こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
52 / 71 ツリー ←新旧→ 

夫との性格の不一致?どう改善すれば...? お悩み中年 16/10/11(火) 23:07
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? 私もあった 16/10/11(火) 23:39
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? エミ 16/10/19(水) 5:54
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? 義姉 16/10/12(水) 2:24
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? たぬきそば 16/10/12(水) 10:12
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? お悩み中年 16/10/13(木) 10:43
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? いや 16/10/13(木) 11:48
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? 可憐な車 16/10/15(土) 3:30
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? お悩み中年 16/10/16(日) 19:53
Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...? そら豆 16/10/17(月) 1:51

夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 お悩み中年  - 16/10/11(火) 23:07 -
  
アメリカ人夫の事でお悩み相談です。

悩みというのは、夫の性格についてです。

夫は、人が(特に、私が)言った内容をネガティブな側面からとりやすく、すぐに自己防衛的で私を責めるような(責任転嫁するような)発言をします。昨日、起こったのは、娘(幼児)がわたしたち夫婦の高いベットの上におり、夫がそれを隣で見守っていたのですが、私がベットルームに入ると娘が喜んで私に向かって飛びつくような格好になり、落ちそうになりました。隣にいた夫がキャッチしてくれたため、事なきを得たのですが、”危ないよ〜”と言った私の一言に対し、”急に部屋に入ってきたら、娘が興奮して母親のほうへと飛び出るような行動にでることぐらいわかってるだろう。お前が悪い。”と言ってきました。私の危ないよ〜の発言は夫を攻めたものではなく、ただ単に娘の行為に対しての発言だったのですが、夫には私が夫のことを攻めているように聞こえたようです。

ささいなことですが、こういったことが、日常生活の中でよくあります。私が言った言葉で、自分が責められているように感じ、私を攻撃するような発言をします。特に、ここ数週間はそういったミスコミュニケーションが多く、辟易していたところでの昨日の事件?でした。私が夫なら、本当にあぶなかったねぇ〜、気をつけてと娘に注意して終わると思います。

責めてるわけでも、夫に怒ってるわけでも全くないのに、ただのコミュニケーションのつもりなのに、向こうから勝手に怒られる。わたしも、そんな夫の言葉を流せればいいのに、いちいちイライラしてしまうんです・・・性格の不一致ってこういうところなんじゃないかと、離婚の二文字も頭によぎったのは正直なところです....

夫は働き者で、私は結婚を機に専業主婦となりましたが、不自由することなく生活させてもらっていることに感謝しています。仕事は忙しく、ストレスももちろんあると思いますが、家の中で発散せずちゃんと気持ちを切り替えて帰ってくるところには尊敬してます。

私自身も完璧ではないのは十も承知、難があるのはお互いさま、折り合いをつけていかないと、と思っているのですが、夫のそういった一面と今後どう付き合っていくのがベストなのでしょうか?

より良い関係性のために、カウンセリング受けてみたいとは言ってみたのですが、必要ないと却下されてしまいました。はぁ、ため息です・・・

お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 私もあった  - 16/10/11(火) 23:39 -
  
分かります!
私も夫とのコミュニケーションに悩んだ時期が
ありました。
私の何気ない一言やコメントを夫は自分への否定の
ように捉えて「そんなことないだろう!」とか「どうせ
君は僕のすることには満足できない」云々。。
私の方が事あるごとに 難癖をつけられて気分が悪かったです。
その頃にふと読んだブログで
「お互いのことを毎日誉めよう」
「喧嘩になりそうになったら、相手にハグしたり 手を握ったり
してから(まず愛情表現をしてから)ディスカッションを
はじめよう」
「自分が正しいということを証明するのは本当に大事なのか?
相手や自分を傷つけてまで、討論する価値がある?」
というようなコメントを読んで目が覚めました。
相手の態度にすぐにムッと反応していたのを、少しだけ冷静に
対処するよう、そし夫に感謝の言葉やありがとう
をもっと大げさに伝えるように努めました。
すると、夫の態度がすごーく軟化しました。
当初はラップルカウンセリングも必要だと思って調べていたの
ですが、カウンセリングなしで 日常のストレスがぐっと
減りました。
悩みを相談のブログなどを流し読みするだけでも
何かしらヒントが得られるかもしれませんよ(^^)
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 義姉  - 16/10/12(水) 2:24 -
  
うちの義姉が被害妄想がとても強く、人格障害の部分もあるのですが、その原因は育てられた環境にあるということはわかっています。義父がアル中で厳格であり、常に責められて育ったためと、あとは元の性格もあると思いますが。

そういう性格はなかなか変わらないと思いますよ。たまに会う私でさえ、気楽に世間話ができないと感じてしまいます。気に入らないと、私が言ったことを完全否定しますから。

私の義妹によると、そういう状況のときは、義姉に対して「あなたを責めているわけではないのよ、ただ事実を言っているだけよ」と諭すのだそうです。それで一旦は収まるのですが、また次の会話では同じことの繰り返しだそうです。

解決策にはなりませんが、ご参考まで。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 たぬきそば  - 16/10/12(水) 10:12 -
  
セルフエスティームが下がり、被害者意識があるとそうなると思います。
旦那さんに何か思い当たる節はないですか?

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec528.html

上のWEBSITEが参考になると思います。信頼のメッセージを送り続ける。
どなたかが仰っていますが、あなたを責めているのではなく、事実を言っていると伝えるのも良いと思います。その場合、被害者意識のドラマに入るな!とたまに叱って、主さんが引きずられない事も大事です。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 お悩み中年  - 16/10/13(木) 10:43 -
  
トピ主です。

まとめての返信で失礼いたします。
私もあったさま、義姉さま、たぬきそばさま
どうもありがとうございます。

具体的なアプローチの仕方、それからウェブサイトの情報
とても参考になりました。

夫の言動についつい自分もイライラしてしまって。。。
次回からは、手を握ってから、責めているのではなくて
事実を伝えているだけと伝えてみようと思います。

どういう風に変われるのか、楽しみでもあります。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 いや  - 16/10/13(木) 11:48 -
  
英語がちゃんと理解できていないんだと思う。

日本語で言ってるような感じは英語では伝わらないから、ボキャブラリーが少ないとか、言葉の意味を把握していないからちゃんと意思が伝わらないんだと思う。

英語ではこういう時に、どうやっていうのかとかをもっと勉強した方がいいと思う。

本を読む!。映画を見る!ドラマを見る!とかあるけど、全く違う単語を使っていても日本語に直すと意味が違うとかね。

言葉の壁でご主人とコミュニケーションが取れてない日本人妻って多い、たくさん話していろんな人と関わって、もっと英語を勉強しよう、そうすると自然とご主人との会話もスムーズになる。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 可憐な車  - 16/10/15(土) 3:30 -
  
私も上の方に同意ですねー。
トピ主の英語のコミュニケーションだと思う。

子供が落ちそうになった件で
自分ならなんて言うかな、と思ったけど(英語で)
ありがとう!!もうちょっとでおちちゃったね!
かな。でもトピは日本語風に
あぶないじゃーん、と言ってしまったから
カチンときたんじゃないかな。


英語の会話って日本語のそれとは違うパターンと
ノリがあるから、日本語をそのまま訳して言ってると
うまく会話にならないことが多いと思います。

相手と違う意見をいう時でも、日本語だと
えー、そうかなぁ、私はー、というかもですが
英語だと、一回相手のいうことを肯定してから、
そうねー、言ってることわかる。でも私は、という感じ。
これがないと、とても失礼な人で終わってしまうときも
あるのですよ。

どうでしょうか。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 お悩み中年  - 16/10/16(日) 19:53 -
  
トピ主です。

いやさま、可憐な車さま
ありがとうございます。

そもそも、英語力が足りなくてコミュニケーションが成り立っていないのではないか、
というご意見、耳が痛いところです。

心理的なアプローチだけの問題ではないのですね、鋭いです。

英語を使って仕事をしていたこともありますが、
仕事を辞め使う範囲も頻度も減り今ではからっきし自信がありません。

英語ではこういう時に、こういう表現、
勉強しようと思います。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 そら豆  - 16/10/17(月) 1:51 -
  
うちの夫もこんな感じですよ。
あー言えば、こー言うって感じで言い訳と責任逃れ。呆れることが多いです。
私の場合、何度も夫に言いました。
「事の成り行きは知る必要があるけど、誰の責任、どっちが悪いなどの勝ち負けは必要ない。結果は出ているので、それに対しての責任の追求はしない。大切なのは、同じ事を繰り返さない対処法。次に進む事。」

夫がグダグダ行ってくると、軽く流しています。「話し聞いてる?」って聞かれたら、「聞いてない。聞く必要なし。」って言います。今では、彼も私が聞いていないのを察するようになり、言わなくなりました。
こっちが受け付けなければ、相手も行ってきません。トピ主さんも少し強くならないといけないですよ。結婚15年、今でも夫婦仲良しです。
引用なし
パスワード

Re:夫との性格の不一致?どう改善すれば...?
 エミ  - 16/10/19(水) 5:54 -
  
>横で失礼

これいいですね。良いことを教えてもらいました。私も実践してみたいと思います。ありがとうございます。
引用なし
パスワード

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
52 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー