こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
55 / 71 ツリー ←新旧→ 

アメリカでの葬式準備諸々について 溜息 16/9/17(土) 11:14
Re:アメリカでの葬式準備諸々について ハミルトン 16/9/18(日) 2:18
Re:アメリカでの葬式準備諸々について 溜息 16/9/18(日) 23:17
Re:アメリカでの葬式準備諸々について 行かない 16/9/18(日) 8:49
Re:アメリカでの葬式準備諸々について 溜息 16/9/18(日) 23:27
Re:アメリカでの葬式準備諸々について まあ 16/9/19(月) 12:46
Re:アメリカでの葬式準備諸々について 命日 16/10/11(火) 11:30

アメリカでの葬式準備諸々について
 溜息  - 16/9/17(土) 11:14 -

初めまして、先週姑の妹が亡くなったと姑から電話があり、主人は妹の息子に連絡をとり
仕事で葬式に参加出来ないので、その前に叔母さんに会えないかな?と伝えたのですが、のらりくらりの返事で
3日前に姑夫婦と主人の姉夫婦達がご遺体に面会してきたと・・・
今日、息子から連絡を来るのを待っていたのですが・・・せめて住所だけでもと携帯にテキストしてくれと伝えたのに何も無く
葬式をする当事者ってわからないものなのでしょうか? 
主人家族とは色々ありまして、私達夫婦がのけ者扱い状態です。
特に姑となんですが・・・
こちらが電話しても居留守状態で留守電に入れても連絡なし!しかし母の日や主人の誕生日や自分の誕生日月には自分からかけてくる。
私がショックなのは、姑や姉達がご遺体と対面出来たのに、どうして誰も主人に連絡をしてくれなかったのか・・・
はぁ〜溜息です。 
嫌われているのはわかっていましたが、こうやってこんな時にこのような事をすること自体が情けないというか
姑は自分中心に周りが動いてないと気が済まない人で、人をマインドコントロールしようとします。
舅は糖尿病で姑は面倒を見たくないので私達と住みたい。(主人は長男です)

明日は葬式なので、主人は早めに仕事を終えて息子から住所を聞いて花束だけでも置いて来ると言っていますが・・・
どうなるんでしょう。
引用なし
パスワード

Re:アメリカでの葬式準備諸々について
 ハミルトン  - 16/9/18(日) 2:18 -

▼溜息さん:
>初めまして、先週姑の妹が亡くなったと姑から電話があり、主人は妹の息子に連絡をとり
>仕事で葬式に参加出来ないので、その前に叔母さんに会えないかな?と伝えたのですが、のらりくらりの返事で
>3日前に姑夫婦と主人の姉夫婦達がご遺体に面会してきたと・・・
>今日、息子から連絡を来るのを待っていたのですが・・・せめて住所だけでもと携帯にテキストしてくれと伝えたのに何も無く
>葬式をする当事者ってわからないものなのでしょうか? 
>主人家族とは色々ありまして、私達夫婦がのけ者扱い状態です。
>特に姑となんですが・・・
>こちらが電話しても居留守状態で留守電に入れても連絡なし!しかし母の日や主人の誕生日や自分の誕生日月には自分からかけてくる。
>私がショックなのは、姑や姉達がご遺体と対面出来たのに、どうして誰も主人に連絡をしてくれなかったのか・・・
>はぁ〜溜息です。 
>嫌われているのはわかっていましたが、こうやってこんな時にこのような事をすること自体が情けないというか
>姑は自分中心に周りが動いてないと気が済まない人で、人をマインドコントロールしようとします。
>舅は糖尿病で姑は面倒を見たくないので私達と住みたい。(主人は長男です)
>
>明日は葬式なので、主人は早めに仕事を終えて息子から住所を聞いて花束だけでも置いて来ると言っていますが・・・
>どうなるんでしょう。

すみません、なんかよくわかりませんでした。 「どうなるんでしょう」というのはお葬式のこと? それとも義理家族にのけものにされている関係のこと?
確かにいくら関係が良くなくても、身内が亡くなったときでさえ爪はじきというのはトピ主さんご夫婦にとって予想外でショックだったとは思います。

ただ、先週亡くなって3日前に姑夫婦と義理姉夫婦が遺体と面会、というのはvisitationではなかったのですか。
ごく一般的には亡くなったら遅くとも数日後ぐらいには地元の新聞などにobituaryが出てvisitationやその他の予定や日時が出されるのではないかと思うのですが。 
そういったことはチェックされなかったのでしょうか。 
いくらトピ主さんご夫婦に直接情報をくれなくても、お友達などの一般向けの情報はあると思うので、、、なぜお葬式が明日とわかっていて住所がわからないのか不思議です。
それともご本人のご意向か何かでそういったことは全くせずに身内だけの密葬のような形なのでしょうか。
引用なし
パスワード

行かない  - 16/9/18(日) 8:49 -

旦那さんだけ出席いいと思います
旦那さんのおばさんであり主さんとは無関係だし
欠席でいい。

来て欲しくないから連絡がないだけ
いちいち気にしないでいいと思いますよ
姑の妹さんなら妹の友人知人家族孫などで手がいっぱい
主さんたちのことなど頭にもないはずです
引用なし
パスワード

溜息  - 16/9/18(日) 23:17 -

ハミルトンさんへ 

新聞には載せなかったんです。 
水曜日に主人の姉から葬式の日時が留守電に入っていました。
主人は何度も息子に連絡を取りましたが、のらりくらりとした返事でした。
姑と姉達がVisitationに行ったのを聞いたのも息子からです。
(そういえば、昨日来てたと・・・)
こうゆう親戚・家族達なんだと落胆してしまいました。
金の切れ目が縁の切れ目なんでしょうね。

みんな、主人がお金持ってるとみてるのですが、お金持ちじゃないんですよ。
普通の全く普通の家庭です。切り詰める所は切り詰めてるし・・・

ありがとうござました。
引用なし
パスワード

溜息  - 16/9/18(日) 23:27 -

行かないさんへ

はい!私は行きませんが、主人も仕事で行けないので一目叔母さんと対面したい事を何度も電話で息子に連絡を取りましたが
叶いませんでした。
こんな風にしかも親戚が亡くなったという時に、叔母さんと会ったのは1回くらいで密に連絡を取ることもなかったですが、
つまはじきにされるとは・・・私の常識の域から思いっきりかけ晴れていてショックを受けています。

でも、こんな風に親戚・家族達は思ってるんだとわかり、これからはサンクス・クリスマスも一切無しで行こうと思います。
心に決めました。

ありがとうございます。
引用なし
パスワード

まあ  - 16/9/19(月) 12:46 -

主さんは、お葬式をご自分が取り仕切った経験はおありでしょうか?

葬式は、事前に余裕を持って日時を決められるものではありません。
一番身近な人間の死に、自分の感情と向き合う時間がないので、感覚が鈍くなる場合があり、手配の過程で多少の不備があることも不思議ではないです。

叔母の子供からしたら、主さんの家族のしがらみにまで心を配る余裕はなかったことを理解して差し上げてください。
おそらく、旦那様のお母さまに知らせたら、その家族全員に連絡がいくと思っていると思いますよ。

ご自分の家族(義母)との関係が良くない事と、甥御さんが対応しきれないことは別だと割り切ってください。

すぐに形に表せなくても、心でご冥福をお祈りし、甥御さんが落ち着いたころにカードなどを送っても大丈夫ですよ。

本来の葬式の意味は、自分の存在感、気持ちを押し付けることではなく、故人を悼み、その直属の家族の悲しみや混乱を理解し見守ることではないのでしょうか?
引用なし
パスワード

命日  - 16/10/11(火) 11:30 -

他の方も仰ってるように、喪主の方、悲しみのうえ頭パニックで、諸々の手続きもある、並行して日常生活の維持もしないといけない。子供の学校、自分の仕事などなど。

トピ主さん、ご自身が仕事や子供の事で大忙しの状態で、親御さんの喪主となり、葬儀や墓、銀行やらさし止めやら法的手続き、パニックの時、わだかまりのあった従兄弟夫妻の事なんて頭に過ぎりますか?電話あっても、このクソ忙しい時に何だ?ヘルプのオファーならまだしも、いい加減にしてくれ!と思いませんか?

カードくらい書いてあげて下さい。大人なんだから。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
55 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー