどのようなアドバイスをしますか?それがトピ主さんへの最善のアドバイスなのではないでしょうか?
>
>トピ主さんの傷が一日も早く癒えますように。
引用なし
パスワード

ハイヒール  - 17/1/23(月) 10:53 -

それからさん

離婚はアメリカでですか?そして今もアメリカに在住ですか?ぜひお聞かせください。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
34 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,518
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー