こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
86 / 759 ツリー ←新旧→ 

乳がんを宣告されました のび太 17/9/27(水) 1:30
Re:乳がんを宣告されました クミン 17/9/27(水) 1:54
Re:乳がんを宣告されました ターコイズブルー 17/9/27(水) 2:34
Re:乳がんを宣告されました 専門用語 17/9/27(水) 2:41
Re:乳がんを宣告されました かかし 17/9/27(水) 4:04
Re:乳がんを宣告されました のび太 17/9/27(水) 6:28
Re:乳がんを宣告されました 一年前 17/9/27(水) 9:33
Re:乳がんを宣告されました のび太 17/9/27(水) 10:11
Re:乳がんを宣告されました ライス 17/9/27(水) 16:42
Re:乳がんを宣告されました ライス 17/9/27(水) 16:50
Re:乳がんを宣告されました 治った人 17/9/27(水) 23:19
Re:乳がんを宣告されました のび太 17/9/28(木) 2:17
Re:乳がんを宣告されました ターコイズブルー 17/9/28(木) 11:22
Re:乳がんを宣告されました のび太 17/9/29(金) 16:57

乳がんを宣告されました
 のび太  - 17/9/27(水) 1:30 -

こちらで時々見かける、乳がんについてのトピ、は拝見していましたが、まさか自分がそうなると思っていませんでした。

Biopsy結果の電話が先ほどあり、小さなガンが見つかりました。
来週、執刀医からの話があります。検査結果を教えてくれた方は、早く見つかってよかったですね、悪いガンではないとわかっているので安心してください。と言っていました。

よく、抗がん薬なども聞きますが、どれほどの治療が、手術後考えられるのでしょうか。

個人ケースによって異なるのは、理解していますが、夫は、今から会社から帰宅しようか、とテキストしてきて、そんなに不安になるべきことなのか、わかりかねています。

また、医師との話では、おそらく技術専門用語がたくさん出てくると思うので、理解できなかもしれない、と思っています。夫もその場にきてくれるそうですが、何か、そう言った用語を説明してくれるサイトなど、ご存知の方がおられましたら、合わせて教えていただけると助かります。

この数ヶ月疲れやすく、背中が張って肩こりに悩まされていました。皆さんも、定期検診にいかれることを強くお勧めします(私は、それで判明しました)。

よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:乳がんを宣告されました
 クミン  - 17/9/27(水) 1:54 -

今は、びっくりして何をどうしていいかわからない状態という
感じでしょうか。お気持ちお察しします。

旦那さんが、家に帰ろうか?と聞いてくれたのは、トピ主さんが
ショックを受けているかもしれないと心配してのことでしょうね。
どんなに初期でも、癌だと言われれば多くの人はショックを受けて
取り乱すと思いますし。

大きな病院なら、電話を通しての通訳などが使えると思うのですが
そういうシステムはないのでしょうか。私は病院などでよくわからない
単語が出てきた場合、専門用語であれば英語が第一言語である人だって
知らない言葉である可能性は高いので、普通にドクターに聞き返しても
いいと思います。それが嫌なのであれば、その場で携帯電話でネット
検索してもいいですしね。

あまり色々なことを心配しすぎないで、どうかご自愛下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

ターコイズブルー  - 17/9/27(水) 2:34 -

今は、ショックと恐怖と悲しみの入り混じった複雑な心境だと思います。 その心境は、数年前の私でした。私も、定期検診で、初期の乳がんが見つかって(バイオプシーの結果)、すぐに外科医とのアポを取らされました。 まず、がんのグレードが初期で悪い性質のものでないので、少し、安心して下さい。 がんにはいろんなタイプがあって、テストの結果、私のものも女性ホルモンの影響を受けているがん、治療のし易いタイプでした。  
おそらく、今後、部位によって乳房温存するかあるいは全摘になるかをコンサルテーションで外科医と話し合っていくことになります。 温存の場合、再発予防のために放射線治療、そして抗がん剤治療をしていくか、もし全摘の場合は、抗がん剤治療に飲み薬など、タイプによって様々な療法が組まれます。 必ず、旦那様にも同席していただく事をオススメします。治療方針などを知っておいてもらう事は大事です。 うちの場合は、私よりも旦那の方がショックを受けていて、その姿を見て、私が冷静になりました。(笑) 自分の体の事ですから、自分がしっかりと把握しておきたいと言う気持ちも強かったからです。

私の場合は、全摘後、その組織の検査で幸いにも抗がん剤治療の必要はなしと言う結果になり、今は、女性ホルモンを下げる薬を飲用するのみです。 女性ホルモンを下げているので、更年期障害と同じ症状(ホットフラッシュなど)が出ていますが、普通の生活をしています。
ただ、全摘手術と同時に乳房再建をしたので、手術の前に外科医と整形外科医の二人とコンサルテーションをして、再建に関しては、シリコンを使うか自分の組織を使うかなど決めなければ行けません。 勿論、再建しないのも選択に有りですし、再建するにしても、同時にする必要はないのですが、どうせ、体にメスを入れるなら、同時であれば回数が少なくて済みます。

外科医とのコンサルテーションまでに、こちらのサイトを読んでおかれると、その場でドクターの言ってる事も理解し易いです。

http://www.breastcancer.org/?gclid=EAIaIQobChMI8qbtya_D1gIVlFqGCh3rBwo4EAAYAiAAEgJ9I_D_BwE

術後、半年ごとのチェックアップ(外科医とオンコロジスト)と再建しているので整形外科医に年に1回、チェックアップに行っています。
残念ながら、がんが発覚した時にはすでに進行しているものや、治療しにくい性質のがんが有り、不謹慎ですが、不幸中の幸いで、私のがんのタイプが性質の悪くないもので、そして、初期で見つかってよかったと思っています。 おそらく、トピ主さんも同じタイプのものではないかと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

専門用語  - 17/9/27(水) 2:41 -

専門用語は日本語であれ解り難い・解らない・です。だから私はどんな状況なのか、どのような処置をするのか、具体的に話してもらいます。具体的だと状況が解りやすいですよ。

他にも乳がんになってしまった方のとぴが後ろに行ってしまいましたがあります。出来たらメール交換して患者友になって励ましあったり、本人同士でないと理解出来ないことなど話せるといいですね。私の近所の方が同志にほんとに励まされたとおっしゃってたので、ほんとに理解出来るのは本人同士だと思っています。

ショックでしょうが、優しいご主人もいらっしゃっるし、がんばって下さい。お大事に。
引用なし
パスワード

かかし  - 17/9/27(水) 4:04 -

私もまさに放射線治療中。
乳がんの「標準治療」はざくっと検索しただけでもぞろぞろ出て来るので、理解できると思います。そして、おっしゃっているように、人それぞれ。タイプも大きさも異なるし、ライフスタイル、バックグラウンドも関与するので、ざくっと学んだ後は「自分の場合はどうか、何がベストか」を選択して行くことになります。

他の方もおっしゃっていますが、医学用語なんて日本語で聞いても「?」。なるべくメモを取って(スペルがわからない場合も多いので、旦那さんに頑張ってもらって)、家で調べて「ふむふむ、あのことか」と理解を進めることも。

私が参考にしたのは、個人のブログなんで、リンクを張るのは憚られるのですが、、、
「乳がんに関する記録と覚書 exblog.jp」 で検索すれば出て来るかな?
そこの「標準治療を知る」に、医学用語の英語がまとめられてるページがあります。「英語と日本語」というタグも。

ただ、検索しすぎてブログからブログへ辿っているうちに、ネガティブな方向に引っ張られてしまうこともあるので、必要以上の情報は求めないほうがいいと思います。あなたのケースは、他の誰のケースとも違うのですから。
何より大事なのは前向きな心。穏やかに暮らす日々。

いっぱい仲間がいますよ〜。みんなで前向きに治療して行きましょう!
引用なし
パスワード

<sage>

のび太  - 17/9/27(水) 6:28 -

みなさま、ご親切に詳しいお話をありがとうございます。
どこで、誰にこういった個人的な質問をしたら良いのか、母もすでに他界していますし、友人に相談などしたら、おそらく(私より)心配して気遣ってくれると思い、相談できませんでした。
心が救われる思いです。

まだまだ育ち盛りの子供が4人いますし、仕事もしています。
手術になるとはわかっていますが、その後の仕事はどうしたら良いか、上司にはどう話したら良いか、など、自分が現状を把握できずにいる状態なのに、あれもこれも、と考えだけが先をいってしまいます。

命には別条がないだろう、ということがわかり、安心しました。
しかし、個々によってガンの種類が異なることもわかりました。

手術をしてから、乳房再建手術をするオプションもあるのですね。。。
私は、子供を産んでから、胸が全くなくなってしまい、残りの乳房の大きさに合わせて再建しても無意味、、、のようになってしまいます。
するなら、両方、しかし、色々なリスクを考えると、また悩みます。
(夫は、以前から、大きくしてほしい、ことは言っていましたが(笑))

まずは、命、子供たちが、せめて成人するまでは、何があっても生き延びなくてはならない、と思って今後のことに立ち向かって行きます。

みなさんのおかげです。これからもまた、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

一年前  - 17/9/27(水) 9:33 -

ちょうど一年半前に手術、一年前くらいに術後治療を終えました。今では完全に元どおりで普通の生活、というよりも前より疲れにくくて元気です。
仕事復帰した時には、ステップアップもしてしまいました。

手術だけなら案外、復活が早いですよ。
腹部や足腰と違って、あまり動かない場所だし、体重もかからないので、腕が90度より上にあがりにくいだけで、普段の生活で困るとか痛いとかが少ないのだと思います。
私の場合、再建はこれからです。全摘出でしたが、痛み止めを飲んだのは1週間もなく、3週間でドレーンもとれて、元通りの生活でした。
仕事にもすぐ戻りたかったんですが、医者に3週間は休めと言われました。
その程度。

そのあとのキモ・セラピーが大変でした。ステージが早期なら、これは無いかもしれませんね。

放射線治療は毎日通うのが面倒なだけで、テキパキすぐに終わるので、病院滞在時間15分から20分程度でしたよ。

検査や治療は不安も大きいかもしれませんが、途中から「新しい世界発見」「病院拝見」といった感じで、いろいろ経験するのを楽しんじゃってました。
大丈夫ですよ、周りの家族や友達、お医者さん、スタッフに支えてもらいながら、乗り切ってくださいね。
困ったこと、心配なことがあれば、いつでもここに戻ってきてください。私の経験談でよければ書き込みさせれいただきます。
引用なし
パスワード

<sage>

のび太  - 17/9/27(水) 10:11 -

感謝感激です。ご親切にプライベートなお話を教えてくださって、本当にありがとうございます。

結果の話では、ホルモンレセプター陰性、HER2陰性のようなことを言われました。
初めて聞く言葉に、メモが追いつかなく、今ネットで調べていくと、そのようです。

おそらく、トリプルネガティブ、というのに相当するのかしら、と思っています。

調べていくと、だんだん悲しくなってくるような癌らしく(治療法が確立してない)、先生からお話があるまで待っていた方が良いのか、とも思います。

しっかり、お返事ができない状態で申し訳ないです。
また、改めてお返事させてください。
引用なし
パスワード

<sage>

ライス  - 17/9/27(水) 16:42 -

本当に、大変だったことと思います。
私も1年前に告知され、3大治療を終えました。
一つ、言えるのは、患者会がたくさんあるので、そこにいくのをおすすめします。
治療を終えられた方からお話を聞くと、色々なオプションがわかっていいと思います。

あと、ドクターのお話は医学用語がありすぎて、大変だとは思いますが、
まず、色々と情報を収集して、治療内容はオフィスで医者に言われるがままに決めるのではなく、一旦家に持ち帰ってじっくり検討されてください。
医者がいうから、夫がいうから、というので治療方針を決めず、自分の直感も大切になされてください。なぜなら、副作用などと付き合うのはトピ主さんだからです。

ともあれ、治療を終えて、1−2年もしたらまた普通の生活に戻れますので、大丈夫です!(ただ抗がん剤の副作用のせいか、私は1年してもまだ白血球の数値が戻らず、エネルギーレベルが落ちました・・・)
引用なし
パスワード

<sage>

ライス  - 17/9/27(水) 16:50 -

一つ書き忘れました。
元癌患者を見ていた脳外科医の先生(岡本先生)が、
手術をしても治る人と治らない人がいるのに気づき、3大治療だけでの限界を感じてオープンされた、E クリニックがあります。
「死の宣告」からの生還という本も書かれています。
E クリニックでは、西洋医学の治療に加えて、自己治癒力を向上することについて
色々と教えてくれます。病気が治るのは、自己治癒力によるからです。
E クリニックではセミナーとかも定期的に見れるので、これもおすすめです。
引用なし
パスワード

<sage>

治った人  - 17/9/27(水) 23:19 -

一つ言えるのは、治った人の話を聞くことです。

お大事になさってください。
医学は進んでいるので、いいお医者さんにかかって
生活も病気を治すためのものに、変えてください。
引用なし
パスワード

<sage>

のび太  - 17/9/28(木) 2:17 -

こんな私に、たくさんの方々から心温まるメッセージいただけて、涙が出てきます。
ありがとうございます。

結果をよくメモしていないかも、と思い、再度電話し細胞検の先生と話しました。

結果、聞き間違えていたようです。

プロゲステロンレセプター陽性、エストロゲンレセプター陽性、HER2陰性でした。
私は、すっかりトリプルネガティブだと思っていたので、異なる結果にどういう気持ちでいれば良いのか、というと、先生は、むしろよかったわ、となだめてくれました。

これからMRIをし、他に手術で切除する部分はないかみてから、手術になるそうです。

色々とありがとうございました。子供達の為にもガンと戦っていきます。
そしてご紹介いただいた、生活習慣をかえ、ガンを治すという方法にも挑戦していきます。

合掌
引用なし
パスワード

<sage>

ターコイズブルー  - 17/9/28(木) 11:22 -

のび太さん、検査の結果、私と同じですよ。もう、聞かれたかと思いますが、女性ホルモンを下げる事で、再発を防げます。
悪いところはさっさと取り除いて、再発防止を第一優先にしましょう。 
リンパ節への転移がなければ、除去する事もないですし、まぁ、脇の下あたりを切るので術後の腕の上げ下げのリハビリがちょっと大変ですが、頑張って下さい。 痛くても、伸ばさないと萎縮して、一生、腕が上がらなくなってしまいます。 おそらく、フィジカルセラピーに通うことを勧められると思うので、その時は外科医からのオーダーレターを必ずもらう事。 これがあると、保険が出ますが、ないと出ません!!! 通う期間にもよりますが、高額ですから、気をつけて下さい。(多分、先生にお願いするといいでしょう。)私は、2ヶ月通って、やっと腕が真上まであがるようになりました。

これから、手術まで検査の連続でしょうが、今は、とにかく、“悪いところは取る”事に専念して下さい。 
私にも幼い子供がいます。 お互い、死んでられませんよね。 頑張りましょう!
引用なし
パスワード

<sage>

のび太  - 17/9/29(金) 16:57 -

ターコイズブルーさん、

同じ検査結果でいらっしゃったとは、とても心強いです!
日々、技術用語を辞書使いながら調べ、だんだん理解できてきました。
時には、終わりのないネット検索の手を止め、考えないようにしようと思ったり。

先が明るく思え、本当にありがとうございます。
これから、子供達のためにも強く生きていきます!!

今後も何か質問をしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
86 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー