こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
56 / 71 ツリー ←新旧→ 

息子のドラッグについて 苦しむ人 16/9/16(金) 3:06

Re:息子のドラッグについて うーん 16/9/16(金) 5:52
Re:息子のドラッグについて 苦しむ人 16/9/16(金) 6:26
Re:息子のドラッグについて 本音で 16/9/16(金) 22:01
Re:息子のドラッグについて 混ぜご飯 16/9/16(金) 22:29
Re:息子のドラッグについて 大人の自覚 16/9/18(日) 11:01

Re:息子のドラッグについて
 うーん  - 16/9/16(金) 5:52 -

>親の家で 家賃なし 3食昼寝付きなので ドラッグを買うお金は親が助けてるのと同じといわれました。

はい、その通りだと思います。

>朝帰りはなし、金曜日土曜日も門限付き という私たちの監視 という条件をつけて我が家に住み続けることを許可しています。 

でも、この規則を破って朝帰りしたり、門限破ったときの罰は?それも考えておいた方がいいですよ。罰がないなら規則作っても意味はないし。

あともう就職してる20台なんですよね。家賃と光熱費くらい取りましょうよ。まさか3食作ってあげてお弁当も持たせてあげて、掃除も洗濯もしてるなんてことないですよね?20台といったら普通は大学なり大学院なり博士課程なり出て、まだ就職したてですよね。皆アパートに住んでやりくりをしたり、都会ならルームメイトやハウスシェアしたりして少ない給料で頑張って自活しようとしている時期じゃないですか。

>週末に よい人たちと出会って 何かスポーツとかボランティアだとかにうちめることができれば 

もともとスポーツやボランティアが好きで打ち込めるタイプですか?そうでなかったらあまり期待できないかも。

息子さんがどの程度中毒になっているかにもよりますが、リハビリ施設とかに送るほどではないのなら、まず自立させては?それでまたドラッグに手を出して会社を首になったとしても、本人は目が覚めるのでは?このまま、また母親のトピ主さんが色々アレンジしてあげて教会だのボランティアだの「よいお友達」だのを探してきてあげても、本人が一大発起しない限りあまり効果がないのでは。
引用なし
パスワード

苦しむ人  - 16/9/16(金) 6:26 -

▼うーんさん:

まさか3食作ってあげてお弁当も持たせてあげて、掃除も洗濯もしてるなんてことないですよね?

はい。三食付きで 掃除も洗濯もわたしがしています。こどものころからそうだったので。
やっぱり わたしがおかしいのかもしれません。

20台といったら普通は大学なり大学院なり博士課程なり出て、まだ就職したてですよね。皆アパートに住んでやりくりをしたり、都会ならルームメイトやハウスシェアしたりして少ない給料で頑張って自活しようとしている時期じゃないですか。

そうですね。勉強でも挫折してスポーツでも挫折して 挫折ばかりの息子がかわいそうでかわいそうで なんとか気持ちよく働けるようにと
いつも気を配ってきましたが それはまちがいだったことに最近気が付きましたし、うーんさんをはじめ みなさんに指摘されて
確信することができました。みなさん、ありがとうございます。
引用なし
パスワード

本音で  - 16/9/16(金) 22:01 -

>はい。三食付きで 掃除も洗濯もわたしがしています。こどものころからそうだったので。

びっくりしてしまいました。
こどものころから…って、息子さんはいつ大人になるの?年齢的にはもうとっくの昔に大人ですよ?
親として、子供を一人前に育てて社会に出すという役割をどうお考えでしょうか。
三食昼寝つきで給料は全額小遣い、そんな生活に慣れた男性が、将来結婚して家族を養おうという気になるでしょうか。給料は家計に入れずなんでもやってもらって当たり前、そんな男性と結婚したいという女性がいるでしょうか。良い夫、良い父親になる息子さんの姿が想像できますか?できないでしょ?

>そうですね。勉強でも挫折してスポーツでも挫折して 挫折ばかりの息子がかわいそうでかわいそうで なんとか気持ちよく働けるようにと
>いつも気を配ってきましたが それはまちがいだったことに最近気が付きましたし、

挫折によって人間は成長する、大事な過程だと思います。かわいそうだなんてとんでもないです。トピ主さんがかわいそうと思う気持ちはそのまま息子さんに伝わって、息子さん自身が自分のことをかわいそうだと信じ込んでしまうことのほうが大問題だと思います。
引用なし
パスワード

混ぜご飯  - 16/9/16(金) 22:29 -

すみせん、今時間がないのでとりあえず要点だけ。

もし「決心」というのがキックアウトということならばもう少し考えてみてください。
私の配偶者がそういう人たちとの関わりがある仕事をしています。 私自身も無関係ではない仕事をしています。 ですのでいろんな例を数多く見ています。 
ドラッグその他の問題で家を出ることになった場合、やっぱり同じような環境の人間と暮らし始めたりする確率、とても高いです。 シェアすると安いしドラッグもいっしょにできる。 難しい想像ではないです。 
そして、また20代ならそれなりの女性とくっついてしまう可能性も。これまでトピ主さんがいろいろ生活の面倒を見てきたのならなおさら、自分の世話を焼いてくれそうな人にコロッと傾きます。
そうなったら子供ができてしまってトピ主さんが息子さんだけではなく「息子一家」の心配をしなければいけなくなるかもしれません。 

個人的には、キックアウトするのならばそれなりに息子さんを訓練?してからでいいと思います。 お金の使い方、ビルの支払い方、料理とか洗濯、そうじなど、いい大人の社会人に、、、とばからしく聞こえますが、息子さんがトピ主さんの提案などを受け入れている間にやってみてはと思います。 今のアメリカ社会は本当はまだ一人暮らししちゃいけないような人が一人暮らしして簡単に同棲して子供ができて安易に結婚、離婚を繰り返している結果貧困層の厚みに貢献しています。 
トピ主さんの息子さんもその仲間入りをしないとは限りません。
なんか中途半端ですが、手元に住まわせて(部屋を貸しているということで)段階的に自立させながらドラッグのほうも取り組む、ということがいいのではと思いました。
引用なし
パスワード

大人の自覚  - 16/9/18(日) 11:01 -

息子さんが小さい頃、どういう大人に育てるのが目標でしたか?
自立をさせる目処はどの時点にしてましたか?そして息子さん御自身はどう計画してましたか?

子供の頃は自分で家事も出来ないし経済力も無いので、親がやってあげるのは当然ですけど、自分でできる、経済的もあるのに親がやってあげるのを当然と思っているならば、この時点では息子さんをハンディキャップにしてしまってますよね。

なので息子さんもトピ主さんも(ご主人も)お互いが大人として尊重できない関係になってしまってると思います。

問題はドラッグですが、ドラッグをやると言うのはただの中毒ではなくて、精神的にハマってしまう何らかの理由がある筈です。それは専門家の力を借りるに限ります。 またサポートをする人たち(家族)のグループなどもありますから、リサーチされてきちんとしたアドバイスを得てください。

多分ですが、息子さんはいつも「良い子」じゃありませんでしたか?
本当は言いたい事、やりたい事があっても、否定されるよりは黙っておく、しないでおくタイプ?

何れにしても、トピ主さん以上に息子さんは息苦しいと思います。ここでご自分を責めても仕方ないので、先ずはプロの意見を仰いで下さい。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
56 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー